スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
凍える日本のアリpart1。
本日から数回に分けて
ある物語を
掲載しようと思います。


登場キャラクター
・キリギリス
・日本アリ
・外国アリ




暑い暑い夏。
キリギリスは涼しい木陰の葉っぱの家で、
毎日楽しくパーティをしていました。

キリギリス
「僕はからだも元気だし、
大いに人生を楽しむことに決めたよ。
冬(老後)が来るなんて
考えたくもないよ。
今がよければいいじゃない。」

そこに通りすがりの
日本アリが来て言いました。

日本アリ
「私は日本のアリです。
世界屈指の働き者と言われています。
良い学校を卒業して
大きな良い会社に入りました。
あとは一生懸命仕事をすれば
将来は大丈夫でしょう。」




翌朝。





早くから外国アリは
せっせと働いて
食べ物を蓄えています。

それを見たキリギリスが
おいしそうに朝食を食べながら言います。

キリギリス
「今、食べ物があるのに
どうして蓄えているのかなあ?」

休憩に来た日本アリが
続けて言います。

日本アリ
「僕は結婚して子供もできました。
保険にも入ったし、貯金もしています。
今の暮らしはそんなに不満はないけれど、
将来、子供の教育にお金がかかるしね。
冬(老後)?が来るなんて本当かね?
うちの会社は大きいし、
この日本、いざ冬とやらが来ても、
なんとかなるでしょう。」



その翌朝。




外国アリさんは
今日もせっせと食べ物を
蓄えています。


それを見たキリギリスが
また言います。

キリギリス
「なんできみは、
そんなに一生懸命働いて、
食物を蓄えているの?
もっと今を楽しまなくっちゃ
つまらないじゃないか。」




それを聞いた外国アリは
額に汗を光らせながら言います。

外国アリ
「今から冬の準備を
しておかなくては大変ですから。
冬が来たら
食べ物は無くなりますよ。」



そばで休憩していた
日本アリが
余裕の表情で言います。


日本アリ
「そんな先のことを
心配するのはおかしいよ。
そういうのを
老後シンドロームって
いうんだってさ(笑)」


それを聞いて
ちょっとムッとした
外国アリが言います。

外国アリ
「だって
冬が来たって
誰も(国や社会)
助けてくれないでしょう?」





続く・・・。


強烈な風刺の物語ですガーン
童話として知っている人も
多いと思いますが
結末がちょっと違います。

私の仕事の師匠が書いた本
巻頭に掲載されているのですが
是非、真剣に読んでみてください。


よかったら下のバナー&テキストを
クリック願います!(1日1回で十分です)


にほんブログ村 ブログブログ
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[2010/07/14 01:12] | 生命保険 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<凍える日本のアリpart2。 | ホーム | タコ全勝。>>
コメント
外国アリを見習わねば(・ω・;)
[2010/07/14 16:57] URL | めぐみ♪ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>めぐみ♪さん
コメントありがとうございますo(^-^)o

日本アリは「なんとなく」貯金。外国アリは「目的ある」貯金です。「なんとなく」だと、冬が来る前に簡単に蓄えた食べ物を出しちゃいますからねf^_^;

越冬という目的を持って、食べ物を蓄えたアリの勝利は目に見えてますよね(*_*)
[2010/07/14 17:40] URL | 「得する!」保険で賢く貯金@金融建築家◆藤原良 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
なんかリアルな物語だ…(゜д゜;)

国によって考え方って結構違うんですよね~^^
[2010/07/14 23:13] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>【楓】にっし~さん
リアルです(笑)

この登場キャラクターの中で
日本アリだけには決してなっちゃダメです(><)

頑張り損なんで(;一_一)
[2010/07/14 23:52] URL | 「得する!」保険で賢く貯金@金融建築家◆藤原良 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/66-59d676f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
