[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
アメブロ株、ストップ安になりました。
●アメブロ株、ストップ安になりました。


こんにちは。1日3分お金の勉強!!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。



コンプガチャが、消費者庁により規制を検討されました。


(読売新聞より)

そのあおりを受け、本日のアメブロ(サイバーエージェント)株もストップ安の大荒れ。

確かに最近のSNSの課金制度は、過剰な気もしますが、成長産業に規制を設けるのは、日本経済にとってどうなのかな、と思わないでもないです。

というわけで?でもないのですが、今回は株式投資のお話です。

資産運用と聞いて、最初に思いつくのが「株式投資」という人って結構多いんじゃないでしょうか。

藤原が思う、株式投資のメリットは以下の4つです。

◆株式投資のメリット◆

①値上がり益が期待できる

②配当がもらえる

③株主優待がもらえる

④経済の動きに敏感になる


預貯金や国債などに比べて、株式投資は①②のような大きなリターンを期待できます。

その反面、デメリット(リスク)もしっかり認識しておいてくださいねー。

◆株式投資のデメリット◆

①値下がりリスク(予想に反して、買った株の株価が値下がりしてしまうと、売るに売れなくなる)

②倒産リスク(倒産した会社の株式価値は、最終的にゼロになる場合も)

③流動性リスク(買いたい時にすぐ買えない、売りたい時にすぐ売れない株もある)



株価は「買い注文(需要)」と「売り注文(供給)」のバランスによって動いています。

買い注文>売り注文→株価上昇

買い注文<売り注文→株価下落

これら株価の上下は、投資家が「この株は将来値上がりしそうだな~~」という予測で売り買いされて決まります

投資家は様々な情報をもとに、将来の株価を予想してます。

なので、今回のアメブロ株ストップ安の一件は、投資家がSNS市場にマイナスのイメージを持ち、所有していた株を「下がる前に」、そして「みんなが売る前に」売ったことによるものですね。


今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。





にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!
ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!

にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。

ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ




21世紀のライフプランをご提案
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良


◆携帯からも記事が読めます

◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206
◆Tel:090-5063-5890  Fax:078-891-6877
 Mail:fp.fujiwara@gmail.com
Facebookもやってます
具体的なご相談方法を掲載しました
お客様の声、随時更新・追加中です
『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ
FP藤原の「お金のクリニック」の詳細はコチラ
ブロガーさんに勝手に会おう!選手権開催中

[2012/05/07 23:15] | 金融・保険全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<お金を貯めたい人は、まずはコレをしてください。 | ホーム | 改めて、国の見通しは甘いと感じます。>>
コメント
SNSの規制、これはある意味やむを得ないと思うよ。
というのも、アメブロのゲームにしても、未成年者もやっている…小中学生もやっているみたいだよね。
それが、無造作に課金していったら大変なことになる。
大人は、自己責任と言ってしまえばそれまでだろうけど、課金が原因で破産とかも出かねないからね。
と言うよりも、規制するのが遅すぎるくらい。
今になってからあわてて規制するのでこういうことになったのであって、もっと早くから規制しておけば混乱はおきなかったんじゃないかな?
それと、規制は趣旨をふまえて、必要最小限にするべきなのは、言うまでもないだろうね。
[2012/05/08 04:26] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
わからないので、
ニコチンだけしておきます^^
[2012/05/08 08:13] URL | プレミアム【通勤読書家×ビジネス書プレゼンター】 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コンプガチャ中止要請。。
もうほんま思うツボっすもんねぇ~・・・

やはしこういうトコからも影響出ますな。

株・・おそるべし!
[2012/05/08 14:02] URL | gutyco #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメント&ニコチンありがとうございます(^ ^)

株式投資はキチンとリスクを理解して、且つリスクを許容できる性格の人じゃないと向かないので、無理にやる必要はないですよ( ´ ▽ ` )ノ
[2012/05/11 14:06] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます!

ゲーム好きの人は、信じられないくらいお金を使うらしいですからね~(´Д` )

ある程度規制は必要でしょうけど、やりすぎると経済が停滞するから、バランスが難しいとこですよねー。
[2012/05/11 14:14] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

昨今よく見かける風景で、喫茶店とかで子供に携帯ゲームをやらせて、自分は友だちとしゃべっているのをよく見ます。

こういう状況が、過剰な課金を誘発させ、今回の規制につながったとも考えてしまします。

こともに与えるおもちゃとしても、健康面・金銭面からしても、決して有益ではないですよね。

携帯ゲームのあり方を考える、よい機会になるのかもしれませんね(~_~;)

[2012/05/11 23:06] URL | ◆明石のFP藤原@家計を見直しお金を生み出す金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/567-0f1af36b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
