スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
デフレ。
今日は一日中車で営業でした。


天気は生憎の雨。
一日外で過ごす今日みたいな日は
雨風しのげる
車でないと!


昼休み。
お客様とランチしました。
気軽に話せる場所ということで
あるファミレスを
選んだのですが
昼食時というのもあり
とんでもなく大盛況!

なんとか待たずに
案内してもらえましたが

気軽に話せるものの、
周囲の方々の
話し声が多く、かつ大きく
お互いかなりの大声で
話さないと
聞き取れない感じです。

A「・・・いね!」
B「え!?
A「うるさいね!」
B「・・・すね!」
A「はい?」
B「そ・う・で・す・ね!」

こんな会話をする
私達もうるさかったでしょう(笑)


この人気ぶりは
一体何なのか。

理由は明確なような気がします。

「日替わりランチ399円」

これに尽きるのではないでしょうか?

私達もこの日替わりランチを
注文したのですが、
ハンバーグと
チキンの盛り合わせで
ちゃんと千切りキャベツの
ガロニも付いてます。
ご飯も大盛り無料で
働き盛りの男性も
十分なボリュームです。


アパレルの最大手、
ファーストリテイリングの
ユニクロのコンセプトは
「そこそのの品質のものを、どこよりも安価で」
だと聞いたことがあります
(違ってたらすみません)

業績低迷が続く
ファミレス業界の
原因として
「値段もサービスも中途半端」
というのがあります。

同じようなランチを提供する
他のファミレスも知っていますが、
そこは499円。

味も大差なく
従業員の接客態度も
余程悪くなければ
この100円の差は
相当な差だと思います。

現に今回行ったファミレスの
数百メートル先にあった
ファミレスは
お客様の話によると
2年ほど前に潰れたとか。


どの業界も
生き残りに必死です。

中途半端な対策や
思い切った先行投資を
できない企業は
どんどん淘汰されていくのでしょうね。。。
スポンサーサイト
[2010/05/19 23:47] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<カミナリ親父待望論。 | ホーム | ゴルフコンペに向けて。>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/12-6f88ffed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
