スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
向上心。
向上心 (知的生きかた文庫)/サミュエル・スマイルズ

¥600
Amazon.co.jp


「自助論」の著者・サミュエル・スマイルズによる傑作。


ふと立ち寄った本屋で文庫本化されているのを見つけました。




『「貢献」を土台として人生を送ろうと決意すると、価値ある人生を残せる。
簡単ではないけれど、生き涯を感じれる。』

私も含め、人って誰かの役に立ちたいと思って常に生きているのだと思います。

でも、その反面自分が可愛い、傷つきたくないという気持ちも持っています。

その障害を乗り越えながら人格を形成することになるのだと思うのですが、
私を含め、目の前のごたごたに気を取られて、
土台である「貢献」に目を向けられなくなることが多い人にとって、
人生の目的を思い出すという意味でも、
とても参考になると思います。
スポンサーサイト
[2011/11/01 22:55] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<11月2日、イカ焼きついでのマラソン練習。 | ホーム | FP藤原はこんな人間です(^^)/>>
コメント
我々は常に向上心を持って、研鑽しないといけない、でもそれは自分のためではなくて、社会に対する貢献のためでないといけない…これって、Mastery For Serviceの精神にも相通ずるところがあるよね。
それは分かっていても、怠けてしまったり、打算が入ったり…まだまだ修行が足りないとつくづく思うよ。
[2011/11/01 23:31] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>NOBURINさん
いつもコメントありがとうございます。

現状をちゃんと認識して『修行が足りない』と思えている時点で向上心はあると思います。

あとはいつ行動に結びつけるか。。。思いを行動に移せるかどうかが一番の課題ですよね(^-^;
もちろん私も含めて。
[2011/11/03 08:39] URL | ◆明石のFP・藤原良@命と財産を守る金融建築家 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/365-dce1a59a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
