[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
毎月の貯金の目安はどれくらいがいいのでしょう。
●毎月の貯金の目安はどれくらいがいいのでしょう。


こんにちは。ファイナンシャルプランナーの藤原です



藤原の「幸せ貯金講座」では、まず最初に賢く貯金するための公式を書いています。




ただ、貯金ばかりに目がいって、今の生活が侘しいものになったりしては「幸せ」とは言えませんよね


では、今も未来も「幸せ」になるためには、毎月一体いくらくらいの貯金をしていけばいいのでしょう


当面の目安として、藤原は手取り収入の2割を将来のための貯金に回すようにアドバイスしていますー。


手取り収入が20万円の人は4万円、30万円の人は6万円を、初めからないものとして貯金に回すんです(積立型の生命保険は除く)。


もちろん、給料が上がった時は、毎月の貯金額を忘れずに増額してくださいよー。


生活レベルが上がってしまってから、あとで削って貯金に回すのは大変ですから(笑)


お勤めの方の場合、順調に昇給し、毎月貯金に回る金額が増えていけば、貯金のスピードはどんどん早くなりますよー



そして、前回の記事でお伝えした、「複利」の効果を活用すれば、お金が勝手に働いてお金を生み出す仕組みが出来上がります。




また、収入が増えれば、貯金に回す割合を2割以上に増やすこともできます。



手取り収入20万円の人が3割の6万円を貯金するのは大変ですが、50万円の人が3割の15万円を貯金するのは、それほど難しいことではないはずです(使う前に貯金できる仕組みを作ることを忘れずに)。




今日はここまでです




次回の講座は「貯金はいつから始めるのがいいのでしょう。」でーす。





最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







ランキングに参加しています!!お手数ですが、ポチっと応援いただけると大変嬉しいです。

ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ




21世紀のライフプランをご提案
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良


◆携帯からも記事が読めます

◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206
◆Tel:090-5063-5890  Fax:078-891-6877
 Mail:fp.fujiwara@gmail.com
Facebookもやってます
具体的なご相談方法を掲載しました
お客様の声、随時更新・追加中です
『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ
FP藤原の「お金のクリニック」の詳細はコチラ
ブロガーさんに勝手に会おう!選手権開催中

[2012/02/26 23:37] | 貯金の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<長~~い一日。午前「戸田デシベル氏誕生会」。 | ホーム | 「単利」と「複利」の違いがわかれば、賢くお金を貯めれます。>>
コメント
2割をΣ(・ω・ノ)ノ!

一般財形って利率それ程高くないらしいんだね><;

貯蓄に関する本読んで勉強しないと…
[2012/02/28 20:04] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
生活だけで手一杯の低所得者だよね。収入だけだったら生活するのが手一杯という人も少なくないみたい。
例えば派遣やフリーター。中には年金未納の人もいるんだろうね。そんな人が貯金も年金もないと生活保護をこぞって受給したら、国の財政はさらに悪化するのだろうね。
雇用の安定とベースアップ…これをやらないとこの国はダメになるんだろうね。
それと内需拡大…将来のための貯蓄が大事なのは確かに大切だけど、内需拡大をしないと景気もいつまでも回復しないしね。
[2012/02/28 22:44] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとう。

財形も結局は市場金利に連動してくるからね(+。+)

会社に任せきりにしすぎるのも問題だよね。
[2012/03/02 02:54] URL | ◆明石のFP藤原@貯金と保険をリフォームする金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

正直なところ、そこがジレンマですよね(~_~;)

内需拡大には消費が必要。でも老後のために貯金も必要・・・。

と考えると、やはり複利で賢く運用して、自分も金融機関も利益が出る貯金の仕方を本気で考えていかないと、景気は回復しないのでしょうね(+。+)
[2012/03/02 02:57] URL | ◆明石のFP藤原@貯金と保険をリフォームする金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/496-9fa73694
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
