[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
ロビン・フッド。
劇場で公開している時に
観に行きたかったのですが、
気づいたら終わってました(^-^;




でも、最近はレンタルされるの早いですね(^-^)




早速借りてきました。




GWは残念なことに
あまり予定もないので
映画鑑賞やドラマ鑑賞が増えそうです(^-^;




ロビン・フッド、
内容はネタバレになるといけないので
詳しくは述べませんが、
世間一般に知られている、
「義賊・ロビンフッド」のお話ではなく、
正確には、「義賊」になるまでのお話です。




主演はラッセル・クロウ。
ヒロインはケイト・ブランシェット。




ラッセル・クロウ、
ヤバいくらい「かっけ~」ロビンフッドしてました。



ケイト・ブランシェットは
いつ観ても綺麗。。。
すごい透明感です(*^_^*)





2時間を超える映画ですが
中弛みなく
一気に観れました(*^_^*)


劇中で特に印象に残ったのは



「幾度でも立て。子羊が獅子に変わるまで」
という言葉。


決して諦めるな、という強いメッセージが込められていました。




あと、お相手のフランス軍。。。





















弱すぎ(笑)


是非一度ご鑑賞ください(^-^;
[2011/04/29 22:35] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
日本の化学療法の現状は・・・。
ガンをやっつけるのに
日本では次の3つの方法があります。






1.手術(切る)


2.放射線(射つ)


3.化学療法(打つ・飲む)




手術や放射線治療は最近では耳慣れた言葉ですよね。

では化学療法とは何でしょう。




いわゆる「抗がん剤治療」を指します。




あぁ、なんだ抗がん剤のことか・・・・
そんなの知ってるよ、と思った皆さん。



では手術をするプロ(外科医)や
放射線を扱うプロ(医学物理士)がいるように
抗がん剤を扱うプロもいるのはご存知でしょうか??




抗がん剤を扱うプロを「腫瘍内科医」と言います。



一口に抗がん剤治療をするといっても
外科医に抗がん剤を処方してもらうのと
腫瘍内科医に処方してもらうのでは
治療効果や副作用の大小に大きな違いが出ます。

もちろん、抗がん剤のプロである腫瘍内科医にお任せするのが
患者にとって一番治療効果があると言えます。




が、しかし。


現在の日本には
腫瘍内科医ががん患者数に対して圧倒的に不足しており、
外科医が抗がん剤治療をせざるを得ない状況です。


外科医も腫瘍内科医も同じ医師であることに変わりはありませんが、
専門分野がまるで違います。

なので外科医が抗がん剤を扱うということは
内科医が外科手術を行うくらい、ある意味怖いことなのです。


日本のがん治療のスタンダードは
まず「切る」こと。
そういう背景もあってか
日本の医師は外科医が多くなるのは仕方がないことなのかもしれません。

運よく早期発見できて
外科手術でがんを切ることができたとしても
再発の恐れは残ります。


そして運悪く再発して
切ることが難しい臓器に転移してしまった患者(再発患者)は
切ることを教育している大きな病院、つまり大学病院から転院して
その大きな病院の系列病院で、抗がん剤治療をすることになります
(場合によっては放射線治療をする場合も)。


でも、その段階で、腫瘍内科医が圧倒的に足りないので
転院した病院の外科医が結局抗がん剤治療をしているのが日本の現状です。


外科医は手術がしたいので
いわゆる不得意分野の患者を「片手間」で面倒を見ている医師もいると聞きます。
(もちろん、殆どの医師は懸命に治療をしているのは言うまでもないです)



皆さんは、ご自分やご自分の大切な方々に
「片手間」で抗がん剤を処方してほしいでしょうか?


がんは患者によって症状が千差万別です。
だから抗がん剤も用量・用法をしっかり守って処方しないと
単に副作用がきついだけで
がんは一向に小さくならない、なんてことになってしまいます。



日本の腫瘍内科医の数は現在約500人(医師数26万人中)。
アメリカは約8500人いて、うまく患者に対応できているようです。

とすると、人口比率で考えた場合、
日本には少なくともあと4000人は腫瘍内科医がいないといけません。



ただ、現実を受け止めた時
少なくとも皆さんや皆さんの大切な方ががんになった時は
その部位のがんの腫瘍内科医がいる病院で治療を受けてもらいたいのです。




そのためには
最初にがんと診断された病院で、即入院→手術することを決めてしまわないでください。
一番最初に行った病院が、一番皆さんにピッタリな病院である確率は殆どありません。


手術件数や、治療法、腫瘍内科医の有無など
事前にしっかりと情報武装してからがんと向き合う必要があります。



私のお客様には
がんになる前、つまり元気な時に
いざ、がんになっても、焦らず冷静に病院を選んでいただくために
そういった医療情報を提供しています。


月に一度、専門の勉強会に出席し
最先端の医療情報を学んでいます。

会社としても、名医のネットワークと提携し
セカンドオピニオンの精度向上に努めています。




どうか、がんで命を落としたくない方、苦しみたくない方、
元気なうちにお声をおかけいただきたいと思います。




よろしくお願いいたします。
[2011/04/27 23:49] | セカンドオピニオン | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
大阪マラソン2011。
勢いで会社の仲間と登録していました。





今年が初開催の
3万人が参加できるフルマラソンです(@_@;)



フルなんて想像できない距離です(・_・;)




3万人の枠に17万人が申し込んだようです(^_^;)










結果、見事落選。

































・・・・良かった(笑)


フルはさすがに無理っす。
[2011/04/26 23:08] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
若者よ、騙されるな!
皆さんは車を運転している時、
何を聞いていますか?


私は基本メインはラジオです。


音楽や自己啓発のCDを聞くことも
たまにありますが、
殆どMBSです(^-^)



仕事が終日外出(車移動)の時は


ありがとう→ええなあ→コンちゃん→野村で野村→虎贔屓野球放送(わかる人にはわかるタイトル)


が、耳のお供です(^-^;





そんな中、最近日曜9時15分から
新番組が始まりました。



「春山満の、若者よ、騙されるな!」です。



春山満氏は
20代前半に難病を患い、
首から下が全く動かなくなるも、
現在までそのハンディをパワーに変えて
日本の医療や介護サービスを充実させるべく
奔走している事業家です。



だいぶ前ですが
車椅子生活の方用の座布団を
本人出演の通販番組でおみかけしたことがあります。



この番組は、
とかく弱りたがっている日本、
閉塞感いっぱいの若者に

「騙されるな!」

というテーマのもと
前向きで元気の出る
且つ、説得力ある話や
目から鱗の話まで、
短い放送時間の中で
しゃべりまくってくれます(^-^;



今日も拝聴しました(^-^)


たった15分ですが
ダラダラ続く経済番組より
よっぽどよかったです(^_-)




[2011/04/24 16:20] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
さつきマラソン。
◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110417_093345.jpg

この前の日曜に、懲りもせず10キロ行ってきました(^-^;



素晴らしい晴天に恵まれ
まさにマラソン日和でした。




走ったあとの
桜の下での宴会と
温泉を楽しみに、
前回龍野マラソンから一度も練習せずにチャレンジ。



・・・・
まあ、それ自体が無謀でしたね(笑)






少し練習して臨んだ前回と違い、
足が全く前に出ません(>_<)




途中、地元のかわいい子供たちの応援や
給水サポートで、少し元気を分けてもらいましたが、
結果は散々・・・。




前回タイムより8分も遅くフィニッシュ(*_*)






筋肉痛はまだフィニッシュしてません(:_;)






何事も
事前準備が大切です。
[2011/04/20 16:10] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
見~あ~げて~ごらん~♪
今日は朝から神戸のとあるホテルでガンに関する勉強会。



昼前に終わり、
ホテルを出て駅に向かう途中、
ふと視界の隅に飛行物体が。




◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110418_114656.jpg


曇天に会社の飛行船(^-^;



空色と被ってる(笑)





昨日くらいの快晴なら
かなり映えたんだろうなぁ。




どうやら一定期間、
各地を漂流しているようで
たまたま今日は神戸だったみたいです(^-^;





みなさんの地域にも
お邪魔するかもしれません。





たまに見上げてみてください。
[2011/04/18 18:27] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
息子の夢。
◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110416_114621.jpg

偶然大阪駅で見かけ、撮り鉄りました。


寝台特急トワイライトエクスプレス。


のんびりと札幌まで~(^-^)


息子に見せると大はしゃぎ(#^.^#)




幼稚園に上がるまでには行こうね(^_-)
[2011/04/16 12:16] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
やっぱこれでしょ。
毎月参加している異業種交流会「播盛」(ばんもり)。


毎回お弁当が付いてます(^v^)


最近、参加の目的が
若干食いっ気の方にシフトしている感が否めません(笑)



今回は熱々のカレー!


藤原は毎日カレーでもいいくらいの無類のカレー好き。



今回は以前もご紹介させていただいた
小野市の「喫茶たっくん」のF店長が精魂こめて作った特製カレーです(^-^)


サラダ、デザートのコーヒーゼリー付きヾ(@°▽°@)ノ

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110415_202000.jpg


淡路産の玉ねぎに、
地元丹波牛のスジ肉をトロットロになるまで煮込んだ絶品。


喫茶店の方でももちろんメニューにあるのですが
実は土日限定のメニューなんだとか。

F店長に聞くところによると
4日間は最低煮込むので
毎日は提供できないとのこと(@_@;)




それだけ手間をかけるだけあって
野菜とスジ肉の旨みがカレー全体にしみ込みまくっています!


濃厚な味わいがたまりませ~~ン( ̄▽+ ̄*)
[2011/04/15 22:52] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
プロ野球開幕。
すったもんだがいろいろとありましたが
遂に開幕しましたね(^v^)


私は野球は全くのド素人で・・・

あ、そういえば齢三十路を二つほど超えた昨年から
会社の草野球チームに参加してました(^_^;)


まぁ、素人には変わりありません。

でも観るのはサッカーと同じくらい好きです。



ごひいきのチームもあるのですが
関西ではあまり大きな声で言えないチーム。
且つ、開幕時期でプロ野球界がもめた原因の方がいらっしゃるチームでもあるので
今はおとなしくしていようと思います(・_・;)


とにかく今年は楽天に頑張ってほしいですね!!

開幕連勝と、イイ感じでスタートを切りましたし
岩隈、マー君という投手陣の柱に加え、
メジャー帰りの二遊間コンビも期待が持てます(^v^)


昨シーズン最下位から、今シーズン優勝なんてしたら
それこそドラマですよね(^_-)-☆
[2011/04/14 23:12] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
桜満開。
しかし、写真は取り損ねました(>_<)


昼下がり。
阪急武庫之荘駅東側の線路沿いに
綺麗な桜並木があります。


お客様宅へ向かう途中
何組かの家族が写真撮影をしているのを見かけました(^v^)


春の暖かな風に
淡いピンクの花びらが可憐に舞っていました。


なんとも風流で「いとをかし」でしたね。


ちょうどお花見にもよい時期です。




地震の影響で
何かと弱りたがっている日本ですが
関西は、そういう状況下だからこそ
明るいイベントはしっかりこなし、
日本を元気にしていく、
そういう役割を担っているのだと思います。




昼間は春うららかな陽気かと思えば
15時過ぎたくらいから
急な雨風(・_・;)
その後は寒冷前線の影響か
一ヶ月くらい前に戻ってしまったかのような寒さ(((゜д゜;)))



花粉症だけでなく
風邪にもどうかご注意を。。。





[2011/04/11 20:09] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
似た者同士。
今日は一日中車で移動。


自宅がある明石を出発し

加古川→神戸市長田区→神戸市垂水区→姫路→高砂

と周り、帰宅しました。


経費削減のため、
時間的に都合付けれそうな時は
地道に下道を走っています(^v^)


今日もオール下道!




さっきのコースをご存知の方は
お分かりだとは思いますが
自宅のある明石を3往復する羽目になりました・・・
しかもルートも自宅の目の前を2回も通り過ぎることに(笑)




私の車のポータブルナビゲーション、大活躍なのですが
一番大事な自宅を把握してくれません(>_<)


付近まで来たらリルートを繰り返し、
ナビ通りに行っていたら
永遠に自宅に辿りつくことはありません(笑)


結構強引なナビもしてきます(^_^;)



知らない道で
どう考えても遠回りになるようなルートを表示されたことを分からず
ルート通りに走って、目的地に到着した時は
「バカ野郎!」
と叫びたくなることもあります(・_・;)


まぁ、そんな不器用なとこが
私に似ていて好きだったりもするんですけどね(笑)
[2011/04/08 21:07] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
チェリーブロッサム。
今日はかなり暖かかったです。



お天気も一日中快晴で
絶好の花見日和(^-^)





東京では満開などという情報が
流れてましたが、
関西より東京の方が
開花が早いなんてあるんですね(^-^;




ラジオでは
大阪・兵庫の桜の名所は
各地五分咲きほどと言ってました。




◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110406_143713.jpg



コレは西宮のお客様宅近くの桜です。


満開までもうあと一息って感じですね。




でも、十分癒されます(^-^)




今週末あたり
いい感じになりそうです。



お天気だけが気になりますが(-.-;)
[2011/04/06 22:35] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
ラジオ。
今日は一日中車で移動しながらの仕事でした。


車内では殆どラジオを聴いてます。



毎日決まった時間に
「月別ラッキー○○占い」
なるものが放送されます。



ラッキーフードや
ラッキーカラー、
ラッキーアイテムなど
それらが選ばれる理由は
およそ分からないですが、
つい気になって聴いてしまいます(^-^;




でも毎回、自分の誕生月の結果を聞き逃し続けてます(笑)


8月(私の誕生月)より前の
他の誕生月の内容に耳が集中し、
それについて独り頭の中でツッコミ入れてる間に
大概放送は9月やら10月やらにいっちゃってます(>_<)




8月って真ん中あたりだから、
そこに行くまでに集中切れてしまうんですよね(笑)




毎回、面白いくらい8月を聞き逃す自分が面白いです(笑)

[2011/04/05 20:00] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
さぁ、お食べ~。
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110404_153106.jpg

ガラグファ。


又の名をドクターフィッシュ。


ヒトの皮膚の汚れや爪のアマカワ部分を食べてくれる魚です。



鍼灸院を経営しておられるお客様をご訪問した際
試させていただきました!!



手を入れた瞬間、というか
手を近づけただけで
ワラワラワラと寄ってきます(笑)


低周波治療器のような感覚で
心地よいチクチク感が味わえます。



汚れを食べてくれるだけでなく
アトピー皮膚炎にも効果があるとのことで
ヨーロッパでは保険適用のれっきとした治療なのだとか(院長談)。



3分ほど手を浸からせていただきましたが
最近ひどかったササクレを
綺麗に完食してくれました(^_^;)



神戸近辺でこのドクターフィッシュサービスを行っている鍼灸院は
今回お伺いした

M先生が経営する
がじゅまる鍼灸整骨院」だけとのことです(^-^)


最近開業された
待合室がとても広く
綺麗な鍼灸院さんです。



診療時間も4月から変更され
主婦の方が来やすいように
昼下がりも診療されてます(^v^)



柔道有段者でマッチョな院長が
やさしく施術してくれます。



診療を受けられた方は
今のところドクターフィッシュサービスは
無料でうけれるそうですよ!!
(サービスのみは10分500円)



肩こり腰痛にお悩みで
お肌も綺麗になりたい女性には
ピッタリかもしれませんね(^_-)-☆



駅(JR六甲道)からすぐのアクセスも評判のようです。


是非一度立ち寄ってみてください(^v^)


おススメです☆
[2011/04/04 20:35] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
イメージキャラクター。
4月1日より
私の会社のブランド名が変更になりました。




それと同時に
スヌーピー氏がマスコットキャラクターになりました!!



今までは失礼ながらも
あまりパッとしないキャラクターだったので
大人から子供まで
幅広い層に人気のあるスヌーピー氏が
担当してくれるということで
非常に心強く思います(^v^)



期間限定ですが
ご契約をお預かりさせていただいたお客様には
スヌーピーハンドタオル(非売品)をプレゼント。




当ブログのヘッダーも
氏に登場していただきました(^v^)



誤解していただきたくないのですが
先月のような未曾有の大災害をうけて
一度、ご自身とご家族を守る大切な保険が
十分な給付金が出るかを確認するいい機会だと思います。


なんとなく、ほったらかし、
そんな保険はハッキリ言ってお金の無駄です(>_<)



キッチリと今と未来を見据えた保障を整えてください。
[2011/04/03 21:57] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
できること。
各地で震災復興イベントが
開催されています。




ある地のイベントで
歌手の松山千春さんが
来てくれた人に訴えかけました。




「力のある者は力を。
金のある者は金を。
何も出せない者は元気を出せ!」



と、おっしゃったそうです。




松山千春さんらしい、
ストレートで且つ心に刺さるメッセージですね(^-^;






今自分にできることは何か。
祈る以外にも、表現できることはあります。




まさに



「思いは見えないけれど、
思いやりは誰にでも見える。」





ですね。
[2011/04/02 08:55] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
エイプリルフール。
今日はだいぶ暖かかったですね(^-^;




と言っても朝はまだ肌寒い(>_<)




会社に行く時は6時台に家を出るので
まだ少しコートがいります。



昼間、外を出歩いている時は
だいぶコート邪魔でしたけどね(^-^;





会社の後輩も
いい大人のくせに
つまらない嘘をついてきたり、
新年度開始といえど
何となく平和な一日でした。



皆さんは
誰かに嘘つかれましたか?(^-^)




今日は許してあげましょう。
[2011/04/01 18:49] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
