スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
2枚のハガキ。
ルーチンワークのゴミ捨て帰りに
郵便ポストを確認。


たくさんのチラシに混ざって
2枚の葉書が届いていました。



1枚は毎月行ってるヘアカットのお店の店長さん(担当)から。
毎月届きます(^v^)
そして必ず一筆入れてくれてます。
今月は「節電」とだけ書かれていました(笑)


店長さんの人柄が出ていて
つい笑みがこぼれました。


もう1枚は以前行ってたセミナーの担当からの暑中見舞いDMでした。

ここ数年は全くそのセミナーには参加しておらず
正直その担当とも疎遠になってましたが
随時送ってきてくれていました。





ただ、今まで一度も一筆が入っていたことがありません。

一筆が無いと、不思議なもので、そのハガキ自体が
なんとなく機械的な作業の一つとして
「こなされている」感を強く感じてしまうのは私だけでしょうか(^_^;)


正直嬉しくもなんともなかったのが本音です(・_・;)



更にビックリしたことに
今回のDMから、差出人欄の担当者名が変わっていました(@_@;)



私の担当はいつのまにか「秘書」さんになっているようです(笑)



秘が姓で、書が名なんて、変わったお名前の担当者さんだ~~


って!!





いくらなんでもちょっと嫌な気持ちになりましたね(>_<)





確かにセミナー全然行ってないですし、担当変えられても仕方がないのかもしれませんが・・・。






一言あったらまだ気持ちもマシだったのに(^_^;)




おそらくもうこのセミナーには行かない、かな。




お客を保全するためのDMが
逆にお客離れを引き起こすこともあります。




中途半端な保全は自分の首を絞めることになりかねません。




こういうことがあると
よく逆の立場で考えます。





もし私が勝手にお客様の担当を報告も無しに辞めたら
どんな気持ちにさせるんだろう。




きっと寂しい気持ちになるのではないかと思います。




私もお客様の命と財産を守る担当者としてお世話させていただいていますが
今日の私みたいな寂しい気持ちになってもらいたくないので
ハガキ1枚送るのにも感謝の気持ちを込めて送らせていただこうと思います。
スポンサーサイト
[2011/07/15 00:34] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
<<よく聞くけど、よく知らない。 | ホーム | 本質。>>
コメント
DMに限らず、電話でもそうですが

一言有るのと、無いのとでは、差がありますね

仕事の話でも、何か、普段の生活に関する事や

相手を労わる言葉などがあると

受ける気持ちが全然違いますよね

ウチも、仕事で、DMや年賀状を出しますが
宛名は必ず、手書きです

一言も入れたいのですが、仕事の合間にやるので、宛名書きが精一杯ですヽ(;´ω`)ノ

機械に頼らず、一手間、かけたいですね
[2011/07/15 01:33] URL | ‡ViV★A‡ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
藤原さんからの手紙に心を打たれ、私も患者様に対して手書きで手紙を送らせていただいてます(^_^)

ありがとうございました☆
[2011/07/15 07:28] URL | がじゅまる院長@鍼灸整骨院 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
手書きなのか機会書きなのかで
DMなのかどうか分かれますよね^^

車のパーツ注文して
ミスだろうけど様なくて呼び捨てで届いて
その会社一気に嫌いに…(笑)
[2011/07/15 16:33] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
確かにそれあるよね。
なんか機械的に送っているのがミエミエのDM…もっともDMはたいてい機械的に送っているんだろうけど。
そんな中で一筆添えてあったらうれしいものだよね。
まあ、NOBURINの場合はそれ以上に割引券や景品もらえますっていうほうがうれしかったりするけど(って現金なヤツだなぁ)。
[2011/07/15 19:11] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>‡ViV★A‡さん
いつもコメントありがとうございます。

仕事柄、どうしても新規のお客様を増やしていかなければならないので、既存のお客様に対するケアが生き届かないことが正直あります(>_<)

今の自分があるのは、既存のお客様がつたないスキルの当初の私を信頼してご契約を下さったのに。
そのことを忘れず、初心に帰れた良い反面教師な出来事でした。
[2011/07/23 23:40] URL | ◆金融建築家・藤原良@命と財産を守る保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>がじゅまる院長@鍼灸整骨院さん
いつもコメントありがとうございます。

さすがです。私などがお手本になれたとは光栄です(^-^)

負けずに私も頑張りますよ~(^_-)-☆
[2011/07/23 23:41] URL | ◆金融建築家・藤原良@命と財産を守る保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>NOBURINさん
いつもコメントありがとうございます。

確かに商品券や図書券などを使えば返信率やリピート率は上がりそうですよね。
ただ、一度やると次回以降も続けないと逆効果になりそうな気もします(^_^;)
もっと財力がついたらNOBURINさんにも景品付きDMを送ってみようかな・・・(笑)
[2011/07/23 23:44] URL | ◆金融建築家・藤原良@命と財産を守る保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/288-c0215b19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
