スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
王国の落日。
ワールドカップ
準々決勝第1戦サッカー
王国ブラジル対トータルフットボールの本家オランダ。


私自身事実上の決勝戦という思いで
観てました。

前評判はやはり
王国ブラジル。

世界トップレベルの
個人技を持つ選手たちに
泥臭い守備を
徹底させた闘将ドゥンガ。

全員で守るその姿は
今までの攻め役と守り役を
明確に分けていたブラジルからすると
明らかに華麗さに欠けていました。

しかし強い。

予選リーグ、決勝T1回戦のチリ戦まで
全く危なげなかったのですが・・・。

全員攻撃全員守備。
いわゆるトータルフットボールの本家に
してやられましたね。

解説の方も言ってましたが
今回追いかける立場になったのは
オランダ戦のみ。

フェリペメロが退場してからは
明らかに焦りが見え始め
それを落ち着かせる
プレイヤーもいなかった。

カカの不調も原因の1つでしょうが
ピッチ内に絶対的な精神的支柱が
いなかったのも痛かったです。

全員攻撃全員守備。
責任も11分割というわけではないでしょうが
意外とあっさり負けました。


相手が30年以上も
トータルフットボールを掲げてやってきた
オランダというのもあるでしょう。

ブラジルの、ドゥンガの目指すサッカーの
最強の対戦国でした。


4年後、ブラジルのサッカーが
どういう方向性に行くか
非常に興味深いです。

元通り攻め5人守り5人の個人技重視でいくか
全員攻撃全員守備でいくか・・・。



あ、あと興味深いというか
心配なのは
フェリペメロ。

オウンゴールに退場と
見事な独り相撲。

ブラジル国民、メディアの反応は如何に?


でも1点目のロビーニョのゴールの
アシストはフェリペメロなんだよなぁえっ



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック1回お願いしますビックリマーク

人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
[2010/07/03 22:15] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<参議院選挙。 | ホーム | 草野球サテライトリーグ第2戦。>>
コメント
最後までドキドキしながら見てました^^

最後のあせりは素人でも分かるくらい焦ってましたね;
[2010/07/03 23:12] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>【楓】にっし~さん
ワールドカップも遂に終わっちゃいましたね(*_*)

また4年後。次回は現地に観に行くぞ~!
[2010/07/12 10:52] URL | 「得する!」保険で賢く貯金@金融建築家◆藤原良 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/56-b9d74fc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
