スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
FP藤原的貯金法則①「ファミコンの法則」。
●FP藤原的貯金法則①「ファミコンの法則」。


こんにちは。1日3分お金の勉強!!

Macが欲しいファイナンシャルプランナーの藤原です。


小学生~大学前半くらいまで、かなりゲーム(ファミコンやプレステ)が好きで、睡眠時間を削ってやってました。



お小遣いも結構それらに投入し、いわゆるハードゲーマーだったのですが、正直どんどん新しいソフトが出るのでキリがないですよね。

試験勉強の時でも、ゲームのことが気になって集中できなかったり(笑)、普段の生活にも師匠が出てくるようになった頃、さすがに子供ながら対策を考えました。それは

ゲーム機自体をタンスの一番上の一番奥の一番手が届かないところにしまい込む作戦。

こうすることによって、ソフトがあっても、ゲーム機(ハード)自体を出してくるのにかなりの時間を要するので、めんどくさくなってゲーム自体しなくなります。

ゲームをしたい!!という欲望を、めんどくさいことしたくない!!という欲望が勝つように自分で仕向けたわけです(笑)

もちろん、試験時期を乗り越えたら、また取り出してきて遊べるので喪失感はないですし、結構効果的でしたよー。

で、ここからが本題(笑)

これを貯金方法に取り入れましょう。

なかなか貯金できない人の特徴の1つに、

・すぐにコンビニATMでお金を引き出してしまう


という人がいます(貯金できない人全員が、この限りではないですよ)。

頭の片隅に、「財布にお金がなくなったら、すぐに引き出せる場所がある」という考えが、財布の紐を緩くしている場合があります。

この考えを逆手にとって、「すぐにお金が引き出せないから、今あるお金を大事に使う」ように仕向けます。要するに

・すぐに引き出せない(解約できない)場所にある銀行に、わざわざお金を預ける


コンビニATMでも取り扱っていない銀行に、わざわざ出向いて口座を開設し、まとまったお金を預けましょう。

もちろん預ける金額は、「当面使う予定がない余剰資金」です。

持っているけど使えないお金を増やすことが、節約体質をつくり、貯金を増やします。

ファミコンもハードが近くに無ければ、遊びたくても遊べないでしょ(笑)

以上、「ファミコンの法則」でしたー。

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファミコンの法則により、Macになかなか手が出ないファイナンシャルプランナーの藤原でした。



にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!
ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいね。

にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてください。

ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ

 

21世紀のライフプランをご提案
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良

◆携帯からも記事が読めます

◆オフィス住所:〒530-6036 大阪府大阪市北区天満橋OAPタワー36F
 オフィスへの行き方

◆自宅:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206

◆Tel:090-5063-5890  Fax:078-891-6877
 Mail:fp.fujiwara@gmail.com

Facebookもやってます

具体的なご相談方法を掲載しました

お客様の声、随時更新・追加中です

『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ

FP藤原の「お金のクリニック」の詳細はコチラ

ブロガーさんに勝手に会おう!選手権結果報告はコチラ

スポンサーサイト
[2012/06/17 23:03] | 貯金の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<Facebook &amp; お金のプチセミナーします。 | ホーム | ふじやん通心(オマケ付) 梅雨を吹き飛ばす増!刊号出来ました。>>
コメント
普段の生活にも師匠が出てくるようになったとな。
それはかなりのゲイマーですなぁ。
亡霊か‥?
[2012/06/18 00:11] URL | なお@神戸の熱血ボディセラピスト #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

貴女のコメントを意味あるものにするため、おかげさまで編集ができなくなりました。

また霊感リンパセラピストに除霊してもらってきます。

ちなみに「ゲイ」マーではなく、「ゲーマー」です。女性が好きです。お見知りおきを。
[2012/06/18 00:27] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
耳が痛い
耳がいたいいたいたいちあいたいちあいたいーーーーぎゃーーーーーーーっ!!

早く黒に転換したいガラクタより。
[2012/06/18 14:14] URL | gutyco #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
ファミコンなつかしい…(。-_-。)

あの頃はゲームしてないと
友達との話題についてけなかったもんね(´・ω・`)
[2012/06/18 20:18] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

コメント、荒れてますな(笑)

先日のデシベル病がうつってしまったのではないかと心配しております。

でも、観音様の歌声なら、すぐに黒字転換ですよ♪
[2012/06/19 00:00] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとう。

うんうん(*´∀`*)

まぁ、僕が結構先陣を切っていたような気もするけど(笑)
[2012/06/19 00:01] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/610-c91203a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
