スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
なんか変。
またガソリン単価、上がってきてますよね(+。+)



最近、仕事では
公共交通機関より
自動車で移動することが多い私にとって
深刻な問題です。





まあ、私にはコントロールできないことですが。



ふと、疑問に思いました。




原油ってほぼ100%輸入で賄われてますよね。





現在の日本は円高ドル安。

ということは企業にとって
輸出品は安く買われることになり
逆に輸入品は安く買えることになります。





普通に考えたら
原油は安く買えているはず・・・。




でも日本におけるガソリン単価は
下がるどころかじわりと引き上げられてます。







原油取引をしている企業、
つまり商社がチョイ噛みしてるのが原因なのでは?
と考えてしまうのは
私だけでしょうか?







いわゆるピンハネです。










ニュースでは
円高で、輸出企業の業績が悪化し、
さも日本企業が全て景気が悪いみたいな感じで
報道されてますが、
実際には
円高でぼろ儲けしてる企業は
間違いなくあると思います。







景気が悪いとか
就職難だとか
ネガティブニュースばかりを日本のマスコミは流しますが
それを観た国民が
「よし、がんばろう!」
的な考えを持つのは難しいと思います。








もっと元気が出て
前向きになれるニュースを
バンバン流してもらいたいものです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110203_015414.jpg
レコーディング継続中。
スポンサーサイト
[2011/02/03 02:00] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<佑都と佑樹。 | ホーム | 優勝。>>
コメント
確かに値上がりしてるよね…

思い切って2人で原油掘り当てますか(・ω・)b←
[2011/02/03 10:51] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
カーユーザーにとってはホントに深刻な問題ですよ…泣

おかげで安いセルフのスタンドを見つけることができましたが( ̄▽ ̄;)

レコーディング続いてるんですね☆
[2011/02/03 12:36] URL | iam7 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
ウチも車必須なので、値上がりはキツイ(-o-;

幸い、うちの方は、スタンド激戦区なので、あまり高くは出来ないらしく、最低限の値上げでストップしてますが…その代わり、めっさ混みます(^_^;)(笑)
[2011/02/03 14:12] URL | ヴィヴっち5005 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
確かに円高もあるだろうね。でももう一つの要因、内需が落ち込んでいることもあると思うよ。
実際、失業者やワーキングプアが増えているみたいだしね。所得が低ければ、購買意欲もわかない…いや、それ以前にない袖は振れないよね。
そういえば小泉改革(改悪?)の後、景気回復のニュースあったよね。でも、庶民にはその実感はなかったよね。今になってその理由なんとなく分かるよ。つまりは派遣を入れて人件費をケチったからその分利益は増えた。でも、そのつけがまわってきたみたいだね。そういえば、法人税減税するみたいだけど、減税分を雇用にあてるように経団連に要望があったみたいだけど、経団連会長は「約束できない」と答えたよね。要はやる気ないんだろうね。結局、企業の内部留保が増えるだけなんだろうね。雇用を拡大するなら法人税減税もまあ、ありだとは思うけど、こんな状態で所得税の控除廃止(実質増税)、そして消費税率の引き上げだったら国民は納得しないだろうね。
[2011/02/03 18:58] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/216-0736a51e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
