スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
正しい節約、間違った節約。

●正しい節約、間違った節約。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

節約を始めるとき、かなり気合を入れて「よし!明日から絶対に節約してお金を貯めてやる!」とスタートする人がいます。

しかし、こういう人たちって、往々にして長くは続きません。本来削るべきではないようなところを削ってしまったり、間違った節約に走りがちです。

藤原が思う「正しい節約」とは

◆まず無理をしない。そしてストレスなく長く続けられる

逆に、「間違った節約」とは

◆無理しすぎて、お金は一瞬は貯まるが、自らに何らかの弊害が生じる(イライラする、家族関係がギスギスする)。だから続かない

よほどの大金持ちであれば、節約どころか貯金も無縁でしょうが、一般的な家庭にとって、節約・貯金は永遠のテーマです。なので、基本的には毎日緩い感じで、節約を取り入れている状態をキープしないといけませんよ。

老後の年金も、それだけでは暮らしていけないのがもう明白な時代。節約を生涯の課題として取り組まないといけません。

藤原はマラソンをしていますが、練習の時も、最初を調子に乗って飛ばしすぎると後半必ずバテて、結果タイムが遅くなります。

節約も貯金も、瞬発力が勝負の短距離ランナータイプより、持久力に優れた長距離ランナータイプの方が、結果的に大きな成果を挙げれますよー。

ダイエットのために、集中して断食するより、毎日の生活の中でおやつを2回から1回に減らすとか、ご飯の量を毎日8分目にするとかのほうが楽に続けれますし、効果もあるでしょう。

繰り返し節約を意識付けできる機会を増やしていけるように工夫していきましょうね。

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。




NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



スポンサーサイト
[2012/07/20 09:49] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<保険会社が潰れたら、私の保険はどうなるの? | ホーム | 節約で一番大切なのは。>>
コメント
確かに、節約を心掛けることは、大切だけど、時と場合によるよね。
将棋でも、王手をされたとき、合駒をすることは、よくあるけど、その時、攻めのことを考えたら、安い駒…例えば歩で受けて節約できればそれに越したことはない。
でも、合い駒をケチって詰まされたら何にもならないよね。
時には、ケチらないで金や銀なんかで受けないといけないこともあるよね。

節約もそれと同じなんだろうね。何でも節約と言って、切り詰めていたらタダのケチになってしまう。
使うところでは惜しむことはしない、でも、無駄なところには使わない…例えばまだ使えるのに、捨てて新品を買うのはいかがなものかと思うよ…エコにも逆行しているしね。
そういえば、以前ラジオのCMでも「ケチやのうて無駄をなくす」なんて言っていたしね(何のCMだったかは忘れたけど)。
ちなみに、NOBURINは、ごはんのとき、大を注文して、無駄な出費をして、無駄な肉をつけているという人も約1名知っているよ。
[2012/07/22 16:35] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます^^

おっしゃる通りです(*^^*)

切り詰めるのと無駄を省くのは全く別の話ですよね!!

ただ、Kさんだけは例外w
食費を切り詰めていただかないと、人生を無駄にしてしまう可能性大ですからw

[2012/07/26 09:58] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/644-be46c9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
