[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ポジティブ思考の人は、節約上手です。


●ポジティブ思考の人は、節約上手です。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

何事もネガティブに考えていると、ストレスが溜まります。

それよりはポジティブに考えた方が、精神衛生上いいですし、何より建設的ですよね。

これは日常生活だけでなく、お金に対する考え方でも同じです^^

例えば、欲しかったものを買いにいったときに、売り切れだった場合。

「くそー!前店に来た時に買っときゃ良かった~~!」

と自分を責め、ひどく後悔し続けるよりも、

「今日買えなかったということは、この商品とは縁がなかったということだ。この分を貯金できると考えればいいじゃないか」

ポジティブ思考をしたほうが、ストレス溜まりにくく、逆にトクした気分にもなれたりしますよ。

似たようなケースで、お店で一目惚れした服を買わずに我慢した時、我慢したことを嘆くより、

「よ~し!この分を将来の自分に仕送りして、楽しい老後を送ってやる!」

と、一種の達成感とともに発想できれば、ポジティブ思考の健全な節約家になれます。

また、お酒を飲んで帰ったときなど、つい駅から家までタクシーで帰りたくなる藤原の場合も、

「このワンメーター代が、帰宅してからの飲み直し代になる!」

「これで、こどもの教育資金がまた増えた!!」

と考えてみるのも良いでしょう。

これって、貧乏臭いですかね??

でもとても大事なことだと思いますよ~。同じ物事を違った側面から見るだけで、途端に気持ちが軽くなることって結構多いんです^^

もっとも、最初から無理にポジティブ思考をしようとしても、言葉がむなしく響くだけかもしれません。

でも、日々繰り返しポジティブな発想・発言をすることで、人は次第に変わっていくものです。

これは、日常生活を明るく前向きに暮らすための処世術とも言えます。

意識して継続していきましょうね~~。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/29 23:59] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<筆文字ギャラリー② | ホーム | ソーシャルワーカーが未来を語る会。>>
コメント
私も常にポジティブな考えでいたいと思います。ただし、計画性のないポジティブは
散財の原因ともなりますね。
たまにこういう状態になるのですが、
大丈夫でしょうか?
[2012/07/30 00:27] URL | なお@神戸の熱血ボディセラピスト #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
勢いでやっちゃう&ノリがいいのと、ポジティブなのは似て異なるものです。

次回オールをしてしまった場合は、定期的な無駄使い仕置き人のセッションをご案内致します。
[2012/07/30 01:00] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
モノは考えようですよね。

私この前バス乗り遅れてタクシー乗りました。

800円損しちゃったけど(女の人って駐車料金

とか小さなお金に細かいです)

ランチ代やと思って割り切りました^^

エアランチ~
[2012/07/30 08:48] URL | maya☆カラーリスト&イメージアナリスト #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます^^

タクシーは結構な贅沢品とも考えられますからね(^^;;

エアランチ、面白い表現です^^
[2012/08/02 22:20] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/656-9eb07be6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
