スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
Facebook&お金のプチ勉強会を開催しました。
●Facebook&お金のプチ勉強会を開催しました。


こんにちは!

最近、ブログ友達のお店などに行ったら、

「あれ、今日は普通の格好なんですね」

と言われるファイナンシャルプランナーの藤原です。

普段はちゃんと仕事してます(笑)














 日曜日のお話。

FESTA JUNINAに行った後、その足とその格好で、Facebook&お金のプチ勉強会に臨みました。

場所は、神戸の女性一人でも安心の喫茶 元町駅近の静かでおしゃれなお店コスメティコスさん。

15時前にはだいたいの参加者の方が集まり、名刺交換が始まってました。

IMG_1554.jpg

IMG_6540.jpg

藤原は・・・

名刺忘れてすることない&FESTA JUNINAでダンス張り切りすぎてボーッとしてます。講師なのに致命的っ!(笑)

名刺をいただいた皆さん、ありがとうございました!後日お礼のハガキを送らせていただきますからご容赦ください~~。

さて、まずはFacebookの超初心者向け勉強会

現在、藤原がFacebookでできていることを、コミュニケーション、イベント、ディスカッションの3点からお伝えしました。

IMG_4747.jpg

自前のミニホワイトボードも大活躍!!

まだFacebookに登録されていない方も来られていたので、登録する上で気をつけた方がいいことや、基本的な操作方法をレクチャーさせていただきましたよー。

主に

・ニュースフィードとハイライトの違い
・タグ付けについて
・いいね!とシェアの違い
・たくさんいいね!をもらうためのポイント


藤原の経験のもとで感じたことや、勉強したことなどを中心にお伝えしました。

続きましては、藤原の専売特許のマネークリニック(短縮版)。

IMG_7469.jpg

こちらはもう手慣れたものなので、適宜質問を交えながら、楽しく勉強していただけたと思います。

・必ず貯まる貯金の方程式
・3つのお金の使い途を知れば節約できる
・やりくり費節約術


この3つを中心に1時間ほどお話しさせていただきました。

みなさん、一生懸命メモを取ったり、熱心に聞いてくれてましたー。

あとは、ちゃんと実践してね(笑)

IMG_0049.jpg

参加者の皆様(全員で撮れず申し訳ありませんでした)

まずは、この場を提供してくださった主催者、暑い夏がもうすぐなのに熱苦しい女性マスター・コスメティコスさん。
ブログの勉強会などにも積極的に参加し、ドンドン進化しています!
今回の勉強会も最初から、参加者さんのお茶を独りでせっせと作ってくださいました。
前回のオフ会に引き続き、サポートありがとうございます。

以下はマスター・コスメティコスさんのコピペです。

・・・・・・・・・・

 いつも私を笑わせてくれる、お料理上手な方です。今度かなりコアなグルメマップを私と一緒に作る計画をしています(笑)
神戸!自然&和のアロマサロン♪自木楽(自木楽)様

 今年、神戸元町に新たな喫茶が誕生しました!
スープ喫茶bibi様

 レントゲンを撮って歪みを確認してから施術します!こだわりサロン様です
頭痛・偏頭痛に効果がある神戸で唯一最先端骨格矯正が受けられるサロン
ハルキュア様

 明確なご意見。ご指摘が素敵です。個人的に今週のメッセージ好きです♪
☆占いカウンセリングでHappyを引き寄せ☆YURIさん

 ご褒美で終わらせない、普段使いでお客様に幸せになっていただきたい気持ちでいっぱいのラサンサリテさんに施術してもらえる方はきっと幸せだと思います。
心をこめた施術が自慢
癒しの空間でアンチエイジング 神戸元町 ラサンサリテ様

 いつもかわいい印象の夏丘さん。でもとっても行動的で海外ボランティアにも最近行ってこられました。
神戸・六甲を中心に京阪神でアコーディオンを弾いている夏丘まや様

 実は結構おもしろいこと好きでしょう??おっとりしているけどかなりの関西人気質?(笑)もう少しで開業されます 
ヘッドスパ・リフレクソロジーセラピスト養成資格取得スクールアルニカ様

 いつも書かれている文章が優しくて、癒されます。ハーブや植物が好きということと動物好きでは共通点が多いですね。そろそろ羊毛フェルトで私と一緒に猫ちゃん作ってみます?(笑)
今日もていねいにfrom 神戸hiro様

 美容室のオーナー様。京都からでもとんできます!かなりの行動派であることはわかっています(笑)次は何に挑戦されますか??
株式会社Luce オーナー様(Luceオーナー様はブログを今のところされていないようです)

 ビューティーコンシェルジュのJUNさん。穏やかな印象のJUNさんですが、研究熱心ですね。普段からのヘアケアアドバイスとともに、素敵な美容室時間をお約束されている
元町・兵庫県庁前にあるちょっとロハスなプライベート美容室リビュート様

 もうひとかた。飛び入りで参加された外国人の男性は、寡黙な方のためあまり皆さんとお話をされませんでしたが、非常に勉強家で、実はこれまでに色々な国でお仕事をされてきた方ですので、語学力は抜群です。 彼の頭脳がそのまま欲しいくらいです(笑)
またお会いできた方は気軽にお話してみてくださいね。海外の興味深いことが聞けますよ。

・・・・・・・・・・

今日はここまでです。



最後までお読みくださりありがとうございました。



ファイナンシャルプランナーの藤原でした。






にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!



ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!



保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいね。







にほんブログ村







人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。



他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてください。







ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ









21世紀のライフプランをご提案



明石のファイナンシャルプランナー・藤原良





◆携帯からも記事が読めます







◆オフィス住所:〒530-6036 大阪府大阪市北区天満橋OAPタワー36F



 オフィスへの行き方



◆自宅:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206



◆Tel:090-5063-5890  Fax:078-891-6877



 Mail:fp.fujiwara@gmail.com



Facebookもやってます



具体的なご相談方法を掲載しました



お客様の声、随時更新・追加中です



『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ



FP藤原の「お金のクリニック」の詳細はコチラ



ブロガーさんに勝手に会おう!選手権結果報告はコチラ












スポンサーサイト
[2012/06/26 23:59] | FPの仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<昼下がりの非常事態。 | ホーム | FESTA JUNINAに行ってきました。>>
コメント
藤原kunは、保険やお金についての講師だけじゃなくて、Facebookの講師もできるんだね。
これだけ、多彩なことを教えることができるなんて羨ましいよ。
しかも、携帯用のホワイトボードってかなり本格的だよね。
同じ大学の先輩でも、NOBURINなんていう、講師をできることが何ひとつない情けないのもいるけどね。
もっとも、名刺を忘れたり、直前に踊りすぎたり、JR奈良と近鉄奈良を間違ったり、どこか抜けたところもあったりするけどね(しかも、そのことをツッコんで追い討ちをかけるというとんでもない先輩もいるしね)。
[2012/06/27 05:35] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
先日はお疲れ様でした。
暑苦しいマスターは、また次に続々と登場する暑苦しい企画準備に励んでます(笑)

また勉強会も開催しましょ!
[2012/06/27 09:30] URL | 神戸の女性一人でも安心の喫茶 元町駅近の静かでおしゃれなお店 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

Facebookの講師は、ほんと成り行きです(笑)
自分でも手探りだったので、うまく伝えれるか不安でしたが、喜んでもらえたようで何よりです(#^○^#)
次ある時は、最低限名刺は持って行こうと思います(^^;;
[2012/06/28 00:13] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

マスター、前回に引き続き、切り盛りお疲れさまでした(*^^*)

おかげさまでよい勉強会ができたと思います。

次はうどん勉強会(笑)ですね~~。
[2012/06/28 00:16] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
初め静かにされていたのはそういうことだったのですね(笑)

フェイスブック講座は初心者からのわかりやすい内容だったのでよかったです!
マネー講座は節約に向けて実行するのみです。

わかりやすく説明してくださり為になる勉強会でした。
また機会がありましたらどうぞよろしくお願いします!
[2012/06/28 17:02] URL | 神戸の自然大好きアロマセラピスト♪自木楽 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントありがとうございます。

Facebook、僕自身も半年前くらいまでは皆さんと同じくらい初心者でしたので、話すポイントは心得ていたつもりです(*^^*)
喜んでいただけてよかった!

これからも勉強会のムードメーカーでいてくださいね~~♪
[2012/06/29 02:57] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/619-ffb83dc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
