スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ホントのエコ。
会社に設置してあるプリンターが変わりました。


キャ〇ンからヒューレッ〇パッカー〇に(^_^;)



理由としては
後者は1台1万円でインク代込且つ使い放題だからだそうです。



その業者さんに聞いた話ですが
プリンターのインクで市販されているものは
かなり無駄が多いとのこと。
そのくせインク単価がかなり高く
業者のもうけはプリンター本体ではなく
インクでほぼ儲けているそうです。



ご存知の方も多いと思いますが
「コレ、どう見てもまだ使えるやん・・・」
って目で見ても残っているのが分かるインクカートリッジでも
平気でプリンター本体は交換を要求してきます(^_^;)


どうやらプリンター本体は残量を感知しているのではなく
インクを噴射した回数を記録して
一定回数を噴射したら、交換を指示するようにできているのだとか(@_@;)


だから無駄が多いんですね。。。

エコ〇カなるリサイクルインクカートリッジもありますが
ホントにどれだけエコなんか微妙です(笑)


更に業者の方曰く
「モノクロで印刷している時でも、カラー色は噴射されている」
のだとか(@_@;)

なんでも、モノクロでもカラーでも
一度印刷する度に
ノズル洗浄の意味で
全ての噴射口を綺麗にするために、わざわざ全てのインクを噴射しているらしいです。



そりゃ消費が速いのもうなづける。。。




一方、その業者は
インクカートリッジを使わず、業務用の外付けインクタンク(注ぎ足し可能)をとりつけて
インクの消費を抑えているから、使い放題にしても採算がとれるのだとか。



沢山印刷する私たちにとっても
インク交換頻度は下がりますし、
何より使い放題は嬉しいし大歓迎\(^o^)/



いい仕事してくれました~~~。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110304_010853.jpg
スポンサーサイト
[2011/03/05 00:08] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<Jリーグ開幕。 | ホーム | 座右の銘好き。>>
コメント
家庭用のプリンターでも
インク代が恐ろしく高いんですよね~><

おお!
体重も落ちて
ダブルラッキーですね^^
[2011/03/05 00:52] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
インク代って結構かかるので
重要ですよね~。

僕の部屋のプリンターもhpですよ!
[2011/03/05 22:52] URL | Masayuki☆ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/235-cdf4cde3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
