スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
年金なんか払わない?



●年金なんか払わない?

こんにちは!

プロゴルファーの池田勇太に似ていると言われた、ファイナンシャルプランナーの藤原です。

日本では20歳を超えると、年金保険料を払う義務があります。

でも、現在の年金制度って、簡潔に言うと

若い人たちが払った保険料が、今のお年寄りにそのまま年金として使われる制度

これを賦課制度と言うのですが、少子化が深刻な日本にとって、この制度は破綻しかけています。

だから、若い人たち、特に20代の人は「年金は自分たちが退職した頃には、ほとんどもらえなさそうだから、払っているのが馬鹿らしい」と言ってたりします。

確かに現状のままの社会保障制度の仕組みでは、今の20代が将来もらえる毎月の年金額は減少していくと思います。

でも、日本の年金制度には障害年金と遺族年金という大きな補償が付いています。

忘れられていることが多いこの補償、障害年金は、年金保険料を支払っている人が、万が一完治することが難しいような重度の障害を負った際に、以降の生活を国が補償してくれる制度。

遺族年金は、年金保険料を支払っている人が、支払い途中に亡くなった場合、遺された家族に(条件はありますが)お金が支払われる制度。小さいお子さんがいる働き盛りの親に先立たれた場合の経済的負担を補う大切な補償です。

年金保険料を払っているだけで、これら2つの大きな補償が無審査で付くなんて、民間の保険ではまず無理ですよ(笑)

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


学生時代は松坂大輔に似ていると言われた、ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!


ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



スポンサーサイト
[2012/07/04 16:14] | 社会保険 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<守口に非常事態宣言発令。 | ホーム | 彼女がオトコになる時。>>
コメント
なるほど、松坂大輔から池田勇太に進化したのですね、ぷっ♪

今後は一体どうなるのでしょうか?

進化して若返るなんて楽しみっすね。

[2012/07/04 16:45] URL | 中国と商売して16年ナニワの企業経営者 戸田大介 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
確かに、障害年金、遺族年金は万一のときにはありがたい制度だよね。
それを知らない人がいるというのもあるのだろうけど、根本的な問題は、年金に対する不信感なんだろうね。
年金の支払の記録漏れが発覚したり、政治家の年金未納問題が発覚したり、揚句は、社会保険庁のPRをしていたタレントまでもが未納だったりした。
そして、社会保障と税の一体改革と言いながら、消費税の10%ありきで、肝心な社会保障の改革の中味が見えてこない。
野田さんも、まずは、社会保障の改革の中味も国民に明確に示す必要があるんだろうね…もちろん、実現可能なものをね。
[2012/07/04 21:09] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
あ~わかる気がする(^^)

皆、若かりし頃は誰かに似てるって言われましたよね~。ちなみに私は工藤静香…。ヘアスタイルで決まる部分もありますけどね^^; いい時代だったなぁ…なんて(*^_^*)

それにしても年金って大切なんですね!!
勉強になりました。
[2012/07/04 21:53] URL | 旧姓藤原のアフラッ子 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます。

ホントだ!進化して若返ってる(笑)

名前はイケメンの若手プロゴルファーと一緒なんですけどね~。
ま、愛嬌で勝負しましょう。
[2012/07/05 11:26] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

それ、言えてますね。

内容を分かっていても、政府の玉虫色政策に不信感を持つ人は、その内容すら信じられないのかも。

政府には建前だけを国民に示すのではなく、裏事情もきっちり伝えて、その上で政策を推し進めてもらいたいですよね。
[2012/07/05 11:31] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます。

なんだか誤解されそうなハンドルネームですけど(笑)

しかも工藤静香似とは・・・。ますます分からなくなりました(^^;;

年金は払っておいた方がいいですよ。
[2012/07/05 11:33] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/629-2defa58b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
