[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
たつのハーフマラソンまで2ヵ月切ってるよ。

こんばんは

と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ
今日もランコース開拓!

9kmを52分で!754.7カロリー消費。

それってご飯3杯分。中ナマ3.7杯分wってことで。
 
走行地図

このペースで走ると、

次の目標である「たつの市梅と潮の香マラソン(ハーフ)」は
約2時間3分でゴールする計算になります。

あと3分縮めるべく、コツコツ練習に励みます


さて、ブログをいじっていたら
なぜか全ての文字が青くなってしまう病にかかってしまった藤原です

おまけに記事以外のフォントもなんか大きくなってる

こだわり始めると、トコトン追究してしまう性格なのに
アナログ人間ときたもんですから
自分でどんどんハードル上げまくってる気がしないでもないです


タイトルも試行錯誤中。

その他アイデアはどんどん湧いてきてるのです。

千里の道も一歩から。

徐々に徐々に、進化させていこうと思っています
 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ

[2011/11/30 23:31] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
徒然もいいですが。

こんばんは

と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

筋斗雲に乗りたい。


今朝、急に思った藤原です

少年のようなピュアな心必須




111129_070225.jpg
今朝のバスで係員さんに手渡されました。

乗降調査だそうです


青が男性で、ピンクが女性


横の数字は年代を表しているのかな


すでにチェックされてました。


コレ、男性はまだイイですけど、


女性に渡す時、下手すると失礼になりますね


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、ここ最近、記事内容がかなりの徒然気味でしたが、
また仕事関係の情報発信を随時再開していこうと思います


「藤原さんって一体何してるの?FPって何?」


と、ブログを始めて以来よく質問されます

なので、

タイトルも変えてみました。


サイドバーやメッセージボードも少しずつ改良。


保険はとかくイメージしにくい、わかりにくいとよく言われる商品なので、
読みやすく、理解されやすい記事を書いていければと思います。


ちなみに変更に際して

ブログ集客アドバイザー・イケメンコンサルタントの杉浦さん

のブログを参考にさせていただいています

杉浦さんのブログは
こちらもイケメンの

神戸市西区にある関西うどんの通販・持ち帰り専門店「花川製麺所」三代目の辻博志さん

にお店にお邪魔した時、ご紹介いただきました(その時の記事はコチラ

ありがとうございます


お役に立てる記事が書けるよう頑張ります


今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ

[2011/11/29 23:15] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
人に言われてこそ気付くこともある②。

こんばんは

と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ
みなさんは誰かに似ているとか
言われたことありますか


私は最近久々に言われました。



とある交流会に参加した時のこと。
一緒に参加していた私のお客様に、



 「藤原君、誰かに似てる似てると思っとったけど、思い出したわ~~」


 「え 誰です誰です


 「銀シャリ」


 「銀シャリ。。。」



 「お笑いにおるやん。あの片割れに似とるよね。」


「あ~~ 知ってます知ってます、あの青い服着たコンビですよね。」


 「そうそう、なんちゅうかな、こう、目から下あたりが似てると思う。なぁ





と、その場はそれで話は終わったのですが、

私自身、「銀シャリ」というコンビ名は知っているのですが、
その時は彼らの顔が出てきませんでした。


帰宅後、ググってみました





これは・・・・


どっちか誰にでも分かりますね



こっちですね(アイドルも嫌いではないです)


言われてみると、なんとなく似ているような気がしないでもない


喜んでいいか微妙な感じですが、
お客様の印象に残っているという点では光栄です。


初めて出会う方に自己紹介する時に使えるかな 


先日のお客様に引き続き、またも新たな気付きを得ました 


そういう点では、感謝です 
 

ついでなので、銀シャリの漫才、引っ張ってみました
(PCからしか観れません)




 
素人評価ですが、ツッコミうまい
 
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ

[2011/11/28 16:46] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
テスト投稿(不具合確認)。

おはようございます

と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ
最近、ブログの内容を携帯で閲覧すると、
一部消えてしまっている現象が起こっていました

昨日、その原因を究明すべく、
深夜遅くまでアナログ人間藤原、がんばりました。

試行錯誤の上、なんとか解決

しかしその代償として・・・



思いっきり寝坊しました

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ

[2011/11/28 16:15] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
人に言われてこそ気付くこともある。

なぜだか最近携帯から記事を見ると、一部消えてしまっていることがよくあります。。。原因がわかりません(>_<)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


こんばんは

と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です
 
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

年末が近づいてきました。

この時期毎年恒例の
お客様へのご挨拶&カレンダー配り。

本日は宝塚でご契約をお預かりするついでに
そのまま伊丹方面へも足を延ばしてきました


ここ数年はお会いできなかったお客様宅に訪問した時のこと。

「お~藤原君、随分久しぶりだね~」

 「ご無沙汰しており申し訳ありません。」

「いやいや、それにしてもしばらく見ない間になんだか雰囲気変わったね。」

「え?そうですか??」







「うん、立派にオッサンぽくなった。」

「え。」

「うん、サラリーマンって感じになってきたよ。」

「あ、ハイ。あ、ありがとうございます?」


まず、オッサン≠サラリーマンだと思うんですが・・・

私、サラリーマンでもないですし・・・

いや、それよりまだ自分をオッサンだと自認していなかったのを
その時気付きました

友人の子供とかと話する時なんかは

「オッチャンにお名前教えてくれる

とか自分で言っておきながら、

いざ人に素で言われると、結構ショックです


まぁ、お客様は褒めてくださったわけですし、
人間的深みが顔に出たという解釈もできますよね。

そう考えると、とても光栄です

気付かせていただいて、お客様には感謝です
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ

[2011/11/27 20:24] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ちゃっかりいただいちゃいました。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です(^-^)
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

筋肉痛超回復。

たつのマラソンに向け、
徐々に練習再開していきます(^-^)

てなわけで・・・
今日もランコース開拓!

6.5kmを38分で!

548.7カロリー消費。それってご飯2.2杯分。中ナマ2.7杯分wってことで。
 
走行地図

今日はフルマラソン明けということもあり、
少し軽めのトレーニング。
ただ、ペースだけは少し早く設定してみました(^-^)

結果5分54秒/kペース。

このままフルを走り切れば4時間9分で走れてしまうペースです(・_・;)

ハーフだと2時間4分でゴールできます。


・・・??

「ハーフを2時間以内で走る」が次のたつのマラソンの目標にしたばかり。

う~~~ん。
今日のペースを2時間続けるのはなかなか大変そうです(^_^;)

しかも今日は折り返し地点で一旦休憩してしまってるし(>_<)

目標達成への道はなかなかに険しそうです(^▽^;)


ちなみに。
本日のコースの折り返し地点は、


明石市西新町駅北側徒歩30秒 美味しいいか焼き屋「みなせん」さん。

「みなせん」店長は自身のブログで
私のことをよくご紹介くださります。

先日の店長のブログでも福知山マラソンを完走した私に
ご褒美を下さるということで、
トレーニングがてら、図々しくももらいにいっちゃいました(/ω\)

そのご褒美がコチラ
 

店長、
ありがとうございます!
とても嬉しかったです。
 

いか焼きがあまりに美味しそうにプリントされてるので
本物かと思って食べちゃいましたよ(笑)









の図↓
111126_194347.jpg

今日はもらうだけもらってそそくさと帰ってしまいスミマセン。

次回はおススメの焼き飯をいただきに来ますね!


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)

[2011/11/26 23:54] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(13) | page top
福知山マラソン総括②、そして。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です(^-^)
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ


福知山ランコース開拓!

42.2kmを4時間55分で!

3688.7カロリー消費。
それってご飯14.6杯分。中ナマ18.2杯分
wなのだ。
 
走行地図


筋肉痛が癒えても、
まだ余韻に浸っている藤原です

「まだ」というか
今が一番充実感あるかもしれません(笑)

あんなに辛い思いしたのに不思議です。
また走りたいと思っている自分がいます。

誰と競走するわけでもなく、
自分と向かい合いながら限界を超えていき、
少しの成長でも確実に分かる。

体もなんかシャキッとしますしね(^_-)-☆

昨日、久しぶりに会った姉にそう言われて調子に乗ってます(笑)

私は決して速く走れるわけではありませんが、
そのことについて引け目もなにもありません(^-^)

また、タイムが速いランナーの方はもちろん尊敬しますが、
遅いランナーの方も自分に挑戦してるのに違いはありません。
だから尊敬します。

レース後半、競歩状態で走っている時、
周りのランナーもみんな笑えるくらい競歩(笑)
競走してるというより共走してる感覚でした(=⌒▽⌒=)


そんな感覚を再び味わいたいという思いもあり、
またマラソンに出ます


福知山を一緒に走った友人が年間計画を立ててくれました(^_^;)


次戦は

2012年1月29日 たつの市梅と潮の香マラソン

に、ハーフで参戦(フルはないので)。

そして次々戦は

2012年3月4日 篠山ABCマラソン

に挑戦。

篠山はもう受付終了したみたいですが、
たつのはまだ大丈夫かも??

一緒に走ってもいいよという方、是非よろしくお願いします(^-^)
(もちろん練習も)


その後も数レースをこなす計画を披露されました~~(^_^;)


なんだかF1のレースみたいですが、気持ち新たにやるっきゃないですね!!
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)

[2011/11/25 23:36] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
福知山マラソン総括。

おはようございます

と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

現在療養中です(^_^;)

10キロや20キロと違って、完走後、即筋肉激痛(笑)

まともに歩けません(^_^;)


速報値ですが、詳細タイムが出てました。

スプリットというのはスタートからその地点までの合計タイム。

ラップというのはその区間(スタート~10k、10k~20k、20k~30k、30k~40k、40~ゴール)ごとのタイムです。


スタート~10k
タイム(スプリット) 01:05:00
タイム(ラップ)   
10k通過時刻   11:35:00

(総括)
スタート地点の郊外から市街地を駆け抜け、
また郊外に戻ってくるコース。
アップダウンはスタート直後の1キロ強の下り坂くらい。

みんなスタートはやたらペース早い(@_@;)
沢山の方からいただいたアドバイス通り、その速いペースに惑わされず
自分のペースを守って走ることを心がけました(^-^)

でもどうしても速くなっちゃいますね(^_^;)

あと驚いたのが、ペースとおんなじくらい早い男性ランナーの尿意(笑)

スタート500メートル行かないくらいで用を足してました(・_・;)

確かにスタート地点で結構待たされ、
かなりの冷え込みだったのもあるのでしょうね。

といってもそんなにすぐには仮設トイレも用意してあるはずもありません(>_<)

ということで(というよりも、例年通り?)、
大自然の肥やしに

まさにのどかな町のマラソン大会だからこその為せるわざ。

横一列にならんで自然に貢献しているランナーたちの姿は
ある意味壮観でした。

先日行われた神戸マラソンでは見れなかったであろう、
貴重な(?)光景でした(^_^;)

私はというと、
スタート直後こそハイペースに引っ張られましたが
その後は普段トレーニングで体感している感じのペースで走れました。

走りながら、自分の意識を前向きにさせるために

「じゅんちょう!じゅんちょう!」

と呼吸に合わせて口ずさんでました。


10k~20k
タイム(スプリット) 02:08:18
タイム(ラップ)   1:03:18
20k通過時刻   12:38:18

(総括)
ひたすら郊外を走りぬけるコース。

このあたりから団子状態だったランナーたちが
どんどん間延びしてきました。

給水施設はかなりこまめにあり、
スタッフも多くいたのでドリンクをもらい損ねることはありませんでした。

それ以外にもバナナや黒糖やらを提供してくれるエリアや、
地元のおばちゃんや子供たちが
仮設エイドステーションを独自で設置して
自分たちが買った甘いお菓子や飲み物を振舞ってくれてました(^-^)

子供たちから小さいチョコレートをもらいましたが
いつも以上に美味しく、元気になった気がします。

レースはスタート直後の無酸素状態から抜け出し、
有酸素状態に突入していたので、なかなかの順調さ。

最初の10kよりラップタイムが良かったのも頷けます(^-^)

応援してくれているみなさんの顔を空に思い浮かべながら
楽しく走っていました。

15kを超えてくると、
さすがに慣れていないせいかふくらはぎと土踏まずに異変が(@_@;)

しかしここでも自分にこう言いながら乗り切りました。

「気のせい!気のせい!」

20k~30k
タイム(スプリット) 03:19:34
タイム(ラップ)   1:11:16
30k通過時刻   13:49:34

(総括)
引き続き郊外を走り抜けます。

私の考え(計算)では、
折り返し地点であろう21k過ぎの地点で、
一旦屈伸などのストレッチをし、
ゼリー状のエネルギー飲料を飲んでリフレッシュを図るつもりでした。

が。

20kを超えても全く折り返し地点の標識案内が来ない・・・(@_@;)

「気のせい!気のせい!」



「気のせい?気のせい?」

に変わってきてました(・_・;)

案の定、タイムもどんどんと落ち、
ようやく迎えた25kの折り返し地点から30k到達まで

「これ、完走できんのかよ・・・」

と言っている自分がいました(笑)

30k~40k
タイム(スプリット) 04:41:33
タイム(ラップ)   1:21:59
40k通過時刻   15:11:33

(総括)

もと来たのどかな田舎コースをひたすら駆け抜ける。。。

応援の声
「あと12kだぞ!!頑張れ頑張れ!!!」


(あと12って。。。それって「あと」って言わないやろ・・・)

もう心折れかけてましたね(^_^;)

よく言われている「30kの壁」初体験。

全身の力が抜け、膝より下がガチガチに固まった感覚になってました(・_・;)

土踏まずもズッキンズッキンきてる・・・。

35k以降は、毎回の給水場で立ち止まっては屈伸ストレッチ。
そして徒歩で数分歩いてまた走る・・・の繰り返しで
心ポッキンポッキン言ってました。

追い打ちをかけるように突風の向かい風。

顔を上げると太陽が目に入る。

スタートしたの10時半やろ。。。

太陽沈みに入ってるやん。。。

いつまで走ってるんだオレ。。。

ネガティブキャンペーン藤原でした。

しかしここで救世主あらわる。

おんなじペースくらいで前を走るオジサマの背中に

「痛いけど、死なへん。」

のお言葉。

(確かに痛いのは痛いけど、死ぬわけはないな・・・)

という気持ちになって、なんだかフッと体が軽くなりました(^-^)

また、同時に応援してくださっているみなさんの顔が空に再び浮かびだし(ホント不思議なもんですね)、
遅いなりにもペースが持ち直しました!


40k~Finish
タイム(スプリット) 04:58:13
タイム(ラップ)   0:16:40
Finish通過時刻   15:28:13

(総括)
40k通過前くらいに
気持ちに余裕ができたのもあって
当初の皮算用を思い出し、逆算。

残り2kちょっとを20分で走れば5時間切りか!!

1k10分。

・・・イッタヾ(@°▽°@)ノ

ということで、
ゴールまでどんどん楽しくなり、
ほぼ競歩状態ながらも

GOAL!!
 

この笑顔の直後、へたり込みましたけどね(^_^;)

でも、なんとか有言実行(完走&5時間切り)。
111123_153755.jpg


人にお伝えできるようなドラマはなかったかもしれませんが、
私の中ではスタートからゴールまで
約5時間、人生の縮図を味わったような感覚になりました。

昨年の今頃はマラソン走る奴なんて何が楽しいんだろ、
的な右斜め後ろ発言していたのですが、
やってみてから文句言うなら言うべきですね。

他人のタイムが全く気にならないわけではありませんが、
自分と闘いながら、気合いで走ったあとの達成感が
マラソンの醍醐味なんじゃないかなと、初心者ながらに思います。

こんな気持ちを味わえたのも、
リアルで励ましの言葉をくれた友人や
ブログで応援コメントをくださった以下のみなさんのおかげです。

にっし~さん

NOBURINさん

Masayukiさん

VIVさん

キトリさん

ながさん

大阪府守口市の和菓子専門店「御菓子司つくし」~京阪守口市駅から徒歩10分~さん


☆虹色の架け橋☆ 夢みるボディセラピストの日常さん

☆くにスタイルさん

gutycoさん


幸せと笑顔を運ぶキューピット あさにゃんさん


明石市の山陽電車西新町駅北側すぐの「いか焼きみなせん」店長さん


神戸市西区 関西うどんの通販・持ち帰り専門店 【花川製麺所】さん


加古川駅南側徒歩10分カフェ明日香加古川店店主さん


オードリーさん


神戸市須磨区緑が丘・リンパエステのセラピスト 服部伸子さん


尾園 智星さん


古澤社労士事務所 古澤克彦さん

 
(順不同・抜けていたらメッセください。編集します!)

本当にありがとうございました(=⌒▽⌒=)

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ

[2011/11/24 11:23] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(24) | page top
福知山マラソン速報。
こんにちは。


命と財産を守る金融建築家



良い医者探しのお手伝い♪



賢い貯金の仕方をアドバイス♪



明るく楽しい「生き方」の御提案♪





明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です(^-^)


>






◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ-111123_153755.jpg


目標完遂です。


応援してくれたみなさんのおかげです(^-^)


ありがとうございました!

詳細は後日(ノ_・。)



人気ブログランキングへ


ランキングに参加しています!!


ポチっと 応援お願いします(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良


保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は



お気軽にコチラからどうぞ(^-^)

[2011/11/23 16:55] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(20) | page top
福知山マラソン前日。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です(^-^)

$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

いよいよ明日です。

昼ごはんはうどんにご飯の炭水化物定食

仕事帰りにビタミン剤やバナナを買い込み。

ウェアなどをバッグに詰め込み。


いざ出陣。


今から夜の商談をこなし、
そのまま一緒に走る友人宅で宿泊(もちろんお酒ナシ)し、
翌早朝車に乗りあって現地に向かいます。

コメント、メールなどで激励の言葉をいただいたみなさん、

本当にありがとうございます

今、めっちゃドキドキしてますが

ゴールの瞬間のイメージをしっかりと持って

楽しんで走ってきますね 



『みんな、オラに元気を分けてくれ


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)

[2011/11/22 16:14] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
福知山マラソン前々日。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です(^-^)
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ
昨日、神戸マラソン参加された皆様、
お楽しみ様でした

完走できた方、出来なかった方、
目標タイムを達成できた方、そうでなかった方、
いろいろいらっしゃるとは思いますが、
応援する立場から言わせてもらえれば
チャレンジするその姿に感動し、元気と勇気をいただきました(^-^)


さて、次は私がチャレンジする番です!!

23日(水)、福知山マラソン行ってきます

正直不安はあります

実際42キロを試走したわけでもないですし
正しいランニング方法を教わったわけでもなく自己流。
皮算用だけで完走できるほど甘くはない。。。。


と、出来ない言い訳をしていても、目標達成できるわけもないです(笑)

ふとそんなことが頭をよぎることもありました。


しかし、昨日の神戸マラソン応援帰りに
応援隊リーダーで行動力スカウター破壊必至のポジティブ姐さん、☆くにスタイルのくにさんと、
応援隊途中参加の大阪の美人ミュージシャン・gutycoさんから


「絶対完走できます!!」
「私が言うんだから間違いない!!」

と、(いい意味で)無責任でポジティブな言葉をいただき、
不安がっている自分がバカらしく思えました(^-^)

無責任なネガティブ発言や愚痴は
聞いている相手にとってマイナスにしかなりませんが、
無責任なポジティブ発言や励ましは
聞いている相手にとってプラスにしかなりません(^-^)


姐さん方、ありがとうごぜぇました


本番に向けて、まともに練習したのは2ヵ月くらいですが、
仕事の合間に出来る限りコツコツと走ってきました。
その自負はあります(^-^)

あとは自分を信じて走るのみ!

笑顔でフィニッシュし、美酒を味わっている姿をイメージしながら
本番を迎えようと思います



人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)

[2011/11/21 22:25] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(18) | page top
神戸マラソン応援ツアーに行ってきました。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です(^-^
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

行って来ました神戸マラソン(^-^)

凄い人でした(@_@;)

私たちギャラリーも結構いたのですが、
どちらかというとランナーの数がかなり多かったですね(^v^)
111120_124351.jpg 
まばらに見えるかもしれませんが、
コレ、スタートから約3時間半経過後の26キロ地点です(^_^;)

話は戻りますが、
本日の目的は、
最近お知り合いになったブロガーさん(といっても殆どお会いしたこと無し)と交流を図りつつ
こちらも最近お知り合いになったブロガーさん(こちらも実際お会いしたこと無し)の
あさにゃんさんなおさん
そして会社の先輩を応援するため。

心配していた天気も、
みんなの祈りが通じたのか。
スタート時刻には快晴(^-^)

あさにゃんさんが事前に作ってくれていた特製旗。
111120_221726.jpg
これを両手に振りかざしながら応援(^-^)

往路は10キロ地点で応援し、
3人とも無事通過するのを見届けたあと
応援メンバーみんなでランチタイム。

JR須磨駅近くの有名なホットドックのお店(名前忘れましたw)
B’zの稲葉さんゆかりのお店なんだとか(^-^)

一番人気のクリスチャンドッグ(だったかな?)をオーダー。
111120_105815.jpg
大きなソーセージに甘めのマスタードソースがたっぷり。
上にチーズを載せてかるく焼いています。

食べてる最中たっぷりソースがあふれ出て食べにくかったですが
味はGOOD!!

と、ここで一緒に応援させていただいたメンバー紹介。



左から
明石市西新町駅北側徒歩30秒のいか焼き店「みなせん」店長さん


じゃなかった。その分身(長男)君。

そして先日美味しいうどんを買わせていただいたイケメン1号、
神戸市西区にある関西うどんの通販・持ち帰り専門店「花川製麺所」三代目の辻博志さん


真ん中に本日初めてお会いしたイケメン2号、
和菓子職人が作る!!ホントに美味しい和菓子をお届けします「御菓子司つくし」さん


更に、今回の応援ツアーを企画・立案・引率してくださった
行動力スカウター破壊必至

のポジティブお姉さん、
☆くにスタイル☆さん

そして私。

私以外のみなさんは一度オフ会や何かで知り合っていて、
その辺の経緯を聞きながら楽しく過ごしました。



お腹も膨れたところで
復路の応援へ。


26キロ地点で今か今かと待ちながら
特製旗を振り振り応援。


と、最初に来たのはここ最近、マラソンのことで頭がいっぱいで
仕事が全く手に付かなかったという私の愛すべき先輩(@_@;)
111120_120438.jpg 
青いほうの方です(^_^;)

イイ笑顔(^-^)

前日までかなり緊張されてて傍から見ても不安いっぱいそうでしたが、

開口一番

「最後まで行けそうや!!」

と元気いっぱいでした(^v^)


続いてなおさんが通過。
 
注)真ん中の黒い方ではなく、右下のピンクの方です(・_・;)


そしてほどなく。
 
あさにゃんさん通過。

っていうかゴールっぽい(笑)

こちらも元気いっぱいでした(^v^)



その後、私は用事でゴールでお出迎え出来ず、
途中で帰宅しましたが、3人とも見事完走を果たしたとのこと!!!

素晴らしい!!

勇気と元気をいただきました(^-^)


ありがとうございます


3日後に福知山マラソン本番を迎える私にとって
これ以上ない栄養剤になりました


私もやってやります
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)

[2011/11/20 21:30] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
11月19日、マラソン本番まであと3日。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です(^-^)
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

今日もランコース開拓!

7.1kmを46分で!

598.1カロリー消費。
それってご飯2.4杯分。中ナマ2.9杯分wなのだ。
 
走行地図

今日で本番までの練習は終りにします(^-^)

だいたい6分40秒/1kペースで本番を走ることにします。

ず~っとこのペースで行くと、
フルマラソン約4時間47分で行けるのですが、
それは無謀です(笑)

計画としては10キロ走って5分歩く×4回。

10キロは約1時間7分で走る計算なので
歩く5分を止まって休憩したとしても、
40キロを合計4時間48分。

残り2.195キロを12分で走る!

てことはラストスパート5分半/kくらいで5時間ジャスト(^_^;)

ということで、ここでコミットメント(宣言)!!

私、藤原良は福知山マラソンを
5時間以内で完走します!!




あぁ、言ってしまった

はてさて皮算用通りにいくものか・・・・・(^v^)

でも目標ないとつまらないですし、
どうせなら高い目標を設定した方がやりがいもあるかな、と(^_^;)


ともかく。
精密機械ばりにおんなじペースで走ってやる!!


ドキドキしてきました~~~~~~。


さて、明日は一足早く神戸マラソンが開催されます♪

最近ブログを通じて知り合った、

あさにゃんさんなおさんが挑戦!!

私の会社の先輩も出ます。

頑張ってくださいね~~

応援行きますよ~~(^-^)

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)

[2011/11/19 22:41] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
花川製麺所さんに行ってきました。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です(^-^)
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

以前から、
行きたい行きたい、
そして行きます行きますと言いながら、

定休日に突撃したり、
営業終了後に店前で佇んでみたりしましたが!

遂に到達しました(^_^;)

いつもブログを拝読させていただいている花川製麺所さん


お邪魔したのは10時半過ぎ。
ブロガーである店主の辻さん(店員さんお墨付きの男前)は
早朝4時からすでに仕事をしていたらしく
あいにくの休憩中でした。

しかし店員さんが
「うちの男前を見ていってあげてくださ~い!」
とおっしゃるので、お言葉に甘えて拝顔させていただきました(^v^)

辻さん(店員さんお墨付きの男前)、
休憩中にも関わらず出てきてくださってありがとうございます(^-^)

本日購入させていただいたのは以下の2種類。
111118_205718.jpg

えび天うどん

111118_210943.jpg
 牛すじうどん

私の両親もうどん好きなので、2つずつの計4つ。

購入後、休憩中にもかかわらず
辻さん(店員さんお墨付きの男前)は、アナログな私のために
わざわざ時間を割いてブログのカスタマイズについてレクチャーしてくれました(^v^)

早速試してみますね!

さて、仕事から帰宅後早速嫁さんに報告。

私「これ、ブログで知り合った辻さん(店員さんお墨付きの男前)のうどん屋さんから買ってきてん。」

嫁さん「へ~~、前から行くや行かんや言ってたお店ね。どれどれ・・・・・・ふーん、これ全て開けてお鍋に放り込んで煮込んだらええんやね。」

と、次の瞬間うどんたちがキッチンに連れ去られそうになったので

私「おいおい!なんやその『全て放り込んで煮込む』って。。。ええか、これはもっと繊細にやな、説明書もあるんやから。。。(以下中略)パパが作るわ。」

彼女、超O型ぽいA型です(^_^;)

というわけで、男子たまには厨房に入るの巻。

いざ、説明書を見てみる。
111118_160903.jpg

結論。非常に簡単です!(笑)

しかし『全て放り込んで煮込む』はNO GOODです(>_<)

まずはえび天うどんを作ってみました。
111118_205737.jpg

具材1つずつが丁寧に袋詰めされてます。

だしを入れ、沸騰したらうどんを入れます。
説明書通り、麩も一緒に入れます。

111118_210329.jpg


この間にえび天をレンジで20秒ほど温めました。

ほどなくうどんも沸騰してきたので

えび天とともに盛り付け。

111118_210500.jpg


 
かまぼこ&万能ねぎ(付属)をトッピングして出来上がり。

所要時間4分くらい??

どん〇えより早くできたぞ・・・(@_@;)

続いて牛すじうどんに取り掛かり・・・・

111118_211930.jpg



 
所要時間こちらも4分かからず。

すみません、盛り付けに難ありです(>_<)

牛すじは本来もっと量がありますが、
私が鍋から容器に入れる際、麩とともに下敷きにしてしまいました(^_^;)



いざ実食!!


私は牛すじうどんをいただきましたが、
えび天うどんを食べた嫁さんと

「ダシうま!」

から始まりました。

私は専門的なことは全く分かりませんが、
あっさりしつつも風味豊か(^v^)

飲んだ後に鼻に抜ける香りがイイ(^u^)

うどん自体は想像より細く、柔らかいです。

うちの4歳の息子はもとより
小さなお子さんも食べやすい細さと硬さだと思います。

えび天も噂に違わずの大きさ。

私の大好物牛すじも、ダシと絡み合ってウマさが引き立っていました!


2人ともダシまで飲み干し、見事完食!


花川製麺所&辻さん(店員さんお墨付きの男前)、イイ仕事してます(^-^)

また買いに行きますね~~!!
人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)

[2011/11/18 21:57] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
信じるチカラ。言葉のチカラ。
こんばんは。



命と財産を守る金融建築家



良い医者探しのお手伝い♪



賢い貯金の仕方をアドバイス♪



明るく楽しい「生き方」の御提案♪




明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です(^-^)

$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

数日前、NHKで
「プロフェッショナル~仕事の流儀~」という番組を観ました。

今回は、サッカー日本代表・本田圭佑選手を3か月密着取材したドキュメントです。

今でこそ日本のエースに成長した本田選手ですが、
実は小さいころから幾多の挫折を味わっています。

しかしその度に彼を奮い立たせ、
挫折を挫折と感じさせなかった言葉があります。

それは

『俺なら出来る』

本田選手は誰よりも自分のチカラを信じています。

今困難に遭遇したとしても自分ならきっと克服できる。
これはピンチではなく更に成長できるチャンスだ。
常に自分にそう言い聞かせています。

そして自分を信じているのでしょうね。

自分を信じるチカラ=『自信』

自信がある人はそれだけで魅力的です。

現在右ひざ半月板損傷で戦列から離れている本田選手ですが、

『俺なら出来る』

この言葉を信念に、きっとこれまで以上の復活を果たすでしょう(^v^)

私たちの仕事でも、成功と失敗を分ける決定的な要因は、
この自信、細かく分けると4つ自信の有る無しだと思います。

1.会社に対する自信

2.商品に対する自信

3.職業に対する自信

そして一番大事なのは



4.自分に対する自信



自信を形成するために有効な武器は「言葉」です。

『私は出来る!』

今出来ている出来ていないは関係ないです。

こう声に出して言うことで、自分の潜在意識が成功に導いてくれます。

逆に『私には無理だ』、『出来っこない』とずっと言っていると
これまた潜在意識がそのように働きます。


以上は私が普段学んでいる師匠の教えと、自己啓発セミナーの受け売りです(^_^;)

まだまだ私も全然出来ていないので。。。

っと言ったらダメ(笑)


言葉はホントに諸刃の剣だと思います(@_@;)


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)

[2011/11/17 23:33] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
11月16日、マラソン本番まであと1週間。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です(^-^)
$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ
今日もランコース開拓!

9.1kmを51分で!


755.9カロリー消費。

それってご飯3杯分。中ナマ3.7杯分wで候。
 
走行地図


いよいよ近づいてきました(@_@;)

本番まで1週間を切ったので、
禁酒生活を始めています(>_<)

今日は少しペースを速めて走ってみましたが、
結構スイスイ行ける!!

5キロくらいからはイイ感じのランナーズハイで
楽しく走れました(^v^)


もっともゴール地点を、先日お邪魔したイカ焼き店「みなせん」さんに設定し、
コストパフォーマンスが高いと評判のメニュー・「焼きそば入り」

111116_210747.jpg

を、お持ち帰りするワクワク感も手伝ったのかと思いますが(^_^;)

お店から家まで3キロ以上歩いて帰ったのですが、
うまく梱包してくれているので
十分まだ熱く、美味しくいただけました(^u^)


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)

[2011/11/16 23:21] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
本日のお弁当。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・
藤原です(^-^)

$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ


毎月参加している
異業種交流会播盛」。

参加メンバーの中から募ってお弁当を提供してくれます。

今月のお弁当は、新規メンバーさんで高砂市曽根町の

創作厨房・馳走」さん。

111115_201042.jpg

和風の料理が彩り鮮やかに盛り付けられていました(^-^)

普段あまり食べないおかずも多かったですが、

あっさりとした味付けで食べやすく、美味しかったです(^v^)


播盛では、お弁当を提供してくださる業者さんを募集しています。

当日の交流会に参加前提(次回は12月9日金曜)ですが、

1000円以内で20人前~40人前のお弁当を作ってくださる業者さん、

いらっしゃったらお声かけください!

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)

[2011/11/15 22:50] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(16) | page top
最後の片手。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・藤原です(^-^)

$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ



中村天風 自分に「奇跡」を起こせ!―毎日5分、これで運命が好転する! (知的生きかた文庫)/池田 光

¥520
Amazon.co.jp

以下は引用です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

どうしても悟りが開けないという雲水が思いきって師の和尚に教えをお仰いだ。

「私には皆目悟りが開けません。どうすればいいのでしょうか…?」

和尚はその雲水についてくるように促すと寺の裏山に登って行った。

やがて切り立った断崖に出た。断崖からは松の大木が一本横に張り出している。

その下は言うまでも無く千尋の谷底である。

和尚は松を指して

「これへ登るのだ。」

と命じた。みるみる雲水の顔色が蒼白になっていく。

だが勇気を奮うと雲水はしがみつくように幹に登った。

「その細い枝のところまで行くのだ。」

ようやく枝のところに達した雲水に向かって

「手だけでぶら下がってごらん…!」

雲水は命じられたままに両の腕で枝にぶら下がった。

「片手だけでぶら下がってみよ…!」

一方の手を放した時に小枝はしなるように揺れた。

握っている方の片手は渾身の力で鋼鉄のようになっている。

「その手も放すのだ…!」

そう和尚が命じた時、雲水は悟ったかどうか…?

「なぜお前は最後の片手を放せないでいるのか。さあ、手放してみよ。後は俺に任せろ…!」

太い命綱を和尚は差し出してくれていたのだった。


後に雲水はこう語っている。

「私は片手を放すところまでの生活しかしていなかったのである。

最後の片手を放せないで、松の小枝にぶらさがっている、無様であわれな自分をはっきり見た。」



最後の片手!とは変化を恐れる手である。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

物事を習って、それを自分のものにしようとする時、

どうしても「自分流で」アレンジし、

習ったところの良いところ、使えそうなところだけを

自分の尺度で判断し、作り変えてしまう。


それだと結局上手く行かない。


そういう経験を沢山してきました。そして今もしています。


コップの水を空にして話を聞くことの大切さ。


少しだけでもコップに水を残したいと思う愚かさ。


冷静に考えると、上手く行っている人のやり方をまずは「全部そのまま」マネするのが一番いいのに(^_^;)


「自分流にアレンジ」はそれからそれから。。。


『守破離』の考えにも通じますね。


日々修行です。


今日も健やかに過ごせました。感謝。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・医療情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)


[2011/11/14 20:34] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
対岸の火事ではない。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・藤原です(^-^)

$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

今回はかなり真面目なお話です。


まずはこの動画を観てもらいたいです(約4分)。

*携帯からは観れないかもしれません(概要は「京都温情裁判」で検索してみてください)。







この裁判の判決は

懲役2年ただし執行猶予3年、だったと思います。



お時間ある方はコチラもご覧ください(約7分)。





辛い現実ですが、これは氷山の一角と言っても言い過ぎではないんです。

今日も私の知る限り、2件の老夫婦の無理心中のニュースが報道されていました。

これら以外にもニュースにはなっていない同様の悲しい事件が沢山起こっているのが今の日本です。



戦後、日本は急激な経済成長を果たし、生活レベルをどんどんと上げてきました。


それとともに平均寿命も延び、今や世界一の長寿国。

でもそのひずみが今、真綿で首を絞めるように出てきています。


お釈迦さまの言葉で「生老病死」というのがありますが、

今の日本は「病」と「死」の間に介護の「介」が入って、

『生老病介死』

であるということを覚悟しなければなりません。


厳しい言葉かもしれませんが、介護は避けられません。


日本人で75歳以上長生きした人のうち、

死ぬまでに最低1年以上の介護状態になった人の割合は

なんと9割にも上ります。


しかもその半分が、今回のケースのような認知症患者です。


これは将来こうなる、という話ではなく、

今の日本がこうなのです。


みんなピンピンコロリで逝きたい思いはあるでしょうが

介護になることを受け入れて

今出来ることをしていきましょう。




人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・年金・医療・介護情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)


[2011/11/13 19:06] | 介護 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
11月12日、マラソン本番まであと11日。。。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・藤原です(^-^)

$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ




今日もランコース開拓!


13.9kmを1時間34分で!


1180カロリー消費。
それってご飯4.7杯分。中ナマ5.8杯分wだす。



走行地図



今日は夕方から走ってみました。


程よくお腹が空いていたので
体も軽く、快調に走れました(^-^)


そしてついに!



$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ-111112_222421.jpg


いよいよ近づいてきました~~。


人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・医療情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)




[2011/11/12 22:14] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
一生に一度の。
おはようございます。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・藤原です(^-^)

◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ




11年11月11日11時11分11秒。


私は同じ志を持つ仲間と、

保険業界を変えるため、


勉強会に参加なう。





タイトル大袈裟?(笑)





皆さんは今何を思い、
どんなことをしていますか?(^-^;



時間は有限。




悔いのないように
使って生きたい。




人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・医療情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)



[2011/11/11 11:11] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お問い合わせはこちらから。

ブログを読んで少しでも、FP藤原の考え方に共感していただき誠にありがとうございます



ただ、まだ直接会って相談するのも、



しつこく勧誘されたら嫌だな(しないですけどね…



とか



こんなこと聞いてもいいのかな(じゃんじゃんいいですよ



思っていらっしゃる方も少なくないと思います。



ということで2つのコースを設けました。




①メールで相談コース



必須事項だけご記入して、とりあえず相談したい内容をメールしてください。お答えできる範囲でお答えさせていただきます。


メール相談はコチラ



②直接お会いしてご相談コース



やっぱりきちんと対面でお話しをしたい方は、まずはメールかお電話にてご予約ください。




今日はここまでです。

最後までお読みくださりありがとうございました。


にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!
ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!

にほんブログ村

人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。

ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ




21世紀のライフプランをご提案
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良


◆携帯からも記事が読めます

◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206
◆Tel:090-5063-5890  Fax:078-891-6877
 Mail:fp.fujiwara@gmail.com
Facebookもやってます
具体的なご相談方法を掲載しました
お客様の声、随時更新・追加中です
『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ
FP藤原の「お金のクリニック」の詳細はコチラ
ブロガーさんに勝手に会おう!選手権開催中

[2011/11/10 03:28] | お問い合わせ方法 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
違和感。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・藤原です(^-^)

$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

お客様が現在ご加入の保険について
一般的な内容や解約手続きの流れなどを
その保険を取り扱っている会社に
代理で電話問い合わせをすることがよくあります。


私たちのような民間の保険会社は
お客様が解約をしたいと思えば、
本社や代理店、またはお客様サービスセンターに電話をしていただければ
担当者が解約用紙を直接持参させていただくか、郵送でやり取りして済ますことが出来ます。



しかし、今日問い合わせした〇〇共済は

「申し込みをした支店にお客様自身が直接お越しになって手続きしてください」

という「決まり」でした。


個人情報の絡みでそうなっているのかと少し思いましたが、
明確な理由づけを話すわけではなく、
あくまで「決まり」のようでした。


実は、お客様はその保険を契約した家からかなり距離のある地域に引っ越しをしており、
現地に直接手続きに行くのは困難な状況でした。


加入する時は郵送で簡単にやり取りできるのに、
解約する時は支店に出向かないといけないなんて、どうにも理不尽だったので
お客様の現状も踏まえ、電話口で対応していた方にその旨話しました。



どうにも素人ぽいその電話担当の方は、答えにつまったらしく、
それから何人かの人が代わる代わる対応してくれましたが、結局、


「調べてから折り返し電話します」


となりました。



その後、電話をいただき、必要書類を揃えてくれれば
現在住んでいる地域から一番近い支店で解約手続きをしますとのこと。




え、できるやん・・・(・_・;)




私の常識を全てに当てはめるつもりはありませんが、
今回はコレ(最寄りの支店で解約手続き)が常識な対応だと思うのですが、どうなんでしょう?


ハイ、わかりましたで終わっていたら、そのお客様はなかなか解約できていなかったでしょう。



でも、電話対応がかなりしどろもどろだったので、
他の顧客は素直に契約した支店まで行って手続きしていたんでしょうか。



コロコロといろんな部署に回されて、不慣れな人間が多いのは分かりますが
もうちょっとお客目線で考えてもらいたいです。


違和感を感じた出来事でした。




人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・医療情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)



[2011/11/09 23:27] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
南極大陸。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・藤原です(^-^)

$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ


ドラマ「南極大陸」、欠かさず観てます。

私が生まれたころに映画で上映された「南極物語」のリメイクみたいですが、
本編を知らない私にとってはかなり新鮮。

といいつつも、昔の作品も気になってレンタルしてみました。

当時のキャストもすごいですね。

高倉健、渡瀬恒彦、夏目雅子、荻野目慶子など豪華メンバー。


夏目雅子、やっぱりかなりの美人でした(^_^;)

もし生きていたら、今の吉永小百合級だったんでしょうね。



話は戻りますが、「南極大陸」。

毎回グッとくるシーンはあるのですが、
第4話ではこの言葉にグッときました。



「成功に始まりがあるように、失敗にも始まりがあるんだよ!!」



byキムタク。


「人間は経験するためにこの世に生まれてきた!」


by香川照之。


もちろんドラマでの台詞ですが、彼らが言うと尚更輝きを感じました。




人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします(^v^)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

明石のファイナンシャルプランナー・藤原 良

保険・医療情報、その他ご質問・ご相談は

お気軽にコチラからどうぞ(^-^)



[2011/11/08 20:56] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
11月7日、マラソン本番まであと16日。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・藤原です(^-^)

人気ブログランキングへ
ランキングに参加しています!!
上のバナーをポチっと 応援お願いします(^v^)


$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ


今日もランコース開拓!


7kmを44分で!


593.8カロリー消費。

それってご飯2.4杯分。中ナマ2.9杯分wです。


走行地図



前回練習よりだいぶ日にちが開いてしまいました(>_<)

実は非常に珍しいことなんですが、
先週末あたりから少し風邪気味でした(・_・;)

咳や発熱はないのですが、頭痛だけが結構あったので
走るのを控えてたので、7キロといえどちょっとしんどかったです。


少し涼しいを通り越して寒くなってきてるので、
ジョギング時の服装や、走り終わった後の体の管理など
今までより気を配っていかないとダメですね(^_^;)
[2011/11/07 23:27] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
お見事。
おはようございます。

久しぶりにこんな完璧なの見ました(^-^)


◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ-111107_065050.jpg









命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・藤原(^-^)



◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

[2011/11/07 06:54] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
セミナーin神戸2日目。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・藤原です(^-^)



$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ

本日も小雨模様の中、
新神戸まで資格取得のためのセミナーに参加してきました。


昨日までは
「如何に聴くか」がテーマの中心でしたが、
今日は
「如何に伝えるか」まで
結構深掘りした講義でした。


昨日に引き続き、
体を動かすような実習もあり、
昼ごはんの後の講義の少しだけ眠くなる以外は
楽しく勉強できました(^-^)



仕事にもプライベートにも活かしていけそうです。


$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ-111107_010110.jpg


2日間のセミナーでしたが
また新たな出会いがありました。

「出会いは創るもの」を座右としている私ですが、
隣の席で一緒に勉強させていただいたアメブロガー・*AB型ママ*さん。

御縁をありがとうございます。

今後ともよろしくお願いしますね(^_-)-☆








ランキングに参加しています!!

下のバナーを1回ポチっと
応援お願いします!!

人気ブログランキングへ

[2011/11/07 00:59] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
セミナーin神戸。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・藤原です(^-^)




ランキングに参加しています!!

下のバナーを1回ポチっと
応援お願いします!!

人気ブログランキングへ



$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ



今日は朝からセミナーに参加してきました。



このセミナー、座学だけでなく
体験学習も兼ねていて、
人の話をうまく引き出すための聞き方や、
自分自身をよく知ったりする方法などを
二日間かけて学びます(^-^)



昨日の絵手紙教室と同じく、
女性比率9割でしたが、
逆に男相手では聞けない話を
グループ内ディスカッションで聞けたりして面白かったです(^-^)




明日もう一日、張り切って学んできます。


[2011/11/05 18:33] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
絵手紙展示会。
こんばんは。

命と財産を守る金融建築家

良い医者探しのお手伝い♪

賢い貯金の仕方をアドバイス♪

明るく楽しい「生き方」の御提案♪


明石のファイナンシャルプランナー・藤原です(^-^)



$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ



年に一度の絵手紙教室の展示会。


今日はその準備のお手伝いをしてきました。



$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ-111104_160410.jpg




1年間で描いた作品のうち、
自分のお気に入りの作品を4点展示しています。


ズラリと並んでいますが、
私以外は皆さん女性で、とても色使いが上手く繊細に描かれています(^-^)



私は以下の4点を展示。






$◆金融建築家・藤原良の徒然ブログ-111104_160428.jpg


今日から約2週間だけ展示されています。

場所はJR加古川駅南じけまち商店街の
JA兵庫南の建物の1階(商店街側入口からすぐ)です。


お近くを通られる方は是非一度お立ち寄りください(^_-)-☆


[2011/11/04 20:25] | 絵手紙 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
11月2日、イカ焼きついでのマラソン練習。
今日もランコース開拓!


11.1kmを1時間06分で!

930.1カロリー消費。

それってご飯3.7杯分。中ナマ4.6杯分wで候。


走行地図


今日のゴールは、親しくさせていただいているブロガーさんの


明石市 西新町駅北側のいか焼き 店長さんのお店「みなせん」さんに設定。


「イカ焼き」、実はちゃんと食べたことなくて、
一度お邪魔したいと思っていたんです。


自宅からぐるりと遠回りして約1時間ほど練習して到着。


その時間帯は店内はたまたま空いていて

気さくな店長が手際よく名物「イカ焼き+卵」を作ってくれました(^v^)


店長曰くイカ焼きは「少し小さい」とのことでしたが、
見た感じ、決してそんなことはなく、お皿いっぱいにのっていました。


作り方、盛り付け方の妙でしょうか(^-^)


お味は熟成された特製ソースが、
卵入りのふわふわ生地と、いいハーモニーを奏でていました!


このソース、カレーにかけてもおいしいとのことで、
店内で販売もしています。

お値段は1本〇〇〇円(@_@;)

是非お店に行ってイカ焼き注文ついでに確認してみてください(^_^;)


食後、妻へのお土産と私のビールのアテに
「イカ焼き+チーズ」と「ブタ焼き+チーズ」をテイクアウト。


ちなみに全てにおいて写真を撮り忘れています(笑)


21時ころお店を出たのですが、常連さんと思しきお客さんがまだ来ていました。


店長、閉店ギリギリまで頑張っていました(^-^)



また、お邪魔します!!









と、いうものの。

・・・・さすがに食後すぐということと、
片手にテイクアウトぶら下げてたので、
走って帰るのキツかったので、

次回は仕事帰りか家族でお出かけついでに寄ろうと思います(^_^;)
[2011/11/02 23:10] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
| ホーム | 次のページ>>
