[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
メロンが先かパンが先か。
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-101021_151458.jpg
この表示ラベルを見て「??」と思ってしまいました(^_^;)



メロンパンってメロン入ってるの??


関西では別名「サンライズ」と呼ばれることがあるのは
知っていましたが、
それは、どちらにしても形状がメロンや太陽に似ているから。

いつの間にメロンを入れ、且つ形状が直方体になったのか・・・(笑)



以下はウィキペディアより。。。



『名前の由来は、表面のビスケット生地に

数本の筋や格子状の溝が入れてある様が

メロンの模様に似ているため、との説が主流である。

しかし、他にも「メレンゲパン」が訛って

メロンパンになったという説や、

生地の中にメロンフレーバーが加えられていたため

そう呼ばれるようになったとする説もある。

のちにメロンを原材料に加えた商品も登場しているが、

それは命名された理由とは関係がない。』











なるほど。






















ま、美味しければいいか。
[2010/10/22 00:11] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<生命保険料控除証明書。 | ホーム | 丹波篠山にて。>>
コメント
メロンパンってメロンの味しないですもんねw

美味しければオッケーってことで・・・(`・ω・´)ゞ笑
[2010/10/22 00:28] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>【楓】にっし~さん
そうそう、逆にメロンの味がしたら焦ると思う(笑)

コーヒーに合わなくなりそう・・・。
[2010/10/22 00:38] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
そーいえばメロンパンって
メロンの味しないな~(笑)
普通は入っていないんですね(;´Д`A ```

あのビスケット生地美味しいですよねヾ(●´ω`●)ノ
[2010/10/22 00:45] URL | Masayuki☆ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>Masayuki☆さん
最近はメロンクリーム入りの四角いメロンパンも出てきてる(今日私が食べたやつ)みたいだけど、やっぱり多くの人のイメージは丸くてビスケット生地って感じだよね(^_-)-☆
[2010/10/22 00:49] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
最近
メロン味のメロンパン
売ってますよ~(笑)
表の生地と、中のクリームにちゃんと
メロンの味がついてる(^▽^;)

なかなか美味しいですよ~
ちと、高いですけど・・・
[2010/10/22 23:50] URL | ヴィヴっち5005 #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
携帯でブログを拝見していたので、思わず画面を拡大しました(^_^;)
たしかに、メロンパンって最近どんどんメロンのパンになっていってる気が。
この表示だと、えっ?て考えちゃいますね。

ちなみに、私は、サクサク生地のメロンパンからはみ出てビスケットみたいになったところが大好きです!
[2010/10/23 00:27] URL | mikko #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
 そう言えば、子供の時、メロンパンには、メロンが入っていると思って、食べてみて「あれ?」って思ったことあったっけ。
 でも、本当にメロンの入ったメロンパンもあるんだよね。
 メロンの入ったメロンパンってなんか変な表現だけど、NOBURINもまあ、おいしければ何でもいいんだけどね(笑)。
[2010/10/23 10:48] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
美味しければ良し。

…って、反パサパサ党としては、メロンパンは基本的に支持し難い党派のパンです(^_^;
上のクッキー生地だけは食べたい(笑)

メレンゲパンからきたって由来は初耳です。
面白いですね☆
[2010/10/23 17:38] URL | しをり #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>ヴィヴっち5005さん
表の生地にもメロン味がついてるんですね(^_^;)
私的にはそれは普通が良かったかも(笑)

でも一度は試してみます!
[2010/10/26 00:40] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>mikkoさん
ビスケット生地の部分、わたしも一番好きです(^-^)
いわゆる縁部分と言いますか、周囲のサクサク感がたまりません!!
[2010/10/26 00:42] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>NOBURINさん
子供のころにNOBULINさんが期待した「メロン入りメロンパン」を、ちょうどNOBULINさんと同年代の人が現代で開発したのかもしれませんね~~(^-^)

昔は夢のまた夢だと思っていたことが、現代では当たり前のようになっていることって他にもたくさんありますね!
[2010/10/26 00:47] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>しをりさん
個人的に好きなのは揚げパン系です(^_^;)

メロンパンはなんとなく腹もちしそうな感じがあるのでつい買ってしまう感じですね。もちろんクッキー生地が好きなのは言うまでもないですが(笑)

パンだけでなく未だ脂っこいのが好きな人間・・・
[2010/10/26 00:52] URL | ◆金融建築家・藤原良@タコの街の保険FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/154-fea7b993
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
