[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
衣服も一騎当千。


●衣服も一騎当千。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

「一騎当千」

→一騎で千人の敵に対抗できるほど強いことを表した言葉 by Wikipedia

藤原はこの言葉を聞くと、三国志の武将「関羽雲長」を思い浮かべます。

ゲームの「三国志」もよくやりました^^

適当な武将を数人集めるより、関羽一人の方が遥かに役にたったりして、かなり重宝します。

雇う為のギャラも下手な武将3人~5人雇うよりお得だったりします。

かなりお気に入りの武将でしたね~。

さて、節約する上での衣服費も、この一騎当千理論?wを当てはめてみましょうかー。

例えば、5,000円の夏物ズボンを買って、7~9月の暑い時期に、週1回着用したとします。すると全部で15回前後の着用になりますよね。

そのズボンは当時流行のタイプだった為、翌年には流行遅れになっていて着る気になれず、以後は二度と着用しなかったと仮定。その場合の、そのズボンの1回あたりの着用コストは、

●5,000円÷15回=約333円

となりますよね。

同じく夏物のズボンを、1万5,000円で買った場合。こちらもひと夏に15回着たものの、ベーシックな形だった為に、翌年以降もずっと10年に渡って、やはり週1回ペースで愛用したと仮定。すると、そのズボンの1回当たりの着用コストは

●1万5,000円÷(15回×10年)=100円

となります。

着用コストを考えると、流行ものの短期間しか着ない衣服は、着用コストを下げにくいという意味で「割高」です。一方、お気に入りのベーシックで長く着られる衣服は、コストを下げやすいという意味で「割安」、つまり「トク」だと考えれませんか?

衣服費を削りたいのであれば、

安くても高くても、着用コストが100円台~それ以下になるくらいに、その衣服を愛用できるかどうか

を基準に考えてから選んでみてくださいね~。

そうすれば、知らないうちに衣服を買う時によく吟味するようになり、買う量も減ってくると思いますよ。

衣服も、ゲームの武将・関羽のように「長く使える」おトクなものを選びたいものです^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/31 21:29] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
できる節約・できない節約。


●できる節約・できない節約。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

思い出したかのようなFP記事であいすいません(笑)

IMG_2618.jpg

焼き肉が好きです。

IMG_0960.jpg

ビールも大好きです^^

世の中からこの2つと唐揚げカレーがなくなったらと思うとゾッとします(笑)

人間の体って、食べ物からできているとつくづく思うんですよ。

藤原の場合、お肉とビールを体に入れないと、どうにもパワーが出ない。

もちろん食べすぎは良くない(最近は良くない傾向にあります・・・)ですが、好きなことを我慢してまでの節約は、精神衛生上いいことはありません。

節約をスタートしてもなかなか続かない方は、「できない節約」をしていることが多いんです。

まずは生活費目を、「衣」「食」「住」「その他教養・娯楽」などに分けて自分が節約できるものとできないものを見分けることが大事です。

例えば、毎月衣類を買っていたのを我慢することは「できる」、家から駅までバスでなく徒歩で行くことは「できない」、週1回の外食を2週間に1回にすることは「できる」、毎晩の500ミリの缶ビールを一切断つことは「できない」。けれど週3回にすることは「できる」などですねー。

この方法は、自分のお金の使い方の傾向を見極めることができるので、是非節約が続かない人はやってみて欲しいです。

こういう「仕分け作業」をしていくと、自分の中でどういう費目の節約が、苦手で且つストレスが溜まるものなのかがわかってきますからね^^

ちなみに藤原で言えば、冒頭に申し上げた通り、「食」に関する我慢はストレスの元です(笑)。お酒を交わす席で、コミュニケーションを円滑にする為にもビールのパワーは偉大~。

健康を害するまで至ってしまうといけませんが、「食」は藤原にとってお金をかけるべき費目です。

一応、素人ながらもランナーですし、走れば痩せる(はず!)とも思ってます(笑)

逆に「衣」はファストファッションも好きですし、趣味にしている男性が多い「車」に関するコストも、藤原にはかかりません。

みなさんも一度、節約の棚卸しをして、「できる節約」「できない節約」を見極め、快適な節約ライフを送りましょう~~!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/27 22:42] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
第33回神鍋マラソン大会に行ってきました。


●第33回神鍋マラソン大会に行ってきました。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

で、ランナーでもある藤原です。

今日はいよいよ神鍋マラソン!!去年地獄の坂道に屈したアップダウンの激しいコースにリベンジの日でした。

正直、練習は殆どしていませんでしたが、ペースを上げすぎず、楽しみながら入ることだけを考えて臨みました。

IMG_6950.jpg

スタートは但馬ドームから。

IMG_5260.jpg

最強に晴れてます(笑)

この日の気温は36度!!

IMG_7289.jpg

会場には大量のスイカが。あとでたらふく食べれます^^

さて、一緒に走る「姫路走ろう会」のメンバーは・・・

IMG_7841.jpg

膝(だけじゃないと思うけど)に爆弾を抱え、入念に準備体操をするマサトシさん。藤原と一緒に10キロコース参戦!!

IMG_0235.jpg

もうひと方。

朝4時から民宿でゴソゴソ。なんと準備体操がわりに但馬ドームまで走っていってしまったストイックランナー・よしだはるきさん。彼のブログをご覧になるとお分かりかとは思いますが、毎日コツコツ走ってます。努力家!!こちらはハーフマラソン参戦です^^

いざスタートの時間が近づいてきました。

IMG_6777.jpg

IMG_7942.jpg

集まった猛者たちは総勢1600名超。ハーフや5キロ、そしてファミリーランの人数を合わせると約5000名いたそうですよ。毎年このレースは人気があって、申し込み自体も5月中旬くらいで打ち切られていました。

レース途中の写真は、さすがに撮れませんでしたが、3キロあたりまでマサトシさんと同じペースでゆったりと走りました。

その後9キロ地点くらいまでは、いつものペースで走りましたが、坂道が続く6キロ~7キロ地点は無理をせず意識的にゆっくり走りました。

給水ポイントも適度にあったのでこまめな水分補給もバッチリでしたし、地元の方の声援に加え、スポンジを氷水に浸して首に搾ってくれたり、シャワーゾーンも設けられていたりしたので本当に楽しく気持ちよく走ることができました!!

自己ベストを出す為に頑張って走った時の達成感も言葉にできないものがありますが、今回のように無理せず楽しく走るのも、なかなかのもんですよ。

そしてゴールの但馬ドーム付近では、よしださんの奥さんが、連写モードで撮影してくれてました~^^

IMG_9349.jpg

IMG_4961.jpg

IMG_4323.jpg

なんか・・・カッコいい(笑)

今のスマホは連写が出来るんですね!!藤原のiPhoneにもそんなアプリあるのかな??

灼熱の中、みんな無事完走し、記念撮影!!

IMG_5931.jpg
藤原は「歩かず完走」という目標を達成し、リベンジ成功!!

よしださん、イメージはバロテッリらしい(笑)

あと誰ですか!?真ん中の方のTシャツを「走り豚」って読んだの!!漢字は正しく覚えましょう。

その後、温泉に移動し、美味しい食事とビールを楽しみ、心地よい疲労感で帰宅~~。

充実の1日でした^^

姫路からの送迎や民宿の手配など、自分もランナーなのに、いろいろとお世話をしてくださったマサトシさん、おかげでとても楽しめました!ありがとうございました~~^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/26 22:23] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
明日は神鍋マラソン。


●明日は神鍋マラソン。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

今日はサクッとした記事です(笑)

明日は2度目の神鍋マラソン!!

練習は・・・してません(^^;;

去年よりいいタイムを!と言いたいところですが、神戸マラソン(予備抽選に当たれば)と来年2月の沖縄マラソン(先すぎw)の調整レースと位置づけ、ゆっくり無理なく、そして楽しくランしてきます~~^^

ちなみに去年は、とてもキリのいい順位でした(笑)

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/25 01:11] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
くるみ大先生の筆文字講座を開催します。


●くるみ大先生の筆文字講座を開催します。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

藤原はほぼ毎日筆文字を書いて、Facebookにアップしているのですが、その筆文字のベースとなっている先生がいます。

先生は、もともとしもやんの筆文字講座を受講し、その後もたに~さんの筆文字講座を受け、独自な字体を築き上げて来られました。

そして、その筆文字をハガキに書いて、プレゼントしてくれたりしてます^^

藤原も何枚もいただいちゃってます。

IMG_1552.jpg

IMG_6332.jpg

これはいただいた一部。名前ポエムです。

藤原の仕事や特長を見事に取り入れ、素敵なポエムにしてくださってます。

この独特の字体も、しもやんやたに~さんとはまた違ったいい味があるんですよね。

実は一度、藤原も個別に指導いただいたのですが、初心者でも分かりやすく、取っ付きやすいようにテキストも準備してくれていて、感動しました。

IMG_3042.jpg

今も、このテキストを片手に筆文字を書いているのは内緒です(笑)

こんな素敵な心配りができる先生にお願いして、この度大々的に人を募って筆文字講座を開催することになったんです!!

筆文字って、日本人の和の心にとても響くような気がします。街の看板に少し目をやってみると、いかに筆文字で書かれたものが多いことか^^

飲食店や居酒屋のメニューも筆文字で書かれていると、なんだかホッとしませんか?

藤原も、毎日元気が出る言葉を書いて、Facebookにアップさせていただいていますが、ご覧になられた人たちにとっても、また自分自身の情操にもとても良い影響があるんです。

良い言葉を書くと覚える。覚えると使う。使うと身に付く。

身に付いた言葉は自然と口に出てきますよね。それがポジティブなものであれば、知らないうちに潜在意識に働きかけてくれます。そうすると自然に明るく朗らかな気持ちになれているような気がします。

そんな良いことばかりの筆文字を大先生から学んでみませんか??

以下が詳細です。人数に限り(15名)がありますので、参加ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね!


~くるみ大先生の筆文字講座~

日時:9月12日(水) 14:00~16:30(受付13:45~)

場所:アスピア明石 男女共同参画センター7階 会議室2

講師:くるみ大先生 (Facebookはコチラ

講師補助:くるみ流門下生 藤原 瀬川2名がサポートさせていただきます

費用:1,000円(お茶付き。筆ペン持参の方は500円

定員:15名

お申し込み方法:コチラよりお申し込みください
  (*お申し込みの際、備考欄に筆ペンの有無をご記入ください)
    
お願い:お申し込みから24時間経っても返信メールがない場合は、お手数ですが藤原(090-5063-5890)までご連絡ください。


あ、お申し込み方法ですが、アメブロガーで、藤原か瀬川と面識がある人はコメント・メッセージでも結構ですよー^^


参考までに、先日門下生で開催させていただいた筆文字講座の模様もよかったらご覧くださいね。


今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/24 23:52] | 筆文字 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
バーベキュー大会@須磨海岸 Rolling Tom


●バーベキュー大会@須磨海岸 Rolling Tom

こんにちは!!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

先日は待ちに待った、須磨海岸でのバーベキュー大会でした

とてもいい天気~^^

IMG_1063.jpg

場所は

IMG_1120.jpg

海の家「Rolling Tom」通称「コロトム」。

今回の企画のリーダーは・・・

IMG_0366.jpg

現地に早入りして体力充電中でした。

IMG_3428.jpg

こそばしてみると・・・

IMG_2334.jpg

起床。のび太のように瞬間でどこでも寝れるのが特技でもあります(笑)

コスプレアメブロガーのあさにゃんさん

この日の為に仕事の合間を縫って念入りに準備をしてくださってました。

早速2人で打ち合わせ~~

IMG_9283.jpg

この日のメインイベントの小道具を少し先に拝借してみましたよ(笑)

そうこうしている間に、幹事(だと思われる)メンバーが続々と集結!

IMG_6143.jpg

遊んでるようですが、ちゃんと打ち合わせもしてましたよ(笑)

メイン?イベントのサザンオールスターズ「HOTEL PACIFIC」のバックダンサー・ローザ隊の舞台に向けてリハーサルも実施!

はい。藤原もこのローザ隊に参加してます(^^;;

この日の為にくにさんを部長とするダンス部にちょくちょくお邪魔し、練習に励んできてたんですよ~。

しかしこの暑さ!!

数回踊っただけで汗びっしょりになってました。

さて、今回のバーベキュー大会の司会はもちろんこのお2人。

IMG_2143.jpg

でも、こんな普通の格好での司会はありえません。


特殊メイクを施して・・・

IMG_7317.jpg

ゴム・マーリーカニごおりくにこのおしどり夫婦の出来上がり!

須磨海岸でぴっぽっぱ~~~~~!!

で始まり始まり~~^^

まずはバーベキューを楽しみます。

IMG_7482.jpg

IMG_5429.jpg

藤原が仲良くさせていただいている、喫茶コスメティコスのマスター一味も来てくださいましたよ^^

IMG_7285.jpg

そしていい感じで夜が更けてきた頃・・・

IMG_6902.jpg

お待ちかねのビッグイベントが始まりました!

まずは、歌姫gutycoさんのソロライブ!!

アイリッシュ楽器のティンホイッスルを吹きながらの名曲「」が須磨海岸に響き渡っておりました・・・。すごい幻想的でしたね~~。

しかし、この頃、藤原たちローザ隊はこの後のダンスの為、衣装合わせを必死のパッチでやってました(^^;;

そしてついに晴れの舞台が訪れます。コチラをご覧くださいっ!!(クリックすると音が出ます)


少し暗がりで顔は見えにくいかもしれませんが、本人たちは出来映えにかなり満足しております^^

みんな上手やわ~~!

ダンス途中、こんな方も乱入してましたよね?

IMG_0682.jpg
くわがたけいすけ、と申すらしいです。

相変わらず素敵なネーミングセンス(笑)


美しい女性たち、惜しげもなくお股を開いております(笑)

これ、ダチョウ倶楽部じゃないですよ。れっきとしたホテパシダンスの振り付けです^^

こういうチラリもあったり(また規制されるかもw)。

IMG_7833.jpg

やり遂げた後、ローザ隊全員でのワンショット!!みんないい笑顔してるねっ!

IMG_0674.jpg


この余興のあと、再びバーベキューを楽しみながら、花火をしたりもしてましたー。

IMG_3830.jpg

そして楽しい宴も終わりの時間が近づいてきました。

最後のイベントは、織田哲郎の「いつまでも変わらぬ愛を」をみんなで歌うというもの。

リードするのは、あさにゃんバンド

そうです、あの4月のお花見イベントで活躍した福知山雅治ピッピーヒロシの再来です!

なんと今回は藤原もエアーベース担当として参加させていただきました!

いや~~~、楽しかったーーー!!

参加してくれた皆さんも楽しんでいただけたでしょうか??

今回は60人という大所帯でのイベントでしたので、細部にまで目が行き届かず、ご迷惑をかけてしまった人もいるかもしれませんが、どうか許してくださいね。

また似たような楽しいイベントを企画します(してくれます)ので、今後もご参加くださいね!!

ローザ隊も、出張イベント承りますよ~^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ




[2012/08/23 23:47] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
リトルノートのリトルライブに行ってきました。


●リトルノートのリトルライブに行ってきました。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

今日は昼からアメブロを通じて仲良くさせていただいている、くるみちゃんが所属するバンドグループ「Little's note(リトルノート)」の初主催ライブに行ってきましたー。

会場はJR元町駅から歩いて程ないところにある、萬屋宗兵衛というカフェ&バー。

IMG_6480.jpg

ライブ告知看板もしっかり作ってあります。

IMG_0195.jpg

これ、くるみちゃんが書いたんでしょうね。

実はくるみちゃんは筆文字の先生でもあるんですよ(免許がどうこうという話ではなく)。

プログラムもくるみ大先生のお手製。

IMG_7816.jpg

癒される素敵な文字ですよね^^

さて、今回この初主催ライブに応援に駆けつけたアメブロ仲間は

IMG_6479.jpg

元気いっぱいのこの4人+藤原(紹介割愛!)

そして受付もこなしていたリトルノートの可愛い3人娘はコチラ!!

IMG_6775.jpg

もともとは大学のアカペラサークルの仲間だったとか。

大学卒業後、5年ぶりくらいに再会し、バンドを組んでから1年あまり。

いよいよライブの始まり始まり~~

準備中はこんなに笑顔の可愛らしいくるみちゃんが・・・

IMG_0294.jpg

いざピアノを弾きだすと大人の女に大変身!!(失礼?)

IMG_5117.jpg

下の写真はボーカル担当のながおさん(右)としずさん(左)。

ではまずはくるみちゃんのピアノ演奏と、ボーカルお2人の澄んだ歌声をどうぞ!

初主催なのにとした弾きっぷり!!素敵です^^

その後、他の方々のアカペラライブや弾き語りもあり・・・。

IMG_6630.jpg

え?紹介がサクッとしすぎてますか(笑)まぁまぁ・・・(^^;;

その後にまたリトルノートのライブが始まりましたー。

今度はくるみちゃん弾き語り!!

ユーミンの「守ってあげたい」です。どうぞ!!


引き続き、ナオト・インティライミの「キミライフ」です^^どうぞ!!


いやぁ~~堂々たるもんです!!

アメブロを通じて知り合ったくるみちゃんですが、家が近いこともあり、勝手に妹みたいに思い込んでいるので、感慨深かったっす^^

IMG_4527.jpg

IMG_5745.jpg

IMG_3164.jpg

くるみちゃん、素敵なライブありがとう!!

そして初主催ライブ、大成功おめでとう~~!!

ピアノ弾き語りに加え、筆文字大先生であり整体も勉強中のくるみちゃんのブログはコチラです。

みんなで応援してあげてくださいねっ!!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/19 23:36] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
第一回筆文字講座のご感想をいただきました。


●第一回筆文字講座のご感想をいただきました。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

昨日の筆文字講座のご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます^^

今日もていねいに from 神戸

IMG_6226.jpg

1.今日の講座の感想を教えてください
→大変良かった

2.特に印象に残った点を教えてください
→一画目をかなり太く書くこと
→筆ペンの墨を出して、つけながら書くこと

3.まだ筆文字講座を受けていない人に一言あればお願いします
→筆ペンは苦手なので、最初はおそるおそる書いていましたが、最後は書くのがとても楽しくなりました。とても楽しいので是非受講してみてください。


えいきとまなみ ママ

IMG_4336.jpg
1.今日の講座の感想を教えてください
→大変良かった

2.特に印象に残った点を教えてください
→自分の名前を書いたときのビフォーアフターの違いに自分でもビックリ!!

3.まだ筆文字講座を受講していない人に一言お願いします
→これはやってみないとわからない!!



出張ボディセラピスト☆ともミント☆の一言つぶやくよ♪

IMG_6963.jpg
1.今回の講座の感想を教えてください
→大変良かった

2.特に印象に残った点を教えてください
→文字の大小のバランスで全体の印象がガラッと変わって面白かったです❤

3.まだ筆文字講座を受けていない人に一言お願いします
→2時間あっという間に過ぎますよ~。文字を書くのがもっと好きになります♪


3名の受講生の皆様、ありがとうございました~!!

そして、次回の筆文字講座はなんと!!

藤原となおさんの筆文字の師匠・あのくるみ大先生による公開筆文字講座です!!

日時は9月12日(水)14時から。場所はJR明石駅からすぐの男女共同参画センターで行います^^

詳細は後日ご案内致しますね~!!

たくさんの方々のご参加とご縁を楽しみにしています^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/18 12:27] | お客様の声(個別) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
第1回筆文字講座を開催しました。


●第一回筆文字講座を開催しました。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

あ、今日は筆文字講師のふじやんです。

お昼の2時から、毎度おなじみ喫茶コスメティコスさんで

くるみ流筆文字講座(基礎編)

を開催させていただきました!

参加者さんは、キャンセルもあって3名でしたが、みなさんブログやFacebookで藤原とは顔見知り。

IMG_6323.jpg

あ、写真左端のボディセラピストのなおさんは、今回初講師をする藤原のサポート役としてお手伝いしてもらい、女性目線からのワクワクする楽しい企画を提案してもらいましたよ^^

彼女、筆文字歴は後輩なのに、腕前はすでに藤原より上だとかいうのはただの噂です(笑)

マスターお手製のくまちゃんカプチーノ❤

IMG_2520.jpg
みなさんいそいそとカメラマンに変わっとりました(笑)

さて、喫茶コスメティコスのマスターの手作りお菓子とお茶を楽しみながら、ゆっくりと講座はスタート(笑)

なおさんが受講者の方それぞれの方のために、色画用紙で表紙をつくった特製筆文字テキストを作ってくれていて、受講者のみなさんも大喜び。なおさん、いい仕事するわぁ~^^

IMG_3089.jpg

その後はテキストを見てもらいながら、ひらがなの練習やご自身の名前の漢字練習などに励んでもらい・・・


藤原もたまに見本を書かせていただきましたよ!!


IMG_4038.jpg

その間、マスターはいつもながらいろいろとお世話をしてくださってました(振る舞っていただいた手作りスコーンとブラマンジェ、めちゃウマでした!)。

ただ、今日は結構他のお客様があまり来店されなかったこともあって、時々藤原の相手もしてくださいましたよ(笑)

IMG_6314.jpg

メイン講師の藤原よりも、サポート講師の方が筆文字もうまく、人気もあったのでやることなくてボーっとする図withマスター。

そんな感じで任せきり?の講座は進み、受講前の筆文字とのビフォーアフター!

IMG_4341.jpg

どうです?かなり違いがでてませんか??

みんな最初の文字との違いに驚きと喜びの声が出てましたよー。

そして、講座の最後にオマケ企画。
こちらもなおさん発案(笑)。うちわにパステルで模様付けして、筆文字で好きな文字を書いてもらいました~~^^

IMG_7839.jpg

みなさんお上手~~!
帰ったら裏面も書いてみてくださいねっ!!

こんな感じで、あっと言う間に予定の2時間は過ぎてしまいましたが、受講者のみなさんがみんな笑顔で楽しそうに受講されていたのがとても印象的でした^^

みなさん、お疲れ様でした!そして参加ありがとうございました~!

また希望者がいれば、継続して実施していきたいと思います^^

~今回の講座の参加者様~

今日もていねいに from 神戸

えいきとまなみママ 様

出張ボディセラピスト☆ともミント☆の一言つぶやくよ♪

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。






NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/17 23:59] | 筆文字 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
同窓会第二弾!!


●同窓会第二弾!!

こんにちは!!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

高校の学年同窓会に行ってきました。

いや、行ってきましたというよりか、開催してきました(^^;;

今年の3月ころから、少しずつFacebookで高校時代の友達と繋がるようになってきて、

Facebookを使って、同窓会を企画できないかな?

と思ったのがきっかけです。

高校卒業以来、学年全体での同窓会は一度も実施されていなかったので、藤原のチャレンジ精神に火がつきました(笑)

同窓会実行委員をFacebookで募り、8名で組閣。案内状の文面や参加者リストの作り方、会場との折衝および当日の進行方法やイベントなど、知恵をしぼり合いながら作り上げてきました。

実行委員会のFacebookグループとは別に、高校同級生の掲示板もFacebookを使って立ち上げ、当日の参加者の名前の確認や、参加者間の交流・質疑応答などに利用してもらいました。

Facebookに加え、案内状での連絡も行ったので、結果的に参加者109名+恩師8名合計117名の大所帯となり、初めての幹事側としてはなかなかヘビーな会になると予想されました(^^;;

開催場所は加古川プラザホテル

うちの高校の同窓会と言えば、このホテルです^^

IMG_3641.jpg
看板もバッチリ作りました。

IMG_6135.jpg
会場は基本は立食形式。

開場30分ほど前から、続々と参加者の同級生が来ます。

IMG_4450.jpg
藤原は総合案内係ということで、浮ける状態にいましたが、他の実行委員たちは受付や会計や誘導など、様々な役割をテキパキとこなしてくれました^^

IMG_0516.jpg

IMG_6778.jpg
開始前にはほぼ全員集合!!

素晴らしかったのは、ドタキャンが1人もいなかったこと!!

遅れてくる人も、必ず連絡をくれてたので、意外とかなりスムースに会をスタートすることができました^^

IMG_3512.jpg
まずは当時の学年主任のご挨拶を頂戴し、

IMG_1015.jpg
副主任による乾杯の音頭

それ以降は、ほぼ歓談タイム。

IMG_4688.jpg
中学からの同級生との再会

IMG_2300.jpg
高校2年の時の恩師とクラスメイトとの再会

IMG_2039.jpg
そして、高校3年の時の恩師とクラスメイトとも再会できました^^

藤原は幹事長ということで、結構アタフタバタバタしてて、ほとんど食事できませんでしたが、みんなもこんな感じで、食事よりもおしゃべりや写真などで時間を使っていて、正直食事は少なめに注文したのにも関わらず、大量に余ってました(^^;;

そんなこんなで、あっという間にお開きの時間が近づいてきました。

IMG_8625.jpg
閉会前に、感謝の気持ちを込めて、恩師の方へ花束と今回の同窓会オリジナルのエッチング入りワインをプレゼントさせていただきましたよ~。

その後、人生半分ぶりに高校の校歌を合唱し、全員で集合写真!!

IMG_9246.jpg

IMG_4369.jpg

100名を超えるとさすがに壮観ですね~~!!

こんなにたくさんの方に参加してもらえて、幹事冥利に尽きるってもんです^^

参加してくれた同級生からも

開催してくれてありがとう!!また開いてね!!

という嬉しい言葉をたくさんかけてもらい、泣きそうでした(笑)

3月からほぼ5ヶ月かけて作り上げてきたこの学年同窓会。

やりきった今、すごく達成感があります。本当にやって良かった!!

IMG_3481.jpg

そして、最高のサポートをしてくれた実行委員(当日参加できたのは8名中6名)のみんな(写真に1名いないけど・・・ごめん!)。

会が大きな問題もなく、スムースに進行できたのはみんなのおかげです。本当に感謝!!素敵な仲間です。

ありがとう!!また開くときは宜しく!?

とりあえず、次はパァ~~っと打ち上げすんぞぉー!!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/15 23:25] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
「見栄」「流行」で服買ってませんか?


●「見栄」「流行」で服買ってませんか?

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

明日は高校の同窓会!!

今、当日の服装を迷ってます(笑)

ココに行って、いろいろ見てきます^^

さて、最近「ファストファッション」が息の長いブームとなっていますね。

ユニクロやH&M、無印良品やしまむらなど、大量生産・販売することでコストを抑えた衣料品を扱うブランドが、今の日本では大人気です^^

ファストファッションを身にまとえば、それほどお金をかけなくてもオシャレなできますよね。全身ユニクロで揃えると、なんとなくこざっぱりした感じがしますし!

縫製も以前に比べてしっかりとしていますし、現在では必ずしも「安かろう悪かろう」とはいえないと思います^^

節約という観点からも、被服費を削りたい人にとって、いい環境が整ったと言えます。

ただ、手頃なファストファッションを活用するのは基本路線としても、大事なことがあります。

それは「たくさん買わない」これに尽きますよ!!

毎月の支出の中で、被服費にお金をかけすぎている人のほとんどが買う量が多いんです。せっかくの低コストのファストファッションも「買い過ぎで散財」していては意味がありません

女性ものの衣服で多いのですが、「今年の流行モノ」。

いくら安く買えるからといっても、「流行に遅れると恥ずかしい」「来年になったら捨てればいい」「飽きたら捨てればいい」感覚では、どんどん服を買い込むことになってしまいます。

いくら安物でも、衣服と使い捨てカイロは違いますよー!

カイロは一度使うとじきに機能しなくなってしまいますが、衣服は手入れをしっかりすれば、縫製のしっかりした最近のファストファッションなら長く使えます^^

ファストファッションに限らず、衣服を使い捨てにするくらいなら、多少高くても10年着られる自分が気に入った服を少しだけ買った方が、お金の面でも気持ちの面でも良い効果があると思いますよー。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。

気に入ったものなら何年も使う、ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/13 14:00] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
同窓会第一弾!


●同窓会第一弾!!

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

お盆休み真っ只中。帰省されている方も多いんじゃないでしょうか?

藤原も、実家に少し顔を出してきましたよ。

両親とゆっくりいろんな話をして、改めて家族の大切さを感じました。

そして、その夜から小学校の同窓会に出席してきました~~。

IMG_5712.jpg

IMG_9773.jpg

IMG_0797.jpg

小学校の頃から全く雰囲気変わっていない人、やたら太っている人(笑)、美人さんになっている人など、眺めるだけでも楽しかったですね~~。

もうちょっと緊張するかな?と思っていましたが、恩師が持ってきてくださっていた卒業アルバムを見ながら、すぐ話に花が咲きました^^

関東から帰ってきている友達や、約20年ぶりの再会を果たした友達もいたんですが、話は尽きず、あっという間に4時間経過してました(笑)

IMG_3863.jpg

オリンピックの年毎に開催している小学校同窓会。次回はアラフォーで再会ですな(笑)

そして、14日は高校の学年全体の同窓会!

こっちは藤原が主催なので、今かなりバタバタして準備中!!

小学校同窓会に負けないくらい、みんなが楽しめる会にするぞ~~!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。

お盆休みで緩み中。ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/12 23:59] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
FP藤原的これからのガン保険。


●FP藤原的これからのガン保険。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

みなさんはガン保険に入っていますか?

現代は2人に1人がガンに罹り、3人に1人がガンで亡くなる時代です。

そしてガンの治療費も他の疾病に比べると、かなりの高額になるのはご存知の方も多いはず。

だからガン保険のニーズは高まっては来ているのですが、「ガンになったらお金がかかりそうだから・・・」「入っておいた方がいいって言われたから・・・」などの結構曖昧な感じで「とりあえず」入っている人が多いんですよ。

ガン保険に限らず、生命保険や損害保険も、入る際にはキチンとした目的を持って入りましょう!

昨今の医療事情は、診療報酬体系の見直しにより、入院日数が短期化している傾向が顕著です。

要は、長く入院させても病院側に収益が入らない仕組みになってきているんですね。

自宅療養が可能である、今後入院を続けても回復の見込みがない、などの理由で退院を促し、新しい患者さんを受け入れた方が病院の経営上プラスになります。

でも患者さんにとってはどうでしょう?

とあるガン専門病院で、

「入院させてくれ!入院しないと保険(民間の医療保険の入院給付金のこと)が出ないんです・・・」

と受付に迫る患者さんをみました。この患者さんはどうやら通院治療を勧められたようでした。

入院給付金は、字の通り「入院しないとお金がもらえない」です。

だから、入院しないと保険に入っている意味がないんですね。

保険に加入する目的は、「困った時に十分なお金が出る」こと。

困った時=ガンにかかった時に、入院しないとお金が出ない保険だと、これからの医療&病院事情に対応できません。

大事なのはガン(悪性新生物)と診断されたら、まとまったお金が入院しなくてももらえるようにしておくこと。そして、通院がかさんでも、その度にお金がもらえるようにしておくこと。

さらには、最先端の医療技術のうち、健康保険適用外の高額な先進医療と呼ばれる治療を受けた時に、お金の心配をしないようにしておくこと(先進医療特約を付けるなど)。

もう「入院1日いくら」というガン保険は時代遅れです。

治療費だけでなく、ガンと共存し楽しい人生を送る為のまとまったお金を準備できるガン保険を選びましょう^^

大阪・兵庫にお住まいの方限定で、賢くガン保険に入る為の基礎講座を実施しています。ご興味ある方はコチラからお問い合わせくださいね。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/10 23:02] | 医療保険 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「お金のクリニック」のご感想をいただきました。


●「お金のクリニック」のご感想をいただきました。

こんにちは^^

ファイナンシャルプランナーの藤原です!

藤原が開催している「お金のクリニック

直近にご受講された方々からご感想を頂戴しましたので、ご紹介させていただきますね~^^

IMG_8801.jpg

◆お金のクリニックを受講した感想はいかがでしたか(特に印象に残った点など)?

→節約の仕方を考えることが、とても自分に必要と思ったので是非やりたい。老後のこと、金利のことは普段考えていなかったので、いろいろ考え方はあるにしろ一度きちんと考えたい。「考えること」と「知識を持つこと」が大切だという事が今日一番得られたことです。

◆まだお金のクリニックを受講したことがない人に一言お願いします

→専門家の立場での知識からのアドバイスは、ふだん主婦の立場で目先の事ばかり考えている自分にとって、とても役に立つものだった。別の目線からのアドバイスは為になります。

(神戸市Y.S様)


IMG_7253.jpg

◆特に印象に残った点があれば教えてください。

→お金のこと。ふじやんさんの顔(名刺とそっくり)
 同い年なのに将来のことをよく考えていてすごい!!
 目からウロコの講座!すごいです。
 皆さんも是非聞いてください!!

◆今後、どのような企画があれば、参加してみたいですか。

→60歳になってからは知ってはいけない生き方勉強会
→保険証券の見方勉強会
→お金の勉強会(保険の基礎知識編)

(伊丹市A.S様)


IMG_8447.jpg

◆特に印象に残った点があれば教えてください。

お金の使い途のレシートチェックが特に参考になりました。お金について知識がなく不安が大きかったので、分かりやすくて良かったです。ありがとうございました。

◆今後、どのような企画があれば、参加してみたいですか。

→60歳になってからは知ってはいけない生き方勉強会
→保険証券の見方勉強会
→くるみ流筆文字講座(初級編)
→お金の勉強会(保険の基礎知識編)

(赤穂市S.K様)



みなさん、ご感想ありがとうございましたー^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/08/08 23:59] | お客様の声(個別) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
オリジナル名刺が出来ました。


●オリジナル名刺が出来ました。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

なんかいろいろやってます。の記事でも書いた通り、最近の藤原はいろんなセミナーをするようになりました。

例えば・・・

◆超初心者向けFacebook勉強会
◆これから始めるアメブロ講座
◆お金のクリニック(勉強会)
◆くるみ流筆文字講座
◆保険証券の見方勉強会


などなど(^^;;

なので、これまでの会社の名刺では、藤原ができることを表現しきれなくなっていました。

というわけで、会社名を省いたオリジナルの名刺を作ってもらいました~!

顔写真を送り、校正を繰り返しながら、納得できる名刺が出来上がりましたよ。

<表>

IMG_6626.jpg

<裏>

IMG_1582.jpg

イラストも、細かいところまでこだわって作ってくださってます^^

電卓の液晶画面に「FUJIYAN」って書いてある!!(笑)

筆ペンイラストには「ふじやん筆ペン」と。

作成してくださった、macoさん、ありがとうございました~!

あ、ちなみに藤原ができることの一つ、筆文字講座

8月17日(金)14時から実施致しますよ!!

残席あと少し。

参加ご希望の方はお早めにお申し込みくださいね!

今回はテキストもバッチリ作ってプレゼントする予定です^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/07 23:59] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
第2回Facebook&お金のプチ勉強会を開催しました。


●第2回Facebook&お金のプチ勉強会を開催しました。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

昨日は藤原行きつけの喫茶コスメティコスさんで、2回目のFacebook&お金のプチ勉強会を開催しました!

第1回の模様はコチラです。

これは前回の写真。数時間前のFESTA JUNINAでのダンス疲れのせいで、みなさんご挨拶を交わす中、放心状態で失礼してますの図です(笑)

今、改めて見てもお恥ずかしい・・・。

さて、今回お話させていただいた内容も、前回とほぼ同じだったのですが。違うところが何点か^^

まず。


コスメティコスマスターの手作りお菓子「メープルシロップとアーモンドのパウンドケーキ」付き!!

しっとりとして甘すぎず、食べやすい~~。さすが男前のマスターと言われるだけはあります。いい仕事しよる!

参加者さんからも大絶賛されてましたよ。

IMG_2616.jpg

冷たいアイスコーヒーと一緒に美味しくいただきながら講座スタート^^

IMG_2626.jpg

藤原の服装も、前回のブラジルカナリヤユニフォームからローマナカータユニフォームにチェンジ!

前回より参加者様が少なかったのもあり、Facebook勉強会に関しては、お一人おひとりいろんな悩みをお聞きしながら順番に解決→講義再開っといった感じで進めました^^

後半のお金の勉強会では、毎度おなじみホワイトボードを駆使して、伝えるべきところは結構ズバッと言わせていただきました。

すぐに実践できる節約方法や貯金方法も公開させていただきましたので、みなさんの目が結構キラキラされているのが分かりました^^

最後にみんなでパチリ!!

今回の参加者様(左から)

育児ストレス解消先生 子育てアドバイザー 河田幸子さん
☆ローマナカータ藤原
神戸 西宮のプリザーブドフラワー&アートフラワー教室 FLORAL ATRIUMのayakoさん
ラサンサリテの石木さん

明るく積極的でちょっとおしゃべりが過ぎる方々でしたが(笑)、楽しく講義できました~。

次回講座のご案内も随時行っていきますね!

そしていつも快く場所を提供くださる

神戸の女性一人でも安心の喫茶 元町駅近の静かでおしゃれなお店 喫茶コスメティコスのマスター

ありがとうございました!

例の新メニューが出来る日を心待ちにしております^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/06 20:19] | FPの仕事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
なんかいろいろやってます。


●なんかいろいろやってます。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

ホント、最近「藤原さんってなにやってんの?」と聞かれます(笑)

確かに趣味の延長で、いろいろやってて正体不明ぽいですけど!

ここでハッキリと申し上げておきますが(笑)、藤原の本業は、保険の見直しとご提案です。ただ、その前にどうしても知っておいていただきたい日本の未来の事や社会保障制度のことなどを、情報提供という形でたくさんの方々にお伝えさせていただいています。

生命保険は長く入り続け、将来にわたって約に立つべきもの。

それなのに、目先の保険料と今現在の保障のみに重点をおきすぎている傾向がある昨今の生命保険。まずは正しい知識を身につけていただかないことには、無駄を見つける事もできませんし、ましてや保険の見直しなんてできませんからね。

そういう背景もあって、藤原は「お金のクリニック」と称して、家計の無駄を省き、賢く保険を選んでいただくための勉強会を開催しています。

そして本日はその「お金のクリニック」のハイライトバージョンとFacebook初心者向け勉強会を実施します。

場所は喫茶コスメティコスさん。15時より行いま~す!

本日は貸し切りではありませんので、是非お茶を飲みに来るついでに盗み聞きに来てくださいね(笑)

きちんと参加したい方は、残席1ありますのでこちらからどうぞ!

直接電話(090-5063-5890)くださっても結構ですよ~~^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/05 12:31] | FPの仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
8月17日に、筆文字講座を開催します!


●8月17日に、筆文字講座を開催します!

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

又の名を自称・筆文字プレゼンターふじやんです^^

元気が出る言葉を筆文字ハガキにしてFacebookに投稿したり、最近では会社の屋号をその仕事内容に照らし合わせながら、ポエムにしたりしてプレゼントもしてます。

以下はその一例です。

IMG_8448.jpg

上の名前ポエムを飾ってくださっているリラクゼーションサロンはコチラです。

IMG_0329.jpg

上の名前ポエムを飾ってくださっているフィットネスジムはコチラです。

良い言葉を書くことで、自分自身の情操にもいい影響がでますし、とても楽しいですよ!!

といっても、筆文字始めてまだ4ヶ月目くらいの藤原ですが、この度筆文字の講師として、講座を開催させていただくことになりました~!

頼まれ事は試され事

この精神で、受講者のみなさんに楽しく筆文字に触れ合っていただけるよう頑張りますね!!

ただ受講される方の満足度を高めたいという思いから、藤原と同じく、くるみ筆文字大先生のもとで学ぶ後輩門下生をサポート役として招聘させていただくことにしました(^^;;

藤原より遅くに筆文字始めたのに、なんか実力抜かれ気味な感じ?なので、キッチリレクチャーしてくれることと思います^^

以下が講座の詳細です。

◎くるみ流筆文字講座(基礎編)

日時:8月17日(金) 14:00~16:00
場所:喫茶コスメティコスさん(JR神戸線 元町駅から北へ徒歩1分)
費用:2,000円(筆ペン持参の方は1,500円。お茶、お菓子、テキスト付き)
定員:6名まで
講師:くるみ流筆文字門下生1号藤原 2号瀬川


8月2日時点での残席は3席となっております。

ご興味ある方はお早めにお申し込みくださいね~^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/03 01:14] | 筆文字 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
サロネーゼのお茶会に参加してきました。


●サロネーゼのお茶会に参加してきました。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

この日はいつも仲良くさせていただいている

リンパセラピストでレイキヒーラーの服部信子さん

が、主催する「サロネーゼのお茶会」にお邪魔してきました^^

場所は

JR摂津本山駅から徒歩5分のところにある「いしころカフェ」さん

藤原は、ファイナンシャルプランナーであって、サロン経営をしているわけではありません(^^;;

しかしこの会は、サロン経営者(サロネーゼ)だけでなく個人でお仕事をされている方や、将来独立を目指す方もお誘いしているとのことですよ^^

IMG_4567.jpg

これはいしころカフェさんが限定20食で販売する「いしころ御膳」(だったかな?)

男の藤原には、ちょっとボリュームが少なかったですが、季節の野菜を使った料理で、美味しかったですよ~。

IMG_3145.jpg

参加者の皆様(左から)
耳つぼダイエットサロン JOY  のりこママさん
主催者 須磨区妙法寺 緑が丘のリンパ・サロン おうみ屋の服部信子さん
数秘&カラー ヒーリングサロン じゅん呼さん
セラピスト ともミントさん
カラー&イメージアナリスト(分析) mayaさん

今回集まられたサロネーゼの方々も、様々なお仕事に携わっていて、異業種のお話を聞くという意味でも、有意義な時間になったと思います^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/08/02 21:55] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム |
