[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
医師選びのコツ。
以下、知り合いの元外科医が言っていたことをそのまま書きます。

・・・・・・・・・・・


どんなに健康に注意しても、だれでも体調を壊わしたり、病気になることはあります。
 その時に迷うのが病院・医師選びです。ポイントは何でしょう?
 病院の中でのことを話せば、いつも不思議なのは、
僕ら医師自身が病気になった時に任せたい医師と患者さんに人気のある医師のギャップです。
 例えば、

1.患者さんに人気のある医師
(1)患者さんの言いなりになる医師
「あの薬が欲しいんですけど」「よしよし出しましょう」
「注射して欲しいんですけど」「よしよし注射しましょう」
治すために本当に必要か? 医師としての判断が欲しいです。
(2)ハンサムな医師
  無条件に女性患者に人気があります。
  医師としての腕はどうか?

2.医師自身が病気になった時に任せたい医師
(1)最新の治療法を勉強することに熱心な医師
(2)外科医なら、なによりも手術の症例数が多く、成功率の高い医師
(3)医療スタッフに信頼されている医師
(4)患者の意志・意見を尊重してくれる医師
(5)データよりも、症状の改善に重点を置く医師
(6)年齢的には40代から50代前半

・・・・・・・・・・・


なるほど。言われてみれば非常にもっともな意見ですね!!


では、もう少し具体的に突っ込んだところはどうなんでしょうか?


(つづく)

[2011/08/17 17:13] | 医師選びのコツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<医師選びのコツ(つづき)。 | ホーム | 外科医vs放射線科医。>>
コメント
これには、笑っちゃったよ。結婚相手選ぶわけじゃあるまいし…。
患者さんの言いなりの医師ってやっぱりいるんだよね。診断書なんか言いなりに書いて、病欠なんていうのもあるかもしれないよね。
そう言えば疑惑の政治家の入院も…。
[2011/08/17 17:59] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
医者選びや病院選びはホント重要だと
ちょっと前、足ケガした時に学びました…;

QOLを考えてくれる医者だと少し信頼出来るかなo(^-^)o
[2011/08/17 19:37] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>NOBURINさん
いつもコメントありがとうございます。

何が本当に患者のためになるのか、を考えてくれる医師との出会いには、やはり患者側の努力も必要なんだと思います。
[2011/08/17 23:19] URL | ◆金融建築家・藤原良@命と財産を守る保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>【楓】にっし?さん
いつもコメントありがとう。

治す=健康な状態に戻すことだと思う。

ホントはにっし~の言うとおり、先のQOLまで考えて治療法を決めるのが医師の努めなんだろうけどね(>_<)
[2011/08/17 23:23] URL | ◆金融建築家・藤原良@命と財産を守る保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/307-7708e7d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
