[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
保険会社が潰れたら、私の保険はどうなるの?(補足)
生命保険会社が破綻すると、
「生命保険契約者保護機構」が
以下の3つの方法のいずれか(1から優先)で
契約を保護してくれます。

1.破綻生保会社の契約を引き継ぐ
 「救済保険会社」に資金援助を行う

2.「救済保険会社」が現われなかったら
 機構は子会社として「継承保険会社」を作って
 契約を継承する

3.機構自身が契約を引き継ぐ


どの方法でも、機構による補償限度は、
破綻した時に補償対象となっている契約の
責任準備金の90%までです(高い予定利率の契約はこの限りではありません)。



なお、良く勘違いされる点として
生命保険会社同士が経営統合したり、
生命保険会社を他社に売却したりするケースを
「破綻したから自分の契約が危ない」と言う方がいます。

しかし、これは全くの誤りで
経営統合や売却は「破綻」とは違います。
なので、社名が変わったとしても
契約内容は全く変わらず継続しますのでご安心ください。


もっとも、仮に破綻になったケースでも
慌てずに自分の保険契約を確認の上、保険会社に問い合わせしましょう。



もちろん、一番安心なのは
「加入する時に潰れない(破綻しない)会社を選ぶ」ことであるのは
言うまでもありません(^v^)




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
[2011/02/28 21:00] | 保険会社が潰れたら? | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
姫路城駅伝大会。
今日は姫路城周りを
1周ずつ、5人で襷を繋ぐ駅伝大会に参加してきました。




これまで赤穂、龍野と
10キロマラソンを完走してきた私にとって
今回の2.7キロのコースは比較的楽観視してました。













が。












今までで一番キツかったです(>_<)










アンカーだったのですが
周りに対抗ランナーがいなかったのもあり
ペースがわからず
とりあえずかなり早いペースで走り出したのがマズかった(-.-;)




500mもいかないうちに息があがり
ペースもみるみるダウン。









中盤は恥ずかしいくらいのローペースで
2人に抜かれました。








最低限、抜かれた分は挽回しようと
なんとか最後にギリギリ追い抜き
プラマイゼロには持っていけたのですが、
ゴール直後からしばらく動けなくなり
倒れ込んでしまいました(^-^;






10キロマラソンの時は
途中、ランナーズハイを味わうこともできたので
完走後はかなり爽快な気分でしたが
今回の駅伝はハイに入るほどの距離もなく
ただただ苦しいだけでした(>_<)







次回(走るか未定ですが)は
もう少しペース配分とかを
勉強して、距離を舐めずにしっかり試走しようと思います。。。







◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110227_082439.jpg
まだ走る前の元気なメンバーです(^-^;
[2011/02/27 21:59] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
明石倫理法人会。
毎週早朝6時から各地で開催されている
倫理法人会。



以前一度、尼崎市の会に参加させていただいたのですが、
今回は自宅近くの
明石でも開催されているということで
早起きして行ってきました。





倫理法人会は
各地域の経営者が集まります。
会の歌の唱和から始まり、
本の輪読、会員のスピーチと、どこの会でも同じカリキュラムで進みます。


一度、尼崎で参加した私も
おかげさまであまり戸惑うことなく付いていけました(^-^)




参加者は私含めて11名。


小規模ながらも
明るく楽しく有意義でした。




その後のお決まりの朝食会にも参加。




500円で豪華過ぎる程のバイキング(@_@)






会員の方のいろいろなお話を聞きながら
あっという間に時間が過ぎていきました。







と言っても終了時刻は午前8時。








まだほとんどの人は
通勤中でしょう。







なんだか得した気分でした。



早起きして
いろんな人から刺激を受けるのもいいですね(^-^)
[2011/02/25 08:14] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
鳥が・・・。
運転中、



物凄いスピードで
「ドカン!」と言う音とともに
助手席側のドアに
ぶつかってきました(>_<)





避ける間もありませんでした(-.-;)






車は少しキズが付いただけですが
あの鳥は恐らく失神してしまったでしょう(-.-;)





車で鳥を引いた(?)のは
初めての体験で
かなり動揺しました(・_・;)






無事を祈ります。。。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110218_085146.jpg

行ったり来たり。
またカッコいいけど痩せないと着れないスーツを先買いして
強制的にベクトルを向けてみるか・・・(^_^;)
[2011/02/24 21:04] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
保険会社が潰れたら、私の保険はどうなるの?
お客様とお話をしていてよく聞かれるのが

「保険会社が潰れてしまったら
保険金はもらえなくなりますか?」

というものです。


2年くらい前に
大和生命が経営破綻したのは
記憶に新しいですよね。


結論から言うと
日本には生命保険版のセーフティネットが設けられているので
契約は一定の範囲内で守られています。

掛け捨て型の保険であれば
保険金などは減額されるものの、それほど大きな影響はないと思ってください。


一方、貯蓄性のある保険でバブル期~バブル直後の予定利率が高いものは
減額幅が大きくなります。
いわゆる「お宝保険」と言われている保険ですが
加入している保険会社が潰れてしまうと
その価値も下がってしまいます。


こればかりはその保険会社が潰れないことを祈るしかありませんが
潰れない保険会社とはどんな会社なのか。


ご興味ある方はコチラもご覧ください。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110219_105241.jpg


あれ?
[2011/02/23 21:02] | 保険会社が潰れたら? | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
人生はわからないから面白い。
◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110218_202254.jpg

絵手紙教室にて。




[2011/02/20 20:16] | 絵手紙 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
中村文昭氏講演会。
お客さんからのお誘いを受け、
新大阪まで聴きに行ってきました(^-^)



本や雑誌などでよく取り上げられていて、
講演CDなども多数販売されている氏ですが、
生で講演を聴くのは私自身初めてでした。



感想としては
とにかく楽しかったです。
出会いを求めるパワーと
作り出すチカラは
凄いものを感じました。



そこにはうまいトークやスキルは存在しません。



自分の知らないことを知っている人に対する
あくなき探究心が氏を衝き動かしていました(^-^)




以下は覚書です(^-^;


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



「頼まれ事は試され事」

あなたに出来そうもないことは
誰もあなたに頼まない。

だからきっとその頼み事はできる。



どうせやるなら
相手の期待値以上に
驚くような結果を出してやろう。


そういう気持ちで取り組むと
必ず良い結果に繋がる。



やる前から言い訳ばかりして
一歩前に踏み出さないことは
せっかくの自分の可能性に
フタをすることになるし
そこから広がるご縁も
繋がらないことになってしまう。


試されていると思い、
ワクワクしながらチャレンジしてみよう。






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110219_105241.jpg

遅々として。
[2011/02/19 19:29] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
確定申告。
予定してたアポイントが
当日キャンセルになってしまったので
確定申告に行ってきました(^-^)






凄い人だかりでした(>_<)





ただでさえこんなに人が多いと
混雑するものですが、
私も含め、
1年に1回のことですし
みんな書類の不備や忘れ物など多く、
遅々として列が進みません(ノ_・。)






おまけに今日はアルバイトの税務署員さんがおらず
入力用のパソコンはたくさんあるのに
さばききれないのが理由なのか、
三分の一くらいしか稼動させてませんでした。。。







かくいう私も
忘れ物はなかったのですが
本来記入して持っていく書類を
白紙で持ち込んだ(笑)ので
結局1時間以上もかかってしまいました(^-^;







ともあれ無事終了。






来月、お上からの還付が楽しみです(*^_^*)
[2011/02/17 23:01] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
またサルに負けた。
先月末のこと今更記事にしてます。


密かに続けてたマラソン。



今回は龍野市で開催されました。


「龍野梅と潮の香マラソン大会」





前回の赤穂とは規模が違う!


招待選手(報徳学園や西脇工業の陸上部)もいて
総勢3000人くらいの参加者がいたとか。



赤穂以来
4キロや5キロはたまに走ってましたが
10キロは走らないまま突撃しました。



今度のコースは公園内をグルグル廻った前回の赤穂と違い
一般道をガッツリ走ります。

先導車や交通整備員の方もおられ、かなり本格的。


アップダウンも結構あって苦しめられましたが
無事完走~~~~!!

◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110212_223403.jpg

タイムも前回の赤穂より2分以上も縮まって自分的には満足。
順位は見ての通りイイのか悪いのかよくわかりませんが(笑)



走った後の無料の豚汁がめちゃくちゃおいしかったです(^v^)




唯一悔しかったのは
前回も負けた、サルの着ぐるみランナーに
またもあっという間に抜き去られたこと。


実際相当速いランナーだと思います(^_^;)


わざと後ろからスタートして
抜き去る快感を味わってるんでしょうか(ノ◇≦。)




次回は今月末の姫路城駅伝大会。


今度は約3キロの高速レース、しかも駅伝!













しかもアンカー。。。。。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110214_011015.jpg
[2011/02/13 22:35] | マラソン | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
遂に完結。
高校くらいまでは
マンガをよく読んでました(^-^)



大学・社会人となるにつれて
週刊誌のジャンプや単行本自体も買うことが
次第になくなり
今では殆ど読まなくなっていました。



でも、昨年から草野球を始めて
興味本位で「メジャー」というマンガを
夜行バス待ちのネットカフェで始めて読んでからというもの
そのストーリーにハマりました(^v^)


小学時代に無理な投球で肩を壊し
一生ピッチャーは出来ないと言われても
サウスポーに転向し野球を続ける。

高校時代、必死で合格した名門野球部をスパッと辞め
野球部さえもない高校で一から野球部を作り
野球の楽しさを伝える。

メジャーリーグでは
マイナーリーグから次第に頭角を表すも
幾多の怪我に悩まされる。
日本代表に選ばれた世界大会でも
土壇場でライバルに負ける。
しかし、その肉体的・精神的な試練も乗り越え
最後にはメジャーリーグのワールドシリーズを制する。


なぜそこまでできたのか。

幼少期にプロ野球選手の父親を
試合中のデッドボールで亡くしたことからくる
ハングリー精神。
もちろんハンパない物があると思いますが、
主人公・茂野吾郎にはそれよりも何よりも誰にも負けないものがある。


それは


「心から野球が好き」


これに尽きると思います。



物語は78巻で遂に完結しました。



主人公・茂野吾郎は左肩も壊し
メジャーの所属チームから解雇され
帰国していました。

すでに30代半ば。


野球選手としては
すでにピークは過ぎている選手が多いのが現実です。


しかし彼は努力に努力を重ね
日本のプロ野球界に
なんとバッターとして復帰します。



そしてマンガで最後のシーン。
七夕の日。
短冊に彼は夢を書き綴ります。



そこにはいつまでも夢をあきらめない彼のまっすぐな思いが込められていました。




「メジャーで4番」




マンガは終わりましたが
彼はきっとこの夢を叶えているに違いないと思います。




ひたむきさ、夢を諦めない心。好きなものに打ち込む熱い思い。

メジャーというマンガには
野球の範疇を越え、いろいろなものを私に教えてくれました。

感動をありがとう。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110212_085312.jpg
吾郎を見習わなければ。。。
[2011/02/12 20:22] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
異業種交流会・播盛⑥。
毎月恒例行事となってきている
異業種交流会・播盛(ばんもり)。


そろそろ参加してから1年が経ちます。

先月くらいから交流会とは別の日に
職場へ訪問し、仕事の話をさせてもらってます。


お互い人となりが分かり始めているのもあり
保険営業に有りがちな
「入口で断られる」のは殆どないので
非常に気持ちよくお仕事をさせてもらっています(^v^)



話を戻します。

2月度の参加者は先月、先々月と比べて10名くらい多く、
30名くらいの参加者で
新規の方も3名いらっしゃってました(^v^)



そのうち1名は同業種・・・(>_<)



これで3人保険関係の人間が参加していることになるので
さすがに少し危機感を感じますね。

保険は消耗品ではないので
順番に買ってもらうわけにはいきませんし。

また、アイミツをとるってのも何だか釈然としません。

なので、最初にアプローチした人がアウトになるまで静観すべきかな、と私個人は思っています。











今回のお弁当~~

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110208_201119.jpg

オードブル(^-^)

提供してくれたのは、小野市でお弁当屋と旅館を営んでいる「福寿」さん。

お子ちゃまメニュー好きな私には嬉しい品々(笑)


普段はオードブルだけでなく
普通のお弁当も仕出ししてくれるみたいです。

直径約30センチの弁当箱にギッシリオカズが詰まってて
お値段なんと破格の800円。


駅弁とかだと1300円以上は取られそうな内容です(@_@;)



交流会自体も1件保険のお問い合わせをいただいたのもあり
とても実りあるものになりました(^-^)



最近、無くした財布もすぐ見つかるし
いろいろ運が良い藤原です(^v^)
[2011/02/09 01:13] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
こんなとこに。
◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110207_193305.jpg


サンダース見参。






そうです。
あの例の道頓堀から引き上げられた彼です。










お客様と待ち合わせに使った
阪神甲子園駅のケンタッキーで
お会いしました(^-^)





晴れてタイガースのお膝元に
帰ってきたわけですね!









地域の方々には
もう珍しくもなんともない
ただのひび割れたオジサンなのかもしれませんが
ワタシ的には
ブログネタに成り得ました(^-^;








ありがとう、サンダース。


でも、阪神の優勝を祈るにしては
甲子園球場と真逆の方向を
向いているのが気にはなりますが(笑)











byG党。
[2011/02/07 22:41] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
体験してこそわかる気持ち。
今日、車での仕事帰りに財布を落としました。


気付いたのは家の駐車場。


帰り際にガソリンスタンドで財布を触ってから
見当たりません。


お釣りを財布に入れて・・・
そこから無意識状態(>_<)

小銭入れはポケットに入ってるし
財布だけスタンドに置いて帰るなんてことはないはず。。。




でも、ソワソワしてきて
最終現場であるガソリンスタンドに急いで戻りました。



以前、携帯を無くしたことは
当ブログにも記事にさせていただきましたが
その時は、
携帯の方がいろんな情報も入っていることもあり
財布より落としたら困惑すると言っていましたが
実際、財布落として思いました。



ありゃ、嘘です



財布の方がハンパなく焦りました(^_^;)





「焦りました」が過去形なのは
すでに財布が見つかったからでございます。



・・・




そう助手席の奥の方に落ち込んでました(>_<)





駐車場では暗かったので視認できず、
ガソスタのやたら明るい照明の下で見つけました(^_^;)





取り越し苦労の厳禁と、心掛けてはいるのですが
見つかるまでの10分くらいで
かなりあれやこれや、思いを巡らせてしまいました(爆)






まぁ、ここ数カ月で
携帯・財布両方落としたので
しばらくは大丈夫でしょう(笑)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110206_083357.jpg
平行線。
[2011/02/06 22:47] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
ネット破壊。
されてました。


厳密に言うと電話の周辺機器の異常だったのですが
約1週間、ネット使えない状態が続いていました(>_<)
ブログ更新が滞り気味だったのも
これが原因の一つ(ということにしておいてください)。


正直なところ
家の電話ってホントに無くても不自由しない。。。
回線が不通だってことも、仕事でファックスする時に気付いたくらいですから。。。

ネットと電話込で月々5000円。

マンションタイプのフレッツ光です。

テレビなどでは
まだ安いネット会社もあるようですが
我が家はマンションの構造と規定上
フレッツ光しか契約できないようです(>_<)


その辺が自由な一戸建てに
やっぱりちょっと憧れます。
[2011/02/05 20:05] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
佑都と佑樹。
プロ野球のキャンプが始まり
北海道日本ハムファイターズのドラ1・佑ちゃんこと斎藤佑樹投手の
一挙手一投足が大注目されてますよね。

確かに高校野球で名勝負を演じたヒーロー。

甘いマスクに謙虚な姿勢、実力も証明済みですので
大注目を浴びるのも分かります。

テレビのスポーツニュースも
かなり大きな尺で取り上げています。




が、しかし。

同じ「佑」でも
私はサッカー日本代表サイドバック・長友佑都に
もっと注目してもらいたいです。

私がサッカーファンだからという理由もありますが
野球の佑ちゃんとは
正直スケールが段違いのことを成し遂げたからです。

長友は世界最高峰のサッカークラブ・イタリアセリエA
「インテル・ミラノ」への移籍しました。


これはとんでもないことですよ!!


世界のスポーツ人口で最も多いのはサッカーです。

野球はヨーロッパや南米、アフリカではあまり盛んではありません。



長友がインテルに入るということは

斎藤祐樹がいきなりメジャーに行くことより・・・
石川遼がタイガーウッズに勝つより・・・

日本にとって価値があることだと
私は思っています。








もっと沢山取り上げてください(^_^;)



そしてヨーロッパ最強クラブを決める大会、
UEFAチャンピオンズリーグを地上波で放映してください(涙)





長友頑張れ~~~!!


お前は日本の誇りだ!!!
[2011/02/04 20:56] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
なんか変。
またガソリン単価、上がってきてますよね(+。+)



最近、仕事では
公共交通機関より
自動車で移動することが多い私にとって
深刻な問題です。





まあ、私にはコントロールできないことですが。



ふと、疑問に思いました。




原油ってほぼ100%輸入で賄われてますよね。





現在の日本は円高ドル安。

ということは企業にとって
輸出品は安く買われることになり
逆に輸入品は安く買えることになります。





普通に考えたら
原油は安く買えているはず・・・。




でも日本におけるガソリン単価は
下がるどころかじわりと引き上げられてます。







原油取引をしている企業、
つまり商社がチョイ噛みしてるのが原因なのでは?
と考えてしまうのは
私だけでしょうか?







いわゆるピンハネです。










ニュースでは
円高で、輸出企業の業績が悪化し、
さも日本企業が全て景気が悪いみたいな感じで
報道されてますが、
実際には
円高でぼろ儲けしてる企業は
間違いなくあると思います。







景気が悪いとか
就職難だとか
ネガティブニュースばかりを日本のマスコミは流しますが
それを観た国民が
「よし、がんばろう!」
的な考えを持つのは難しいと思います。








もっと元気が出て
前向きになれるニュースを
バンバン流してもらいたいものです。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110203_015414.jpg
レコーディング継続中。
[2011/02/03 02:00] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
| ホーム |
