[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
保険会社が潰れたら、私の保険はどうなるの?
お客様とお話をしていてよく聞かれるのが

「保険会社が潰れてしまったら
保険金はもらえなくなりますか?」

というものです。


2年くらい前に
大和生命が経営破綻したのは
記憶に新しいですよね。


結論から言うと
日本には生命保険版のセーフティネットが設けられているので
契約は一定の範囲内で守られています。

掛け捨て型の保険であれば
保険金などは減額されるものの、それほど大きな影響はないと思ってください。


一方、貯蓄性のある保険でバブル期~バブル直後の予定利率が高いものは
減額幅が大きくなります。
いわゆる「お宝保険」と言われている保険ですが
加入している保険会社が潰れてしまうと
その価値も下がってしまいます。


こればかりはその保険会社が潰れないことを祈るしかありませんが
潰れない保険会社とはどんな会社なのか。


ご興味ある方はコチラもご覧ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110219_105241.jpg


あれ?
[2011/02/23 21:02] | 保険会社が潰れたら? | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<鳥が・・・。 | ホーム | 人生はわからないから面白い。>>
コメント
そういわれてみれば
不景気で会社がどんどん倒産してるので

気になっちゃいますよね^^;

ダイエットファイト~><
[2011/02/23 21:55] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
 実際にはないとしか言いようがないよね。
 確かに格付けは参考になるけど、あくまでも現在の状態であって、未来まで保証されたものではないしね。
 しいて言えば堅実な経営をやってるところがつぶれないとまでは言えないものの、つぶれにくいところと言えるのかもしれないよね。
 ちなみに、日本国もつぶれる危険性はあるけど、これこそつぶれないことを祈るしかなさそうだね。
 
[2011/02/24 00:03] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>【楓】にっし~さん
いつもコメントありがとう。

銀行はペイオフ解禁されちゃったんで、潰れた場合、保険会社より財産を守るには向いてないなとつくづく思う今日この頃です(^_^;)
[2011/02/24 23:43] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>NOBURINさん
いつもコメントありがとうございます。

おっしゃるとおり、JALが潰れる時代ですから、潰れないと言い切れる保険会社は無いですね(・_・;)
ただ、同じ金融機関である銀行さんも、潰れないとは言い切れない&ペイオフで預金が完全保護されなくなっていることを考えると、ホントに財産を作るにも自己責任が強くのしかかってくる時代ですよね~~(^v^)
[2011/02/24 23:47] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/229-877d0b9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
