[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
久々に。
小説を買いました。


これまではミステリーが好きで
岡嶋二人や洋書ではレイモンド・チャンドラーを読んでたのですが
今回はSFものです。


店頭に沢山並んでたので
チラッと裏のあらすじを見ると
結構おもしろそう。


作者もあの「阪急電車」を書いた有川浩氏。

なら、間違いないかなと衝動買いしてみました。



図書館戦争 図書館戦争シリーズ(1) (角川文庫)/有川 浩

¥700
Amazon.co.jp


近未来(2019年)のSFなので設定も理解しやすく、読みやすいです。


表現の自由を規制するメディア良化法をもとに
メディア良化委員会が図書を厳しく検閲する時代。

その厳しく且つ理不尽なまでの検閲に対抗すべく成立した図書館の自由法。
それをもとに組織された図書館の自衛組織である特殊図書隊(ライブラリータスクフォース)と
メディア良化委員会との闘いを描く。



でも、これ、後で知ったのですが
どちらかといえば女性向きの小説のようです(笑)
SF恋愛小説とでもいいましょうか。

原作をもとに女性漫画化してますし。
主人公も女性。
ちなみに今更ですが、作者の有川浩さんも女性(笑)



まぁ、楽しく読んでます(^_^;)
[2011/06/29 21:14] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
父の日のプレゼント。

ちびまるこちゃんのはまじは
先日の放送で
「そんなもんしてね~~よ~」
と言ってましたが。



私くらいの所帯持ちの男性は
自分の父親にプレゼントしてるんでしょうか(^_^;)


去年までは
プロ野球の交流戦「オリックス対巨人」を
2人で観に行ってました(^-^)

ただ今年は仕事の関係で都合付かず。

久しぶりに品物を買うことに。



いろいろネットで見たりしましたが
インスピレーション感じるものがなく
ギリギリ(っていうか1日遅れ)で
近くのショッピングセンターを物色し
そこそこいいブランドの帽子を買いました。




私の父は物持ちがやたらによく
ほっておくと何年も同じものを使います(^_^;)


そう、色あせたり擦れたりしても(>_<)


母が無理やり買い替えないと
いつまでたっても普通に身につけています。



帽子も例外でなく
私の記憶が正しければ
私が高校くらいから同じ帽子のような??





今年はまた暑いようなので
日射病対策に是非被りまくってもらいたいものです。






オヤジ、いつもありがとう。
[2011/06/22 22:48] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
夢の国。
今更ながらのアップです(^_^;)


そして自己満の内容です(^_^;)





かなり綿密な計画を立て、
約1日半でディズニーランド(ディズニーシーは全く行かず)の
アトラクション&ショー&パレードを網羅しようと
到着から嫁さんと息子をひっぱりまわしました(笑)


2月<1月<6月の順で客足は少ない傾向にあるようで
天気予報が見事に外れ、天気にも恵まれ(快晴ではなく涼しい曇り)たのもあって
2日間ともガラガラとまではいかないものの
そこそこ空いていました(^-^)



ご存知の方も多いと思いますが
ディズニーリゾートには
ゲストのアトラクション待ち時間を短縮すべく
「FP(ファストパス)」なるものがあります。


これがあると
指定時間にアトラクションに行けば
専用の入口から先に入れてもらえるので
普通に並ぶ(スタンバイ)よりも
随分早くアトラクションを楽しめます。

FPがあるアトラクションは限られていますが
おおむね人気のあるアトラクションでは
発券しているので
「待ち時間が多い人気のアトラクションはFPを取って
指定時間になるまで他の人気が薄いアトラクションを楽しむ」
という流れを繰り返していくのが
効率よく周る秘訣です(^-^)


ただ、FPは一気に取りまくることはできない仕組みになっているのと
お昼を超えたあたりで発券自体が終わってしまうので
取り損ねないように注意しなければなりません。




ディズニーランドは7つの国に分かれていて
入口のワールドバザールから
時計回りに

アドベンチャーランド
ウエスタンランド
クリッターカントリー
ファンタジーランド
トゥーンタウン
トゥモローランド

となっています。


各国で様々なアトラクションやショーが開催されているので
ボケ~~っと歩いてフラフラ~~っとアトラクションに乗るのも楽しいのは楽しいですが
正直時間がもったいない。

しかし目的地に急いでいるにもかかわらず
愛らしいミッキーやミニー、ドナルドが寄ってくると
つい足を止め、写真を取りたい衝動、いわゆる罠にかかりそうになります。

ただ
それにつられると
多くのアトラクションを周ることができず
あっという間に時間が過ぎてしまいます
(もちろんそういう無計画なのが計画という方も、
立派な楽しみ方の一つなのでアリだと思いますが、今回の我が家は違っていたので念のため)。




この度の藤原家は
ハニートラップをものともせず
嫁子供を走らせまくった結果、
以下の順番で
アトラクション&ショーを堪能することができました(^-^)

1日目(11時半~21時)
・カリブの海賊
・リロのルアウ&ファン(ランチ付きショー)
・バズライトイヤーのアストロブラスター
・スペースマウンテン
・スターツアーズ
・ミニーオーミニー!(ショー)
・ウェスタンリバー鉄道
・トムソーヤ島いかだ
・蒸気船マークトゥエイン号
・ビッグサンダーマウンテン
・スプラッシュマウンテン

2日目(9時~18時)
・スタージェット
・グランドサーキット・レースウェイ
・ホーンテッドマンション
・イッツアスモールワールド
・プーさんのハニーハント
・ミッキーのフィルハーマジック(ショー)
・キャッスルカルーセル
・アリスのティーパーティー
・ワンマンズ・ドリームⅡ「ザ・マジック・リブズ・オン」(ショー)
・スーパードゥーパージャンピンタイム(ショー)
・ジャングルクルーズ
・白雪姫と七人の小人

以上


合間合間にパレードがあります。
今はイースターワンダーランドというパレードが
一番豪華で長い時間行われます(夜のエレクトリカルパレードは節電のため休止中)。
夢の世界病に侵されてると
フラフラ~~っと観に行ってしまいます(笑)

パレードは、最前列で観たい時には30分以上前から席をとる必要がありますが
そうでない我が家のような雰囲気を味わいたいくらいの方は
移動しながら5分~10分眺めるだけでも十分楽しいですよ(^_-)-☆


あと、お子様連れで行かれる方は
「4歳未満且つ身長102センチ以上」
がお得です(^-^)
4歳未満は交通費&宿泊費(添い寝)がタダ!!
身長102センチを超えると
ランドのアトラクションは、ほぼすべて条件クリアできます。



我が家の心残りはというと
FPがないくせにやたらと混雑する
・ミッキーの家とミート・ミッキー(10時くらいに行っても既に45分待ち)
・シンデレラのフェアリーテイル・ホール(4月オープンで大人気)
を体験できなかったことくらいでしょうか(^_^;)


今後行かれる方、上二つは開園と同時かもしくは閉園間近に行くようにしてください~~。




総括すると、
さすがに事前準備した計画表通りとはいきませんでしたが
無駄を省き、時折軌道修正しながらかなりの数のアトラクションを楽しめたので家族みんな大満足(^_^)


しかし、翌日に疲れがハンパなく残ってしまったのが痛かったです(笑)




$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ
[2011/06/21 22:12] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(7) | page top
天国から地獄へ。


ヤフーニュースで取り上げられていました。

イタリアサッカー7部リーグの試合での一幕。


バーに当たって一旦は外れたPKが
なんとバックスピンがかかって
無残にもゴールマウスへ・・・(>_<)


かなりの珍事でしたが
それに加え、イタリアサッカーには7部まであるということと
7部にも関わらず、観客がかなり多く入っているということに驚きでした(^_^;)



さすがカルチョの国!!
[2011/06/11 15:27] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
夢の国へ。
明日から1泊2日で
千葉の舞浜にある夢の国へ
家族旅行に行ってきます(^v^)


傾向的に
1月と2月と6月の平日は
比較的空いているようなので
沢山のアトラクションやショーを息子に楽しませてあげたいです(^-^)


ちなみに多くのアトラクションで
身長制限や年齢制限があるのですが
「102センチ未満且つ3歳未満は不可」
なことが多いので
うちの息子は両方ともギリギリクリア(^_^;)


あと心配なのは現地の明日の天気。
少し下り坂・・・。


けどメインの日となる明後日は大丈夫そうなので
綿密に立てた計画を遂行できるよう
頑張ってまいります~~~。
[2011/06/06 22:45] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
草野球リーグ開幕。
またこの季節が来ました。




去年から会社の同僚たちで結成した草野球チーム。



昨シーズンは全敗という不名誉な記録を作りましたが
果たして今シーズンはどうか!




昨年と変わらぬメンバーに、
小学校時代に少し経験のある若手のホープ(?)を1人加え
いざ初戦に挑みました(^v^)








言っておきますが
「会社の同僚で結成した」のは私ではありません。


私はあくまでも招集されている方で
野球経験は昨シーズンの間、少し練習しただけ(・_・;)





他メンバーもかなりの素人で
全敗すべく全敗したチームでした。











迎えた初戦。
お相手はなんと今シーズンから参戦したにも関わらず
優勝候補の呼び声高いSチーム。



メンバーの平均年齢が若く
聞くところによると
元甲子園球児がいるとかいないとか??


彼のピッチング練習を見てしまってからは
残念ながら打てる気が・・・・・(^_^;)









結果。


1年間、バットもグローブも触ってない集まりが勝てるはずもなく(笑)(涙)







完敗!!





しかし
そこはさすが社内の内輪リーグです。

空気を読んで途中から
ピッチャーが力をセーブしてくれ
ある程度、試合の作ってくれました(^_^;)





昨シーズンは
四球で自滅し、つまらない試合が多かったのですが

今シーズンの私たちのチームのピッチャーは制球力がよく
打たせて取るピッチングをしてくれたので
守ってる時も、そこそこの緊張感を持って臨めました(^v^)








試合後は
いつもながら完敗に乾杯(@_@;)







次は
初勝利に乾杯!
といきたいものです(^-^)
[2011/06/03 21:05] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
トイレ代?
仕事で外回りをする機会も多いので
車で移動している時などは、
用を足す場所は
もっぱらコンビニになります(^-^;




多くのコンビニでは


トイレのドアに

「お使いの際は、従業員にお声をおかけください」


とあるので、


今回も一言声をかけました。




「あの~、トイレ借りていいですか?」







「あ、はい!どうぞどうぞ。
よかったら、帰りに○チキお買い上げお願いしますね~。」










大概は
「はい、どうぞ~。」


で終わりなんですが、
今回の鶏の紙製帽子をかぶった店員さんは違いました(^-^;
















なんとなく
買わなければいけない雰囲気になりましたが
これからランチの予定があったので
そそくさと退店させていただきましたが、
結構高いトイレ代です(笑)
[2011/06/02 10:53] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
焼きたて最高。
先日、家電量販店に立ち寄った時のこと。




入口付近にやたら行列ができています。



あいのりのバスみたいなワゴン車に

「富良野メロンパン」

と書かれています。







どうやら車内でメロンパンを焼いて
焼きたてを販売しているらしく
行列の皆さんは
その焼き上がりを待っているようでした(^-^)





夕張メロンパンは結構耳にしますが
富良野メロンパンかあ・・・。。。











・・・・・・・。












と、いうことで
行列に参列(^-^;









10分ほどで焼き上がり、
富良野メロンパンと
アーモンドメロンパンを購入。






◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110529_135618.jpg


熱々でめちゃ柔らかい!



外のビスケット地はサクサク。
中はもっちりフワフワ。


◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110529_135654.jpg



おいしゅうございました。




続いて。




◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110529_140301.jpg

アーモンドメロンパン。





見事フライングしてますが、
中にはカスタードクリームはたっぷり入ってます。



こちらも焼きたて。

おいしゅうございました(^-^)







富良野メロンパン、アーモンドメロンパン両方とも
直径10cm強の食べ切りサイズなんで
女性の方にもお求め易いのではと思います(#^.^#)



『PABRATA(パブラッタ)』の
熱々メロンパン。



フランチャイズみたいなんで
お近くにも来るかも知れません。






一度ご賞味ください~。
[2011/06/01 19:13] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
