スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
できる節約・できない節約。


●できる節約・できない節約。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

思い出したかのようなFP記事であいすいません(笑)

IMG_2618.jpg

焼き肉が好きです。

IMG_0960.jpg

ビールも大好きです^^

世の中からこの2つと唐揚げカレーがなくなったらと思うとゾッとします(笑)

人間の体って、食べ物からできているとつくづく思うんですよ。

藤原の場合、お肉とビールを体に入れないと、どうにもパワーが出ない。

もちろん食べすぎは良くない(最近は良くない傾向にあります・・・)ですが、好きなことを我慢してまでの節約は、精神衛生上いいことはありません。

節約をスタートしてもなかなか続かない方は、「できない節約」をしていることが多いんです。

まずは生活費目を、「衣」「食」「住」「その他教養・娯楽」などに分けて自分が節約できるものとできないものを見分けることが大事です。

例えば、毎月衣類を買っていたのを我慢することは「できる」、家から駅までバスでなく徒歩で行くことは「できない」、週1回の外食を2週間に1回にすることは「できる」、毎晩の500ミリの缶ビールを一切断つことは「できない」。けれど週3回にすることは「できる」などですねー。

この方法は、自分のお金の使い方の傾向を見極めることができるので、是非節約が続かない人はやってみて欲しいです。

こういう「仕分け作業」をしていくと、自分の中でどういう費目の節約が、苦手で且つストレスが溜まるものなのかがわかってきますからね^^

ちなみに藤原で言えば、冒頭に申し上げた通り、「食」に関する我慢はストレスの元です(笑)。お酒を交わす席で、コミュニケーションを円滑にする為にもビールのパワーは偉大~。

健康を害するまで至ってしまうといけませんが、「食」は藤原にとってお金をかけるべき費目です。

一応、素人ながらもランナーですし、走れば痩せる(はず!)とも思ってます(笑)

逆に「衣」はファストファッションも好きですし、趣味にしている男性が多い「車」に関するコストも、藤原にはかかりません。

みなさんも一度、節約の棚卸しをして、「できる節約」「できない節約」を見極め、快適な節約ライフを送りましょう~~!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2012/08/27 22:42] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<衣服も一騎当千。 | ホーム | 第33回神鍋マラソン大会に行ってきました。>>
コメント
出来る節約と出来ない節約を見極める事が大事なんですね。

無理をすると何事も続かないですもんね!

私も体力を使うからか、
お肉は食べたくなります~
[2012/08/27 23:59] URL | ☆ともミント☆ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
焼肉とビールは我慢できない…それじゃあ、藤原kun、インドに行くことになったら大変なこっちゃないよね。
何しろ、インドでは、飲めないことはないけど、飲めるところがかなり少ない(ヒンズー教の影響があるからね)からね。
焼肉に至っては論外…食べたりしたら殺されかねないしね。
鶏は一応あるけど、ベジタリアンなんかにはイヤがられる…まあ、外国人なら、まだ険悪な感じにまではならないみたいだけど。
カレーだけは、いくらでも食べられるけど…毎日じゃさすがに飽きるか。
とまあ、前置きはこのくらいにして(って長いわ)、確かにできる節約とできない節約ってあるよね。
NOBURINが我慢できない節約は、茉奈佳奈。ここには、相当つぎ込んでいるかな?何しろ舞台やライブで東京や山口にも行ったくらいだしね。
そして、旅行。これも我慢できない。
着るものは、無頓着だから、ほとんどお金をかけないし、車も走りゃいいって感じかな?それに、4歳のツノが生えた息子に至っては一張羅で冬もあの格好だしね。
そして、健康をがいするほど食べるのは良くない…よくぞ言ってくれました…節約というよりは、健康のために食を我慢しないといけないというのに、お昼ごはんに行ったらいつも大を注文して、運動もろくすっぽしない人を約1名知っているからね。
[2012/08/28 03:11] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
そう考えると私、結構限界まで頑張ってます。
後思いつくのはくにちゃんランドに行く時は
弁当を作って行く、位でしょうか(笑)
[2012/08/30 11:50] URL | ゆっこぴぃ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます^^

節約で一番ダメなのがリバウンド(笑)

我慢がたたって、節約した額以上に使ってしまうことですね(^^;;

気をつけましょう~~^^

焼き肉最高(^^)
[2012/08/31 21:46] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます^^

うーん、インドは飲めるとこが少ないんですか(^^;;

でも、カレーは至るとこにありそうですし、僕は毎日カレー曜日でも大丈夫ですので、その辺はご心配なく(笑)

ちなみにKさんは、まずは現状自分がどんだけ危険な状態なのかを理解してもらうことが肝心ですね(^^;;でないとどうしようもない(笑)
[2012/08/31 21:50] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとう^^

手弁当かぁ~~(*^^*)

確かにそれだと節約はできそうだけど、一人分作ってくるのも、ね??(笑)

[2012/08/31 21:51] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/673-c8effed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
