[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
肥満は病気です。

こんにちは!

誕生日がゲーテと同じのファイナンシャルプランナー藤原です。

最近趣味で名前ポエムを書いていて、たまにポエムの神が降りてきますが、そういうことだったのかと思っています(笑)

ちなみに藤原の筆文字の先生ロックフェラーと誕生日が同じ。

飲み込みが異様に速い、筆文字生徒の後輩松下幸之助と同じ。

さて、あなたは誰と同じでしょう?



●肥満は病気です。


現在、日本人の死因は、

1位がガン

2位が虚血性心疾患(心筋梗塞)

3位が脳血管障害(脳卒中)

です。

心筋梗塞、脳卒中は、いずれも高血圧、動脈硬化、肥満がリスクになるメタボリック症候群です。

でも、ガンと肥満の関係は知らない方も多いようです。

ちょっと調べてみました。

現在増えているガンは、肺ガン、大腸ガン、乳ガン、前立腺ガンなどです。

肺癌ガンには病理組織からみると、4種類のガンがあるのですが、近年増加しているのはこの中の腺(せん)ガンです。

大腸ガン、乳ガン、前立腺ガンといずれも病理組織的には腺ガンとよばれる形をしていています。

腺ガンのリスクが高脂肪食・肥満で高まることは統計的には明らかだそうです。

つまり、現在、増加しているガンは痩せている人よりも、太っている人の方がなりやすいガンなのです。

肥満はガンのリスクも高めているということです。

結論として、日本人の死因の1、2、3位のリスクファクターが、いずれも肥満であることを十分に理解する必要があると思います。

これは、肥満さえ解決できれば死亡リスクを減らすことができ、寿命を延ばせることを意味しています。

では、生活習慣は寿命にどの程度影響するんでしょう。

例えば、以下の7項目の内、みなさんが守れているものは、いくつありますか?


1.一日7~8時間の睡眠をとる 
2. 朝食をきちんと食べる 
3. 過剰な間食をしない 
4. 適正な体重を維持する 
5. 毎日適度な運動をする 
6. たばこを吸わない 
7. 過度の飲酒はしない



米国の調査では、45歳時点で、

6項目守れている人の余命:33年
3項目守れている人の余命:21年

12年の差がでました。

補足するなら、1.の睡眠については、長さよりも質の問題。

朝起きて疲労が感じないなら、短くても睡眠は足りています。

この7項目に、

(1)ストレスを減らすこと
(2)腸内環境・排便を良い状態に保つこと

を加えれば、さらに正確に寿命判定ができるらしいですよ。
 
さて、みなさんは何項目該当しますか~?

ちなみに藤原は6.たばこは吸わないは、自信を持って当てはまると言えるのですが・・・!

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!


ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/07 21:58] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<FP(ファイナンシャルプランナー)とは? | ホーム | 自動車保険の割引制度が変わります。>>
コメント
たくさん寝て、食べ過ぎず、運動してればいいんだけど、なかなか出来ない時ってあるよね(。-_-。)

と、梅雨を言い訳に運動量が落ちつつ…( ̄□ ̄;)
[2012/07/07 22:55] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
( ̄Д ̄;;6・7番くらいしか守れてないわ
[2012/07/08 00:12] URL | ミクロ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
AKB大島優子と
同じ誕生日です

ということで…
ローザ隊密かに
センター狙ってます(^_^)v
[2012/07/08 01:19] URL | あさにゃん #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
小沢一郎と一緒!
国民の生活を第一に!
がんばります!!!

ニコチンパワー(^。^)y-.。o○
[2012/07/08 07:49] URL | プレミアム【通勤読書家&ビジネス書プレゼンター&書籍抜粋人】 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
NOBURINが明らかに守れているのは、6、7だけだなぁ。
言い訳ブログをしょっちゅう書いてる割には、1は微妙、2は平日は守れているものの、休日は起きる時間からして、お昼ということはザラだからなぁ。5にいたっては、完全にダメダメだしね。
ちなみに、このチェックをやったら、少なくとも適正な体重の維持ができていないことは、一目見ただけで、すぐ分かる人が約1名思い浮かんだよ。しかも、運動はしないし、タバコは吸う、何より致命的なのは、お昼ごはんに行くと必ず大を注文している。彼の平均余命は一体…?
[2012/07/08 08:53] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとう。

うーん(^^;;確かに。

その3つってなかなか相容れない感じがするよね(笑)
[2012/07/08 22:09] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとう。

うおー。危険水域?(笑)

僕とほぼ同じだ。
[2012/07/08 22:11] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

なんと!まわりからはあさにゃんさんは全然覚えていないとの情報を入手していましたが、まさかの大島優子ポジション狙いでしたかっ!!

いやはや、さだ、いやヒロシさんもいくちゃんもあっちゃんもいるし、熾烈なセンター争いになりそうだ・・・。
[2012/07/08 22:13] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメント&ニコチンありがとうございます。

まさかのO沢氏(笑)

「国民の生活は二の次」にしてしまわないようにしないとダメですね(^^;;
[2012/07/08 22:15] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

ほぼ僕と同じ結果ですね(^^;;

決して安心はできないですよね。

でもKさんに関して言うと、このブログの項目をどうするかより、まずは自分で痩せないと死んでしまうということに気づいてもらわないと・・・
[2012/07/08 22:19] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/632-0e64bb76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
