スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
節約の順番、間違えると心が荒みます。
●節約の順番、間違えると心が荒みます。


こんにちは。1日3分お金の勉強!!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。


貯め上手の人は、収入から最初に一番大事な貯蓄を引きます。式で表すと、

収入-将来の為の貯金=生活費

ですねー。

生活費は、「固定費」と「やりくり費(変動費)」に分けられますが、この両方をうまく節約して、貯金できる額を増やしていく必要があります。

でも、上の図のように、先に貯金分を引いてしまうと、思った以上にやりくり費の予算が少なくなって唖然とする場合があります。

そんな時、ご主人のお小遣いから削っている奥様、いませんかー!?

ご主人のお小遣いに限らず、食費や被覆費、家具家事用品などのやりくり費を削ってしまうと、生活レベルが下がったことを実感しやすくなって、正直心が荒みます(笑)

ご主人も、家族のために毎日一生懸命働いているのに、節約だということで、いの一番に自分のお小遣いを削られたらどう思うでしょう?

何のために働いているのか??

と、仕事のやる気がなくなってしまうかもしれませんよー。

なので、できる限り「やりくり費」の予算を削らないように節約していくのがベスト!

順番としては、「やりくり費」を見直す前に、まず「固定費」を見直します。

住宅ローンや保険料などの「固定費」を見直したとしても、生活レベルって下がりませんよね。

「やりくり費」を削る=我慢する、ということがないので心も荒みません(笑)

住宅ローンや保険の見直しは、一度削れば効果はずっと続くので、その分「やりくり費」を増やすということもできます。

そうすれば家計はぐっと楽になりますー。

「固定費(住宅ローンや保険料)」の見直しが面倒であれば、専門家にスムーズに見直しのサポートをしてもらうこともできますよ。

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。



にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!
ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいね。

にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてください。

ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ




21世紀のライフプランをご提案
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良

◆携帯からも記事が読めます

◆オフィス住所:〒530-6036 大阪府大阪市北区天満橋OAPタワー36F
 オフィスへの行き方

◆自宅:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206

◆Tel:090-5063-5890  Fax:078-891-6877
 Mail:fp.fujiwara@gmail.com

Facebookもやってます

具体的なご相談方法を掲載しました

お客様の声、随時更新・追加中です

『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ

FP藤原の「お金のクリニック」の詳細はコチラ

ブロガーさんに勝手に会おう!選手権結果報告はコチラ

スポンサーサイト
[2012/05/30 23:30] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<あのダントツの指名率を誇るボディセラピストが明石に来ます。 | ホーム | くにちゃんランドで対談収録!>>
コメント
税金なんかも、節税すれば、減らしたりすることも可能だよね。
所得税でも確定申告をすれば、還付されるものってかなりあるしね。
これは、知らないと損する例だよね。
ちなみに、NOBURINの知ってる人には、まずは食料費を減らすべきという人も約1名いるけどね。何しろ、食料費を減らさないと、健康に関わってくるからね。
[2012/05/31 22:13] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます(^ ^)

知らないと損する話、山ほどありますよね!

特にもともとなんとなくかけている保険は、無駄をしているのに、なんとなくほったらかし(笑)
かなり削減できるか、もしくはニーズに沿ったものに変えれるのに機会を得れない人が多く存在します。

更なる情報提供を心がけます(´・_・`)
[2012/06/06 10:01] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/591-d0e755b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
