[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
香川うどん巡り総括①。
先日、仕事の延長で、
香川県の坂出市に行ってきたついでに
家族を連れて、周辺の讃岐うどん有名店を巡ってきました(^v^)


朝5時半に明石を出発して
瀬戸大橋を渡り、
8時過ぎに、最初のお店「がもううどん」に到着。

8時半から開店だというのに
すでに凄い行列\(◎o◎)/!

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110924_081550.jpg


さすが、うどんを道端に投げ捨てたら、
どこからともなく雀が飛んできて、
くわえて持っていくという逸話があるほどの超有名店ですね(^_^;)

でも結構回転が速く、
20分くらいで朝飯にありつけました。

私の計画では一日で4件巡る予定でしたので、
注文は控えめに「小」の温かいものを。

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110924_084038.jpg

っと、朝を抜いてきた勢いで、
お揚げとおススメの昆布の天婦羅をトッピング(^_^;)

以下、私個人の評価です。

うどん・・・・・・★★★☆☆
ダシ・・・・・・・★★★☆☆
バリエーション・・★★★★☆

2件目。
JR坂出駅からほど近くの「日の出製麺所」。
ここは11時半~12時半までしか営業していません(>_<)

近くのスーパーで時間をつぶした後、
少し早目の11時くらいに現地へ。

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110924_105533.jpg

すでにこの行列だったので、
早めの開店と相成りました。

行列に並んでいるうちに
美人で有名な女将が注文を聞きに来てくれました。

15分くらいで店内に通され、
ほぼ待たずにオーダーしたうどんが運ばれてきました。

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110924_110803.jpg

釜玉の小です。

お好みで特製のうどんダシを入れて食べます。

息子、ガツ食いの図(笑)

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110924_111417.jpg



うどん・・・・・・★★★★☆
ダシ・・・・・・・★★★☆☆
バリエーション・・★★★☆☆


退店して駐車場に向かっていた時に
現地の方らしき人に声をかけられました。

ふと、こんなことを聞いてみたくなって質問。

「ぶっちゃけ、ネットとかで載ってる有名店とかより
地元の人が薦めるお店の方が美味しかったりするんじゃないですかぁ?」

その方は、そんなことないですよ、有名店もおいしいですよ、と前置きしたあと、
ご自身がよく通ううどん店を紹介してくれました。

3件目、そこに行きました(^_^;)
当初4件巡る予定が急きょ5件に(笑)


「亀城庵」というそのおススメのお店は、実はJR坂出駅の構内にありました。
時刻は12時前だったので、まだそんなに混雑しておらず、
すんなり店内へ。正直少し並んでいる方が美味しい期待感は高まったのですがw
しかし、杞憂に終わりました。

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110924_114731.jpg

天ぷらうどんセットです。
注文を受けてからうどんを切り、天婦羅も作り始めるので
10分ほど待ちました。
どうやら注文するメニューによって麺のゆで時間をかえているので、
15分以上かかるものもあるようです。

待ってる間、ふと気付くと座席は満席に。
外にも待っている人が出来ていました。


お味の方は、さすが地元の方おススメ&待つだけあってとても美味しかったです!
うどんのコシもさることながら、
ダシがビックリするくらい美味しい。
嫁さん曰く「カツオの2番だし」みたいな感じなのだとか??
私にはその表現が的確かよくわかりませんが(^_^;)
天婦羅も揚げたてサクサク!


うどん・・・・・・★★★★★
ダシ・・・・・・・★★★★★
バリエーション・・★★★★★
[2011/10/01 23:36] | 香川うどん巡り | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<10月2日、マラソン完走に向けて。 | ホーム | 感激。>>
コメント
雑誌とかのはお金もらったり
知名度だけで取材するパターン多いからね^^;

やっぱり地元の人のが
隠れた名店や美味しい店知ってるよね☆

自分もうどん巡りした時は
香川県の友達に案内してもらってた^^
[2011/10/02 01:26] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
確かに有名店よりも、地元の人しか知らない激ウマのお店ってあるかもしれないよね。
藤原kunはうどん屋めぐりともなると小にしたんだね。
NOBURINの知ってる人には大を注文しても10軒はまわれる人もいるけどね。
[2011/10/02 08:15] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>NOBURINさん
いつもコメントありがとうございます。

Kさんはたぶん10軒まわるのではなく、1店でひたすら大を食べ続けてるイメージがあります(笑)
[2011/10/08 00:50] URL | ◆金融建築家・藤原良@命と財産を守る保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/340-23990453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
