[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
帰ってきました!
心とスキルの強化合宿in富士。



無事終了し、
往復合計約12時間の運転もこなしてきました(^-^;



天気に恵まれず
富士山は一度も拝めなかったのは残念ですが、
合宿の内容は非常に濃いもので大満足。

環境も涼しく、空気もおいしくて
軽く避暑ってきた感じです。




連日夜の飲み会も
仲間同士の情報交換などで盛り上がり、
同じ志を持つ仲間がいる大切さを実感できた3日間でもありました。






でも
帰宅した今は
さすがに疲れがどっと出てます(>_<)




早めに寝ます!!








-----------------------
コメントいつもありがとうございます。
なかなかお返事できずすみません。

また明日以降、皆さんのブログにも遊びに行かせていただきますね!
[2011/07/31 21:58] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
6時間。
福知山マラソンの制限時間です。


1キロ大体7.8分ペースで走れば間に合う。



これまでの10キロマラソンでは
大体1キロ6分弱で走っていたので
少しペースを落としても
理論上は制限時間を超えることはない。。。



もちろん疲労は未知数なので
どれくらいでどのくらい体が動かなくなるかもわからない。



まずは自分のペースを見つけることが先決。


徐々に、徐々に。慣らしていこう。
[2011/07/28 19:35] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
目標を設定すれば行動が起こる。
仕事でもそうですけど

今回はプライベートでのことです。




去年の暮れから何度か
県内のマラソン大会に参加してきましたが
全て10キロマラソン。




次予定している神鍋マラソンはもう1度10キロを走りますが
11月開催の京都福知山マラソン
初のフルマラソンに挑戦することを決めました。



これまで何度か一緒に走っている友人から
ハーフやフルを薦められていたのですが
かなり逃げ腰で、その都度お茶を濁していました(^_^;)



でも走ると決めました。


チャレンジ精神を失いたくないですからね!



走ると決めるとなんだかスッキリ(^v^)



具体的行動も決まってきました。



少しづつ練習を始めていきます。


形から入る人間なので
ウェアとかを揃えるのもなんだかワクワクしてきました
(今まではサッカーのユニフォームなど着てたのですが、フルを走るならば、全部道具を揃えたくなりました)




目標は、やっぱり完走。



その思いが一番です。



タイムは制限時間(たぶん6時間くらい?)以内で走れれば。。。


[2011/07/28 00:00] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
旅立ち。
今月は土日も結構仕事に出てる日が多く
一日中、完全にお休みなのは久しぶりでした(^-^)


と、いうわけで
家の力仕事をしました。



これまでずっとリビング横の居間で
家族3人川の字で寝ていたのですが
息子の部屋にベッドを設置し
今日から息子が一人でそちらに旅立つことに。


ぐずるかと思いきや
案外すんなりと寝てくれました~~。







が、妻は子離れが出来ないらしく
結局息子の部屋で寝るらしいです(笑)





私は独りでゆったり寝れるので
問題ないのですがね(^_^;)

テレビも音量気にせず観れますし(^v^)
[2011/07/24 18:36] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
セミナーしてきました。
『賢いお金の貯め方』勉強会、
開催してきました(^-^)



参加人数は多くありませんでしたが、
皆さん眠ることなく(^-^;
積極的に意見などを言っていただき
楽しく進行することができました。



あっという間に時間が経ち、
最後はバタバタと話してしまいました(ノ_・。)

次回はもう少しタイムマネジメントしないと(+。+)



----------------------
ゼロ金利とインフレに負けないために
情報武装がまず必要です。



そして一番大事なのは
情報を情報として終わらせるのではなく、
具体的なアクションを起こすこと。


参加者の皆さんに伝わっていると嬉しいです(^-^)
[2011/07/22 18:18] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
すごすぎ。
なでしこジャパン、やりましたね!!




アメリカ、とんでもないパワーとスピードでしたが
最後までよく食らいついてました(^-^)




一度ならず二度までも
突き放されても追いつく。




相手GKのホープソロ選手が試合後言った言葉が
印象的でした。





「何か大きな力が日本の味方をしていたような気がする」






今年、未曾有の大震災に遭い
復興へと頑張る東北の方々に
勇気とパワーを与えるべく
天が味方してくれたのもあるのでしょう。






なでしこジャパン、
本当に感動しました!





そして、もはや日本のレジェンド澤選手。



優勝・得点女王・MVPの
トリプルクラウンおめでとうございます!




男子サッカーも
負けてられませんね(^_-)
[2011/07/18 23:37] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
賢いお金の貯め方。
来る7月21日(木)
表題のテーマで
勉強会を実施致します。




お世話になっているお客様からのご依頼で
そのお客様が参加している異業種交流会で





「なんか喋ってくれ」





と、言われました(^-^;







1時間ほどの勉強会ですが
仕事の合間を縫って準備してます(^-^)






お近くの方で、賢くお金を貯めたい方、
是非顔を出してください!!




参加費は500円です




詳細はコチラ(#^.^#)



ぐるっぽもあります(^v^)



[2011/07/17 20:57] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
よく聞くけど、よく知らない。
エコノミークラス症候群。



単に同じ姿勢が続くことで
腰が痛くなったり、足がパンパンになったりするだけのことを
言ってるのだと思ってました(・_・;)



実はとても恐ろしい病気なんです。

今日参加した医療情報勉強会で学びました(^_^;)



この言葉が使われ始めたのは
シドニーオリンピック後。


あるヨーロッパ人の20代の女性が
オリンピック観戦後
シドニーからエコノミークラスの飛行機で出国。

フライト時間は約20時間。

彼女はちょうど3列シートの真ん中だったこともあってか
両側の乗客に気を使って
20時間座りっぱなし且つ水分補給ゼロで過ごしていました。



人間は何もしなくても体内の水分は勝手に蒸発していきます。
その量は約60ml~80ml/h。
20時間で2リットル近い水分が体内から無くなっていたわけです。


体内の水分が少なくなると
血液の水分も少なくなり、ドロドロになっていきます。

ドロドロになった血液は一部が固まりだし、血栓に形を変えます。

その血栓が血管内を流れ、詰まりを引き起こすことがあります。



詰まる場所によっては様々な急変する病気に繋がってしまうわけですが
このヨーロッパ人観光客の場合、
運悪く肺の血管で詰まりを起こしてしまい、
呼吸困難→死亡となってしまいました。




水分補給が大事だと口では言っていましたが
熱中症などの、外的要因から発症する症状から身を守るためだけだと思っていました←今更恥ずかしい(>_<)



エコノミークラス症候群だけでなく
意図的に脱水状態を作り出すサウナなども
ちゃんと出た後に水分補給しないと危険です。



長嶋茂雄さんや西城秀樹さんも脳梗塞になりましたが
二人の共通の趣味は「サウナ好き」だったそうです。

二人ともサウナ後に倒れたんだとか。。。



「サウナでカラッカラにした喉にビールを流し込むのが至高の喜び!」

というのは無粋な話になってしまいますがやめたほうがいいです。


アルコールが体内に入ると、体内の水分を使って体はそれを分解しにかかります。

結果更に体内の水分を奪う結果になって、脳卒中を引き起こすことがあります。


40代~50代の生活習慣病予備軍の方が
「夏の天気のいい日にゴルフして、最後の最後に飲むビールを楽しみに、最後までグッと我慢!」

・・・自殺行為になりえます(>_<)



炎天下+アルコール+動脈硬化のハーモニー。




今日の医療情報の勉強会、非常に有意義でした。


皆さんも水分補給はマメにしましょう。


[2011/07/15 23:39] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
2枚のハガキ。
ルーチンワークのゴミ捨て帰りに
郵便ポストを確認。


たくさんのチラシに混ざって
2枚の葉書が届いていました。



1枚は毎月行ってるヘアカットのお店の店長さん(担当)から。
毎月届きます(^v^)
そして必ず一筆入れてくれてます。
今月は「節電」とだけ書かれていました(笑)


店長さんの人柄が出ていて
つい笑みがこぼれました。


もう1枚は以前行ってたセミナーの担当からの暑中見舞いDMでした。

ここ数年は全くそのセミナーには参加しておらず
正直その担当とも疎遠になってましたが
随時送ってきてくれていました。





ただ、今まで一度も一筆が入っていたことがありません。

一筆が無いと、不思議なもので、そのハガキ自体が
なんとなく機械的な作業の一つとして
「こなされている」感を強く感じてしまうのは私だけでしょうか(^_^;)


正直嬉しくもなんともなかったのが本音です(・_・;)



更にビックリしたことに
今回のDMから、差出人欄の担当者名が変わっていました(@_@;)



私の担当はいつのまにか「秘書」さんになっているようです(笑)



秘が姓で、書が名なんて、変わったお名前の担当者さんだ~~


って!!





いくらなんでもちょっと嫌な気持ちになりましたね(>_<)





確かにセミナー全然行ってないですし、担当変えられても仕方がないのかもしれませんが・・・。






一言あったらまだ気持ちもマシだったのに(^_^;)




おそらくもうこのセミナーには行かない、かな。




お客を保全するためのDMが
逆にお客離れを引き起こすこともあります。




中途半端な保全は自分の首を絞めることになりかねません。




こういうことがあると
よく逆の立場で考えます。





もし私が勝手にお客様の担当を報告も無しに辞めたら
どんな気持ちにさせるんだろう。




きっと寂しい気持ちになるのではないかと思います。




私もお客様の命と財産を守る担当者としてお世話させていただいていますが
今日の私みたいな寂しい気持ちになってもらいたくないので
ハガキ1枚送るのにも感謝の気持ちを込めて送らせていただこうと思います。
[2011/07/15 00:34] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
本質。
月一の研修。



当初は東京開催のみで
毎月夜行バスで日帰りしてたのですが、
最近は大阪開催も始まり
経済的に少し楽になりました(^-^)




私は手前味噌ですが、
プレゼンテーション能力はそこそこあると自負してます。


しかし毎月の挙績に不安定さがあるので
それをコンスタントに高い位置で継続する力はまだありません。



今日の研修で
久しぶりに東京の同志が
大阪に来てくれました。




たまたま席がとなりになったその優績者に
私のプレゼンテーションの問題点を指摘していただきました。






「うまく話すことに集中しすぎている」





彼の指摘は的を得ていました。





お客様がわかりやすいように話すのではなく、
自分が話したいことを理路整然と話すことに意識がいきすぎ、
お客様をおざなりにしている自分に気づきました。






お客様の未来を案じ、
将来の心配を払拭するお手伝いをするのが本来の私たち保険マンの努め。






日々のバタバタ感にやられ、
肝心なことをおざなりにしていました。






Iさん、気づきをありがとうございます(^-^)




今年こそあなたに追いつきます。
[2011/07/13 22:40] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
あ~・・・(ノ_・。)
コパアメリカを楽しんでいる人は
以下の記事を見ないでください。。。






仕事の合間に
なにげなしに覗いた携帯のYahoo!ニュース。





トップ記事に
今日深夜放送予定の
アルゼンチン対コスタリカの試合結果が(ノ_・。)









深夜放送ということで
てっきり生放送だと思い、
油断してました(ノ_・。)






先日のブラジル対パラグアイは
録画して翌日観るために
一日Yahoo!ニュースを開かずに過ごし
結果を知らずに楽しめましたが、
今夜の放送は
結果知っちゃってるんで、
ちょっとテンション下がる。。。




Yahoo!さん、
ちょっとテレビ放送も鑑みてニュース掲載してください(ノ_・。)






まあ、順当な結果だったんで
まだアルゼンチンの試合は観れるのはいいのですが(ノ_・。)


[2011/07/12 15:52] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
その時、歴史が動いた。
サッカー女子ワールドカップドイツ大会。


準々決勝日本対ドイツ。


延長後半。





丸山選手ナイスゴール。


しかし私がもっと痺れたのは
沢選手のアシストパス。

右足で巻いた
ピンポイント(@_@;)



早朝6時に叫びました(^_^;)



起きてて良かった(^-^)
[2011/07/10 23:59] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
がんばれ!なでしこ。
昨年の男子サッカーワールドカップ南アフリカ大会。

日本代表の大躍進で
日本全土でサッカーブームが起こりましたよね。


その後のアジアカップでも見事優勝し
多くの代表選手が海外の強豪クラブに移籍したことも手伝って
今や日本のサッカー人気はブームという表現を超えているように思います(^v^)



そして今現在行われている女子サッカーワールドカップドイツ大会。


なでしこジャパンはなんと世界ランク4位(@_@;)
サムライブルー(13位)よりもランクは高いんです。


順当に予選を勝ち上がり
本日深夜にベスト4をかけ、開催国ドイツと対戦します。



男子に負けるとも劣らないパスサッカーを展開するなでしこ。

女子のバルセロナとも言われているとか(^-^)



是非、ドイツを粉砕し、新たな日本女子サッカーの歴史を築いてほしいです!



さ、仮眠仮眠~~~~~。


[2011/07/09 23:01] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
少しフライング。
毎月参加している、地域の異業種交流会「播盛」。


本日のお弁当は「福寿」さんの

「うな丼」

7月21日の土用の丑の日に先駆けてフライング(^_^;)

美味しく
いただいてまいりました。




写メはありません。




気付いた時には半分以上食べちゃってました(>_<)




ハイ(^_^;)
こちらもフライングしました(爆)
[2011/07/08 23:36] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
性格。
今日は帰りが遅くなるのが分かっていたので

予め晩御飯はいらないと妻に言ってました。



ビールとアテとインスタントのスープをコンビニで購入(^-^)



帰宅して、まだ起きていてくれていた妻に


「お湯沸かしといて~~」


「どんくらい?」


「スープ飲むだけやからそこのマグカップ一杯分くらいかな。」


「わかった~~」

ジャーーーーーーー。。。


!?





・・・私はA型なんで
マグカップ一杯と言われたら
そのマグカップを使ってきちんと一杯分を沸かします。

いや・・・・。
A型だからとか、そういうのは関係ないのかも。


彼女はフライパンを片手に
蛇口をひねってそのまま目分量で入れてました(笑)



え。
せっかくちゃんと「マグカップ一杯分」って言ったのに(^_^;)


案の定、お湯、余っておりました(^_^;)


ちなみに彼女、料理するときも殆ど味見しません(7年リサーチの結果)(^_^;)





彼女、O型です(^_^;)












いや、血液型は関係ないのかもしれませんけどね(^_^;)
[2011/07/07 23:37] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
選ばれるために。
「選ばれるために」


というテーマでメルマガを書いている同僚がいます。


世の中の人々の言動を観察し

「あぁ、こういう行動をすれば人から選ばれるなぁ」

「おっ、こういう言葉をかけてあげているから人から選ばれているんだなぁ」

など、聞くと日常生活で些細に思われそうなこと。

でも、
自分が見ていたのは一事象に過ぎず
その言動をしている人は
常にそういう言動をしている。

言動に一貫性があるから魅力もある。



そういう日々見本となるような言動をとりあげ
メルマガで配信し、仲間と共有しているのだそう。



それだけでも意識のアンテナが相当高くなるであろうに
更にそれを毎日欠かさず配信しています。



その彼は同僚だけど、キャリアは後輩。

たまに会った時は
いつも目が覚めるようなアイデアを惜しげもなく教えてくれます(^v^)




彼の成長を見ると
何気ない日常に、
自分を磨くための極上の砥石が埋もれていることを再認識させられます(^_^;)



ブログも更新滞りがちな私ですが
まずは意識だけでも彼に追いついていきたいです。

[2011/07/04 22:49] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
