[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
デフレっていいことではないですよ。
●デフレっていいことではないですよ。




こんにちは。1日3分マネー講座!!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。



藤原の開催している勉強会では、銀行預金だけで貯金していくことのリスクをご説明しています。


ブログでもそのエッセンスを公開していますが、要するに長期投資をする上で、インフレーション(通貨の価値が下がる=物価が上がる)には対策が必要だということ。


ただ、今後インフレになるかは誰にもわかりません。でもデフレーション(通貨の価値が上がる=物価が下がる)になると、経済が停滞するので、政府としては景気回復のためにも、インフレにしていく必要があるんですよ(関連記事)。



逆にデフレになるとどうなるか。


なんだか、物価が下がるってことは、モノを買う側にとっては都合の良いようなことに思えませんか?


しかし、です。


モノを売る側、つまり会社にとっては売上が下がりますよね。


売上が下がるということは、会社の利益が下がるということです。


継続的に会社の利益が下がると、最終的には従業員のお給料に影響が出ます



つまり、デフレが続くと、お給料が減る可能性が高いってことです!!



だから、少しづつはインフレになってもらわないと困りますね。




今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







ランキングに参加しています!!お手数ですが、ポチっと応援いただけると大変嬉しいです。

ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ




21世紀のライフプランをご提案
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良


◆携帯からも記事が読めます

◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206
◆℡:090-5063-5890  fax:078-891-6877
Facebookもやってます
具体的なご相談方法を掲載しました
お客様の声、随時更新・追加中(4月12日更新!!)です
『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ
お金に強くなる!!貯金と保険の個別勉強会の詳細はコチラ
ブロガーさんに勝手に会おう!選手権(4月8日更新!)開催中
[2012/04/09 16:24] | 金融・保険全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<明石でお花見ピッポッパー! | ホーム | 『ブロガーさんに勝手に会おう!選手権』途中経過報告。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/543-991173a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
