スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
動機善なりや。私心なかりしか。
先日の「売れるサービスの仕組み勉強会」


テーマは
「紹介・口コミを増やしたい」

「お客様が怒り出した瞬間」

の2本立てでした。


高萩社長のお話は
ご自身の体験に基づくものばかりで
すごく分かりやすく、且つ身につまされる内容でした。


紹介をなぜ増やしたいのか?

ただ売り上げを上げたいというだけの気持ちだと
お客様はすぐに見抜きます。

私がお客様の立場でも
「あ、この人自分のためだけに売ってるな~」
というのはすぐに分かります(^_^;)


まず大事なのは「動機善」
お客様にとって善い行いをしているという確信がなければ
まず目の前のお客様を満足させることはできないし
その延長の紹介・口コミなど望めるべくもありません。


伝えたいことがあって
伝えたい人がいる。


紹介連鎖を生み、成功をおさめるには
その思いがまず先なのだということを学びました。

あまりに「作為のある」サービスは
いやらしさしか印象に残りません(^_^;)



「動機善なりや、私心なかりしか」は
JALの最高顧問である稲盛和夫氏の言葉。


旅行では毎回JALを利用する高萩社長によると、
稲盛さんが顧問になられてから
劇的にJALのサービスが改善されたのだとか。


先の言葉がJAL社員にも浸透しているのでしょう。



有意義な勉強会のあとは
やめてというまで料理が出続ける(!)
京阪天満橋近くの居酒屋「くねんぼ」で懇親会。


高萩社長とのご縁をくださった社労士の古澤先生はじめ
参加者の皆様と「作為のあるサービス、ないサービス」で盛り上がりました(^_^;)

こちらも非常に有意義でした。







◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ
スポンサーサイト
[2011/08/10 17:23] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<新しモノ好き。 | ホーム | 世紀の瞬間。>>
コメント
アメブロでもそうだけど
ただ宣伝ばかりする企業ブログと

コメントしてくれたり、いろいろ意見交換してくれる企業ブログとでは
後者の方が親近感が生まれてそこから商売に繋がるような…

一方的に宣伝するだけでは
イメージ的にもよくない感じだよね^^;
[2011/08/10 20:03] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
接客業をやってると
尚更、わかります(笑)

美容室でも、シャンプーなど商品を置いてますが、「お客様に必要だから使ってもらいたい」と思うのと、「ただ、売りたい」と思うのでは

話す言葉自体、変わるし、ニュアンスで伝わってしまうようです(^_^;)

言葉もですけど、気持ちも大事で
難しいですねσ(^_^;)(笑)
[2011/08/10 23:08] URL | ‡ViV★A‡ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>【楓】にっし~さん
いつもコメントありがとう。

結局人間って感情の生き物だから、いくら商品の性能が良くても自分本位な売り方されると買う気なくなるよね(^_^;)
[2011/08/11 23:50] URL | ◆金融建築家・藤原良@命と財産を守る保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>‡ViV★A‡さん
いつもコメントありがとうございます。

動機善からくる言葉は説得力がありますし、言葉自体も自然と選んで適切な表現になると思います。
でもその逆で「適切な表現を使い続けることで心も変化していく」こともあると思います。
だからこそ、ほんと口から発する言葉って人間形成の上で大事なんだなって思います(^v^)
[2011/08/11 23:54] URL | ◆金融建築家・藤原良@命と財産を守る保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/301-0f0d057c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
