[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
東京に来てます。
久しぶりに
我が師匠の研修に参加しています。





夜11時くらいまで
みっちりと・・・・







以前受講した時と比べて
カリキュラムが改訂されており、
非常に新鮮な気持ちで受講できましたo(^-^)o






今日のメインテーマは

「積極的な心構えを養成する」







アメリカ流の成功哲学では
一部の日本人しか成功しない、
もともと積極的で、
もともとモチベーションが高く、
もともとハングリーな人間には
ドンピシャにハマる考え方です。

しかし、多くの日本人は
その全てにあてはまらない場合が多く、


「いかにして積極的にするか」


は、アメリカ式に記されていないのです。







我が師匠は
そのことに気づき、
まずは心を積極的にすることを
研修の最初に位置付けました。







その結果、スキルはそこそこでも
爆発的に好成績をおさめる受講生が出はじめました。








ただ、これは一朝一夕にできるものではありません。




毎日の簡単だけど地道な訓練が必要なんです。





その訓練を愚直に、素直に継続し続けた人間は
必ず夢を実現できる。






その思いを強くもって
残り2日の研修に臨みます!!
[2010/12/11 00:53] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
<<「これまでは仮免だった」 | ホーム | 命を守るということ2。>>
コメント
東京に来てるんですね~!

あいにく雨ですけど(-"-;A

有意義な研修みたいですね

頑張ってくださいね~v(^-^)v

[2010/12/11 01:56] URL | ヴィヴっち5005 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
 この3つ、見事にどれも当てはまってないや(笑)。
 ブログ1つとっても、このところ書かないで寝てしまって、朝あわてて言い訳ブログ書くこと多いくらいだからなあ。ついには、せんとくんにダメ出しブログ書かれる始末だしなあ。
 成功哲学以前に、何をもって成功とするのか…まずそこから悩むくらいだからねえ。
 「釣りバカ日誌」で言うと、スーさんは一代で大手ゼネコンを築いた。いわゆる名士。一方、ハマちゃんは仕事そっちのけで釣りばっかりしている。
 世間一般でいえばスーさんは立派、ハマちゃんはダメダメ。
 でもそれでもハマちゃんは幸せそうだけど、スーさんは時折さみしそうな表情を見せる。何もかもがイヤになって、逃げだしたことすらある。
 「釣りバカ日誌」を見てるといったいどっちが幸せなんだろうって考えちゃう。
 それで、ハマちゃんみたいな生き方してみたいなんて思うけど、そうすることはできない。ましてやスーさんみたいになれるはずもない…結局どっちつかずだからなあ(ため息)。これ、考えようによっては一番悪いパターンかもね。
 頭では分かっていてもできない…もっとも頭で分かっててできるくらいなら、そもそもこの研修はいらないんだろうけどね。
[2010/12/11 12:04] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
研修お疲れ様です!
すごく良い研修ですね。
終わるこれにはキラキラした目になってそう~
拝見しにいきます。
[2010/12/11 12:12] URL | キトリ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
土台作りをしっかりしないと所詮砂上の楼閣ですもんね(^_^;
有意義な研修になりますように!

ちなみに私は、1日おきに忘年会でぐったりしてます(笑)
情けないわ…
[2010/12/11 13:06] URL | しをり #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
今日で研修終わりですね☆
訓練は身につきましたか??確かに日本人って積極的にって言われても難しいですよね(´∀`;)
もう仕事はしていませんが、日常生活でもそう言う意気込みで頑張ってみようと思います☆
[2010/12/12 08:15] URL | めぐみ♪ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>ヴィヴっち5005さん
コメントありがとうございます!

ヴィヴさんも東京でしたよね!!
私の研修は大概池袋近くです。

近ければ挨拶くらいは行けたかも!?
[2010/12/18 00:30] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>NOBURINさん
コメントありがとうございます。
成功=夢の実現。でもその肝心の夢を描けない若者が多い・・・明確な夢があり、それを実現するための術を知ることからスタートですよね。でもそれは学校教育では教えてもらえない。金融知識も然りですが、日本の教育の在り方が今の日本の混沌を生んでしまっているような気がしてなりません。
[2010/12/18 00:35] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>キトリさん
コメントありがとうございます。

研修終わって一週間経ちます。

まだキラキラしてるはず!!(笑)
[2010/12/18 00:36] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>しをりさん
コメントありがとうございます。

研修ももちろん有意義でしたが
毎晩の独りで居酒屋晩酌も、翌日のエネルギー補給に重要な役割を果たしましたよ(^_-)-☆

しおりさんともあろう方がぐったりとはいただけない(笑)
[2010/12/18 00:38] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>めぐみ♪さん
コメントありがとうございます♪
おかげさまでだいぶ猪木的積極的エネルギーを注入していただきました(^-^)
ただ、これは毎日の訓練が重要なんで、かたくなに続けていこうと思います!
日常生活も解釈次第でいくらでも前向きになれますもんね。お互いがんばりましょ!
[2010/12/18 00:40] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/188-d1e893bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
