[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
母校にて。
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-101129_114759.jpg
私の母校の時計台です。



大学時代のゼミの先生に
ご挨拶に行ったついでに撮ってきました。


先生はお客様なので
たまに大学には行くのですが、
車で行くことが多く、
駐車場から研究室までの道のりでは見えないので
なんだかやたら懐かしく感じました(^_^;)



なつかしついでに昼食も学食で食べてみることに。


$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-101129_124255.jpg

大学生協下のBIG PAPA。


卒業してほぼ10年経ちますが
あんまり変わっていない感じでした(笑)



ただメニューは
「カフェテリア定食」なるものが人気のようでした。

私たちの時代にはなかったのですが
(カフェテリアというビュッフェスタイルのエリアはありました)
カフェテリア内の料理の中から好きなものを2品選んで
+ご飯とみそ汁(スープ)がセットになっているものっぽかったです(曖昧)

特に女性に人気でした。
私はそれに惹かれたのですが
先に日替わり定食にフライング注文してしまっていたため断念(>_<)


日替わりは・・・
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-101129_125059.jpg
鶏の照り焼き、クリームコロッケ、だしまき卵にご飯とみそ汁。

これで390円。

さすがに大学の学食だけに安い!


しかし、若者たちに交じって食べているスーツのおっさん(!?)は
さすがに少し浮いていました(笑)


でもこの若者たち、
特に今4回生の学生は
大変な就職難のようで
私の恩師のゼミの学生も例外ではないとのこと。


新卒という肩書のためだけに
もう1年学費を払って就職浪人する学生も多いようです(>_<)


また、大学院に行くという選択肢も
あるにはあるらしいのですが、
最近は企業側も、ただ勉強をしたいという理由だけで
大学院に行ったのでは評価として逆効果になることもあるのだとか。

だから先生サイドも
簡単に大学院を薦めることができなくなって
進路のアドバイスに困ることが多いのだそうです。



私たちの時も結構な就職難と言われましたが
今年はテレビなどでもよく取り上げられているように
相当な厳しさのようですね(>_<)




そういう背景もあってか
今は文科省の指導で
大学1回生から既にキャリア教育、
いわゆる将来どんな仕事に就きたいのか勉強することが
義務付けられているのだそうです。

こんなチラシが学部の掲示板に。



$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-101129_131008.jpg



1回生~2回生はボ~~~っとすごしていても
なんとかなった私たちの時代はまだ良かったと言えますね(^_^;)



ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/11/29 22:11] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<肥満は病気。。。 | ホーム | 情報とお金で命は救われる。>>
コメント
おお!
すごい素敵な学校ですね^^

それにしても学食安くて美味しそうでいいな~Oo。。( ̄¬ ̄*)
[2010/11/29 23:04] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
まさに『キャンパス』ってイメージ通りの大学風景ですよね~。
試合でお邪魔するたびに、貧乏大学の学生の目には羨ましく映ったなぁ(^_^;(私の出身校、吸収されてなくなったし…泣)

こういうセミナー、講師のお手伝いをしたことがありますが、結構頻繁にやってますよね。
学校の就活担当の先生方も必死ですよ。慣れない営業活動もされてますし。
遊び倒してた私たちの学生時代とはワケが違う世の中になっているようです(__;)
[2010/11/29 23:10] URL | しをり #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
今の就職難は、ハンパじゃないですね(-"-;A

ネットで、一斉に説明会参加登録をして
その数、最低でも100社・・・
登録数が多いと抽選になって、当たれば参加
そこから、面接までこぎつけるのも努力のみ・・・
そこまでやっても、内定は・・・って感じらしい

ウチは、職種上、面接=入店なので
苦労知らずです(苦笑)
学生さんには、申し訳ないって感じです(笑)
[2010/11/30 00:38] URL | ヴィヴっち5005 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
なんか大学が就職のために通うところになってしまって本来の目的とは違ってきてる気もするけど…そうしないと大学も生き残れないんだろうね。
NOBURINの頃はちょうどバブルの最後の年だったから、出来が悪くても就職できた(一応、公務員試験の勉強はしたけど)。
でも今は大変みたいだね。今、NOBURINが大学生だったら就職決まっているかどうか自信ないなあ。
でも、これから団塊の世代がリタイアしていくから計画的に若い人を採用していって育成していかないと、会社を引っ張っていく人がいないということになって長い目で見たらマイナスだと思うんだけどなぁ…。
ところでこのブログで一番印象に残ったのは…時計台懐かしい(バブル世代の出来の悪い先輩の印象に残ったことはこの程度かいな)。
[2010/11/30 12:40] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
今の、これからの学生さんは大変ですね!
私はバブルの最後の最後らへんでスムーズに就職できました…
年齢がだいたい分かりますね…

子供の頃からベビーブームのあなた達は苦労するよ、と言われた世代だよ!
[2010/11/30 23:52] URL | キトリ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>【楓】にっし~さん
いつもコメントありがとう。
値段相応の味・・・・ということでご理解願います(笑)
懐かしさはかなりのプラス要素に働きました(^-^;
[2010/12/04 16:15] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>しをりさん
コメントありがとうございます。
見た目、確かに「キャンパス」って感じですよね(^-^;
大学生活中は講義<バイトな者でしたので「キャンパスライフ」って感じは皆無でしたが(笑)

完全な売手市場な学生さん、えり好みできる環境じゃないけど、妥協して就職→転職と簡単に考えることもできない・・・都市部ではデモも起こってるようですし、深刻ですね(>_<)
[2010/12/04 16:23] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>ヴィヴっち5005さん
いつもコメントありがとうございます。

え、今ってエントリーも制限されてるんですか(^-^;

私もバイト→そのまま就職コースだったんで、あまり就職苦労を知りませんが、かなり切実ですよね(>_<)
[2010/12/04 16:32] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>NOBURINさん
いつもコメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、団塊世代がいなくなるのは確実なのだから、先を見据えて採用すべきなんでしょうが、それよりも今!って感じの企業ばかりなのでしょうね(>_<)

時計台、懐かしんでいただけたようで何よりです先輩!
[2010/12/04 16:39] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>キトリさん
コメントありがとうございます。

今思うと私達の世代も氷河期と言われてましたが、たいしたことなかったのかな・・・と思えるような今年の状況ですね(>_<)

ちなみにキトリさんの年齢はプロフィールで確認できたような・・・?(笑)
[2010/12/04 16:45] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
しばらくブログをさぼっていて、久々に拝見させていただきました。タイトルにひかれて、ちょっと前の記事をクリックしてしまいましたよ。

めちゃなつかしいですね。卒業以来、行ってないです。学食行きたくなっちゃいました(^O^)
私はカツ丼がお気に入りでした。

時計台の景色、癒されますね♪
[2010/12/11 01:03] URL | mikko #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>mikkoさん
コメントありがとうございます。
私もみなさんのブログ訪問サボり気味で(・_・;)
お互い様ですよ~。お気になさらずに(^_-)-☆

キャンパス、ていうか時計台、懐かしいですよね!学食も若人のエキスを吸うにはもってこいです!
いろいろ新しくなってますし、また行ってみてください☆
[2010/12/18 00:26] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/180-ace6fb35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
