[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
優勝。
遅れ気味の話題を記事にしてます(>_<)



サッカーアジア杯決勝戦、
日本VSオーストラリア。

まさにパスサッカーVSパワーサッカーでした。



オーストラリアのケーヒルとキューウェルは
競り合いがとんでもなく強く、
正にワールドクラスのプレーヤー。




でも日本はよく耐えました!



GK川島のスーパーセーブもありましたが
全員の集中力が最後まで切れなかった!





そして交代で入った李のゴール!







瞬間
「おい!トラップせーよ!!」
と叫びましたが
それも束の間。





決まればよろし(笑)






めちゃくちゃ綺麗なボレーでしたね!







睡眠削って最後まで観た甲斐がありました(*^_^*)









ザックジャパン、本当にお疲れ様!
そしておめでとう!



感動をありがとう(^人^)



[2011/01/31 20:21] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
あと1つ。
サッカー日本代表の
国際大会があるときは
専らそれを記事にしてしまう者です(^_^;)



準決勝・日韓戦。


カタール戦と同じく
またとんでもない試合になりました。



土壇場で同点に追いつかれたのに
PKで勝利するなんて
ザックジャパンのメンタリティは
すさまじいものがありますね!



結果外しましたが
本田のど真ん中PKも
ある意味楽しめました(細貝、ようやってくれました)。






ところで
ザッケローニはイタリア人。

イタリア人監督は
伝統的な守備的布陣「カテナチオ(かんぬき)」からのカウンターを
主な戦法としています。

しかしザックはイタリア人監督ながら
攻撃的なフォーメーションを得意とする監督です。
その点、守備にほころびがでることも。。。


アジアカップ、これまでの5試合で
日本は計6失点。


しかし一方で13得点を挙げてきています。


決勝で対戦するオーストラリアはこれまで1失点。


試合展開は日本の攻撃力とオーストラリアの守備の闘いになるのでしょうかね(^_^;)


0-0の緊迫した試合展開もいいのですが
バンバン点を取り合う試合はかなりエキサイティングで面白いのも確か。




29日の深夜に始まる決勝戦。

夜更かし決定です(爆)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110125_081648.jpg
1月25日。
少し減りました。



$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110126_230154.jpg
1月26日
頑張りました。
[2011/01/28 01:26] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
やっぱり。
自覚はしていましたが
いざ人から言われると痛感しますね(>_<)


















「藤原さんって顔から太りますよね。」














はい。最近は通り越して下腹に。。。






レコーディング(といっても体重を記録するだけですが)、続けます。


$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110124_010807.jpg

前日比マイナス200グラム。

・・・変わらず、ということか(^_^;)
[2011/01/24 23:41] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
中東の笛。
サッカーアジアカップ準々決勝。

日本対カタール。




カタールのホームで行われ
審判のジャッジがカタールよりになることは
戦前から予想されましたが



いやはや。
また凄い試合になりましたね(^_^;)


後半の後半の
カタールのコーナーキックの多さ(笑)
どう見ても日本ボールですけどね。。。
まぁ、選手たちは相当な覚悟で臨んでいたようで
不可解ジャッジにもキレることなく頑張ってくれました(^-^)



更には
決勝ゴールに至るまでのパス回し。
何人カタールに削られてるのか(@_@;)
全部ノーファールにしてしまうってのもある意味感心しました。


ま、結果ゴールに結びついたのでよし(笑)



準決勝はライバル韓国。


今回は中東での試合だから
前回対決のように
「ありゃハンドやろ!」
的なことにはならないでしょう。




















たぶん。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110123_090153.jpg

レコーディング2日目。
前日とほぼ変わらず(+200グラム)


[2011/01/23 21:49] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
レコーディングダイエット。
年末年始と
食べたり飲んだりする機会が多く
結構増量してしまいました。


数ヶ月前
「痩せます!」と啖呵をきったにもかかわらず
反対の結果となっています(>_<)



やはり
「意志は弱い、願望は強い」
のが人間。


心にアンカーをかけるべく
レコーディングダイエットを
このブログを使って行うことにしました(^-^)


\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\



$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110122_030155.jpg

風呂上りに1日1回計測します。

目指すはまずは72キロ!!
[2011/01/22 23:35] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
60歳のラブレター。
今日、テレビせとうち(大阪)で放送してました(^-^)






夫婦お互いが30年後の相手に手紙を書く。




会社の都合により、
決して愛し合って結婚した2人ではないけれど、
未来に向けて
しっかりと、そして優しく相手を思いやっていました。







心温まる素敵な映画でした(#^.^#)







当たり前と思えることも
支えてくれる人がいるからこそできる。




妻、両親、子供。







家庭も仕事も
「初心、忘れるべからず」ですね(^-^;


[2011/01/19 23:37] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
三種の神器。
今日は大学入試センター試験の日でしたね(^-^;




懐かしいなあ。




数学が全く出来なかった苦い思い出があります。




当時、必勝祈願のお守りと
朝ごはんにカツを食べました(^^)



今なら胃もたれしそうです(>_<)







最近では
げん担ぎのお菓子を持っていく学生が多いのだとか。






1.キットカット(きっと勝つ)



2.カール(受かーる)



3.ポッキー(逆から読むと吉報)



以上を受験三種の神器と呼ぶそうです(^-^)


他に
・コアラのマーチ(コアラは寝ても木から「落ちない」)



とかも人気があるとか。







いろいろよくこじつけられたもんです(笑)






でも、これで精神的に落ち着けたりすれば
十分効果ありますよね!







明日も寒いようですが
受験生の皆さん、頑張って!
[2011/01/15 23:54] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
こりゃオフサイドやろ!!
サッカーアジアカップ予選リーグ第2試合。



夜中1時から中継にも関わらず
視聴率10%越えだったとか(^_^;)



ワールドカップ後のサムライブルーの人気ぶりは凄いですね!
その分期待も大きいので
今大会は結果を求められています。


初戦を辛くもドローで発進し
予選突破にはもう負けられない第2戦。

相手はホームである中東の国シリア。



日本1点リードで迎えた後半26分。


GK川島のファウルでシリアにPKが与えられました。


でもその前のプレイ・・・








こりゃどう見てもオフサイドでしょ!


解説の松木さん、「なんなんすか、これ」

名言になりそうです(^_^;)



副審もフラッグを上げていましたしね・・・


試合後、本田が
「アウェイでの試合はこんなもん」
とコメントを残していましたが
そうはいっても
昨年の韓国戦のハンドの見逃しジャッジよりタチが悪かったです(>_<)



結果はその後の主審の帳尻合わせともとれる日本のPKで
本田がハンパない度胸で真中に蹴り込み(これはシビレました)
勝利を手にしたものの、
これからもアウェイの洗礼を受け続ける試合になることは明白。




意地でも優勝して中東の鼻を明かしてほしいものです。
[2011/01/14 23:27] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
知らないと損する話(後編)。
「先進医療特約って最近よく聞くけど
 なんだかやたら安いし、ホントに出るのかな?」





こういう質問、良く受けます(^_^;)


技術料が300万円以上かかる「重粒子線治療」を
実質タダで受けられる特約なのに、保険料は107円(A社)。




怪しいニオイがするかもしれませんが
もちろんちゃんと給付されます。





ただ、よく覚えておいていただきたいのは


・重粒子線治療ができるのは原則、外科的治療(手術)や放射線治療を受けていない人

に限られるということです





よく考えてみてください。



まず、健康診断などで指摘を受けた場合、
担当医師はなんと言うでしょうか?


「大きな病院で詳しい検査を受けてください」


こう言うのではないでしょうか?




そして大きな病院で精密検査を受けた結果、
ガンであることが発覚します。

そこで大きな病院の医師は言います。

「早期に見つかって良かったですね。
手術すれば問題ない程度です。安心してください。
すぐに入院の手続きをとりましょう。」




こう言われたら、殆どの患者が言われたとおりにしませんか?


もちろん、乳ガンなど治療法が確立されていて
重粒子線治療の必要がないガンや
もともと重粒子線治療が不向きなガンもあります。



でも、日本のガン治療の標準治療は
未だ「切ること(手術)」。



切れるものはまず切る、がコンセプト
です。



ふつうの医師は最初から重粒子線治療を薦めてくれることはないと思ってください


そして、医師の言うまま
手術や放射線治療を受けてしまうと
術後の予後が不良だった時でも
もう重粒子線治療を選択することが(原則)できないのです。


最初から重粒子線治療を受けていれば
痛み・副作用もなく
早期に回復できていたかもしれないのですが、
もう後の祭りです。







要するに
先進医療特約がやたら安い理由として

「実際に重粒子線治療を受けている患者が少ない」

から、保険会社もお金を支払う回数が少ない→保険料が安く済む、という構図
なのです。


また、先進医療特約は
「厚生労働省が認めた医療施設で治療を行った場合に給付対象になる」
という条件も付いています。

つまり、治療を受ける病院によっては
給付の対象にならない場合もあるということです。




以上のような理由から
先進医療を受けるチャンスを逃している患者が多いことが
保険料を安く設定できる要因でもあるのです。




なので、この特約を上手く使うには
良い医者・良い治療・良い病院の情報を
健康なうちに知っておくことが必要条件
です。




そうは言っても
普段の仕事で忙しく
そういった情報武装をする時間がない方もいると思います。

そんな方々は
病院や医師を紹介してくれるサービスが付帯された医療保険もありますので
ご興味ある方はご一報ください。





お金を払うだけなら
担当者は要りません。

なので、通信販売の保険や共済などで
安い保険料を重視して保険を選べば良いのです。

しかし、自分に必要な保障を決めたり
情報をうまく活用するには専門家が必要
です。

本物の保険に入る必要があるのです



そうすれば、いざ病気になっても
効果的な先進医療を知ることができますし
納得した給付金も受けることができます。
賢いセカンドオピニオンの仕方のアドバイスも受けれます。











「たくさんお金が出る医療保険」も、もちろん大事ですが
これからの時代は、それは2番目。


1番大事なのは
「良い医者・良い治療・良い病院の情報を健康なうちから知っておくこと」
これが1番の保険
です。






賢く保険を使えるように
賢く保険に入りましょう。





そうすることで結果的に無駄な保険をカットできるので
トータルコストを節約することにも繋がります(^v^)
[2011/01/12 20:19] | 最先端医療 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
祝!初優勝。
全国高校サッカー選手権大会。


本日決勝戦でした(^^)


私は兵庫人なので
初の決勝進出した滝川第二高校を応援。



壮絶な点の取り合いで
観ていてとてもエキサイティングでした!




滝二の2トップ、
強烈でした~(^-^;





最近のフォワードは
アルゼンチンのメッシしかり、
背が高いより
低くても体幹が強く、
スピードがある選手が活躍してますね。





結果も5-3という
観る側からすると盛り上がる試合で、
且つ滝二勝利で幕を閉じたので
最高でした!




最近の高校サッカーは
かなりレベルアップしてますね!






昨日あったフル代表の
アジアカップも
是非頑張って結果を出してほしいです(^-^)

[2011/01/10 22:18] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
知らないと損する話(中編)。
「先進医療にかかった技術料を限度額まで全額支払う」



今回は最先端ガン治療の「重粒子線治療」を例にとって解説します。


・技術料

技術料とは文字通り、その治療をするにあたり、かかった料金。
初診から退院までの全ての費用を指すものではありません。
ベッド代や投薬代なども含まれません



重粒子線治療は
その治療施設自体がそもそも2011年1月現在
日本に3つしかありません(千葉・群馬・兵庫)。

なので、まずその施設まで行く交通費もかかりますよね。

もちろんそれも技術料と別です。


重粒子線治療の技術料は314万円。

今流行りの「先進医療特約」を使えば
314万円が保険会社から給付されますが
それ以外のベッド代・投薬代・交通費などは
給付の対象外なのです


もし、最先端の治療を
お金の心配をせずに受けたい方は
この先進医療特約だけに頼らず
その他の費用も賄えるような「一時金」が出るような保険も必要です


・限度額

各保険会社の先進医療特約にはそれぞれ
「1回の治療の限度額」と
「通算の限度額」が
設定されています。


たとえばA会社の場合は
1回の治療の限度額・・・1000万円
通算の限度額・・・・・・2000万円
となっています。


さきの重粒子線治療の場合、
1回の技術料が314万円なので
全額賄えますし、
通算限度も2000万なので
万一再発しても(殆どないですが)
あと5回は重粒子線治療を受けることができる計算になります。


一方、B会社の場合は
1回の治療の限度額・・・200万円
通算の限度額・・・・・・200万円

これだと
1回の治療で技術料が314万円かかる重粒子線治療をうけても
114万円は自分の持ち出しになります

更に、限度額も同じなので
万一再発した場合の技術料は
もうこの特約は消滅していますので使えず
全額自分の持ち出しになります。





一口に「先進医療特約」といっても
各保険会社によって給付に差がありますし
なにより、全部を支払ってくれる特約ではないというのは
覚えておいてもらいたいです






もっとも「先進医療特約」自体、
付加するのは格安(大体100円/月くらい)なので
どの保険会社でも、あれば付けておいて損はないものであるとは言えます。






ただ、ここで疑問に思いませんか?



「なんで、お金がかかる先進医療を賄う特約なのに
100円くらいでつけれちゃうの?」






その理由は後編で。。。

[2011/01/08 15:52] | 最先端医療 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
知らないと損する話(前編)。
医療技術の発達により
医療費が高騰しているのは
みなさんもご存じだと思います。


特に健康保険がきかない治療のうち、
厚生労働省が効果的な治療であると認めながらも
お金を1円も出さない治療、
いわゆる「先進医療」
に対する費用準備を
各家庭でどのように準備していくのかが
これから長生きしていく上で
重要なテーマです。




そこで民間の保険会社が一昨年ほど前から
こぞって販売し始めた
「先進医療特約」
が、今脚光を浴びています。





お昼間のTVCMでもよく放映されていますので
主婦の方などはご存知の方も多いと思います。





この特約は
・先進医療にかかった技術料を限度額まで全額支払う
というものです。


なんだか実際にいくらもらえるか分かりにくい表現です。



保険会社の文章はえてして複雑な書き方をするので
お客さまの誤解を招くことがよくあります。


担当者として
これをわかりやすく解説するのが私の務めでもあるのですが


ポイントとして
・技術料
・限度額
が挙げられます。



知らないと損するお話、次回、その解説をしていきます。

[2011/01/07 10:57] | 最先端医療 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
仕事初め。
年末年始の休みも昨日まで。


本日から仕事スタートです(^^)





今年はどうしても達成したい目標があります。





かなり高いハードルですが
実際私と同じような環境の人間が達成できているわけなので
私にできないはずはありません!






ただ、一筋縄ではいかない目標なので
1つ断つことにしました。









「外で酒を飲む」







ことを断ちます。










あくまで外、そしてノンアルコールはOKという
若干逃げ道を作ってますが、
何もやらないよりハリが出ます。











しかし、今日は早速の新年会。









おいしい河豚を食べながら
ノンアルコールとウーロン茶で凌ぎました(^-^;










ノンアルコールはなんとなく
酔った気分になるので
意外と頑張れそうかもしれません。


ただ、逆に食べる方がススムので
ボディ増量が気掛かりですが(-.-;)







本来なら
酔っ払ってブログ更新を
サボるところですが
おかげさまでスッキリシラフで更新できました(^_^)













このまま頑張ります。





[2011/01/05 17:52] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
あけました。
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110102_193453.jpg

コレ、開きました(^v^)



暗証番号なんですが
思い出したというか
奇跡的な閃きでした(^_^;)


未だかつてこの番号にしたのは
このカバンだけでしょう。




誕生日の年号「昭和」を「S」と表記することは
皆さんよくご存じだとは思いますが
見た目「S」って数字の「5」に見えることから
「昭和53年」を「553」という風に暗証番号を設定していた私。










ま、無事に開いてホッとしました(^-^)









でも
銀行のカードとか携帯のロックとか
暗証番号設定する機会は多くありますが
全てバラバラに設定している人っているのかな・・・(^_^;)
[2011/01/03 20:01] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
あけまして、なのに。
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-110102_193418.jpg


コレ、開きません(>_<)



ダイヤルの番号完全に忘却してます(笑)






自己啓発のCDのセットなんですが
購入後、ほどなく先輩にお貸ししており
早2年・・・。




実は数十万円する代物でございます(爆)

そんな高級品を
2年も貸していた私も私ですが(^_^;)







新しい年を迎えるにあたって
再度学習しようと返却してもらったのです。







パソコン立ち上げ
アイポッドにほり込もうと思っていた矢先。


思い当たる番号は
一通り入れてみたのですが
なんせ2年前の暗証番号なので
その時の暗証番号マイブームが分かりません。




携帯にメモってるかなと確認してみました。









あ、2年前は違う機種だ。。。














新年早々試練です。







こんな私ですが
本年もよろしくお願いします!!




今年こそ目標達成!!

[2011/01/02 19:38] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム |
