[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
知らないと損する話(中編)。
「先進医療にかかった技術料を限度額まで全額支払う」



今回は最先端ガン治療の「重粒子線治療」を例にとって解説します。


・技術料

技術料とは文字通り、その治療をするにあたり、かかった料金。
初診から退院までの全ての費用を指すものではありません。
ベッド代や投薬代なども含まれません



重粒子線治療は
その治療施設自体がそもそも2011年1月現在
日本に3つしかありません(千葉・群馬・兵庫)。

なので、まずその施設まで行く交通費もかかりますよね。

もちろんそれも技術料と別です。


重粒子線治療の技術料は314万円。

今流行りの「先進医療特約」を使えば
314万円が保険会社から給付されますが
それ以外のベッド代・投薬代・交通費などは
給付の対象外なのです


もし、最先端の治療を
お金の心配をせずに受けたい方は
この先進医療特約だけに頼らず
その他の費用も賄えるような「一時金」が出るような保険も必要です


・限度額

各保険会社の先進医療特約にはそれぞれ
「1回の治療の限度額」と
「通算の限度額」が
設定されています。


たとえばA会社の場合は
1回の治療の限度額・・・1000万円
通算の限度額・・・・・・2000万円
となっています。


さきの重粒子線治療の場合、
1回の技術料が314万円なので
全額賄えますし、
通算限度も2000万なので
万一再発しても(殆どないですが)
あと5回は重粒子線治療を受けることができる計算になります。


一方、B会社の場合は
1回の治療の限度額・・・200万円
通算の限度額・・・・・・200万円

これだと
1回の治療で技術料が314万円かかる重粒子線治療をうけても
114万円は自分の持ち出しになります

更に、限度額も同じなので
万一再発した場合の技術料は
もうこの特約は消滅していますので使えず
全額自分の持ち出しになります。





一口に「先進医療特約」といっても
各保険会社によって給付に差がありますし
なにより、全部を支払ってくれる特約ではないというのは
覚えておいてもらいたいです






もっとも「先進医療特約」自体、
付加するのは格安(大体100円/月くらい)なので
どの保険会社でも、あれば付けておいて損はないものであるとは言えます。






ただ、ここで疑問に思いませんか?



「なんで、お金がかかる先進医療を賄う特約なのに
100円くらいでつけれちゃうの?」






その理由は後編で。。。

[2011/01/08 15:52] | 最先端医療 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<祝!初優勝。 | ホーム | 知らないと損する話(前編)。>>
コメント
 ホント、これ知らないと、後になってこんなはずじゃなかったっていうことになりかねないね。
 保険会社も先進医療特約があることは言っても細かい中味までは言ってくれないケースがほとんど(もっとも、ただでさえこまかくぃ内容の一から十までは話していたら時間がどれだけあっても足りないのかもしれないけど)。
 内容も保険会社によって違うみたいだから、加入するときに、複数の保険会社の話を聞いて、比較してみて、自分のあったところを選択するというのも一つの方法かもしれないね。
[2011/01/10 09:59] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
先進医療特約って
何度も聞くけど
安く付けられるっていうのが
素人考えで、信用出来ないって思ってしまう

内容だって、特に保証額に関しては、曖昧な説明が多い

難しいっすょ(>_<)
[2011/01/10 23:56] URL | ヴィヴっち5005 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>NOBURINさん
いつもコメントありがとうございます。
正直、CMが誤解を招くことになってしまっている気もします(>_<)
NOBURINさんの言うとおり、保険会社によって、限度額が違いますから、要チェックですね。保険はつい入口ばかりを気にしてしまう人が多いですが、肝心の出口を押さえておかないと損することが少なくないので、お選びになる時は慎重に(^_-)-☆
[2011/01/12 21:56] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>ヴィヴっち5005さん
いつもコメントありがとうございまする。

率直なご意見、ありがとうございます。

理由は後半に述べたとおりです(^_^;)

保険でわかりにくいとこあればなんでも聞いてください(^v^)
約款よりははるかに上手く説明できます(笑)
[2011/01/12 21:59] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/205-10216ab1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
