[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
筆文字ギャラリー②


●筆文字ギャラリー②

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

毎日書いている筆文字をご希望の方にプレゼントしています~。

筆文字ギャラリー①はこちらからご覧くださいね。

筆文字ギャラリー②


IMG_1203.jpg

65 ほんとのファンなら落ち目のときこそ応援しなくちゃ(のび太)
66 当たり前になった瞬間に成長は止まる
67 人生が旅だとしたら、どこに行くかより大切なのは誰と旅するか
68 良い事も悪い事もあった。でもどんなことだってすべては未来への糧になるんだと思っている

IMG_2956.jpg

69 ここ一番の選択は、楽しいかどうかで決めてみる
70 強気になるには強気のフリをする。それだけだ
71 心が変われば態度が変わる 態度が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる 運命が変われば人生が変わる
72 大切なのはいくら与えたかではなく、与えることにどれだけの愛情を注いだかである

IMG_7226.jpg

73 危機という言葉は、二つの意味の言葉からなっている 一つは危ないという意味 もう一つは機会という意味である
74 成功する人のキーワード 「知る」「覚える」「動く」「考える」とも・かく・うご・こう ともかく動こう
75 成功は約束されていなくても、成長は約束されている

IMG_6168.jpg

76 人生とは面白いもの 何かひとつを手放したらそれよりずっといいものがやってくる
77 完璧な人間に共感は生まれない。欠点があるからこそ人に好かれる
78 人生はマラソンなんだから、100メートルで一等を取ったってしょうがない

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/31 23:43] | 筆文字 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ポジティブ思考の人は、節約上手です。


●ポジティブ思考の人は、節約上手です。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

何事もネガティブに考えていると、ストレスが溜まります。

それよりはポジティブに考えた方が、精神衛生上いいですし、何より建設的ですよね。

これは日常生活だけでなく、お金に対する考え方でも同じです^^

例えば、欲しかったものを買いにいったときに、売り切れだった場合。

「くそー!前店に来た時に買っときゃ良かった~~!」

と自分を責め、ひどく後悔し続けるよりも、

「今日買えなかったということは、この商品とは縁がなかったということだ。この分を貯金できると考えればいいじゃないか」

ポジティブ思考をしたほうが、ストレス溜まりにくく、逆にトクした気分にもなれたりしますよ。

似たようなケースで、お店で一目惚れした服を買わずに我慢した時、我慢したことを嘆くより、

「よ~し!この分を将来の自分に仕送りして、楽しい老後を送ってやる!」

と、一種の達成感とともに発想できれば、ポジティブ思考の健全な節約家になれます。

また、お酒を飲んで帰ったときなど、つい駅から家までタクシーで帰りたくなる藤原の場合も、

「このワンメーター代が、帰宅してからの飲み直し代になる!」

「これで、こどもの教育資金がまた増えた!!」

と考えてみるのも良いでしょう。

これって、貧乏臭いですかね??

でもとても大事なことだと思いますよ~。同じ物事を違った側面から見るだけで、途端に気持ちが軽くなることって結構多いんです^^

もっとも、最初から無理にポジティブ思考をしようとしても、言葉がむなしく響くだけかもしれません。

でも、日々繰り返しポジティブな発想・発言をすることで、人は次第に変わっていくものです。

これは、日常生活を明るく前向きに暮らすための処世術とも言えます。

意識して継続していきましょうね~~。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/29 23:59] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
ソーシャルワーカーが未来を語る会。


●ソーシャルワーカーが未来を語る会。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

今日は夜から

ソーシャルワーカーが未来を語る会

に参加させていただきました。

ソーシャルワーカーとは社会福祉士のこと。実は藤原は今日この日まで、社会福祉士についてよく分かってませんでした(^^;;

Wikipediaによると、社会福祉士とは

社会福祉士の名称を用いて、専門的知識及び技術をもって、身体上若しくは精神上の障害があること又は環境上の理由により日常生活を営むのに支障がある者の福祉に関する相談に応じ、助言、指導、福祉サービスを提供する者又は医師その他の保健医療サービスを提供する者その他の関係者との連絡及び調整その他の援助を行うことを業とする者をいう(社会福祉士及び介護福祉士法第二条第一項)。

らしいです^^

藤原の仕事は、基本的に個人のお客様対象です。なので、こういった地域に貢献するために活動している人たちの話を聞くと、すごく新鮮で、見識の狭さを思い知らされました。

個人のお客様を守り、幸せにするのが生命保険ですが、その生命保険を有効に使うためには、社会保障のシステムや、自治体の努力、そして中央への働きかけが必須です。その根っこの部分である地域への働きかけを積極的に行っている社会福祉士の皆さんは、決して藤原の仕事や理念と無関係ではありません。

むしろ、彼らの活躍があるからこそ、藤原たちファイナンシャルプランナーの力が生きてくるのだと思います^^

馬鹿話もたくさんしましたが、みんな熱い思いを根幹に持っているのが伝わってくる、とても有意義な会合でした!

次回も是非参加させていただいて、刺激を受け、地域に貢献して行ける何かをともに作っていきたいと思いました。

お誘いいただいた、藤原の高校の同級生・ソーシャルワーカーのTちゃん、ありがとね!!

IMG_2651.jpg
今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/28 23:58] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
掛け捨て型保険と積立型保険、どっちがいいの?


●掛け捨て型保険と積立型保険、どっちがいいの?

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

世の中には沢山の生命保険がありますが、大きく分けて

「掛け捨て型保険」
(定期保険)

「積み立て型保険」
(養老・終身保険)


に分かれます。

掛け捨て型は、毎月かける保険料は満期が来ても1円も返ってきません
(途中解約の場合はいくらか返ってくる場合もあります)。

逆に、積み立て型は、毎月の保険料が積み立てられます(保険料全てが積み立てられるわけではありません)。満期時や一定期間が経過した後の解約ではかけた保険料に利息がついて返ってきます。

これだけ聞くと、なんだか積み立て型の方がいいような気がしますが、ちょっと待ってください。

掛け捨て型のメリットとして、保険料が積み立て型に比べて抜群に安い
、というのが挙げられます。

30歳男性を例に挙げてみると、死亡保障1000万円の保険に入るのに掛け捨て型だと、2200円。積み立て型だと、16000円(保険料は概算です。保険期間・保険会社によって変わることがあります)

保険にかけるコストにだけに着目すると、圧倒的に掛け捨て型に軍配が挙がります。

つまり、掛け捨て型保険は、子供が生まれたばかりでそんなに沢山の保険料は払えないけど大きな保障はほしい!!という方にはピッタリの保険ですね。

逆に、お金は1円も無駄にしたくない!支払う保険料が高くても、老後に使えるような(お金が残せるような)保険がいい!!という方には、積み立て型が向いています。

もちろん、どちらかしか選べないというわけではなく、掛け捨て型と積み立て型を組み合わせた保険に加入することもできます。

ご自分の考えに沿った保険に加入できれば、納得度・満足度も高いものになりますよね。

そういう保険に損だとか得だとかいうのはありません。自分で選んだのですからどちらも◎ですよー^^

良くないのは、保険には入っているけど、今の自分の保険が掛け捨て型なのか積み立て型なのかもわからない・・・という方々
です。

意図していない保険に大切なお金を注ぎ込んでいる可能性があります。

少なくとも今、自分がどういう保険に入っているのか担当者に聞いて把握することをおススメします。

このご時世、お金は1円も無駄にはできませんから!

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/27 23:59] | 生命保険 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ソウルナンバー占い。


●ソウルナンバー占い。

こんにちは!

都合の良い占いだけを信じる、ファイナンシャルプランナーの藤原です。

みなさんは「ソウルナンバー」ってご存知ですか?

簡単で面白かったので、藤原のソウルナンバーも調べてみました(藤原の過去記事を少し編集したものです)。

以下は抜粋。

**********

島田秀平のソウルナンバー占い
PON!で紹介

島田秀平のソウルナンバー占い

生年月日から自分本来の性格や相性などが分かるというモノ

例えば神戸蘭子の生年月日は1982年4月14日

●ソウルナンバー占いの計算式

数字をバラバラにして足す

1+9+8+2+4+1+4=29

足した数字が2桁の場合、また数字をバラバラにして足す

2+9=11

足したものが1桁の場合、ソウルナンバー

1+1=2で神戸蘭子のソウルナンバーは「2」

ソウルナンバーが近い人は相性が良く、ソウルナンバーが遠いほど相性が悪い

中でも同じ数字の場合はソウルメイトと云い、仕事も恋愛も最高のパートナー

1→2→3→4→5→6→7→8→9→1…の順で環状にして占う


●ソウルナンバー「1」の人の特徴

・人を元気づける才能がある

・頭の回転が速い

・運が強いので、いざとなったら助けられる

・調子がいいところがある

・わがままになりやすい

●ソウルナンバー「2」の人の特徴

・マイペースで人にああしろ、こうしろと言われることが嫌い

・頭が良くて、せっかち

・水の近くにいると精神的に安心する

・金運がない

・利益があるモノとないモノを判断するのが速い

●ソウルナンバー「3」の人の特徴

・圧倒的にお母さんの影響を受けている

・優しくて面倒見がよい

・人を傷つけるのも傷つけられるのも嫌い

・一番になりたくない。2番手が好き

・アート的なセンスがある人が多い

●ソウルナンバー「4」の人の特徴

・働き者。失敗しても立ち直りが早い

・意志が強い、男っぽい

・男性に対しては理想が高い

・仕事がうまくいかないと暴力的になる可能性がある

・自分より仕事ができない人を見下す

●ソウルナンバー「5」の人の特徴

・家族の絆を大切にする

・安定することを好む

・マイペースでのんびりしている

●ソウルナンバー「6」の人の特徴

・落ち着きがない。安定を嫌う

・飽きっぽい。新しいことに興味がある

・見かけよりも気を遣ったり神経質なところもある

・あれこれ何でもしゃべりたがる

・人間関係で自分の運勢が伸びていく

●ソウルナンバー「7」の人の特徴

・家庭的で家族を大切にする

・車に関してマニアックな人が多い

・不思議なインスピレーションがある

・見かけよりもデリケートで傷つきやすい

・地に足つけてね。夢だけは追わないように

●ソウルナンバー「8」の人の特徴
 
・自然体が好き。自然が好き。(町の中はゴミゴミしていて嫌い)

・物の考え方が極端

・経済観念がありそうで、ない

・純粋だが、ちょっと変わり者

・怠け始めたら怠け癖がつく

・信頼されるとスゴクつくすが、無視されると極端に豹変する

●ソウルナンバー「9」の人の特徴

・寂しがり屋のくせに、一人でいることが好き

・複雑な性格なところがある

・人に背を向ける割に自分が中心にならないとすねる

・たくさんの友人より数少ない友人に恵まれるので困った時に助けられる

・論理的で頭がいい。記憶力が優れている

**********

藤原のソウルナンバーは「7」でした^^

傷つきやすいよ(笑)

ちなみにこの相性は、何も人間だけでなく、ペットの誕生日や会社の創立記念日でも当てはまるらしいですよ。

みなさんのソウルナンバーは何番かな~^^

ちょっとした話題作りにも使えるかもしれませんね!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/26 10:30] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
Facebook勉強会&ぷちマネークリニックVol.2を開催します。


●Facebook勉強会&ぷちマネークリニックVol.2を開催します。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

今日はセミナーのご案内です。

内容は以前、喫茶コスメティコスさんで開催させていただいた内容とほぼ同じです。

Facebook勉強会は、まだFacebookをやったことが無い方や、登録はしているけど全然使っていない、使いたいけど使い方が分からなくて、ほったらかしにしている方を対象に、簡単な使い方や注意すべきことなどをレクチャーさせていただきます。

お金のクリニックは、藤原の専門分野。

賢く貯金するための法則や、簡単にできる節約法などをレクチャー致します。

今回も、「ぷち」ということで、「お金の賢い貯め方編」を中心にお話しします。

お金にまつわる知識を得てもらって、すぐに実践できる節約・貯金法も公開しますよー!


日時:8月5日(日)15:00~17:30

セミナー名:『Facebook超初心者向け勉強会&ぷちマネークリニック』

講師:ファイナンシャルプランナー藤原

参加費:500円(お茶代別途)

場所:喫茶コスメティコスさん(JR神戸線 元町駅徒歩1分)

定員:8名まで(残席わずか)


ご参加希望の方は、こちらよりお申し込みください(残席わずか)。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/25 21:58] | FPの仕事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
富士山の麓で合宿。


●富士山の麓で合宿。

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

半年に1回、業界の仲間と一緒に、師匠の研修に参加しています。

2泊3日の合宿研修で、朝から晩までみっちり伝え方の手法を学びます。

IMG_2131.jpg

朝はこんな気持ちよい緑の中で、潜在意識を強化する唱和と体操をし(アブなくないですw)、

IMG_4097.jpg
日中は座学

IMG_1121.jpg
そしてグループを組んでのディベートロールプレー

IMG_3142.jpg
夜は宴会~~

IMG_5574.jpg
合宿最終日には、綺麗に富士山も見えましたよ^^

IMG_8289.jpg
最後の夜も大宴会!!

IMG_2537.jpg
部屋に帰っても一人宴会。。。

IMG_5769.jpg
で、寝ましたw(ちなみにこの写真の人物は、一部似てるかもしれませんが藤原ではありません)

なんだか改めて写真だけ見ると、飲んでる時間のが長そうですが、決してそんなことはありませんよ!!(笑)

日本の保険と貯金の流れを変えるべく、45人の志高い仲間とともにしっかり勉強&交流してきました^^

今日からまた、エンジン全開で行けそうです!

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。








NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/24 23:26] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
読者様300名突破しました。感謝!!


●読者様300名突破しました。感謝!!

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

ブログを始めて2年と少し経ちます。

ここ半年は、毎日更新を目標に書いてきました。

次第にアクセス数も伸び、読者の方も増えてきました。

そしてこの日、ついに読者様300名を突破しました~~~^^

栄えある?300番目の読者様は

A-plus printingさん

通称・maco(マコ)さんです^^

デザイン会社でデザイン作成・編集や印刷、ホームページ制作まで幅広く活動されている方です。

実は藤原が仲良くさせていただいている、明石・神戸のアメブロ仲間の方の名刺を多く手がけておられる方でした。

また、最近有線でも歌が流れるようになった、大阪の歌姫のポスターやフライヤーなども作成されてます^^

現在、藤原もプライベート用に名刺を作っていただいているところです^^

良心価格で細かい要望にも答えてくださって、いいのが出来たと思います~!

出来上がりが楽しみだー。

こんな素敵なご縁も、アメブロをしていなかったらあり得ませんでした。

これからも皆さんが楽しく読めて、役に立つ記事を心がけて書いて行こうと思います^^

今後とも宜しくお願い致します。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/23 10:44] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
潰れない保険会社とは。

●潰れない保険会社とは。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

日本には40を超える保険会社と、24万人以上の保険営業マン(ウーマン)がいます。

その沢山の選択肢のなかから、どのようにして自分にピッタリの保険を選ぶのか。

今回はその基準の1つ、「良い保険会社を選ぶ」ことについて書きます。

商品には「納期」「納品」というのが必ずありますよね。スーパーで食料品の買い出しをした場合の「納期」は買った直後。車をディーラーで買った場合の「納期」は遅くても1カ月以内。

では保険商品を買った場合の「納期」はというと、「わからない」のです。

保険がみなさんのお役にたつのは「亡くなった時」「入院した時」が、主だと思うのですが、いつ「亡くなる」かいつ「入院する」か神様にしかわかりません。20年後かもしれませんし50年後かもしれません。

では、その「いつか」の時期に保険会社がちゃんと存続しておかなければならないわけです。

つまり「良い会社」とは「潰れない会社」なんですねー。

そしたら、どんな会社が「潰れない会社」なのでしょうか。

その保険会社の担当者が、「うちは潰れない会社なので安心してお金を預けてください」と、言ったとしても、なかなかすぐには信用してもらえないかもしれませんよね。そもそも、自分の会社を「潰れる」という担当者はいないですからね。

なので藤原は第3者の意見をご覧いただくようにしています。

保険会社の潰れなさ、いわゆる健全性を示す指標に「格付け」「ソルベンシー・マージン比率」があります。

「格付け」は外部の格付け機関S&P(スタンダード&プアーズ)が、文字通り保険会社の財務体質をAAA~BBBまで(BB以下は問題外)で示したもので損害保険のTVCMとかでもよく宣伝されていますので、ご存知の方も多いと思います。

もちろんAAAが一番良いですが、Aランク以上であれば財務体質は信用がおけると藤原は判断しています。

一方、「ソルベンシー・マージン比率」は保険会社の体力を表す指標で、簡単に言うといざ東日本大震災のような大災害が起こった時に、どれだけ保険金を払えるのか、それを数値化(%)したものです。

もちろんこれも数値が大きいほど体力があることを示します。金融庁が業務改善命令を出す基準値は200%以下なのですが、事実これまでに倒産した保険会社でも直前まで200%を超えていた会社もありました。

なので藤原は、お客様に最低700%以上の会社を選ぶようにお薦めしています(ただ、現在の計算方式では契約件数が少ない保険会社(規模が小さい会社)は数値が大きくなる傾向があります)。

まとめると「潰れない会社」とは・格付けがAランク以上・ソルベンシー・マージン比率」が700%以上の両方を満たす会社になりますね。

ちょっと長くなりました(^^;

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。




NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/22 00:02] | 金融・保険全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
保険会社が潰れたら、私の保険はどうなるの?

●保険会社が潰れたら、私の保険はどうなるの?

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

お客様とお話をしていてよく聞かれるのが

「保険会社が潰れてしまったら保険金はもらえなくなりますか?」

というものです。

数年前にY生命が経営破綻したのは記憶に新しいですよね。

結論から言うと、日本には生命保険版のセーフティネットが設けられているので、契約は一定の範囲内で守られています。

掛け捨て型の保険であれば保険金などは減額されるものの、それほど大きな影響はないと思ってください。

一方、貯蓄性のある保険でバブル期~バブル直後の予定利率が高いものは、減額幅が大きくなります。

いわゆる「お宝保険」と言われている保険ですが、加入している保険会社が潰れてしまうとその価値も下がってしまいます。

こればかりはその保険会社が潰れないことを祈るしかありませんが、潰れない保険会社とはどんな会社なんでしょう?

ご興味ある方はコチラもご覧くださいねー。

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。




NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/21 23:50] | 金融・保険全般 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
正しい節約、間違った節約。

●正しい節約、間違った節約。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

節約を始めるとき、かなり気合を入れて「よし!明日から絶対に節約してお金を貯めてやる!」とスタートする人がいます。

しかし、こういう人たちって、往々にして長くは続きません。本来削るべきではないようなところを削ってしまったり、間違った節約に走りがちです。

藤原が思う「正しい節約」とは

◆まず無理をしない。そしてストレスなく長く続けられる

逆に、「間違った節約」とは

◆無理しすぎて、お金は一瞬は貯まるが、自らに何らかの弊害が生じる(イライラする、家族関係がギスギスする)。だから続かない

よほどの大金持ちであれば、節約どころか貯金も無縁でしょうが、一般的な家庭にとって、節約・貯金は永遠のテーマです。なので、基本的には毎日緩い感じで、節約を取り入れている状態をキープしないといけませんよ。

老後の年金も、それだけでは暮らしていけないのがもう明白な時代。節約を生涯の課題として取り組まないといけません。

藤原はマラソンをしていますが、練習の時も、最初を調子に乗って飛ばしすぎると後半必ずバテて、結果タイムが遅くなります。

節約も貯金も、瞬発力が勝負の短距離ランナータイプより、持久力に優れた長距離ランナータイプの方が、結果的に大きな成果を挙げれますよー。

ダイエットのために、集中して断食するより、毎日の生活の中でおやつを2回から1回に減らすとか、ご飯の量を毎日8分目にするとかのほうが楽に続けれますし、効果もあるでしょう。

繰り返し節約を意識付けできる機会を増やしていけるように工夫していきましょうね。

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。




NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/20 09:49] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
節約で一番大切なのは。


●節約で一番大切なのは。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

お金貯まる度チェックのところで、「銀行の手数料を気にしない」というチェック項目を挙げていましたが、みなさんはお金を引き出すとき、どれくらい手数料を意識していますか?

少し行けばメインバンクがあり、手数料がタダでATMを利用できるのに、手近な有料のコンビニのATMを使っていることを何とも思っていない人!

特に理由もなく小刻みに有料のATMからお金を引き出す人!

「たくさん引き出すとなんとなく気が大きくなってたくさん使っちゃいそうだから・・・」

そんなことありませんよ。たった一工夫、多めに出したお金を財布以外のところに保管するだけで、グッと使いすぎることを抑えられます^^

ようは、ちょっとした面倒くさいことを面倒くさがらずに行えるかどうか、これが節約の秘訣なんですよー。

これは、手数料の100円や200円を節約するためにお話ししているのではありません。

こういう細かくて小さな損失に、鈍感になっていくことが一番の問題なんです。

節約で一番大切なのは、日々の意識付けの連続による習慣化。

さあ、今日は手近な値引きなしのコンビニで買うより、少し遠いけど値引きをしょっちゅうしているスーパーに買い物に出かけましょう!

結果的に買った値段は同じだったとしても、意識は節約思考に変わっていきますからねー。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。




NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/19 23:25] | 節約の知識・テクニック | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
「家賃払うなら持ち家の方がトク!」なんでしょうか。


●「家賃払うなら持ち家の方がトク!」なんでしょうか。

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの藤原です。

みなさんは住宅を持つ意味をどう考えますか?

藤原は「満足度」だと思ってます^^

自分自身がその家を「終の棲家」と思えるくらい気に入って、ご近所さんとのふれあいも含めてやっていきたいというのであれば、住宅を持つ意味はあると思いますよ。

でも、持家購入を、単なる損得勘定で考えている人もいます。人に貸すことを想定してのシュミレーションをして、利回り何%だとかいうのはちょっと違うような気がします。

買った当初の利回りなどは、もちろんそれなりに良いのかもしれませんけど、住宅という資産は、消耗して価値は減っていくものですからねー。

住宅ローンを払い終わった後ならなおさら。売ったり貸したりできるほどの価値はないと考えた方が無難です^^

でも最近の風潮では、「家は買った方がトクか、賃貸の方がトクか」という究極の選択が言われてますよね。

藤原はそもそもその考え方自体がおかしいと思うんですよ。

確実に資産になるならまだいいですが、今時地価も二極化しています。築30年超の物件などは、管理が悪かったりすると最終的にはコンクリートのガラクタに成り果てていて、売ったり貸したりする前に自分たちが住むことも難しくなることだってあります。

だから住宅って、買うのも借りるのもコストは一緒だと思います。

なんども言いますが、建物は入居した途端に価値が下がり、時間の経過でどんどん資産価値が下がっていくんですから、持家は資産と考えるより、数十年の分の家賃の前払いしたもの、と考えるのが懸命だと思います^^

そもそも、住宅ローンを払い終わったからといって、それ以降住居に関するお金を払っていかなくていいかというと、そうではないですよー。

多くの人が欠落しているんですが、持家には「建替え」という問題が付いて回ります。住居はほったらかしでも永遠に住める、というものではないので、

住宅ローンが終われば建替え(リフォーム)ローン

これが待っていると思ってください。

建替えすることを見越して、事前にその分の貯金をしていければ理想ですが、タイミング的に子供の教育費にお金がかかる時期だったりもします。

と考えると、家賃もローンもお金を払い続けるという意味ではコストは同じなので、最初に言ったように「満足度」で決めることになるんだと思います^^

「自分の城」という満足感を得るために持家にするか、フレキシブルにライフスタイルに対応できる賃貸にするか、夫婦でしっかり話し合ってくださいねー。

ちなみに藤原は、「自分の城」派でした(^^;;

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。




NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/18 23:59] | 住宅ローン見直し | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
うまいもん食べると人は途端に黙る。


こんにちは!

最近、一日におびただしい数のエロ迷惑メールに悩まされています。Facebookのアプリが関連しているとかいないとか・・・?

とにかく!iPhoneはメールをまとめて削除できないのが面倒です。

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

●うまいもん食べると人は途端に黙る。

今日は、毎度おなじみの喫茶コスメティコスさんでの『うどんオフ会』に参加してきました!

講師は神戸市西区にある花川製麺所三代目の・・・

ヒッピーヒロシ。

じゃなかった。

川中島みゆき。いやロッチ。いや貞子。

ここまでくれば、三代目じゃなくて三枚目、そして三段活用、ですな(笑)

ま、合間を縫って?お仕事もされている姿がコチラ

こんなお茶目な人に、うどんの美味しい食べ方と見分け方講習会&実食会を開催していただきました。

IMG_8562.jpg

開始前から、うどんのウンチクや豆知識を披露してくれてます。

IMG_0119.jpg

喫茶店を海の家と間違えて入ってきたコスプレアメブロガーの方もついでに参加されてましたよ。

そして程なく・・・

IMG_3287.jpg

ホワイトボード片手に、講義をスタート。

あれ?この風景、どっかで見たような・・・(笑)

IMG_4747.jpg

あ!パクられてる!!(笑)

しかし、そこはさすがのヒロシさん。パクるだけでは終わりません。

IMG_3168.jpg

なんと、この日のためにうどんの豆知識満載の『幻の「うどん」小冊子』を作ってきてくれていました!!

それを見ながら講義を聴くと、とても分かりやすいし面白い!!

3種類あるうどんの美味しい食べ方や、コシに対する一般的な勘違いなど。ふだんよく料理をする主婦の方々にとっても新鮮な情報が多かったのではないでしょうか^^

素人にとっては常識でも、プロにとっては非常識、みたいなこともたくさん聞けてとても有意義な時間でした。

・・・が!藤原目の前には既にだしが入ったお鍋がスタンバイされておりまして・・・。

IMG_3638.jpg

これがまた温めていなくてもいい匂いがしてくるもんですから、隣にいたコスメティコスマスターとお腹をグーグー鳴らしてました(笑)

見兼ねたヒロシさんが、講義をうまくまとめて終わらせ、いざ実食のための調理タイム!

IMG_3031.jpg

まずは花川製麺所一番の人気メニュー「幻の牛すじうどん」と「油かすうどん」を作ります。

淡路産のタマネギと幻の牛すじをだしの入ったお鍋に入れて沸騰させます。

IMG_2645.jpg

沸騰したらうどんを入れて再沸騰させます。

30秒くらい沸騰させたら盛りつけて出来上がり!!

IMG_7250.jpg

あっという間に出来ちゃいますよ~^^

細麺でツルツル。ホッとするおだしにあまい牛すじが見事に絡んだ「幻の牛すじうどん」。

いざ実食!いただきま~~す!!

IMG_2071.jpg

あ、フライング1名(笑)

ツルツルツルツル・・・・

ズズズズ・・・・

IMG_0922.jpg

シ~~~ン・・・・。

ホントに美味しいものを食べると人は黙りますね(笑)

参加者のみなさん、おだしまで綺麗に飲み干して、まさしく「幻」のようにうどんが消えてなくなってしまいました^^

続いてヒロシさん大奮発のメニュー「特上すじうどん」!

花川製麺所での最高級品です^^

IMG_7316.jpg
グツグツしばし待つ!!

そして実食。

IMG_0922.jpg

シ~~~~ン・・・・。

はぁ。おいし・・・

ふぅ。おいし・・・。

ため息がもれてました(笑)

とても甘みのある高級神戸牛の特上すじ肉をふんだんに使ったこのうどん。美味しくないはずはございません。

そして計3種類のうどんをペロリと平らげ、うどんオフ会は大盛況で終わりを迎えました!

ごちそうさまでした~~~!

IMG_2797.jpg

ヒロシさんがお土産まで用意してくださってたのもあって、皆さん大喜びで変な顔になってます(笑)

また実施してくださいね~~!


そして、喫茶店なのに関西うどんの実食会をしてくださった、おっとこまえな

◆神戸の女性一人でも安心の喫茶 元町駅近の静かでおしゃれなお店コスメティコスのマスター

素敵な企画、ありがとうございました~~^^

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。




NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/17 23:59] | FPの仕事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
筆文字ギャラリーを開設しました。


●筆文字ギャラリーを開設しました。

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの藤原です。

今年の2月14日に、しもやんのワンデーセミナーで筆文字講座を受講しました。

それからほぼ毎日、筆ペンで元気が出る言葉(一部ダジャレ系含む)をハガキに書いてきました。

ほぼ毎日、Facebookでもあげています。

すると、ありがたいことに一部の方から、「この筆文字ハガキ欲しい!!」と言ってもらえるようになりました。

喜んで差し上げます^^

これから定期的に、ブログにも藤原が書いた筆文字ハガキを順番にアップしていきます。

改めて見ると、どんどん書体が変わってきています^^

ちなみに今の書体(まだまだ満足できるものではありませんが)は、藤原の筆文字師匠・くるみ大先生からレクチャーしていただいたものです。

既に誰かの元に旅立ったハガキもありますが、そういう場合は改めてしたためさせていただきます!

欲しいハガキがありましたら、こちらからお申し込みくださいねー。

筆文字ギャラリー①

筆文字ギャラリー②はコチラからどうぞ

IMG_7277.jpg

61 人生というのは悪くなる時は真綿で首を絞めるように徐々に徐々に悪くなっていく。しかし!良くなる時は一気に良くなる!火柱が立つほどの復活劇を遂げるぞ!
62 誰に何と言われようとも、自分の人生自分のもの。好きにしていい
63 生まれ変わるなら生きてるうちに生まれ変わる方が面白い!
64 他人と比較する物差しなんか捨ててしまえ。物差しより志

IMG_0519.jpg

57 人生から返ってくる球は、いつかあなたが投げた球
58 他人を幸福にするには香水をふりかけるようなもの。ふりかけると自分にも数滴はかかる
59 食生活を変えれば体型が変わるように、選択肢を変えれば人生も変わる
60 チャンスはタダじゃない。失敗するときもある。恥をかくときもある。それがチャンスの代価である。支払うかどうか、それはあなたの勇気が決めること

IMG_8063.jpg

53 枯れることを恐れて咲くことを諦める花はない
54 良い習慣は才能を超える
55 花をほめる人は多いが、その根をほめる人は少ない
56 人間には3つの「シ」が必要である。1こころざしの「志」2先生の「師」3情操を養う「詩」

IMG_8544.jpg

49 あなたの試練は必ず金山に変わる
50 惚れる人は惚れられる。本気で惚れこめ!
51 話すのは技術。聴くのは人の器
52 覚悟とは、予想できうる最悪の事態を受け入れる準備があること

IMG_1495.jpg

45 人間の生きる目的は、人から喜ばれる存在になること
46 これから人生で一番楽しいときがやってくる!
47 強い人というのは泣かない人じゃない。泣いてもまた笑える人
48 人間の魅力は与えることによって生じ、求めることによって滅する

IMG_9113.jpg

41 自分の道を進むべし。他人には好き勝手なことを言わせておけ
42 喜び嬉しさ二人で二倍。悲しみ悔しさ二人で半分
43 アボガドじゃなくてアボカドなんだ@SUBWAY
44 大切なことは、倒れないことよりすぐに起き上がること

IMG_3079.jpg

37 善きことはカタツムリの速度で動く
38 どうせ溺れるなら、私は水たまりより海を選ぶ
39 人は情熱で動く。周波数の合う人と付き合うべし
40 他人が笑おうが笑うまいが、自分の歌を歌えばいいんだよ

IMG_1527.jpg

33 多くの人は今日考えたことを明日からやろうとする。進化する人は今考えたことをその瞬間からはじめている
34 すべてはうまくいっている。すべってもうまくいっている!
35 勝つ時は無様で構わないが、敗れる時は美しく
36 今を戦えない者に、次とか来年とか言う資格はない

IMG_7100.jpg

29 人はどんなに回り道をしても、あとから振り返るとそれは太くまっすぐな一本道
30 ギラギラがキラキラ☆に変わる方法。それは手を抜かずに力を抜くこと
31 勇気と努力があっても、目的と方向性がなくては何も達成できない
32 本当に頑張っている人は、自分が頑張っていることに気づかない

IMG_7685.jpg

25.平凡な人生にノーと言うことが、強運への近道
26.大人が真剣に遊びすぎると、最高の仕事になる
27.頼まれ事は試され事
28.感じたことを言葉にして弓を射るスピードで相手に伝える。それが感謝

IMG_3366.jpg

21.道をよく間違える人が、一番道を覚える
22.今日の目的は、昨日のスゴイを明日の普通に変えること
23.長所を伸ばせば短所は味わいに変わる
24.偶然とは努力した人間に運命が与えてくれる橋である

IMG_8242.jpg

⑰心の中に湧き起こる不安の90%は実際には起こらない
⑱一日一笑シリーズ(郵送不可)
⑲これから人生で一番楽しい時がやって来る!
⑳誰と出会うかで人生は変わる。出会いは待つものでなくつくるもの

IMG_6112.jpg

⑬壁は人の能力をさらに高め、魂を磨き本物にするために、天が与えてくれる試練である
⑭欲が無いのは良くない
⑮明日やろうは馬鹿やろう
⑯IQより愛嬌!両方あれば最強!

IMG_8611.jpg

⑨自分の短所は相手の長所を埋めるためにある!
⑩逆風は離陸のサイン
⑪遊ばざるもの働くべからず。笑ったもん勝ち!
⑫勇気の羽を広げたら、必ずチャンスの風が吹く

IMG_5899.jpg

⑤山はこれ以上大きくならないが、私はもっと成長できる
⑥これからの人生で、今が一番若い
⑦外にあるものを追い求めても幸せにはなれない。幸せを感じられる心を自分の中に見つけると、一秒で幸せになれる
⑧道は、百も千も万もある!



IMG_5090.jpg

①大事なのは続けること
②度量の大きい人ほど忘れるのがうまい
③迷ったら前へ
④一つの扉が閉じれば百の扉が開く



今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。



NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/16 23:11] | 筆文字 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
たこ焼きよっちゃんに行ってきました。


●たこ焼きよっちゃんに行ってきました。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

先日、奈良県大和郡山市に商談で寄ったあと、せっかく奈良に来たということで、コチラのお店に足を伸ばしてみました。

IMG_3830.jpg

たこ焼きよっちゃん

大和八木駅から、徒歩10分強。ちょっと歩きます。

汗だくで到着(笑)月曜定休です。ブログで定休日が探せなかったので、少しヒヤヒヤして行きました。

こんにちは~~

IMG_1768.jpg

暑い中、暑苦しい格好で準備をしているよっちゃん。

店内にはこんなポスターも。

IMG_8368.jpg

よっちゃんとは、ブログを通じて知り合いましたが、会ったのはこのポスターの歌姫のワンマンライブのみ。

でも。

IMG_1739.jpg

藤原がこんな格好をしていたので、なかなか声がかけられなかったんだとか(笑)

なので、お話しするのはこの日が初めて。

IMG_4135.jpg

暑苦しい格好で仕事されてますけど、明るく気さくな感じで話しやすい好青年です。

IMG_7372.jpg

早速、外カリッ!中トロッ!で評判のたこ焼き(18個入りたった500円!)を作ってもらいましたー。

IMG_4156.jpg

待っている間、この日仕入れたばかりのタコの刺身をいただいちゃいました!

プリップリで美味しい~。

一日以上経つと塩味がきつくなるらしく、仕入れ直後が一番の食べごろらしいですよ。

ほどなくたこ焼きが出来上がりました。

IMG_3556.jpg

よっちゃんのたこ焼きは、基本ソースなしでも十分美味しく食べられるのがウリ(もちろんソースやマヨネーズ、青のりもお好みでかけれますよ)。

高級花カツオをパパッとふりかけパクッとどうぞ!

IMG_0416.jpg

アツアツで舌を火傷しました(笑)

みなさんは慎重に食べてくださいね~(><)

日本一硬くて美味しいたこ焼きを目指す、たこ焼きよっちゃんの店主、吉田佳弘さんも、ブログで藤原ことをご紹介くださってます。

さて。よっちゃんと雑談を楽しんでいると、1台の車が近づいてきました。

お客様かな??とよっちゃんと話していると、なんと!!

IMG_4754.jpg

B級グルメハンター・浪速のトムクルーズさんじゃないですか!!

普段は伊勢にいるトムクルさんと、明石に住んでいる藤原がここ大和八木のたこ焼き屋さんで会うなんて、とんでもない偶然です。

トムクルさんとは、この日に初めてお会いした以来ですが、ブログにたくさんのB級グルメ情報を書いてくださってますので、ちょくちょく読ませていただいていました。

娘さんとお孫さんを連れて、道に迷いながら食べに来られたようです(写真はお孫さん。カワイイ~~~!!)。

トムクルさん、再会できて嬉しかったです。

よっちゃんのたこ焼きについても、さすがトムクルさん、いい記事を書かれています。



~たこ焼きよっちゃん店舗情報~

ご注文などでお急ぎの場合は

080-4026-4108 
(ソフトバンクの方は無料です)


営業時間

火 ~ 金 15:00 ~ 21:00

土・日・祝  11:00 ~ 20:00

定休日 月曜日(祝日の場合は翌営業日)

当店へはカーナビ、携帯ナビで

「コインランドリーたんぽぽ」

0744-22-1946

どちらかで検索していただけますと

簡単に到着いたします!


それでもわかりにくい場合は下のリンクを参照してください。

(徒歩) 

(車)





今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/15 11:19] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ブログやFacebookをやってて気づきました。


●ブログやFacebookをやってて気づきました。

こんにちは!

明石のファイナンシャルプランナー藤原です。

今日、全然FP関係ない記事です(笑)

半年くらい前からFacebookをこまめにやるようになって、高校や大学、フリーター時代の友人や後輩とネット上で再会することが多くなりました。

そこでコメントをし合っていると、当時の呼び名(あだ名)で呼ばれたりしますよね。

それが結構いろんな呼び方で呼ばれていて、自分の歴史を感じます(笑)

それほど親しくなかった友人からは、もちろん「藤原くん」と呼ばれます。多くの女子たちがそれに当てはまりますね。高校~大学前半くらいまでは、かなりのシャイボーイだったので(笑)

高校・大学時代の男友達からは、下の名前「良くん」「」と呼ばれてましたね~。

藤原はこの「良」という名前が大好きなので、下の名前で呼ばれるととても機嫌が良いです。

もう少し遡って、中学の頃は「うりくん」と呼ばれてました。

なぜかはここでは語りません(笑)でも、決して顔の輪郭が瓜っぽかったからというわけではありませんからね!

バイト・フリーター時代は、年齢・キャリアともに上ということから仲間からは「にいやん」と呼ばれてました。

社会人になってからは、さすがにあだ名で呼ばれるようなことは殆どありませんでしたが、最近になって、ブログを通じてしもやんファミリーと交流するようになって、「ふじやん」という新たなニックネームをいただきました。

最初は違和感あったのですが、ブログの友達と交流することがかなり多い現状なので、今や完全に言われ慣れてます(笑)

みなさんも是非「FPの藤原さん」ではなく、気軽に「ふじやん」と呼んでくださいね~。

もちろん大好きな「良くん❤」でも大歓迎です(笑)

そんないろんな呼ばれ方でFacebookはワイワイやってます。

アメブロ読者の方、よかったらお友達になってくださいね!

ちなみに。

ここ半年くらい、ある人の影響を色濃く受けて、名前だけでなく格好までいろいろ変わってきています。

普通の藤原で登場すると、知ってる人の中では、なんだか悲しい顔をされるようになっちゃってます。

そして最近は


(見事な画像処理をしてくれたコスプレ界の重鎮、ありがとうございます)

IMG_9358.jpg

FPならぬSP(MIB)ふじやんと言われるようになりました(笑)

でも、あくまで本業はFP(ファイナンシャルプランナー)ですからね~!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/14 13:17] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
セミナーに参加してくださったアメブロガー様。


●セミナーに参加してくださったアメブロガー様。

こんにちは!

リンゴ酢が中性脂肪を中和するのに効果的らしいですよ。

そして、もち麦はコレステロールを下げるみたい。

IMG_3137.jpg

「もちむぎ麺 欧風カレー味」

今日の異業種交流会・播盛で購入してみました。

明日はジョギングするぞと意気込んでいる、ファイナンシャルプランナー藤原です。

先日のカフェライチさんでのセミナーに参加してくださった方のうち、アメブロガー様が多数いらっしゃいましたので、この場を借りてご紹介させてください。



みなさん、とても魅力的なブログを書かれています。

今後はアメブロガー同士、セミナーに限らず交流を深めていきたいです。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/13 23:28] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
セミナーの感想をいただきました。


●セミナーの感想をいただきました。

こんにちは!

スコッチとバーボンの違いを今更ながら理解した、ファイナンシャルプランナーの藤原です。

三ノ宮で行きつけのBARを見つけてご機嫌です(笑)

今日は、昨日行われたカフェライチさんでのセミナーに参加された方々の感想をご紹介いたします。

IMG_0760.jpg


◆セミナーを受講された感想はいかがでしたか?

→このようなテーマは初めてで、とても勉強になりました。特にレシートチェックは試してみたいと思いました(T様)

→貯金(学資保険・個人年金)はしているが、インフレに対応できるか少し心配になった。保険の見直しは大事ですよね!(S様)

→浪費をいかに減らすかという方法で、今まで買い物してもレシートを捨ててしまっていたので、ちゃんと残してチェックしたいと思います(A様)

→やらないといけないと分かっていたのですが、なかなか気が向かず。一度に全部と思っていたので、これからはレシート管理からゆっくりやっていこうと思いました。ありがとうございました(N様)

→レシートチェックは簡単で長く続けていけそう。今日から実践したいです。オススメの貯金法を教えていただけ良かったです(O様)

→レシートチェックが役に立った。大変分かりやすい内容でよかったです(K様)

→解りやすくて大変良い勉強会でした。楽しくお金を貯めていけそうです。ブログも見に行かせていただきます。ありがとうございました(O様)


参加者の皆様、ご感想ありがとうございました~!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/12 23:59] | お客様の声(個別) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
癒しのカフェでのセミナーは大盛況!


●癒しのカフェでのセミナーは大盛況!

こんにちは!

天気予報を見ないファイナンシャルプランナーの藤原です。

おかげで新品の靴を、さっそく汚してしまいましたよ。

さて、昨日はこちらのカフェでセミナーを開催させていただきました。

IMG_7449.jpg
大阪東住吉区ランチとスイーツが人気のカフェライチさん

以前、店長の二の腕を触らせていただいてから、仲良くさせていただいているシャレオツなカフェです。

参加者は7名様。なんと女性ばかり!

みなさんお綺麗な方ばかりで、最初実は緊張してました(笑)

しかし、どこからか噂を聞きつけた

IMG_2601.jpg

銃刀法違反の平野一の男前

IMG_8616.jpg

癒しのカフェを海の家と間違えて入ってきた稀代のコスプレアメブロガーが、一部参加してくださったおかげで、藤原自身はだいぶリラックスできました(笑)

さて今回のセミナーのテーマは

「家計簿なしでも出来る、節約・貯金術(基礎編)」

お金を貯めたい思いはあるけれど、なかなかうまく貯めれない。そんな方々にカンタンなお金の知識をレクチャーし、貯金できる仕組みづくりの基礎を作っていただく、そんなセミナーです。

セミナーは、カフェライチさん特製の美味しいカフェとスイーツを楽しみながら、リラックスモードで進みました。

時折、質問を織り交ぜながら、眠くならないように心がけましたが・・・。

あっ!寝てる!!(笑)

コスプレアメブロガーさんには少し内容がカンタンすぎたのでしょうか。

IMG_2716.jpg

でも、他の参加者様は、メモを取ったりしながらしっかり最後まで受講してくださいましたよ。

1時間半のセミナーもあっという間に終わり、みんなで集合写真を撮らせていただきましたー。

皆様、ご参加ありがとうございました!

実践できそうなことは、すぐに取りかかってくださいね!

次のステップの勉強会の参加もお待ち申し上げております。

参加者様からいただいたご感想は、こちらをご覧くださいね~。

藤原が実施しているセミナーは他にもこんなものがありますよ。

最後に。場所を提供くださったカフェライチのマスター白市さん、ありがとうございました!

セミナー中、SPの格好を封印しつづけ、少しがっかりさせてしまいましたことをお許しください。

だって一応真面目なセミナーでしたから(笑)

でも、そんなお茶目なマスターが作る料理の品々は、とても美味しいです!!

みなさんも、是非是非足をお運びくださいね~~。

お店情報************************************

大阪東住吉区 セミナーでみんなと楽しくお勉強できるカフェ
Cafe Lychee

  カフェ   ライチ

大阪市東住吉区駒川3-27-19 
TEL 06-6629-2078

営業時間 8:00~20:00

定休日 / 日曜日


【イベントセミナー情報】


7月22日(日)夏休みイベント



地下鉄駒川中野駅から約1分、近鉄針中野駅から約8分の駅からのアクセスはコチラ 
モーニング、ランチ、ティータイム、ディナーと豊富な商品のメニュー一覧はコチラ 
クチコミに感謝☆お客様の声はコチラ 
カフェライチの
HPはコチラ 
ランキングと口コミで探せるグルメサイト食べログはコチラ 
カフェライチの
Facebookページはコチラ

近隣情報**********************************

東住吉区・平野区おススメの宴会が出来るお店はこちら

駒川商店街のアメブロガー様のお店の記事はこちら

近隣のお店の案内チラシ置いてます。一覧はこちら 

※大阪東住吉区は駒川、針中野、南田辺、西田辺、鶴ヶ丘、長居、平野区は喜連瓜破、住吉区は帝塚山、我孫子、阿倍野区は昭和町、天王寺区、住之江区は南港、松原市、八尾市、堺市からも大阪東住吉区美味しいランチとスイーツが楽しめるお洒落カフェ ライチにご来店頂いてます♪ 


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。



NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/11 23:59] | FPの仕事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
フィットネス&酸素カプセル体験に行ってきました。


●フィットネス&酸素カプセル体験に行ってきました。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

友達が、最近できたフィットネスクラブのオープニングスタッフになったということで、仕事の合間を縫って見学に行ってきました。

姫路のど真ん中にあるビルの5階。

入り口はこんな感じ。

IMG_3396.jpg

とてもシンプルで落ち着いた雰囲気です。

IMG_8412.jpg

すぐにスタッフの皆さん集合してくれました~~!

ちなみに真ん中の女性が、藤原の友達の朝田さん

今年の2月の藍染め体験会で知り合ってから、仲良くさせてもらってます。

消しゴムはんこの先生や、リフレクソロジーのセラピストでもあります(藤原の趣味の筆文字ハガキに押す「一筆入魂」の消しゴムはんこは、彼女に作っていただきました)。

ブログも・・・存在だけはしていますが、ご紹介できません。

・・・だって全然書いてないから!!(笑)

さて、オープンしたての何とも言えないいい匂いを味わいながら、ピカピカの更衣室で運動着に着替え、メインフロアへ。

IMG_3864.jpg

思っていた以上に広いです。

見渡していると。

「おいでおいで~~~」ってな感じで

IMG_0205.jpg

店長の渡辺さんがニコニコしながら体験のサポートをしてくれました~。

渡辺さん、とても笑顔が素敵で前向きな方です。キラキラされとりました。

保育士資格
もお持ちで、趣味は

ファットボーイ(ターミネーターが乗ってたバイク)を乗り回すこと!

更に、極真空手で黒帯を巻いています。すげー!

そんなアクティブな店長にサポートしてもらいながら、このフィットネスクラブのウリの1つ「サーキットトレーニング」を体験させてもらいました。

IMG_2821.jpg

円形に並べたトレーニング機器を30秒ごと順番に使っていきます。油圧式の機器なのでゆっくりやると簡単なのですが、スピード上げてトレーニングすると、結構きますよ。

インナーマッスルを鍛える効果が高いそうです。

他にも

IMG_0099.jpg

通称「ブルブル」や

IMG_2606.jpg

オリンピック選手御用達の高級ランニングマシンも完備。

一通り体験させていただきましたが、かなり汗をかけました~。

その後、こちらのフィットネスクラブのウリの2つ目でもある、疲れを癒すための秘密兵器「酸素カプセル」も体験。

ベッドタイプ(写真上)と椅子タイプ(写真下)が置いてあり、初体験の藤原は、気圧変化に対応しやすい椅子タイプに30分ほど入らせていただきました(写真はイメージです)。

酸素の気圧を上下するときに、耳がツンとしますので、耳抜きが上手く出来ないとしんどいかもしれませんが、たった1時間このカプセルに入るだけで、5時間の睡眠と同じ疲労回復効果があるそうですよ!

睡眠時間が不足気味の藤原には、かなり効率的なマシンです。

マラソンの練習後などにも、このカプセルで休んでみたいな~。

IMG_5124.jpg

渡辺店長、朝田さん、楽しい時間をありがとうございました~。

あ、このフィットネスクラブ「桂Club」をはじめ、上の階にはシュミレーションゴルフとレストランもありますから、スポーツ好きな男女のちょっとしたデートにも使えると思いますよ。

今回の酸素カプセルの無料体験に関するお問い合わせなどは、下記を参照にお願いしますね~。


(店舗情報)
社名:桂Club
住所:兵庫県姫路市忍町206 KS十二所前ビル5階
連絡先:079-288-1602


今日はここまでです。



最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/10 23:46] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
「All About プロファイル」にFPとして出展することになりました。


●「All About プロファイル」にFPとして出展することになりました。

こんにちは!ファイナンシャルプランナーの藤原です。

1ヶ月ほど前に、All About プロファイル事務局から

「FPとして専門家登録しませんか?」

とのメールをいただきました。

どうやらネットで検索して、藤原のブログにたどり着いたようです。

なんかちょっと有名人気分(笑)

いや、もっとはやく気づいてくれてもよかったぞ!

なんて冗談はさておき。

「All About プロファイル」とはこんなサービスです。

かいつまんで言うと、様々なジャンルの専門家が、お客様の悩みを解消してくれるサービスですね。

藤原はFPとして、保険の見直し相談やQ&A、家計のやりくりの仕方などを主にアドバイスし、要望があれば勉強会や団体セミナーなどを有料で行っていきます。

このブログで実施しているサービスをより専門的な立場で、より真面目に(笑)行っていきます。

だから、絶対こんな写真なんか載せれません(笑)

IMG_1961.jpg

サイトから締め出されそう。

出展に先立ち、少しカッコつけたかったので、プロフィール用の写真を改めて撮影してもらいました。

良心価格でとても巧く撮ってくださいました。やっぱプロは違う。

ご本人のブログでは、プロフィール写真撮影サービスのことは書いていませんが、とても巧いので、口コミで広がっているようですよ。

出展は8月以降となる予定です。

またご案内いたしますので、是非ご覧くださいね~!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/07/09 23:19] | FPの仕事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
FP(ファイナンシャルプランナー)とは?

こんにちは!久々にマラソン練習で8キロほどジョギングしてみました。

まー体が重かったです(笑)

肉体改造で5キロのウェイトアップを達成した、ファイナンシャルプランナー(FP)の藤原です。

しかし大丈夫!!

このフルマラソンに出ることを決めたので、必ず元に戻しますから~!


●FP(ファイナンシャルプランナー)とは?


出会った方々によく聞かれるのが

「ファイナンシャルプランナーって何してる人ですか?」

日本FP協会によると

■FP…ライフスタイルや価値観、経済環境を踏まえながら、家族状況、収入と支出の内容、資産、負債、保険など顧客に関するあらゆるデータを集めて現状を分析し、顧客のライフプラン上の目標を達成するため、問題や不安を解決するために、顧客の立場で考え、長期的かつ総合的な視点で様々なアドバイスや資産設計を行い、併せてその実行を援助するファイナンシャル・プランニングの専門家

こう定義されています。

あとは、「家計のホームドクター」「生活設計のアドバイザー」なんて呼ばれていたりもします。

でも、具体的な仕事の内容って結構抽象的なんですよねー。

要は

「家計の無駄を省き、大切なお金を必要な資金に充てていくお手伝いをする」

仕事だと私は説明してます。

・・・これも抽象的ですかね(笑) 

例えば、勉強でもスポーツでもやり始めはしんどいことも多いですが、コツがわかったり、楽しさがわかってくると、特に苦も無くできちゃったりしますよね。

人間って慣れの生き物ですから。

でもこの慣れ(家計でいうと馴れ)、家計においては禁物です。

毎月のやりくり費ももちろんそうですが、特に固定で引き落とされていく公共料金や各種ローン、そして生命保険料や損害保険料は、馴れてしまうと無意識にお金が流れていきます。

でも、一度立ち止まって見直す機会があれば、この引き落としは本当に必要か、もっと効率的な方法はないかなど、疑問がわいてくる人が多いんじゃないでしょうか?

ただ、どうしたらいいかわからない。。。

そういう時にファイナンシャルプランナーはお役に立てます。

お客様の話をよく聞いたうえで、具体的な改善策を提示することが出来ます。

特に、

一生のうちで高い買い物、№1の住宅ローン、№2の生命保険は、とにかく無駄が多い・・・。

長く払い続けるものなのに、勝手に引き落としされていくものだから余計にタチが悪いんです。

でも大丈夫。

見直すと、抜群に家計のバランスがよくなり、貯金やお小遣いが増えちゃった!!

とおっしゃる方が多くいらっしゃいます。

藤原は、このようにみなさんが賢いマネーライフを送っていただくための最初のステップとして、「お金のクリニック」を開催しています。

特に、これから何かと出費の多くなる「子育て世代」のご家庭には、知っておいて損のない情報を提供できると思いますよ。

情報を得ていただき、具体的なアクションをおこしていただくためのサポート「家計ドック」も随時開催しています。

ちなみに、「お金のクリニック」や「家計ドック」を受講された方からは、こんな感想をよく頂きます。


●生命保険を見直しただけで、毎月1万5千円の節約ができるようになった

●住宅ローンを見直して、毎月のお小遣いが1万円アップした

●なかなか続かなかった家計簿を簡略化したら、毎日続けられるようになった

●銀行預金だけでなく、効率よくお金を働かせていこうと思った

●なんとなく不安だった未来に、希望が持てるようになった


繰り返しますが、人間は慣れの生き物です。

一度、家計メタボを見直して、逆に無駄を削った家計マッチョな体質に慣れてしまえば、あとはラクですよ。





今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!


ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/08 19:23] | FPの仕事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
肥満は病気です。

こんにちは!

誕生日がゲーテと同じのファイナンシャルプランナー藤原です。

最近趣味で名前ポエムを書いていて、たまにポエムの神が降りてきますが、そういうことだったのかと思っています(笑)

ちなみに藤原の筆文字の先生ロックフェラーと誕生日が同じ。

飲み込みが異様に速い、筆文字生徒の後輩松下幸之助と同じ。

さて、あなたは誰と同じでしょう?



●肥満は病気です。


現在、日本人の死因は、

1位がガン

2位が虚血性心疾患(心筋梗塞)

3位が脳血管障害(脳卒中)

です。

心筋梗塞、脳卒中は、いずれも高血圧、動脈硬化、肥満がリスクになるメタボリック症候群です。

でも、ガンと肥満の関係は知らない方も多いようです。

ちょっと調べてみました。

現在増えているガンは、肺ガン、大腸ガン、乳ガン、前立腺ガンなどです。

肺癌ガンには病理組織からみると、4種類のガンがあるのですが、近年増加しているのはこの中の腺(せん)ガンです。

大腸ガン、乳ガン、前立腺ガンといずれも病理組織的には腺ガンとよばれる形をしていています。

腺ガンのリスクが高脂肪食・肥満で高まることは統計的には明らかだそうです。

つまり、現在、増加しているガンは痩せている人よりも、太っている人の方がなりやすいガンなのです。

肥満はガンのリスクも高めているということです。

結論として、日本人の死因の1、2、3位のリスクファクターが、いずれも肥満であることを十分に理解する必要があると思います。

これは、肥満さえ解決できれば死亡リスクを減らすことができ、寿命を延ばせることを意味しています。

では、生活習慣は寿命にどの程度影響するんでしょう。

例えば、以下の7項目の内、みなさんが守れているものは、いくつありますか?


1.一日7~8時間の睡眠をとる 
2. 朝食をきちんと食べる 
3. 過剰な間食をしない 
4. 適正な体重を維持する 
5. 毎日適度な運動をする 
6. たばこを吸わない 
7. 過度の飲酒はしない



米国の調査では、45歳時点で、

6項目守れている人の余命:33年
3項目守れている人の余命:21年

12年の差がでました。

補足するなら、1.の睡眠については、長さよりも質の問題。

朝起きて疲労が感じないなら、短くても睡眠は足りています。

この7項目に、

(1)ストレスを減らすこと
(2)腸内環境・排便を良い状態に保つこと

を加えれば、さらに正確に寿命判定ができるらしいですよ。
 
さて、みなさんは何項目該当しますか~?

ちなみに藤原は6.たばこは吸わないは、自信を持って当てはまると言えるのですが・・・!

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!


ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/07 21:58] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
自動車保険の割引制度が変わります。




●自動車保険の割引制度が変わります。

こんにちは!

先日約8年ぶりくらいにプリクラを撮った、ファイナンシャルプランナーの藤原です。

最近のプリクラって凄いですねー!目元パッチリに偽装手直ししてくれたり、撮った画像を携帯に転送できたりするんですよ(あれ?知ってましたか?(^^;;)。

Facebookに掲載(7月6日投稿)していますが、いろいろコメントで言われております(笑)

さて、今日は自動車保険のお話です。

自動車保険の保険料は「ノンフリート等級制度」で決められています。

ノンフリート等級とは、保険料の割増引の率を決めたクラスのことで、新規契約は6等級からスタートし、1年間無事故だと1等級上がり(6等級→7等級)、事故のあった場合は、1事故につき3等級下がります(6等級→3等級)。等級が上がるとより高い割引率が適用され、下がると保険料が割り増しされます。

このノンフリート等級制度が、2012年10月より抜本的に改訂されます。

【制度改定の概要】
①等級係数が、「無事故契約者割増引係数」と「事故あり契約者割増引係数」に分けられ、等級ダウンを事故を起こした人は事故1件につき3等級ダウンし、3年間「事故あり係数」を適用

②現行の「等級据え置き事故」は廃止され、1等級ダウン事故として取り扱われる

要は、これまでは、等級ダウン事故を起こしても、下がった等級自体に割引率の差はありませんでしたが、今年10月以降は最大19%も差が出ます!しかもその後3年間は、事故あり等級(無事故割引率より低い割引率)がなんと3年間も適用されてしまいます。

例えば、制度改定後、年間標準保険料が100,000円で現在18等級の人が、等級ダウン事故を起こし、保険を使った場合の翌年以降の保険料負担は、事故あり等級が適用される3年間でみると、無事故の場合(もしくは保険を使わなかった場合)と比べて、なんと74,000円も多くなってしまうんですよ。

また、車両盗難や飛び石、落書きなどの「等級据え置き事故(保険を使っても等級ダウンしない)」を起こした場合でも、これまでのように等級は据え置かれることはなく、1等級ダウンし、しかも事故あり等級が適用されてしまいます(1年後に元の無事故等級に戻ります)。

つまりは、この制度改定で、保険を使うか使わないかにより、翌年以降の保険料がより大きく変わってきてしまうということ。

保険料は、補償内容や条件設定、事故時に保険を使うかどうかなどで大きく変わってきますので、これからは、ご自身で自動車保険を選ぶよりも、専門家にコンサルティングやアドバイスをもらった方がいいですよー。


 今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!


ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ




[2012/07/06 21:00] | 金融・保険全般 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
守口に非常事態宣言発令。



●守口に非常事態宣言発令。

こんにちは!

健康診断で、中性脂肪がとんでもない数値を示した、ファイナンシャルプランナーの藤原です。

FPとして人様のお金の管理は得意ですが、人として体の管理をしていく必要があります。

さて、この日の午前中。

こちらのお店に行ってきました。

IMG_0912.jpg

大阪 守口市でお取り寄せも人気の美味しい和菓子屋さん

御曹司つくしさんです。

あ、いや御菓子司(おかしつかさ)つくしさんだ。

お店まで、JR守口市から少し歩くので、この季節かなり汗ばみます。

こちらが店主つくしさん

まーイケメンですね。

到着した藤原に振る舞うため、冷たいお茶をわざわざ買いにいってくださいました。

イケメンでえぇひと。人生の反則です。

ありがたくお茶をすすります。

IMG_8290.jpg


お茶菓子にこんなものまでいただいちゃいました。

IMG_8814.jpg

しそ餅です。

以前からずっと食べてみたいと思っていたんです。なんと振る舞っていただいちゃいましたー!

しそのほのかな香りと塩味がすばらしく調和がとれていて、めちゃウマでした!

気を抜くと、3、4個パクパクッと食べちゃいそう(笑)

しかし、藤原がしそ餅の美味しさに心奪われていると。

明らかな不審者がっ!!

こんな輩が、つくしさんの周りをうろつかれては、完全なる営業妨害です。

IMG_1256.jpg

SP出動。つくしさんとともに不審者を撃退しました。

しかし聞くところによると、どうやらこのような不審者が大阪・兵庫に頻繁に出没するのだとか。

駒川中野に引き続き、非常事態宣言を発令しておきます。

これはまた藤原、仕事が増えそうだ・・・。

でも、不審者が来たくなるのもわからないでもないんですよ。

さっきのしそ餅をはじめ、

新メニューのチーズ餅

コチラも新メニュー・ココアカステラ~。

そして夏の定番!わらび餅~~

氷水でキンキンに冷やしてから、水切りして食べると更に美味しく食べれます!

さすがの不審者も、夏場あんな暑苦しい格好でうろついていたら、涼しげな和菓子でホッとしたくなるんでしょう。

つくしさん、危険を感じたら、すぐにSP出動を要請してくださいませ。

あ、この記事をご覧の皆様、つくしさんの和菓子はお取り寄せもできますのでご安心くださいね~。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ぷにっとし始めた、ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!


ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/05 06:34] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
年金なんか払わない?



●年金なんか払わない?

こんにちは!

プロゴルファーの池田勇太に似ていると言われた、ファイナンシャルプランナーの藤原です。

日本では20歳を超えると、年金保険料を払う義務があります。

でも、現在の年金制度って、簡潔に言うと

若い人たちが払った保険料が、今のお年寄りにそのまま年金として使われる制度

これを賦課制度と言うのですが、少子化が深刻な日本にとって、この制度は破綻しかけています。

だから、若い人たち、特に20代の人は「年金は自分たちが退職した頃には、ほとんどもらえなさそうだから、払っているのが馬鹿らしい」と言ってたりします。

確かに現状のままの社会保障制度の仕組みでは、今の20代が将来もらえる毎月の年金額は減少していくと思います。

でも、日本の年金制度には障害年金と遺族年金という大きな補償が付いています。

忘れられていることが多いこの補償、障害年金は、年金保険料を支払っている人が、万が一完治することが難しいような重度の障害を負った際に、以降の生活を国が補償してくれる制度。

遺族年金は、年金保険料を支払っている人が、支払い途中に亡くなった場合、遺された家族に(条件はありますが)お金が支払われる制度。小さいお子さんがいる働き盛りの親に先立たれた場合の経済的負担を補う大切な補償です。

年金保険料を払っているだけで、これら2つの大きな補償が無審査で付くなんて、民間の保険ではまず無理ですよ(笑)

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


学生時代は松坂大輔に似ていると言われた、ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!


ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/04 16:14] | 社会保険 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
彼女がオトコになる時。




●彼女がオトコになる時。

あ、おっと。

これは彼がオンナになった事例です(笑)

こんにちは!

最近FP的記事がないと揶揄され始めた、ファイナンシャルプランナーの藤原です。

・・・・・・・・・・

あと少し・・・。

ほんとにあと少しで見えてきます。

社内全国1位の座が!



ネタ的に古いですが、2位じゃダメです。

1位と2位の差は、2位と3位の差と比べてインパクトが全然違います。

なでしこジャパンが銀メダルだったら、ここまでメディアがもてはやしたでしょうか?

2010年南アフリカワールドカップの優勝国はスペインですが、準優勝国はご存知でしょうか?

トリノ五輪フィギュアスケート金メダリスト・荒川静香は今や日本国民のヒロインです。

そうです。1位というのはその時のインパクトだけでなく、あとあとに本人にも良い影響があるんですね。

・・・・・・・・・・

熱い女性ボディセラピストがアメブロを休止します。

ブログを通じて知り合った、藤原のマラソン仲間です。

なぜブログを休止するか。理由はここでは書きませんが、勇気ある撤退であることは確かです。

彼女は毎月、全国指名数ランキングで2位や3位を獲得しています。

いわゆる「売れっ娘」なわけですね。

そのボディセラピストが、先月から藤原が住んでいる近くにある、明石イオンの店舗にヘルプに来ていました。

でも、優秀な人が他店ヘルプに行く=もとの店舗の指名が減りますよね。

またヘルプ先でも、彼女の指名が相次ぐので、他のスタッフは暇(笑)

というわけで、店舗のバランスをとる意味も込めて、明石店ヘルプは次回をもって最後となるようです。

そして現在、全国指名数1位まで肉薄している状況です。これまで2位だった状況と比べられないくらい接近しています。あと少しの指名があればチャンピオンになれる。

ここで改めて、みなさんにお願いです。

彼女をオトコにしてあげてください!

彼女がオトコになることを望んでいることは、ブログを見ているとわかります。

でも、それと今回のお願いとは別の話。

これまでブログを頑張ってきた彼女を、藤原自身が単純に応援したい。一度でも1位を獲ることの大事さを知っているので。

だから藤原のために予約(指名)してあげてください(笑)

明石ヘルプは明日7月4日で最後です。月間の指名数の締め日も4日です。つまり最後のチャンスが明石店なんですね。

もちろん今後も指名することは可能ですが、今回が最大のチャンスだと思います。

現状、14時~17時まで、18時~19時までの予約が可能です。

15分だけの施術でも大丈夫です。それだと指名料合わせて2,000円ほどかかります。


クリックアメブロユーザーの方、指名はコチラからお願いします。


アメブロユーザー以外の方は、直接店舗に予約のお電話(080-3786-6534)をしていただくか、クリックHPからご予約ください(瀬川さんを指名お願いします)。

クリック店舗の詳細はコチラです。

決戦は明日7月4日!

アメブロ撤退記念!花を咲かせてあげようではありませんか!!

何卒よろしくお願いします。

追伸:都合上、この記事は後日削除する可能性があります。なのでコメント欄は閉じさせていただきます。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!


ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ



[2012/07/03 12:42] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
美味しい親子丼のお店。
 
●美味しい親子丼のお店。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。

今日は美味しい親子丼のお店をご紹介します。

普段、藤原がブログで紹介するお店って、基本的にアメブロを頑張っているお店ばかりです。

いわゆる「仲間意識」ってやつです。

でも、今回のお店は、ブログはおろか、ホームページもやってません(笑)

食べログには掲載されていますが、専ら口コミで評判になっているお店ですねー。

で、なぜご紹介させていただいたのかというと。

親子丼ももちろんとても美味しかったのですが、ズバリ!大将(店主)とフィーリングが合ったから。

フィーリング。それだけですけど、それがお客さんを増やす上でもとても重要な要素ですよね。

場所はJR兵庫駅から北へ徒歩5分くらい。御旅筋(おたびすじ)商店街近くにあります。

IMG_3463.jpg

親子丼専門店「まごころ手と手」さん。

店内はカウンター席がほとんどで、4名のテーブル席が1つだけあったと思います。

IMG_0522.jpg

淡路どりの親子丼をオーダー(赤出し+オープン2周年記念の焼きなすのおまけ付き)。

たまごフワッフワ!

たまご・たまねぎ・しいたけ、そして淡路どりと、ベーシックな具材ですが、とてもうまく調和が取れていて美味しい!!

大将にこの親子丼のウリを聞いてみました。

大将「いえ。特別に遠くからいい鶏肉やたまごを仕入れているわけではないのです。もちろん厳選していないわけではないですが、地産地消というか、地元の食材を取り入れ、あとはそれらのバランスにこだわって作っています。」

大将「極端な話、輸入ものの鶏肉でも十分美味しいですし、いい親子丼ができると思います。最高級の食材を使えば、もちろん美味しいでしょうけど、私はそうはいたしません。」

なんだか信念みたいなものを感じます。

このお店はオープン2周年。オープン前まで、大将は和食のお店で働いていたそうです。特別親子丼の修行をされていたわけではなかったそうですが、料理の品質をみると、大将の丁寧な仕事ぶりが伺えます。

IMG_0351.jpg

最近では、ラジオの商店街うまいもんめぐりの企画でも取り上げられ、先週はかなりの盛況ぶりだったとか。

親子丼以外にもオススメの商品を聞いてみました。

大将「はい。うちのオススメは、親子丼以外で申しますと、なんといってもだし巻きと手羽先の唐揚げです。

はい!唐揚げ大好き藤原が、これを聞いてオーダーしないはずはありません(笑)

IMG_4504.jpg

手羽先の唐揚げ(1ピース・写真左)~~。

衣サクサクなのはもちろん、秘伝のスパイスがめちゃウマです。

本来、少し食べ憎いのが手羽先のネックですが、大将がお肉に包丁を入れてくださっているので、肉がいい感じにポロッと取れてくれて、あまり手を汚さずに食べれちゃいます。女性にもオススメですね!

ちなみに写真右は、期間限定で販売した「おたから」という唐揚げです。お店がある場所を「御旅筋(おたびすじ)」と言うのですが、その場所にちなんだ唐揚げ、ということで「おた(びすじの)から(あげ)」。なるほどっ!

骨なしの鶏肉唐揚げにみそソースがかかっていて、オツな味でした!近々もしかしたら商品化するかも?とのことですよー。

IMG_4599.jpg

最後に外に連れ出して、一緒に写真に写ってもらいました。

数日前に、あたらしい仕事着に入れ替えたらしく、それで写真に写るのは今回が初めてなんだとか。カッターシャツの上にエプロン。割烹着よりもパリッとした感じで藤原は好きですね~。

この「まごころ手と手」さん、夜(17時半~)は鶏やたまごを使ったアテを楽しみながら、お酒を飲むことも出来ますよ。

親子丼、唐揚げ、お酒好きな人、一度行ってみてください。大将もとても感じのいい人ですよ。

藤原も次訪確定です。オススメのだし巻きを是非とも食べてみたい!

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。


NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!


ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!

保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック



にほんブログ村

 

NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。

 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック

 

 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ




[2012/07/03 00:33] | ソトゴハン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
はぴおん、行ってきました。



 ・はぴおん、行ってきました。

こんにちは!

毎朝の参拝に行くと、必ず1匹以上の蚊に血を捧げます。

絶対A型が吸われやすいと思っているファイナンシャルプランナーの藤原です。

手作りと癒しのイベント「はぴおん」が開催されるということで、雨の中でしたが、仕事前に行って参りました。

JR大久保駅から徒歩5分くらいのところに会場はあるのですが、駐車場の関係で、少し遠いところから行ったので、湿度もあいまって結構汗かいてました。

IMG_1903.jpg

会場は結構こじんまりとしていました。

こそ~~っと中を覗くと、女性ばかり!!

ま、催し自体が女性向きというのもあるのですけどね。

で、藤原が行った理由は

IMG_3179.jpg

友人のリンパセラピストの信子さん(写真左)が、首筋と腕のケアでブース出展されていると聞きつけたので!

あ、ちなみに写真右はサブ主催者のakemiさん。普段はOLされてますが、手先が非常に器用で、写真下のような小物をたくさん作って出店されてましたよ。

とくに携帯ストラップはオシャレなのが多く、藤原もガラケーなら買っていたと思います。

で、早速汗が引ききらない状態で、信子さんに首筋ケアを5分間お願いしました。

IMG_2146.jpg

信子特製水晶入りジェルを、肌にしっかりなじませながら、グイグイリンパケアしてくださいました。

実はコレ、カッターシャツ脱がされてます(笑)やっぱりその方がキッチリ施術できるとのこと。ま、女性に囲まれて、ちょっと快感恥ずかしかったです(笑)

IMG_7614.jpg

腕のケアもやってもらっちゃいました。

ここ半年くらい、ブログ・Facebookでだいぶ肩が凝るようになってしまいまして。

ユウト・ナガトモ号をなかなか使いこなせていないというのも原因の1つでしょう。

5分+α愛情を注いでいただいてスッキリ!

IMG_2338.jpg

信子さん、ありがとさんした~~。

あ、彼女は自宅でもリンパエステのサロンをされておりますよ。「サロネーゼのお茶会」という面白い催しも主催されてます。

今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。

ファイナンシャルプランナーの藤原でした。




NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!


ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村

  
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。

 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
  
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ




[2012/07/02 00:29] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>
