[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
節約の道は、一日にしてならず。
●節約の道は、一日にしてならず。


こんにちは。1日3分お金の勉強!!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。


家計簿をなかなか続けられない方は、まず変動費だけをチェックして、その支出だけを管理していく方法をとってください。

変動費のチェックの仕方は、毎晩、その日にもらったレシートを投資・消費・浪費ごとに記録します。

投資・浪費・消費の分け方については、こちらに詳しく書いています。

 

~レシートチェックの流れ~

①毎晩寝る前にチェックする時、
投資・・・○
消費・・・△
浪費・・・✖
と、レシートに印をつけます。

②それぞれ金額を合計し、ノートに記載していきます。

③チェックの終わったレシートは、3つに区分けした箱などに入れて、1週間保管します。
→箱は、空のペットボトルを切って、3つ横につなげたものくらいでオッケーです。

④1週間経ったら、たまったレシートは破棄してください。


まずは1ヶ月、頑張って続けましょう!

1ヶ月後の投資:消費:浪費のバランスが、20:70:10くらいになっていれば合格点

大事なことを言います。

できる限り、毎晩やってください。

1日怠ると、その分効果が落ちます。

家計簿はつけなくていいので、この変動費レシートチェックだけはやってくださいね!

やってみると、ずいぶん楽にできると思うので。

逆に、これができないとなると、あとは「気合で節約する!」的な根性論に移行せざるを得ません(笑)

レシートチェックをすることによって

・買い物するときに、自然と浪費かどうかを考えるようになるので、無駄使いに歯止めがかかる

・チェックするとき、✖を付けるのに抵抗が出てくるので、翌日以降の浪費をしにくくなる


これ以外にも、副次的な効果がいろいろ期待できますよー。まずは騙されたと思ってやってみてください。

大事なのは、面倒くさがらずに続けること。家計簿付けることを思えば楽じゃないですか?

1ヶ月続けれたら、次は3ヶ月、1年といきましょう。

節約の道は、一日にしてならず、です。少しずつ節約体質に改善していきましょうね~。

あと、チェックするシートですが、「お金のクリニック」を受けた方には、ご希望により「家計体質改善シート」をお配りし、それを使ってチェックしてもらってますよー。


(家計体質改善シート見本)

レシートチェック他、シートの使い方・節約手法などの質問は、「お金のクリニック」でもお答えしていますよ。

コメント・メッセージでも、お答えできる範囲でお答えします。

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。



にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!
ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいね。

にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてください。

ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ




21世紀のライフプランをご提案
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良

◆携帯からも記事が読めます

◆オフィス住所:〒530-6036 大阪府大阪市北区天満橋OAPタワー36F
 オフィスへの行き方

◆自宅:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206

◆Tel:090-5063-5890  Fax:078-891-6877
 Mail:fp.fujiwara@gmail.com

Facebookもやってます

具体的なご相談方法を掲載しました

お客様の声、随時更新・追加中です

『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ

FP藤原の「お金のクリニック」の詳細はコチラ

ブロガーさんに勝手に会おう!選手権結果報告はコチラ

[2012/06/02 21:30] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<gutycoワンマンライブは、大盛況で大成功! | ホーム | 家計ドックの料金について。>>
コメント
先日ニュースで、スマホのアプリで、レシートの写真を撮るだけで、計算までしてくれるというものを紹介していたよ。
これ、使っている人結構多いみたい。
でも、これだったら、ただ計算するだけで中味がどうなのかって、分からないよね。
ちなみに、NOBURINの最大の浪費は、せんとくんの人身売買だなぁ。何しろ、口は悪いわ、勝手にブログは書くわ、ろくなことをしないからね。隣の子にしておくんだったなぁり
[2012/06/04 01:40] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます(^ ^)

まずは、そのスマホアプリでも構わないと思いますよ。
支出時に意識することが最大のテーマですから( ´ ▽ ` )ノ
ただ、継続が大事なので、ためた画像を一気に確認する、的な作業だとあまり改善しないような気もします(笑)
ちなみにせんとくんは今やNOBURINさんブログに欠かせない存在。
浪費といったらまたブログに書かれますよ(笑)
[2012/06/06 09:09] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/594-f69838cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
