スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
第1回筆文字講座を開催しました。


●第一回筆文字講座を開催しました。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

あ、今日は筆文字講師のふじやんです。

お昼の2時から、毎度おなじみ喫茶コスメティコスさんで

くるみ流筆文字講座(基礎編)

を開催させていただきました!

参加者さんは、キャンセルもあって3名でしたが、みなさんブログやFacebookで藤原とは顔見知り。

IMG_6323.jpg

あ、写真左端のボディセラピストのなおさんは、今回初講師をする藤原のサポート役としてお手伝いしてもらい、女性目線からのワクワクする楽しい企画を提案してもらいましたよ^^

彼女、筆文字歴は後輩なのに、腕前はすでに藤原より上だとかいうのはただの噂です(笑)

マスターお手製のくまちゃんカプチーノ❤

IMG_2520.jpg
みなさんいそいそとカメラマンに変わっとりました(笑)

さて、喫茶コスメティコスのマスターの手作りお菓子とお茶を楽しみながら、ゆっくりと講座はスタート(笑)

なおさんが受講者の方それぞれの方のために、色画用紙で表紙をつくった特製筆文字テキストを作ってくれていて、受講者のみなさんも大喜び。なおさん、いい仕事するわぁ~^^

IMG_3089.jpg

その後はテキストを見てもらいながら、ひらがなの練習やご自身の名前の漢字練習などに励んでもらい・・・


藤原もたまに見本を書かせていただきましたよ!!


IMG_4038.jpg

その間、マスターはいつもながらいろいろとお世話をしてくださってました(振る舞っていただいた手作りスコーンとブラマンジェ、めちゃウマでした!)。

ただ、今日は結構他のお客様があまり来店されなかったこともあって、時々藤原の相手もしてくださいましたよ(笑)

IMG_6314.jpg

メイン講師の藤原よりも、サポート講師の方が筆文字もうまく、人気もあったのでやることなくてボーっとする図withマスター。

そんな感じで任せきり?の講座は進み、受講前の筆文字とのビフォーアフター!

IMG_4341.jpg

どうです?かなり違いがでてませんか??

みんな最初の文字との違いに驚きと喜びの声が出てましたよー。

そして、講座の最後にオマケ企画。
こちらもなおさん発案(笑)。うちわにパステルで模様付けして、筆文字で好きな文字を書いてもらいました~~^^

IMG_7839.jpg

みなさんお上手~~!
帰ったら裏面も書いてみてくださいねっ!!

こんな感じで、あっと言う間に予定の2時間は過ぎてしまいましたが、受講者のみなさんがみんな笑顔で楽しそうに受講されていたのがとても印象的でした^^

みなさん、お疲れ様でした!そして参加ありがとうございました~!

また希望者がいれば、継続して実施していきたいと思います^^

~今回の講座の参加者様~

今日もていねいに from 神戸

えいきとまなみママ 様

出張ボディセラピスト☆ともミント☆の一言つぶやくよ♪

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。






NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2012/08/17 23:59] | 筆文字 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<第一回筆文字講座のご感想をいただきました。 | ホーム | 同窓会第二弾!!>>
コメント
お疲れ様でした~

本当に楽しい講座を開催していただき
ありがとうございました!

参加費、安過ぎてビックリです。。。

ふじやんさんの字も素晴らしいと思いますよん♪

字を書くのって楽しいですね!
[2012/08/18 02:38] URL | ☆ともミント☆ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
筆文字、見るのとやってみるのとでは大違いでした。めちゃ楽しい(*^▽^*)
自分の字なのに、自分の字じゃないようで、ほれぼれするのがいいですね(笑)
秘伝ブック&うちわは家宝となりました・・・て、どっちも、なおさんの作だったのですか?!
継続は力なり、ですよね。百均で葉書を買って、書いてみます!!
[2012/08/18 06:05] URL | えいきとまなみ ママ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いや~、あれほど足の踏場もなかった家が匠の手にかかればみちがえるよね(って、誰が「劇的改造ビフォーアフターのコメント書け」って言ってん)。
でも、短時間でここまで、上達するとは驚きだよね…もっとも、講師は当初とは変わっていたみたいだけどね。
[2012/08/18 08:00] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
久々にイベントのお手伝いさせてもらって
私も楽しかったです~!(#^.^#)

ふじやんの講師ぶりもさすが!

次はくるみ大先生の講座たのしみやね!
私もそれまでに、また練習して腕あげときます!
[2012/08/19 10:35] URL | なお@神戸の熱血ボディセラピスト #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます^^

喜んでもらえて何よりです!

どうか継続して書き続けていってくださいね~~。

サポート役のなおさんのセンスに助けられた初回講座でしたが、とても良い勉強をさせてもらいました。・・・講師なのにね(笑)
[2012/08/19 22:24] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます。

ね~~!
僕もはじめは結構億劫でなかなか手を付けなかったのですが、やり始めると楽しいの一言!!

良い言葉を自分で書くのってほんと気持ちがいいですよね^^

ちなみに、今回の秘伝ブック&うちわアイデアは確かになおさんが言い出しましたが、採用したのは講師の僕です(笑)お忘れなきよう・・・?(笑)
[2012/08/19 22:27] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます^^

やっぱり匠の手にかかると家でも筆文字でも一瞬で上達するってことです(笑)

まぁ、僕は匠ではなかったですけどね(^^;;

でもみんなが楽しく受講できる環境を作ることこそ本当の講師の役割だと思っています。
[2012/08/19 22:30] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
前半の講師ぶりをおほめいただきありがとうございます(笑)

ていうか、貴女さすがすぎっ!!

予想以上に大活躍してくれて、とてもいい会になったよ^^

次回大先生をお招きする際も、サポート頼んます~~。
[2012/08/19 22:37] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/666-c1440a10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
