[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
あのアインシュタインもビックリの魔法の法則。
●あのアインシュタインもビックリの魔法の法則。


こんにちは。1日3分お金の勉強!!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。



>>前回の記事

本日は長期投資が利益を得やすい秘訣その2・「時間分散」です

現在40歳を超えている方は、日本のバブル景気下の高金利の恩恵を受けている場合が多いです。

そんなボディコン・ジュリアナ時代の学資保険の予定利率が8%以上なんてのはザラでした。

この高金利のおかげで、100万円学資保険に払っていたら、10年後には200万円になって返ってきていたありがたい時代だったんです。

でも、今はご存知のとおり未曾有の低金利時代

銀行に預けていても、スズメの涙も殖えません。

じゃあ、一体どれくらい殖えないのか(笑)

ちょっとコチラの図をご覧ください。
IMG_8355.jpg

この「72割るの法則」はあのアインシュタインもびっくりしたと言われている、魔法の法則です。

72は、金利やインフレを知るのにとても便利な数字です。

分母に金利(%)を入れると、答えに元本が倍になる年数が出てきまっす。

上の例だと、100万円を金利4%で運用すると、18年で元本100万円が200万円になって返ってくることを表しています。

しかし、現在の銀行などの大口定期預金(金利0.1%←藤原調べ)で運用しても、
IMG_2321.jpg

72÷0.1%=720年

今より720年後の未来、というか、今から720年前(1292年←ちなみに元寇が1274年)に預けた1文が、今ようやく2文 になって返ってくる金利です


こんなの金利じゃねぇ


ですよね。


余談ですが、この法則はお金を借りた場合にも当てはめることができますよ。
IMG_3627.jpg

今でこそ少しマシにはなっていますが、以前の違法消費者金融の手にかかると、金利40%もとられた事例もありました。
こんな高金利でお金を借りようものなら、2年も経たないうちに、借りた額の2倍もの金額に膨れ上がってしまいます


閑話休題。

なので、自分が生きているうちにお金をしっかりと殖やしたいなら、銀行に預けっぱなしにするのではなく、少なくとも金利1%以上の金融商品で運用する(72年で倍)必要があります。

ちなみに前回の記事でご紹介した、オーストラリアドルの金利は3.21%(藤原調べ)。

72割るの法則に当てはめると、なんと22.4年で元本が倍になりますよ(リスクには注意)。

この金利で

10年運用すると、約137万円

22年運用すると、約200万円

40年運用すると、なんと約400万円になります(いずれも複利運用の場合)。


長く運用すればするほど、時間が味方をしてくれて、勝手にお金が働いてくれます。


これが長期投資の最大の魅力なんです。


もっとも、この例は、最初に100万円を一気に預け入れた例なので、「場所分散」(前回の記事参照)でいうところの外貨で運用するときは、為替変動に注意ですよー

なので、今回の例よりパフォーマンスは落ちますが、外貨運用自体も毎月コツコツするのがおススメです。

そうすれば、円高の時も円安の時も平均化されて投資することになるので、リスクを減らせますし、ドカンと一気投資した時より、損失も抑えられますー。


以上、「時間分散」のメリットでした


まとめると、賢くお金を殖やすには

金利が高い外貨の長期投資

が有用な手段だと藤原は考えています。


ただ、リスクの許容度は個人個人違うので、念のため外貨投資にチャレンジするときは、専門のFPに相談して決めたほうが良いですよ。

今日はここまでです



次回講座は「老後の資産形成は、損をしない銀行預金が一番!?」です。




最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







ランキングに参加しています!!お手数ですが、ポチっと応援いただけると大変嬉しいです。

ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ




21世紀のライフプランをご提案
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良


◆携帯からも記事が読めます

◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206
◆Tel:090-5063-5890  Fax:078-891-6877
 Mail:fp.fujiwara@gmail.com
Facebookもやってます
具体的なご相談方法を掲載しました
お客様の声、随時更新・追加中です
『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ
FP藤原の「お金のクリニック」の詳細はコチラ
ブロガーさんに勝手に会おう!選手権開催中

[2012/01/18 01:13] | 貯金の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<大阪のB級グルメを味わいたいならこのお店! | ホーム | アメブロガーさん50人とご縁をつなごう!選手権。>>
コメント
これは、スゴい数字だよね。
バブルの頃なら18年で2倍…7272(ナニナニ、スゴいじゃん)だし、今は720年で2倍…72(ナニ)?そんなにかかるの?だよね。
でも、もうすぐ龍野マラソンなんだね。福知山を走れた藤原kunだから、龍野も大丈夫…そう信じているよ。
[2012/01/19 19:47] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
いつもコメントありがとうございます。

72の法則はとてもためになります。是非いろんなところで応用してみてください( ^∀^)

龍野マラソン、ハーフなので完走を目指すというより、タイムを意識して頑張ってこようと思いますー( ^∀^)
[2012/01/21 02:55] URL | ◆明石のFP藤原@貯金と保険をリフォームする金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/458-ea0d5d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
