スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
地蔵盆。
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100823_155637.jpg
祖父母が息子が生まれてから
毎年飾ってくれている提灯ですキラキラ

本日は地蔵盆。
お盆期間中に
お地蔵様の前で法要し
提灯を飾ったり
縁日を楽しんだり
お菓子の袋詰めをもらったりするアレですねニコニコ

子供のころは
よく行って、お参りせずに
お菓子だけもらいまくって
走り回ってた記憶がありますにひひ


せっかくの機会なので
昼過ぎまでで仕事を切り上げ
まだまだ暑い夕方ころに
家族でお参りに行ってきました。


私の母方の祖母は御年83歳ニコニコ
かれこれ20年近く
地域の地蔵盆を取り仕切っています。

今日も朝から晩まで出ずっぱり。

今年は特に暑いのと
正直、だいぶいい年なので
熱中症など心配していましたが
背筋もシャキッとして
元気に動き回っていました目


本当はとっくに役回りを
終えてもいいのですが
後任がいない。

いや、いないというか
なにかと理由を付けてやらないようですガーン

現場を見渡してみると
メンバーはアラ還どころか
アラ古希レベル叫び
昔からの風習を絶やさないために
毎年同じメンバーがやっているようです。


更に祖母は
参加者のための座布団を
20枚ほど毎年手作りで作っているらしい・・・。


ご先祖様を大事にし
子孫繁栄をお祈りする。
言葉では簡単に言えますが
行動で示せるのはそのうちどれくらいか。


でもきっと仏様は見ていると思います。
私の祖父母が未だに元気なのは
きっとそのおかげ。
これからも仏様に見守られながら
長生きしてほしいものです。





あ、でもそれだと
ずっと地蔵盆のリーダーが変わらないなぁ(笑)



ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




スポンサーサイト
[2010/08/23 20:50] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
<<保険の失効について。 | ホーム | オセロ。>>
コメント
おお!
すごい元気なんだね^^

少し分けてほしいくらいです・・・(゜д゜;)

昔は近所の神社でお祭り行ってたけど最近行ってないなぁ><
[2010/08/23 22:05] URL | 【楓】にっし~ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
83歳でまだまだ現役、いやぁ、お元気だよね。そう言えば若い人(若くない人もだけど)こういう役する人っていないから、どうしても長年仕切る人って変わらないよね。
でも、おばあちゃんも、もう歳も歳だし、後継者を見つけてそろそろ引退してもいいんじゃないかな?
えっ?人を年寄り扱いするなって?あっ、これはどうも失礼しました。
[2010/08/24 12:50] URL | NOBURIN #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
素敵な風習があるんですね☆まるでハロウィンみたいですね↑

やっぱりお盆はご先祖様に感謝してお墓参りすると心もスッキリしますよね♪
お祖母さんがいつまでも元気でいられますように(*^o^*)
[2010/08/24 16:55] URL | めぐみ♪ #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>【楓】にっし~さん
小学生のころは夏休みや冬休みに、よく祖父母の家にお泊りに行ったけど、いろいろ連れてってくれて楽しかったなぁ。
[2010/08/24 20:59] URL | 金融建築家・藤原良@給付スピードNo.1を目指す保険専門FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>めぐみ♪さん
ホント、お参りするとなんだか清々しい気分になりますね!
不思議なもんですf^_^;
[2010/08/24 21:04] URL | 金融建築家・藤原良@給付スピードNo.1を目指す保険専門FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>NOBURINさん
見た目も83には見えない祖母です。逆に言うといろいろ活動してるからこそイキイキしてるのかも知れませんね!
でも、やっぱりもうちょっとゆっくりはしてもらいたいのが本音です(>_<)
[2010/08/24 21:08] URL | 金融建築家・藤原良@給付スピードNo.1を目指す保険専門FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
私も、地蔵盆=お菓子がもらえるのイメージで育ってしまったお子ちゃんでした。
おばあちゃん、すごいですね!ご年配の方々の、ご先祖様への思い、また周りの方への配慮、本当にいつも尊敬してしまいます。
すごいなと思っても、そうそうマネできることではないですからね。
毎年座布団20枚も作ってらっしゃるなんて、本当にすごいです。
大人になってようやく、このイベントは誰が仕切ってくれているのかとか気になるようになりましたが、イベントごとってボランティアの方の力がほんとにすごいですよね。

この日を通じて、おさがりをもらいつつ、ご先祖さまを大切に思う気持ちが、ちゃんとこどもたちにも伝わっていくといいですね~。
[2010/08/25 01:02] URL | mikko #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
>mikkoさん
私も同じクチでしたので(^-^;
今だにお盆と正月くらいしかご先祖さまに挨拶しにいかないくせに、いざという時は神頼みしてる・・・勝手な奴かも(>_<)
子供のころはただお菓子目的で参加するのは仕方ないけど、思い出として残るので、大人になってから気づきがあると思います。mikkoさんのようにね(^_-)-☆
[2010/08/25 06:54] URL | 金融建築家・藤原良@給付スピードNo.1を目指す保険専門FP #79D/WHSg [ 編集 ] | page top
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://fpfujiyan.blog.fc2.com/tb.php/109-e8e39dd1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
