[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
感激。
隔週で通っている絵手紙教室。
毎回描けるのは6枚~8枚なんですが
先月くらいから、順番にお客様に出すようにしています(^v^)


するとあるお客様から早速お礼のメールがあって
ご丁寧に額に入れて飾ったとのこと。


写メまでいただきました\(^o^)/

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110922_1537~01.jpg


とても喜んでいただいて、私もとても嬉しいです。

[2011/09/30 22:10] | 絵手紙 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
9月29日、マラソン完走に向けて。
昨日、サボっちゃいました(^_^;)

その代わりの今日です。

1週間に3回走るペースだけは守ります。


今日もランコース開拓!

11.3kmを1時間16分で!


958.1カロリー消費。
それってご飯3.8杯分。中ナマ4.7杯分wなのだ。


走行地図



食後2時間くらいだと、
消化しきれておらず、
後半あたりからお腹が痛くなってきた・・・(@_@;)
[2011/09/30 00:16] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
男子、たまには厨房に入る3。
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110923_184207.jpg

ツナとキャベツの和風パスタ。


ソースはしょうゆとポン酢を混ぜて入れてみたんですが、
どうにも味濃く仕上がってしまいました(^_^;)

出来上がった瞬間は
味見してもそれほど塩辛くなかったのですが~~~(>_<)




ん?

誰ですか?

「焼きそば」と言ったのは(笑)
























まぁ、これは失敗です、ハイ。
[2011/09/27 22:01] | ウチゴハン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
9月26日、マラソン完走に向けて。
今日もランコース開拓!

12.8kmを1時間30分で!

1095.2カロリー消費。
それってご飯4.3杯分。中ナマ5.4杯分wで候。


今日は長時間走ることを意識して走ったので、
結果的に7分/kmペース。

このペースならもう少し走れそうでしたが、
無理は禁物。
カリキュラム通りに頑張っていきます~~。




ランニング後、たまらず500mlの缶ビールを購入・・・。


風呂上りの最初の一口が悪魔的!


走行地図
[2011/09/26 22:10] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
香川へ出張&旅行。
さて、
今から家族で香川県は坂出に向けて出発します。


香川へ転勤したお客様に会いに行くついでに
家族旅行を兼ねちゃいました。

私の目的は
もちろん仕事。
それとやっぱりうどん!

妻の目的もうどん。

息子もうどんはテッパン。
更に坂出の近くの全天候型アミューズメントパーク「ゴールドタワー」。

このゴールドタワー、近隣のホテルとパックで申し込むと、
なんと終日フリーパス券が付いてきます(@_@;)

プレイジムや多目的ホールなどの定番施設はもちろん、
ウォーターボートやハングスライダー(みたいなもの)もあり、
更にはプラネタリウムやわんちゃんとの触れ合いまでできてしまいます。

極めつけは年頃の息子の宝物「プラレール」が、
所狭しと走っているフロアもあるとか。

喜ぶ顔が目に浮かびます(^v^)



本日やたら早朝に出るのは、
目的の一件目のうどん屋「がもううどん」は
開店直後から行列ができているらしいからです(・_・;)


私の計画としては
今日一日で

「がもううどん」
「日の丸製麺」
「長田in香の香」
「山下うどん」

を巡るつもりです(ゴールドタワーは明日)。


果たして計画通りに行くか・・・・。



っていうか仕事がついでみたい(笑)
[2011/09/24 05:36] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
9月23日、マラソン完走に向けて。
今日もランコース開拓!


心肺機能を高めるために
ペースを上げて短めの距離を走ってみました(^u^)



4.9kmを26分で!

411.1カロリー消費。
それってご飯1.6杯分。中ナマ2杯分wだす。



いつものペースの5㎞なら、最近かなり楽勝なんですが、
今日のペース5分15秒/kはやっぱりキツかった(>_<)


分かってきたことは、
走り始めは呼吸を整えるのが難しく、肺や心臓がしんどい。
でも後半は足腰の筋肉や関節が痛んでくる。

ペースを上げて短めに走るのと、
楽なペースで長い距離を走るのとを並行してトレーニングして行かないと(^_^;)


走行地図
[2011/09/23 23:28] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
9月21日、マラソン完走に向けて。
台風の影響でカリキュラムが1日ずれてしまったけど、
今日もランコース開拓!


12.2kmを1時間30分(10分ウォーキング+20分ジョギング×3セット)で!

1047.1カロリー消費。


それってご飯4.2杯分。中ナマ5.2杯分wで候。


昨日の飲み会での中ナマ分は全て消費だ(日本酒分除く)!


走行地図
[2011/09/22 00:36] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
男子、たまには厨房に入る2。
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110918_191405.jpg


手羽元と野菜たっぷりカレー&鮭フレーク入りポテトサラダ。


カレーには最初にニンニクスライスを炒めました。

玉ねぎも飴色になるまでひたすらお鍋にかじりつき。。。

定番野菜の他に
大豆やらナスやらぶち込んでみました(^_^;)

隠し味(というかなんとなく勘ですが)に
ケチャップとソースを大さじ2杯ずつ位。
そしてコンソメスープのもとも放り込み・・・
最後にマーガリンを入れて出来上がり。

ルーは辛口を使ったのですが、
なかなかマイルドに出来上がりました。

手羽元も
ポロポロとお肉が取れて
思ったほど食べにくくはありません。


しかし。。。

少し焦げた味が終始つきまとう。。。(笑)
もしかして最初の玉ねぎを炒めすぎたのか(>_<)

あと好みにもよるでしょうが
今回初めて使ったルー、「〇Bゴールデンカレー」。
私的にはいつものハウスジャワカレーの方が口に合うような。

みなさんはどんなカレールーを使いますか?



さて
今回のメニュー。
マイ評価では

★★★☆☆

くらいでしょうか。

「是非お試しください!」


















とは決して言いません(焦げ臭くなかったらもっと美味しかったのは言うまでもないですが)。

[2011/09/19 21:24] | ウチゴハン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
男子、たまには厨房に入る。
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110917_192419.jpg

ツナのトマトソースパスタ(^v^)


昼間、血迷ってラーメン屋へ。

「ラーメンしょうゆ普通、
麺固め、ネギ多め、
背油・・・・・・・・・・多め!!」


で大量カロリー摂取致しましたので、
夜はヘルシーに。


ホールトマト1缶、ツナ缶1缶、ニンニク2片をフライパンに。
塩を多めに入れた鍋で、普通より2分ほど早めにゆで上げて
湯切り後すぐにフライパンに入れて絡めて出来上がり~~。



経済的で且つ美味しゅうございました。
[2011/09/18 00:12] | ウチゴハン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
9月17日、マラソン完走に向けて。
今日もランコース開拓!

10kmを1時間07分で!

851.3カロリー消費。それってご飯3.4杯分。中ナマ4.2杯分wで候。


走行地図


1キロ6分44秒ペース。

今の私にはこれくらいが丁度いい(^-^)


徐々に上げていこう↑↑
[2011/09/17 23:53] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
9月15日、マラソン完走に向けて。
今日もランコース開拓!

4.9kmを29分で!

412.8カロリー消費。それってご飯1.6杯分。中ナマ2杯分wってことで。

しかし昨日の慰労会分のアルコールは消費できず(笑)


ま、カリキュラム通りだから良し!!

走行地図


少しずつ距離・ペースともに慣れてきた~~(^-^)
[2011/09/16 00:02] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
慰労会。
19時から会社の草野球リーグのメンバーで慰労会。


4戦全敗の労をお互いに労って来ました(^_^;)


場所は鶴橋にある鉄板焼きとお好み焼のお店「狸狸亭(ぽんぽこてい)」。

コース料理と飲み放題付きでしたが
結構ボリュームあって満足満足(^-^)

大阪で10店以上展開しているチェーン店らしいですが
その中でもこの鶴橋のお店が一番おいしいのだとか(先輩談)。


そういうことってよくありますよね。



酔いに任せて


来シーズンは

「是非ピッチャーをやってみたい」

と、素人ならではの怖いものなし発言をしてみました。



野球経験ある先輩からは
表現のしようのない表情と
野球をなめるなばりのご忠告ぽいものをいただきましたが、
何事もチャレンジ精神。

実際やってみて、出来なさ具合を自覚するのも勉強。


褒めて、持ち上げられることでやる気出る子なんで、
是非応援してください(笑)

[2011/09/15 00:24] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
復活。
壊れてたカーエアコン、
本日無事修理完了しました(^-^)


最初は壊れたまま少しガンバってみようかと思いましたが、
季節が全く秋めいてこないので
我慢限界(笑)



故障の原因は
クーラーガス切れでもなく、
コンプレッサ異常でもなく
配線とコンプレッサを繋ぐリレーという部分が壊れてたようです。


ディーラーで交換してもらい、
無事復活しました(^-^)



もしコンプレッサがやられてたら数万円かかってたところですが、
4000円程度で済み、ホッとしました~(^-^;


[2011/09/13 21:56] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
9月12日、マラソン完走に向けて。
今日もランコース開拓!

11.9kmを1時間30分で!1023.9カロリー消費。

それってご飯4.1杯分。中ナマ5杯分wってことで。

走行地図
[2011/09/13 00:38] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
9月10日、マラソン完走に向けて。
トラック1周200m×45周(1時間)=9㌔

ペースを崩さず走りました。

リレーフォーライフin芦屋にて。

走る前に飲んだ缶ビール2缶が全て汗としてTシャツに吸収された感じ?


[2011/09/11 11:27] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
リレーフォーライフin芦屋。
がん患者の方と親睦をはかりながら、ひたすら歩き(走り)続けるイベント、リレーフォーライフの芦屋大会に参加してきました(^-^)


参加、といってもメンバーではなく、
ボランティアとして会場の設営や、
ランナーのサポートが主な仕事です。



ただ、参加が少し遅れたため、
設営のサポートは殆どできず、
動物のバルーンを作るくらいしかできずで
あとは参加者さんと同じように
普通にイベントに参加してました(^-^;




◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110910_224901.jpg


がん患者さん、皆さん未来に希望を持って生きられています。


逆に元気を頂きました。



私も参加した以上、何かお役に立ちたかったので、
1時間皆さんとランニングさせていただきました。



会社のTシャツ着てたので会社に貢献したのかも知れませんが(^-^;
[2011/09/10 22:50] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
玉砕。
草野球社内リーグ最終戦。


序盤のリードを守り切れず、結局大差で完敗しました。



序盤リードしている時
一瞬、勝てるかな?と、
素人考えで思っちゃいましたが
やはり甘くないですね~。



前日にバッティングセンターで練習した時は
巨人の東野投手から
そこそこ打ててたのに(笑)




ま、結果リーグ戦全敗でしたが
仲間と汗を流し、なんとか試合ぽい形も作れたので
楽しかったです(^-^)



今年のチーム目標は『懇親』でしたが
来年は『初勝利』と行きたいです。



メンバーの皆様、応援にかけつけてくれたクラークの方々
楽しい一時をありがとうございました(^-^)


[2011/09/09 18:25] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
9月7日、マラソン完走に向けて。
今日もランコース開拓!

8.3kmを55分で!711カロリー消費。

それってご飯2.8杯分。中ナマ3.5杯分wってことで。
走行地図
[2011/09/08 00:53] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
これが噂の。
マヤブログ


アメブロでは主将の長谷部選手のブログが数ヶ月前から始まってます。

長谷部選手の人柄が滲み出た、読みやすく且つどこか心が温かくなるブログです(^-^)


マヤブログはご存知の方もいらっしゃると思いますが、
とにかく面白い(笑)


直近の記事でもニヤリとする所が沢山ありました。


私のブログのブックマーク行き決定です(^-^)


ワールドカップアジア3次予選の裏側の話なども記事にあるので
ファンとしてはちょっと得した気分にもなりますし、
更に代表メンバーの人柄などを知れて、とても楽しいです。


サッカーのこと知らない方でも楽しめると思います。


さすが2人とも、文才があるなぁ(^_^;)
[2011/09/08 00:28] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ジョギングシュミレーター。
走るのが趣味な人は
結構知ってるらしいジョギングシュミレーター

今日走った距離って一体どのくらいなんだろう、とか

1キロ何分ペースなんだろうとか

結構詳細に分かって楽しいです(^-^)


昨日走ったことによる消費カロリーは774キロカロリー。


晩御飯(コンビニの鳥づくし弁当)とほぼ同じだ(^v^)


基礎代謝のことを考えるとマイナス\(◎o◎)/!
[2011/09/06 22:02] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
千里の道も。
今回は42.195キロの道も、一歩から。

というところでしょうか(^_^;)


神鍋マラソンの疲れも取れ、
次なる福知山マラソンに向けて、
数日前から練習を開始しました。


といっても
初のフルマラソン。

ハーフも走ったことが無い私にとって、
一体どうやって体づくりをしていったらよいか、
全く見当がつきません(笑)


一緒に走る友人に相談してみると
実業団でマラソンしている企業のホームページに
初マラソンの準備の仕方がのっているとのこと。


友人に教えてもらった実業団のホームページを覗いてみました(^v^)


・・・結構準備始めるの遅かったみたいです(笑)


このカリキュラム通りにできるだけこなしていこうと思います(^_^;)


まずは週に3回走ることと、スピードを意識せず長く走ることに重点をおくこと。


本日はウォーキング10分→ジョギング20分→ウォーキング10分→ジョギング20分の計1時間汗を流してきました。


夜中に走ったのですが、かなり涼しくなってますね!

スピードを出さなかったので、気持ち良く汗をかけました。


これから継続していきます。
[2011/09/06 00:18] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
夏の風物詩?
◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110902_194620.jpg


いえいえ、金魚じゃないよ、我が息子(>_<)


もっとうまくなり鯛です(笑)
[2011/09/02 19:46] | 絵手紙 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
