fc2ブログ
保険の「定期」はお金は貯まりませんよ。
●保険の「定期」はお金は貯まりませんよ。



こんにちは。ファイナンシャルプランナーの藤原です。


生命保険には大きく分けて2つの種類があります。


定期保険」と「終身保険」です。


詳しい説明などはコチラの記事を参考にしていただければと思いますが、先日、コンサルを依頼されたお客様とお話している時、こんな一幕がありました。


お客様「今、私が入っている保険は10年満期の定期なので、あと1ヶ月で満期を迎えるんです。」


藤原「そうなんですね。ではそろそろ更新するかしないかを決めないといけないですね。更新する場合は、保険料が上がることはご存知ですか?」


お客様「はい。知ってますよ。でも確か満期時にお金がもらえるはずなので、そのお金を使えば、多少保険料が上がっても大丈夫だと思っています。」


藤原「いや、お客様が入っている『定期保険』は、満期時にお金がもらえる保険ではありません。死亡特約が付いていますので、更新せずに解約をすると、いくらかの解約返戻金はもらえます。でも、満期のお金というわけじゃないんです。」


お客様「え~~。入るとき『満期を迎えたらお金が貯まっている』と聞いてたのに。解約しないとお金がもらえないの?」


藤原「はい。お客様の保険は、『満期を迎えて、更新せずに解約をした時にお金が戻ってくる』保険、だったんです。」


お客様「じゃあ、高くなった保険料はまるまる負担しなければならないんですか?まいったなぁ・・・。」




実は、こういうお話、よくあるんですよ。保険の「定期」を銀行の「定期」と同じと思っていて、「満期でお金が貯まっている」と勘違いしてしまっているケース。


保険の「定期」はお金は貯まってませんからねー!!



今日はここまでです。


最後までお読み下さりありがとうございました






ランキングに参加しています!!お手数ですが、ポチっと応援いただけると大変嬉しいです。

ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ
笑顔いっぱいの人生をあなたと共に
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良


◆携帯からも記事が読めます

◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206
◆℡:090-5063-5890  fax:078-891-6877
Facebookもやってます
具体的なご相談方法を掲載しました
お客様の声、随時更新・追加中(3月7日更新!!)です
『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ
お金に強くなる!!貯金と保険の個別勉強会の詳細はコチラ
ブロガーさんに勝手に会おう!選手権(2月12日更新!)開催中

スポンサーサイト



[2012/04/02 23:27] | 生命保険 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<【告知】花咲か爺さんに会いに行こう!@明石公園。 | ホーム | なにわ淀川マラソン大会に行ってきました。>>
コメント
確かにこの2つの定期の違い、素人には、分かりにくいんだろうね。
藤原kunみたいに、その2つの違いをちゃんと説明してくれる人だったら、いいけど、残念ながらそんな担当者は少数派というのが現状なんだろうね。
現実には、ちゃんと説明しないままに契約をさせて、トラブルになったらここに書いてあると言って、虫眼鏡でも使わないと見えないような小さな文字で書かれた一文を示すような人がほとんどなんだろうね。
これも、ノルマ主義の弊害だと思うんだ。

業界全体が、事前に十分な説明をしたうえで、お客さんに納得してもらったうえで、加入してもらうようにしていかないといけないんだろうね。
[2012/04/04 04:11] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます(^ ^)

僕も理解してもらえるよう、キッチリと説明はさせていただいているつもりですが、時と共にその内容は忘れられてしまうものです。

毎日保険のことばかり考えているのは僕らくらいのものですからね(^^;;

定期的な契約確認活動は必要ということですよね。

新しい契約をとることよりも大事なことがありますよね。
[2012/04/04 15:49] URL | ◆明石のFP藤原@貯金と保険をリフォームする金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/532-8badfbe4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |