[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
節約で一番大切なのは。


●節約で一番大切なのは。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

お金貯まる度チェックのところで、「銀行の手数料を気にしない」というチェック項目を挙げていましたが、みなさんはお金を引き出すとき、どれくらい手数料を意識していますか?

少し行けばメインバンクがあり、手数料がタダでATMを利用できるのに、手近な有料のコンビニのATMを使っていることを何とも思っていない人!

特に理由もなく小刻みに有料のATMからお金を引き出す人!

「たくさん引き出すとなんとなく気が大きくなってたくさん使っちゃいそうだから・・・」

そんなことありませんよ。たった一工夫、多めに出したお金を財布以外のところに保管するだけで、グッと使いすぎることを抑えられます^^

ようは、ちょっとした面倒くさいことを面倒くさがらずに行えるかどうか、これが節約の秘訣なんですよー。

これは、手数料の100円や200円を節約するためにお話ししているのではありません。

こういう細かくて小さな損失に、鈍感になっていくことが一番の問題なんです。

節約で一番大切なのは、日々の意識付けの連続による習慣化。

さあ、今日は手近な値引きなしのコンビニで買うより、少し遠いけど値引きをしょっちゅうしているスーパーに買い物に出かけましょう!

結果的に買った値段は同じだったとしても、意識は節約思考に変わっていきますからねー。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。




NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/19 23:25] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<正しい節約、間違った節約。 | ホーム | 「家賃払うなら持ち家の方がトク!」なんでしょうか。>>
コメント
「稼ぐ人はなぜ長財布を使うのか」の本・・・って分かります?
アノ本を読んでたら、同じ事言ってましたわ。
[2012/07/22 14:19] URL | 神戸市須磨区緑が丘でカラダをほぐす セラピスト  服部 信子 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます^^

あ~聞いたことある本ですけど、読んだことはないっすね(^^;;

でもまともな専門家の意見は総じて同じですわ(*^^*)

[2012/07/26 09:56] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/647-e1dd1a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
