スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ソーシャルワーカーが未来を語る会。


●ソーシャルワーカーが未来を語る会。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

今日は夜から

ソーシャルワーカーが未来を語る会

に参加させていただきました。

ソーシャルワーカーとは社会福祉士のこと。実は藤原は今日この日まで、社会福祉士についてよく分かってませんでした(^^;;

Wikipediaによると、社会福祉士とは

社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整その他の援助を行うことを業とする者をいう(社会福祉士及び介護福祉士法第二条第一項)。

らしいです^^

藤原の仕事は、基本的に個人のお客様対象です。なので、こういった地域に貢献するために活動している人たちの話を聞くと、すごく新鮮で、見識の狭さを思い知らされました。

個人のお客様を守り、幸せにするのが生命保険ですが、その生命保険を有効に使うためには、社会保障のシステムや、自治体の努力、そして中央への働きかけが必須です。その根っこの部分である地域への働きかけを積極的に行っている社会福祉士の皆さんは、決して藤原の仕事や理念と無関係ではありません。

むしろ、彼らの活躍があるからこそ、藤原たちファイナンシャルプランナーの力が生きてくるのだと思います^^

馬鹿話もたくさんしましたが、みんな熱い思いを根幹に持っているのが伝わってくる、とても有意義な会合でした!

次回も是非参加させていただいて、刺激を受け、地域に貢献して行ける何かをともに作っていきたいと思いました。

お誘いいただいた、藤原の高校の同級生・ソーシャルワーカーのTちゃん、ありがとね!!

IMG_2651.jpg
今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



スポンサーサイト
[2012/07/28 23:58] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<ポジティブ思考の人は、節約上手です。 | ホーム | 掛け捨て型保険と積立型保険、どっちがいいの?>>
コメント
なかなかいい勉強をしたみたいだね。
藤原kunのブログでは、よく公的保障だけでは十分ではないから、今から個人でも準備をしておきましょうっていう記事あるよね。
これ、言っていること自体は正しいことだし、説得力もある。
でも、それができる人はいいけど、したくてもできない人もいるという視点が抜けてるかなという感があるように思えるんだ。
例えば、何らかの事情で生活保護を受給している人…保護費だけなら、今の生活だけで手一杯だから、将来のための貯蓄を考える余裕はあるはずもないしね。それと、低所得者なんかもそうだよね。場合によっては、生活保護との逆転現象もおきているみたいだしね。
とは、言っても、藤原kunみたいに、将来のことを考えて生活設計をするように言う人は、必要。でも、ソーシャルワーカーみたいに国なんかに働きかけていく人もこれまた重要。
そういったことも、勉強しておくことも大事なんだろうね。
それを踏まえたうえで、ブログも書いていく…もっとも書いてることは、前と同じだろうけど、たとえ書いてることは同じでも、そういった実情もふまうたうえで書くのと、知らないで書くのでは全然違うわけだからね。
なまじ、福祉事務所にいたこともあるだけに、ついついそんなことも考えてしまうNOBURINなのであった。
[2012/07/29 11:08] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
色々な職種の方々と、力を合わせ地域社会に貢献出来たらいいですね。藤原さんなら、一肌脱いでくれそうです(^_^)ノ

「お金のクリニック」も「家計ドック」も興味深いですか、筆文字ハガキプレゼントには笑ってしまいました。
[2012/07/29 14:54] URL | 内田也子 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます^^

僕も良い気づきを得れた会合に参加できて良かったです。

マクロの視点でお客様の幸せを考えることが、今の僕には欠けていたのは否めません。

これから、彼らソーシャルワーカーたちとの交流を深め、自分の見識と仕事の幅を広げていきたいと思います^^

貴重な意見、ありがとうございました~。

[2012/07/30 00:51] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます^^

人は一人では生きていけないのと同じで、仕事も一人ではできないですよね。

特に地域の活性化などは、これからの日本にとってとても大事なテーマ。

うまくコラボしていければと思います~^^
[2012/07/30 00:54] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/653-2d6b6e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
