[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
「家賃払うなら持ち家の方がトク!」なんでしょうか。


●「家賃払うなら持ち家の方がトク!」なんでしょうか。

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの藤原です。

みなさんは住宅を持つ意味をどう考えますか?

藤原は「満足度」だと思ってます^^

自分自身がその家を「終の棲家」と思えるくらい気に入って、ご近所さんとのふれあいも含めてやっていきたいというのであれば、住宅を持つ意味はあると思いますよ。

でも、持家購入を、単なる損得勘定で考えている人もいます。人に貸すことを想定してのシュミレーションをして、利回り何%だとかいうのはちょっと違うような気がします。

買った当初の利回りなどは、もちろんそれなりに良いのかもしれませんけど、住宅という資産は、消耗して価値は減っていくものですからねー。

住宅ローンを払い終わった後ならなおさら。売ったり貸したりできるほどの価値はないと考えた方が無難です^^

でも最近の風潮では、「家は買った方がトクか、賃貸の方がトクか」という究極の選択が言われてますよね。

藤原はそもそもその考え方自体がおかしいと思うんですよ。

確実に資産になるならまだいいですが、今時地価も二極化しています。築30年超の物件などは、管理が悪かったりすると最終的にはコンクリートのガラクタに成り果てていて、売ったり貸したりする前に自分たちが住むことも難しくなることだってあります。

だから住宅って、買うのも借りるのもコストは一緒だと思います。

なんども言いますが、建物は入居した途端に価値が下がり、時間の経過でどんどん資産価値が下がっていくんですから、持家は資産と考えるより、数十年の分の家賃の前払いしたもの、と考えるのが懸命だと思います^^

そもそも、住宅ローンを払い終わったからといって、それ以降住居に関するお金を払っていかなくていいかというと、そうではないですよー。

多くの人が欠落しているんですが、持家には「建替え」という問題が付いて回ります。住居はほったらかしでも永遠に住める、というものではないので、

住宅ローンが終われば建替え(リフォーム)ローン

これが待っていると思ってください。

建替えすることを見越して、事前にその分の貯金をしていければ理想ですが、タイミング的に子供の教育費にお金がかかる時期だったりもします。

と考えると、家賃もローンもお金を払い続けるという意味ではコストは同じなので、最初に言ったように「満足度」で決めることになるんだと思います^^

「自分の城」という満足感を得るために持家にするか、フレキシブルにライフスタイルに対応できる賃貸にするか、夫婦でしっかり話し合ってくださいねー。

ちなみに藤原は、「自分の城」派でした(^^;;

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。




NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/18 23:59] | 住宅ローン見直し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<節約で一番大切なのは。 | ホーム | うまいもん食べると人は途端に黙る。>>
コメント
いつも楽しいブログを拝見させて頂いています。

コスプレも、マラソンネタも勇気を頂きますが、

お金関係など、専門分野は ためになります!

[2012/07/19 10:11] URL | 内田也子 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
でもその前に結婚ですね(笑)

リフォーム考えているかたは是非うちのショールームへ(笑)
[2012/07/19 22:37] URL | まりぃにゃん #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
おお!コメントありがとうございます^^

コスプレが勇気を与えているなんて嬉しいですね~(*^^*)

今後とも宜しくお願いしますねっ!
[2012/07/26 09:54] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとう。

そろそろちゃうの?

ご報告待ってま~す(*^^*)

[2012/07/26 09:55] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/643-03f55c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
