スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ルール。
一日遅れのネタかもしれませんが。



世界陸上韓国テグ大会。


男子100メートル決勝で、
人類最速の男・ウサイン・ボルトがフライングで失格となりました。


私、テレビで観戦していたのですが、
なんで一回のフライングでボルトが天を仰いでいるのかが分かりませんでした(^_^;)


ルール改正されて、
フライング一回しただけで即失格なんですね。。。


世界最速の男の更なる挑戦を期待していた私を含め多くの観客のため息が、
会場全体を包んでいました。


今回のルール改正は
これまでの2回目以降のフライング者は即失格というルールを逆手にとり、
1回目をわざとフライングして他の選手に心理攻撃をしかける輩をなくすという目的があるようですが、
私的にはどうにも納得がいきません。

もちろんルールを逆手にとって悪用するのはよくないことですが、
防止策はなにもルール改正までせずに、
他の方法を考えることもできたのでは、と素人考えでは思ってしまいます。


柔道界でも数年前にルール改正があり、
日本のお家芸である「美しい一本勝ち」よりも、
コツコツとポイントを稼いで優勢勝ちをする戦法の方が
メダルを獲りやすくなりました。


なんだか観ていて迫力がなくなっているような気がしてなりません。


スポーツはフェアで行われると同時に、
観ている者を魅了できるものでないといけないと思います。


その上でのルール改正でないと、
単なる改悪となりかねません。


一度振り上げた旗は、なかなか降ろしにくいものかもしれませんが、
各スポーツ界のお偉いさんの賢明な判断と、
柔軟な対応を望みます。
スポンサーサイト
[2011/08/31 00:07] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
<<夏の風物詩? | ホーム | 神鍋マラソンの結果は・・・なんと!!>>
コメント
さすがに

ボルト選手のフライング失格には
ショックでしたね

ルール改正も大事なんでしょうけど
相手にプレッシャーをかけると言っても
自分にもプレッシャーをかけてるのと同じだと思うんですよね

この決勝を見るために
テレビの前で待ってたのに( ̄_ ̄ i)(笑)
[2011/08/31 01:21] URL | ‡ViV★A‡ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
楽しみにしてた大勢の人にはショックだろね~;

今まで頑張って練習してきたんだから
心理戦でフライングとかじゃなくて、
正々堂々と戦って欲しいよね;
[2011/08/31 01:31] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
フライング1回で失格は厳しすぎるかもね。
同じフライングでも、故意によるものと、勢いあまってついやってしまったものがあったんだろうね。
サッカーでも、危険なプレーにはイエローカードを出して1回は警告する。でも、悪質なプレーはレッドカードで即退場になるよね。
それと同じように、原則は2回で失格だけど、悪質なものは、1回でも退場できるようにすればどうかな?
もっとも悪質なものかの判断が難しいという問題は残るけど。
[2011/08/31 19:34] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>‡ViV★A‡さん
いつもコメントありがとうございます。

ね~~~!

私もかなりドキドキしてスタート待ってたのに(怒)

でもボルトは200でキッチリ修正してきたし、ファンに対する感謝の気持ちもちゃんと持ってるアスリートだから尊敬します。
これからもルール改正に負けず、どんどん記録伸ばしていってほしいですね。
[2011/09/06 01:13] URL | ◆金融建築家・藤原良@命と財産を守る保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>【楓】にっし~さん
いつもコメントありがとう。

仕事でもスポーツでもなんでもそうだけど、ルールに縛られすぎると興ざめしちゃうよね。ある程度の融通さは欲しいんだけど、やっぱり国の威信をかけた勝負なので無理なのかなぁ。。。
[2011/09/06 01:17] URL | ◆金融建築家・藤原良@命と財産を守る保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>NOBURINさん
いつもコメントありがとうございます。

確かに悪質かどうかの判断は難しいですよね。最近のプロ野球ではビデオ判定なんかも導入され始めていますが、サッカーなんかは試合の流れが止まってしまうのでなかなか導入できていません。陸上もこれからいろいろ試行錯誤して、アスリートもファンも納得できるようなルールを作り上げていってほしいですよね(^-^)
[2011/09/06 01:20] URL | ◆金融建築家・藤原良@命と財産を守る保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/317-613c5eb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
