スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
うまいもん食べると人は途端に黙る。


こんにちは!

最近、一日におびただしい数のエロ迷惑メールに悩まされています。Facebookのアプリが関連しているとかいないとか・・・?

とにかく!iPhoneはメールをまとめて削除できないのが面倒です。

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

●うまいもん食べると人は途端に黙る。

今日は、毎度おなじみの喫茶コスメティコスさんでの『うどんオフ会』に参加してきました!

講師は神戸市西区にある花川製麺所三代目の・・・

ヒッピーヒロシ。

じゃなかった。

川中島みゆき。いやロッチ。いや貞子。

ここまでくれば、三代目じゃなくて三枚目、そして三段活用、ですな(笑)

ま、合間を縫って?お仕事もされている姿がコチラ

こんなお茶目な人に、うどんの美味しい食べ方と見分け方講習会&実食会を開催していただきました。

IMG_8562.jpg

開始前から、うどんのウンチクや豆知識を披露してくれてます。

IMG_0119.jpg

喫茶店を海の家と間違えて入ってきたコスプレアメブロガーの方もついでに参加されてましたよ。

そして程なく・・・

IMG_3287.jpg

ホワイトボード片手に、講義をスタート。

あれ?この風景、どっかで見たような・・・(笑)

IMG_4747.jpg

あ!パクられてる!!(笑)

しかし、そこはさすがのヒロシさん。パクるだけでは終わりません。

IMG_3168.jpg

なんと、この日のためにうどんの豆知識満載の『幻の「うどん」小冊子』を作ってきてくれていました!!

それを見ながら講義を聴くと、とても分かりやすいし面白い!!

3種類あるうどんの美味しい食べ方や、コシに対する一般的な勘違いなど。ふだんよく料理をする主婦の方々にとっても新鮮な情報が多かったのではないでしょうか^^

素人にとっては常識でも、プロにとっては非常識、みたいなこともたくさん聞けてとても有意義な時間でした。

・・・が!藤原目の前には既にだしが入ったお鍋がスタンバイされておりまして・・・。

IMG_3638.jpg

これがまた温めていなくてもいい匂いがしてくるもんですから、隣にいたコスメティコスマスターとお腹をグーグー鳴らしてました(笑)

見兼ねたヒロシさんが、講義をうまくまとめて終わらせ、いざ実食のための調理タイム!

IMG_3031.jpg

まずは花川製麺所一番の人気メニュー「幻の牛すじうどん」と「油かすうどん」を作ります。

淡路産のタマネギと幻の牛すじをだしの入ったお鍋に入れて沸騰させます。

IMG_2645.jpg

沸騰したらうどんを入れて再沸騰させます。

30秒くらい沸騰させたら盛りつけて出来上がり!!

IMG_7250.jpg

あっという間に出来ちゃいますよ~^^

細麺でツルツル。ホッとするおだしにあまい牛すじが見事に絡んだ「幻の牛すじうどん」。

いざ実食!いただきま~~す!!

IMG_2071.jpg

あ、フライング1名(笑)

ツルツルツルツル・・・・

ズズズズ・・・・

IMG_0922.jpg

シ~~~ン・・・・。

ホントに美味しいものを食べると人は黙りますね(笑)

参加者のみなさん、おだしまで綺麗に飲み干して、まさしく「幻」のようにうどんが消えてなくなってしまいました^^

続いてヒロシさん大奮発のメニュー「特上すじうどん」!

花川製麺所での最高級品です^^

IMG_7316.jpg
グツグツしばし待つ!!

そして実食。

IMG_0922.jpg

シ~~~~ン・・・・。

はぁ。おいし・・・

ふぅ。おいし・・・。

ため息がもれてました(笑)

とても甘みのある高級神戸牛の特上すじ肉をふんだんに使ったこのうどん。美味しくないはずはございません。

そして計3種類のうどんをペロリと平らげ、うどんオフ会は大盛況で終わりを迎えました!

ごちそうさまでした~~~!

IMG_2797.jpg

ヒロシさんがお土産まで用意してくださってたのもあって、皆さん大喜びで変な顔になってます(笑)

また実施してくださいね~~!


そして、喫茶店なのに関西うどんの実食会をしてくださった、おっとこまえな

◆神戸の女性一人でも安心の喫茶 元町駅近の静かでおしゃれなお店コスメティコスのマスター

素敵な企画、ありがとうございました~~^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。




NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



スポンサーサイト
[2012/07/17 23:59] | FPの仕事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<「家賃払うなら持ち家の方がトク!」なんでしょうか。 | ホーム | 筆文字ギャラリーを開設しました。>>
コメント
腹は減っていたが鳴ってはおらぬぞ~(-_-#) ピクッ (笑)
昨日はお疲れ様でした!ああいう形での体験型のイベントっていいなと思います。皆さんの思い出になるからね!
[2012/07/18 07:15] URL | 神戸の女性一人でも安心の喫茶 元町駅近の静かでおしゃれなお店 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
吸い込まれるように読んでしましました(笑)

おうどん、本当に美味しそうですね♪

お店もステキです。

[2012/07/18 07:33] URL | maya☆カラーリスト&イメージアナリスト #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
おうどん、美味しかったですねー! その後のコーヒーも美味しかった!
色んなお話が聞けて、大変感謝しています。
筆文字セミナーも楽しみです(*^^*)
[2012/07/18 08:53] URL | アトピーでも楽しめるカフェ開店に向けて勉強中のもりゅこ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつも、綺麗にまとめて頂いて、ありがとうございます。

記事の書き方も、職人芸になりつつありますね(笑)。

ホワイトボードも持つと、講師気分でいい気持ちですね(^ε^)

うどんも美味しく食べてもらえて、良かったです。

僕も楽しかった~。ほんと、皆さんに感謝です。

小冊子も出来て良かった(*^-^)b
[2012/07/18 14:50] URL | 明石公園北側すぐ 牛すじうどんが人気の製麺所三代目 辻博志 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
うぞんオフ会なんぞ初めてにゃり(*´∀`*)

カニの如くだんまりでしたかな♪♪
いいなぁ~☆☆

楽しそうだぁ~(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-

確実にパクられとるね( ´,_ゝ`)プッ
[2012/07/18 15:21] URL | gutyco #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます^^

あれ、僕には腹の虫の声が聞こえましたけど?(笑)

マスター的にもいい体験ができたとのことで良かった!

次は牛すじカレー会やるかい??(笑)
[2012/07/19 01:10] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます^^

なんと素敵な褒め言葉!!ありがとうございます~。

うどん、通販もしてますので、是非一度注文してみてくださいね!

コスメティコスさんにも是非☆
[2012/07/19 01:11] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます。

もりゅこさん、うどんのこと詳しかったですね~~。ビックリしました。

ヒロシうどん、是非通販でもしてみてくださいな。いろんなうどんがありますよ~~

筆文字講座参加、ありがとうございます。再会を楽しみにしてます^^
[2012/07/19 01:17] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

ヒロシ三段活用、イカしてますでしょ?(笑)

いろんなとこから写真引っ張ってきた珠玉の作品ですw

楽しく美味しくためになるうどん会、是非第2回もしてもらいたいな~。今度はメニューにカレー入れてね。
[2012/07/19 01:19] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

ね~。しかも喫茶店でうどん試食ですからな(笑)

こういう発想が新たなアイデアを生み出すもとになりそうです^^

楽しかった!!

あ、ホワイトボード、ぐっさんライブでもパクってくれていいですよ(笑)
[2012/07/19 01:21] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
めっちゃ楽しそうですね~そしておいしそうですね!
今回もナイスなイベントでしたね!
私もジンマシンさえ出なければ・・・(T_T)
次回参加できたらリベンジします! 二回分食べます!
[2012/07/19 01:50] URL | タロットカード・カウンセラー YURI #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます!

お会いできず残念でした。
ユリさんの分までお腹に入れておきましたよw

次回また企画すると思います!!

[2012/07/26 09:52] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/641-fe3caf6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
