スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
「見栄」「流行」で服買ってませんか?


●「見栄」「流行」で服買ってませんか?

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

明日は高校の同窓会!!

今、当日の服装を迷ってます(笑)

ココに行って、いろいろ見てきます^^

さて、最近「ファストファッション」が息の長いブームとなっていますね。

ユニクロやH&M、無印良品やしまむらなど、大量生産・販売することでコストを抑えた衣料品を扱うブランドが、今の日本では大人気です^^

ファストファッションを身にまとえば、それほどお金をかけなくてもオシャレなできますよね。全身ユニクロで揃えると、なんとなくこざっぱりした感じがしますし!

縫製も以前に比べてしっかりとしていますし、現在では必ずしも「安かろう悪かろう」とはいえないと思います^^

節約という観点からも、被服費を削りたい人にとって、いい環境が整ったと言えます。

ただ、手頃なファストファッションを活用するのは基本路線としても、大事なことがあります。

それは「たくさん買わない」これに尽きますよ!!

毎月の支出の中で、被服費にお金をかけすぎている人のほとんどが買う量が多いんです。せっかくの低コストのファストファッションも「買い過ぎで散財」していては意味がありません

女性ものの衣服で多いのですが、「今年の流行モノ」。

いくら安く買えるからといっても、「流行に遅れると恥ずかしい」「来年になったら捨てればいい」「飽きたら捨てればいい」感覚では、どんどん服を買い込むことになってしまいます。

いくら安物でも、衣服と使い捨てカイロは違いますよー!

カイロは一度使うとじきに機能しなくなってしまいますが、衣服は手入れをしっかりすれば、縫製のしっかりした最近のファストファッションなら長く使えます^^

ファストファッションに限らず、衣服を使い捨てにするくらいなら、多少高くても10年着られる自分が気に入った服を少しだけ買った方が、お金の面でも気持ちの面でも良い効果があると思いますよー。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。

気に入ったものなら何年も使う、ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


スポンサーサイト
[2012/08/13 14:00] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<同窓会第二弾!! | ホーム | 同窓会第一弾!>>
コメント
そうだよね。ファッションを楽しむのは、いいけど、流行に振り回されて、使い捨てという風潮もいかがなものかと思うよね。
安いものでも今は長年使えるし、そんなにたくさん買い込む必要もないよね。
ちなみに、被服費を減らすためにはまずはダイエットという人もいるよね。
何しろ体重3桁だったら既製品じゃサイズがなくて、全部特注になるからね。
[2012/08/13 15:04] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
私も服を買う時は長く着れるものを
選びます。
いいものは長持ちするし、流行にも左右
されないし。
上品でかっこ良く私服を着こなせるといい
ですね~(#^.^#)
[2012/08/13 15:38] URL | なお@神戸の熱血ボディセラピスト #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
お久しぶりです。
私達はイオンモール神戸北に行っていました(*^o^*)
もしかしたらすれ違っていたかも(笑)
[2012/08/13 21:33] URL | 魔子 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
「流」れて「行」くから「流行」だと思っています。

ベーシックなファッションも、小物使いで流行の着こなしにもなります。

本当にいい物は、10年着れますよ。牛革コート、オープニングバーゲンで1万円で買ったけど、10年着たおしました!

今のコートもバーゲン&割引券当たって2千円で買ったけど、10年は着れそうです♪(v^_^)v。
[2012/08/13 22:40] URL | アトピーでも楽しめるカフェ開店に向けて勉強中のもりゅこ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
ちょっと観点変わって、仕事がら「靴」というところでも、同じ気持ちです。
いい靴って、お買い得な靴の何倍も値段しても、しっかり手入れすれば何倍以上履き続けることができますからね。
最近流行りの「コスパ」という意味では、そちらの方が有効なんですよね、、、

[2012/08/14 03:46] URL | 大阪東住吉区駒川 靴屋のカクマツ屋 てらで #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます^^

気に入ったものを長く着る。これが鉄則ですね(^^;;

Kさんは確かに特注ですよね・・・。それだけで無駄使い(笑)
[2012/08/19 22:11] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます^^

最近はファストファッションでも十分長く着れるからね~。
高級品=いいものって感覚は無くなりつつあるのかも!

本当のオシャレって適度な価格のものをうまく着こなすことだと思うし^^

[2012/08/19 22:14] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます^^

そうなんですか!!
僕も最近よく行きますよ~~。

アウトレットはかなり久しぶりでしたが^^
[2012/08/19 22:15] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます^^

いいものを安く買ったときの達成感はハンパないですよね^^

アウトレットはその最たるもの。僕も50%オフのシャツと70%オフのスラックスを買いました~。

かなり長く使えそうな落ち着いた感じで、お気に入りになりました^^
[2012/08/19 22:17] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます^^

そうですよね!靴も同じですよね~^^

この前買わせていただいたアシックスランウォーク、長く使える最高にいい買い物でした!

ほんと履きやすい!!
[2012/08/19 22:19] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/664-ac646b11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
