[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
月末。
『人の落語を聞いて

下手だなと思ったら、

同じくらい。

どっこいどっこいだと思ったら、

相手が上。

これはうまいなと感じたら、

はるかに相手の方が上だ』




落語家の
先代・古今亭志ん朝さんの言葉です。



夏期休暇、お盆休み、
仕事を離れる期間は
多かったですが、




自分に甘かった。


そのくせ、
自分を律し
頑張っている人を
どこか認めることが出来ない。



もっと
自分は出来るはず、という気持ちが
素直さを蝕み


出来ない理由を探す自分が
成長を蝕んでいる。








今月の仕事は今日(事実上は昨日)で終わりです。







人と自分を比べ、
人を羨み、妬むことより

自分の今出来ることを
見つめ直し

一歩ずつ前に進むことが
大切ですね!




明日から再スタート(^_-)-☆



こういう気持ちを
つい忘れがちになることがあるので
文字で残させていただきました~。









さてさて。







ビール飲んで
楽しいこと考えながら













寝ます♪




ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/31 22:58] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
すったもんだの果て。
サッカー日本代表監督
ようやく決まりましたねニコニコ


アルベルト・ザッケローニ氏。


サッカー、特に欧州サッカーに
詳しい人なら
名前くらいは聞いたことがあるはずです得意げ


昨シーズンまで
イタリア・セリエAの
名門クラブ・ユベントス(私が一番好きなクラブ)の
監督を務め(といっても4カ月ですが)
これまでも
イタリア国内のビッグクラブの監督を
歴任した有名な監督ですかお


さて、その手腕やいかにはてなマーク


サッカーに関して
ついなんちゃって評論をしてしまう私ですが
今回の人選はちょっと楽しみですニコニコ


もっとも、
世界的な名称がほとんどクラブチームの監督を
しているという事実から
監督のステータスとして
クラブチーム>代表チームという
図式は決定的なのでしょうが
タイミング良く失業中の
ザッケローニがいたというのは
日本にとって幸運だったのかもしれませんねにひひ



ザッケローニの得意とするシステムは
「3-4-3」
DF3人MF4人FW3人の攻撃的スタイルです。

センターフォワードに背が高く、ポストプレイができる
ハイタワーを置き、サイド攻撃を中心に攻める戦術。


勘違いされがちなのですが
サッカーはまずシステムありきですかお


3-4-3のシステムに
どの選手をどう配置するかが大事であって
選手次第でシステムを
コロコロ変えるのは下手な監督がすることです叫び


サッカーはポジションごとに
しっかりとした役割があります。
総合力が高い選手を揃えるのではなくて
ポジション適正がもっとも優れている選手を選抜し
その能力をひたすら研ぎ澄ましていくのが
試合に勝つためには必要です。


来年以降の国際大会である
アジアカップやコパアメリカは
4年後のブラジルワールドカップを見据えるという意味でも
絶好の刃研ぎの機会だと言えるでしょうビックリマーク


私がザッケローニに期待しているのは
日本が目指すべきサッカーを
彼が実践してきているからです。



以前日本サッカーの課題について
ブログで書きましたが(詳しくはコチラ
日本が世界で勝ち抜くためには
サイドを突破する意識を育てる必要があります。


突破するスキルはあるかもしれませんが
突破しようという意識がないしょぼん



そんな日本の意識を
攻撃的サッカーが得意な
ザッケローニがどう変革し
ザッケローニスタイルにしていくのか見物です。


極東の日本で4年間監督をするということは
本場欧州から長期間離れることを意味します。



その大きな決断を下してくれた
ザッケローニに感謝します。


日本サッカー協会も
苦労して招聘したのだから
ザッケジャパンを
じっくり4年、見守ってあげてほしいものです。






ザックも途中で帰らないでね(笑)



ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/


[2010/08/30 22:33] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
いただきました~2。
script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/rk/ESfGior69k5H6lJtDp4EOG20100828205917.js?QklSVEhEQVnjgqvjg7zjg4k=:L2ltZy9kYXRhLzA4NjlfTF9MLmpwZw==

アメンバーのにっし~さんから誕生日プレゼントいただきました!
私のブログ開設当初からいろいろアドバイスいただいてます(^^)

いつもありがとうございます音譜

そんなにっし~さんのブログはコチラ

これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくです(^_-)-☆
[2010/08/29 23:42] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
桑田真澄という男3。
桑田真澄氏講演会にてかお


氏が自身の半生を
3つの観点から話されていました。


今回は最後の3つ目。


それは


「本物に触れる」ニコニコ



桑田氏は
何に関しても
人から聞いただけでは判断することはせず
その道のプロに直接会ったり
指導してもらったりして
自分の体で感じ
その経験を活かしてきましたアップ


そして
私たち参加者にも
本物に触れてもらおうと
氏の高校~大リーグまでの
ユニフォームやグローブを
持ってきてくださり
触れさせていただきました音譜



そして私たちが
初めて感じたこと。


日本のプロ野球のユニフォームって
すごい柔らかで伸縮性があって
着心地が良いんですニコニコ

一方の大リーグのユニフォームは
正直言って日本のそれと比べると
ハッキリ言って粗悪ガーン

なんだかゴワゴワしてました・・・あせる



見ただけでは決して分かりません。
触れることで初めて分かりますし、
その感触は忘れません。


非常に良い体験をさせていただきましたビックリマーク




・「裏の努力で運を貯金」
・「練習したことを試すのが試練」
・「本物に触れる」


非常に内容の濃い、あっという間の90分でした。


桑田真澄先生、ありがとうございました!!




あと余談ですが


2つあります。


1つ目。

桑田氏は講演会の最中に
何度か自身のサイン色紙を
プレゼントしてくれましたニコニコ

その数十数枚目

ファンを大事にされる
凄く気さくで紳士な方でした。


これも
「本物に触れる」
ことで体験した真実の1つなのでしょうね得意げ


2つ目。

講演会で桑田氏が自身で話されたことですが

「清原君と僕は仲が悪いとか
いろいろ言われていますよね。
清原君はもしかしたら僕のことを
嫌っているのかもしれない。
でも、僕は清原君のことが好きなんです。
清原君が僕のことをどう思おうが
それはどうでもいいことなんです。
僕は清原君が好き。それでいいんです。」


良い人間関係構築のお手本みたいな言葉でしたニコニコ


「過去と他人は変えられない。
でも、自分と未来は変えられる。」

知っている人は知っている格言ですねひらめき電球




ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/


[2010/08/29 19:37] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
いただきました~(^^)
script_ameba_item,http://stat.present.ameba.jp/blog/js/rm/9MWtkA3ls98h17cvo5jJnm20100828003645.js?OOaciOiqleeUn+aXpeODmeOCog==:L2ltZy9kYXRhLzEwNjNfQ19MLmpwZw==

maybe-duckさんから誕生日プレゼントいただいちゃいました~(^^)
ありがとうございます!
とても優しく気が利く彼のブログはコチラ
みなさん是非遊びに行ってみてくださいね(^_-)-☆
[2010/08/28 10:16] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
桑田真澄という男2。
桑田氏講演会で
氏が自身の半生を
3つの観点に絞ってお話されてました。

今回は2つ目。

それは


「試練」


この言葉自体
「つらい」「苦しい」など
ネガティブなイメージを
持つ方も多いかと思います。


桑田氏は
勉強ができなくて
野球だけが上手な小学校時代をすごしました。

小学3年生でありながら
小学6年生のチームで試合にでるようになり
それ自体はよかったのですが
先輩たちに影で相当イジメを受けたそうです。

また特待生でPL学園に入った時も
親友・清原と出会い
その実力に打ち負かされ
全く自分のピッチングが
出来なくなりました。


プロに入ってからも
度重なる怪我との闘い・・・。


桑田氏はそれらの「試練」を
なぜ見事に乗り越えることが出来たのか。


観点1の「努力」で運を引き寄せたのも
もちろん要因ですが、
氏の「試練」に対する考え方が
ポジティブだったこと。
これが最大の要因だったようです。



「試練」
という字は
「試(試す)」と「練(練習する)」
に分けることができます。


つまり
桑田氏は
「試練」とは
「練習したことを試すこと」
という解釈をしたのです。


「事実は1つ。解釈は無数」
という知ってる人は知っている格言がありますが
桑田氏は持ち前のポジティブさで
「試練」に対する
向きあい方を変えたのです。



「今、ちょっと試練が来てるけど
これは自分が今まで努力して
練習してきたことを試すいいチャンスだ」



そう思ってひたすら前を向いて進んでいったとのこと。


でも、この解釈は
なにも桑田氏だからできたのではないと思います。


私たちも
普段の生活の中で
様々な試練と対峙することがありますよね。

考え方、捉え方一つで
心がスッと軽くなる。


試練を前向きに楽しむという姿勢が
人生を切り開くポイントなのかもしれません。


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/



[2010/08/27 20:56] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
桑田真澄という男1。
野球で背番号「18」といえば
誰を思い浮かべますか?




桑田真澄元投手。

私の中では彼しかいません。

度重なる試練を乗り越え
最後は大リーグで勝利するまでに至った大投手です。


今日、仕事絡みの講演会で
ゲストに桑田真澄氏が来られましたビックリマーク


桑田氏はご自身の半生を
3つの観点から語ってくれましたニコニコ


1.「努力」


桑田氏って最近早稲田を卒業しましたよね。
だからすごく頭がいいって思ってました。

でも、中学はじめくらいまでは
テストで0点ばっかりの落ちこぼれだったそうです。
それを、努力することで
じわじわと成績をあげていきました。

そこで桑田氏は
「成績をあげる」
ことよりも
「努力をする」
ことにたまらない楽しみと喜びを見出します。


この経験が
そのまま桑田氏の野球人生にあてはまっていくのです。


それがこれまでの半生の
幾多の試練を乗り越えることができた
最大の要因であると桑田氏は語っていました。



また、桑田氏は自身のことを
「何の取り柄もない野球選手」と評しています。

でも、なぜプロ野球界で活躍することができたか。


それはひとえに
「運が良かったから」
と桑田氏は言います。


じゃあ、どうすれば
運が良くなるのか。


それが「裏の努力をして、運を貯金すること」


桑田氏曰く、
努力には
「表の努力」と「裏の努力」があり、
「裏の努力」を積み重ねることにより
運やツキ、そして縁を貯金することができます。



「表の努力」とは
野球に関する努力のことで、
筋力トレーニングやピッチング練習を行うことを言います。

逆に「裏の努力」とは
野球とは全く関連性のない努力。

例えば、
・毎日トイレ掃除をする
・毎日靴をピカピカに磨く
・家族に元気にあいさつをする
などがそれにあたります。


一見、何の関連性もない
この表と裏の努力は
目には見えませんが繋がっています。


「表の努力」で行き詰ってきた時
貯金してあった「運・ツキ・縁」が使われます。
そして、良い方向へ導いてくれます。



ちょっとスピリチュアルなお話ですが
「裏の努力」は
誰にも迷惑をかけないものなので
信じられなくても
実践されることをオススメします。


ちなみに
私は靴は帰ってきたら必ず磨きます。


ちゃくちゃくと
運を貯金中・・・(笑)


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/26 23:36] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
夏なのに。
なんだか

去年はけていたズボンが
苦しくなってきている今日この頃。


程なく32となるこのボディ。

新陳代謝が悪くなっているのか
はたまた食べ過ぎか
もしくは飲み過ぎか


夏バテとか無縁の私です。
食欲旺盛で
下腹部あたりも
怪しくなってきたかも。


少し期間を決めて
減量してみたいと思います。



去年、減量した時は
三ヶ月で5キロ痩せることができたので
まずはそれくらいから
スタートしてみます。




[2010/08/25 23:19] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
保険の失効について。
毎月支払う保険料。

払い方を口座振替に
されている方も多いと思います。

その引き落とし口座、
お給料が振り込まれる口座でしょうかはてなマーク

もし給与振込口座ではなく
その都度保険料を専用口座に入れている方がいたら
ちょっと注意が必要です。


知らないうちにあなたの保険が効力が無くなっている(「失効」)かもしれません。


残高不足で
引き落とし日に
保険料が落ちなければどうなるか
ご存知でしょうかはてなマーク


基本的に
ひと月分落ちなくても
翌月にふた月分まとめて引き落としされますので
翌月引き落とし日までに
口座にふた月分いれておけば問題ありません。


もし入れ忘れたとしても
別途送付されてくる
所定の振込用紙で該当月末までに
振り込みすれば、保険は継続します。


しかし、それも怠った場合には
保険契約は「失効」します。

字の通り、効力を失うので
給付金支払い事項(死亡や入院)が発生しても
お金は支払われません。


失効したら、速やかに
まず「復活」手続きをとる必要があります。


復活手続きとは
・未払い保険料の払込
・復活申込書に署名・押印
・健康状態の告知
この3点セットです。


ここで問題なのが
「健康状態の告知」を行わなければならないということです。


基本的に生命保険、医療保険の類は
健康な方を対象とした金融商品ですので
申し込み時に、健康状態を確認し
保険会社が認めた場合に限り加入できます。


この作業を、復活手続きの時に
再度行って頂く必要があるため
復活申し込み時にもし、健康状態に不安があったりすると
復活できず、保険が失効したままになってしまいます。


たとえば女性の妊娠。

妊娠は病気ではありませんが
出産自体、身体に負担をかけます。
妊娠中毒症や帝王切開など
保険金給付対象となる疾病にかかる可能性も
通常時よりもはるかに高いです。


ガン保険を除く殆どの保険は
妊娠28週から出産までの間は入れません。


なので、この間に保険を失効させてしまうと
出産後に復活するしかありません。

つまり、出産のリスクに対する備えが無くなってしまいますし、
なによりこれから一番保険を使うかもしれないときに
肝心の保険が切れている・・・なんてことになります。


もちろん、失効時、
他の疾病で入院していたりすると
絶対に復活できません。


失効を防ぐため
担当者がひと月目の未納が判明し次第
お客さまに連絡をとるように心掛けてはいます。
しかし、担当者が不在だったり、
お客様と疎遠だったりすると
連絡が遅れがちになったり、
連絡自体が来なかったりすることもあります。


もっとも、お客様自身も
ご自身の大切な保険ですので
充分注意して管理はしていただく必要は
あるのですが、
それ以外にできることとして


・引き落とし口座は残高に余裕がある給与振込口座にする

・支払いをクレジットカード払いにする
(ポイントが付くクレジットカードもあってお得)

特にクレジットカード払いは
クレジットカード会社が
お客様の保険料を先に保険会社に支払いますので
未納・失効の心配が一切ありません。


クレジットカード払いできる契約とできない契約はありますが
ご関心ある方は、一度担当者かご加入の保険会社に
連絡してみてくださいね。


とにかく、
大切なお金、大切な保険を
いざという時に無駄にしないように
失効には十分注意してください!!


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/


[2010/08/24 23:12] | 保険の失効 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
地蔵盆。
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100823_155637.jpg
祖父母が息子が生まれてから
毎年飾ってくれている提灯ですキラキラ

本日は地蔵盆。
お盆期間中に
お地蔵様の前で法要し
提灯を飾ったり
縁日を楽しんだり
お菓子の袋詰めをもらったりするアレですねニコニコ

子供のころは
よく行って、お参りせずに
お菓子だけもらいまくって
走り回ってた記憶がありますにひひ


せっかくの機会なので
昼過ぎまでで仕事を切り上げ
まだまだ暑い夕方ころに
家族でお参りに行ってきました。


私の母方の祖母は御年83歳ニコニコ
かれこれ20年近く
地域の地蔵盆を取り仕切っています。

今日も朝から晩まで出ずっぱり。

今年は特に暑いのと
正直、だいぶいい年なので
熱中症など心配していましたが
背筋もシャキッとして
元気に動き回っていました目


本当はとっくに役回りを
終えてもいいのですが
後任がいない。

いや、いないというか
なにかと理由を付けてやらないようですガーン

現場を見渡してみると
メンバーはアラ還どころか
アラ古希レベル叫び
昔からの風習を絶やさないために
毎年同じメンバーがやっているようです。


更に祖母は
参加者のための座布団を
20枚ほど毎年手作りで作っているらしい・・・。


ご先祖様を大事にし
子孫繁栄をお祈りする。
言葉では簡単に言えますが
行動で示せるのはそのうちどれくらいか。


でもきっと仏様は見ていると思います。
私の祖父母が未だに元気なのは
きっとそのおかげ。
これからも仏様に見守られながら
長生きしてほしいものです。





あ、でもそれだと
ずっと地蔵盆のリーダーが変わらないなぁ(笑)



ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/23 20:50] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
オセロ。
小学校や中学校の
修学旅行やバス旅行で
昔はよくやったものですが、
大人になってから
めっきりやる機会が減りました。




最近見つけたオセロのブログパーツニコニコ

興味があって
私のブログに
貼付けてみました得意げ

難易度も調整できるので
まずは小手調べに
「普通」を選択にひひ




分殺。



されました叫び





4、5回やっても
勝てないので
サイトでコツを調べました。


・序盤は1枚ずつ返す
・出来るだけ外側より
内側を返す
・隅を取る(隅の3隣は取らないよう意識する。とくに斜め隣)




なるほどひらめき電球




リベンジビックリマーク




分殺。





されましたドクロ





難易度を「簡単」にむっ








・・・・・・・




どうやら私は
オセロに向いていないようですしょぼん




本当は
勝ってから
ブログアップしようと
思ってたんですが(笑)





誰か私の思いを
継いでいただける方
リベンジお願いしますダウン


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/



[2010/08/22 22:00] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
オノのBuono!
毎月参加している
異業種交流会「播盛」では
お弁当が付いていますニコニコ

基本的に
交流会に参加している業者の方か
その取引先の方が用意してくれます。

今回お客様とのランチでお邪魔した
小野市のイタリアンレストラン

ピッツェリア・ラマーノ」さん

も、そのひとつ目

少し入り組んだ所にありますが
イケメンのオーナーと
お洒落なお店、
特注のピザ窯が
お出迎えしてくれますニコニコ


私はパスタランチ(1280円)、
お客様はピザランチ(1380円?)を注文。


まず前菜です。
◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100820_121233.jpg

かなりのボリュームで
盛り付けもキレイ目
プチトマトはご愛敬ということで・・・叫び


程よい間隔で
メイン料理がきました。
◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100820_122342.jpg
トマトと焼き野菜のピッツァ?(名前忘れました汗

・・・デカい目
たぶんLサイズなのでしょうか。

お客様の意向で
分けて食べることに。

ちなみに私は温かいトマトは大丈夫なんです得意げ

冷たいトマトも前ほど
敬遠はしなくなりました。
(よかったらコチラもご覧ください)


さすが特注のピザ窯で
焼いただけあって
外はサクサク、中はモッチリ
具だくさんで美味しゅうございましたニコニコ



オーナーが食べるペースを
見ていてくれたのか
ちょうど食べ終わるくらいに
パスタが来ました得意げ
◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100820_123711.jpg
アラビア~タ。
若干フライング気味です(笑)

辛いのが好きな私にとって
そして暑い夏にピッタリのパスタ。


少し大きめの赤唐辛子も
パクっと行かせていただきました。


数分後・・・

体がポカポカし始め
汗ダラダラ・・・。

食後、仕事の話をするのに
やっちまいました。



あとはデザートとアイスコーヒーです。
◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100820_131515.jpg






パイナップルとチーズケーキとアップルタルト(だったモノ)



・・・フライング気味というか
完走してる写メですみません叫び

1つのことに集中し過ぎるタイプなもので、
おいしいものに夢中でした(笑)


辛いアラビアータのあとに
程よい酸味のパイナップルと
程よい甘さのケーキ達ひらめき電球


ちょっと贅沢なランチタイムでしたにひひ

小野に行かれた時は
一度訪れてみてくださいビックリマーク


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/21 19:14] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ワクさぁん!!
現在公開中の映画

「踊る大捜査線 THE MOVIE」

結構人気みたいですニコニコ

でも1年もしないうちに
レンタルか地上波放映されると思いますので
観に行ってないです。


今回の映画には
渋い演技をしていた和久平八郎は登場しません。

しかし
その甥っ子が登場するようですね。


・・・と、今回はその話ではありません。


お酒に強い人のことを

「ザル」

と言いますよねニコニコ

ザルは底が網なので
いくら水を入れても
一向に溜まらず、流れ続ける・・・酒豪というわけですね。


でもその上があったのです。


酒豪の方は
ご存知かもしれませんが

「ワク」

と、言います得意げ(良かったらコチラも参照してください)


ザルは底にまだ網目がありますが
ワク(枠)は枠だけなので
網目に当たる余地もありません。

つまり酒が止まるところが全くなく
流れ落ちます叫び


先日
そのワクさんと飲みに行きましたニコニコ

きっかけはこのブログですひらめき電球

私のお気に入りブログに
甲子園口でお洒落なバー
「NENE STYLE]
を営むKRTくんのブログがあるのですが
コメント欄に
「一度行きます」
と書かせていただいたのを
他の読者(ワクさん)がご覧になって
お誘いいただきましたニコニコ


当日。
NENEさんに行く前に
腹ごしらえをしようということで
近くの居酒屋叫びへ。
$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100818_232915.jpg
こんなお知らせを見たら
行くしかないでしょう・・・ビール

私はいろいろ食べながら
合計生を5杯ほど・・・。
ワクさんは殆ど食されず5杯ほど・・・。


その後NENEさんへ。


オーナーのKRTくんはお休みで残念でしたが
店内は明るすぎず暗すぎず
こぎれいな感じのするカッコいいバーですニコニコ

私はブログで拝見していた
カリモチョと柑橘系梅酒をロックでいただきました・・・。
ワクさんはキャンペーン中のバカルディとあと何かブランデーを。
ここでも飲んでるだけ。


その後近くの焼き鳥屋へ。
ここでようやくワクさんも
適当につまみながら
お互い焼酎や日本酒を2杯ずつ(くらい)。


結局3件ハシゴして
終電まで飲んでましたガーン


私は結構ヤラれ気味でしたが
ワクさんはカエルのように
ケロケロしてました叫び


ワクさんは自分のことを
「ザル」レベルだと言ってましたが
あなたは私の中では「ワク」ですよ。



一応、再戦希望しますが(笑)


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/20 21:32] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
行きつけ訪ねて三年目。
先日、
大久保のVIBRE内にある美容院へ
カットに行きましたニコニコ


以前住んでいた宝塚では
行きつけの美容院があって、
毎回、同じ方にカットしてもらっていました得意げ

しかし
明石に引っ越してきて3年。
適当に毎回違う理美容院で
カットしてもらっていました。

行きつけを作らない理由は
いまいちパッとしない(失礼)理美容院が
多かったからです。


基本的に
私はカット中はあまり喋りません。

っていうか
頭触られると急速に眠くなります(笑)

だから大概は寝てしまうのですが
お構いなくマシンガントークをしてくる
美容師さんもいます。

相手の話を
引き出してくれるのなら良いのですが
自分の話ばかり話されると
対応に困りますし、
カットに来て
なんで気を使わなければならんのやって思います(笑)


また、美容師さんには
迷惑な客かもしれませんが
最初にイメージを伝えた後
出来上がり、もしくはチェック時まで
目を開けずにワクワクしながら待つのが好きな奴ですにひひ

だから終始目は閉じています得意げ


今回行ったその美容院は
喋るのはそこそこに
黙々とカットしてくれました。

私が話した時だけ
少し相手をしてくれる感じで
居心地良かったですニコニコ


カットの出来も
私的には満足で、値段もそんなに高くない。

そして、使っていたシャンプーが最高でしたニコニコ

◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100818_212823.jpg
勢いで購入・・・。

見た目めちゃ地味です(笑)

プロ仕様のシャンプーらしいのですが
今年のような猛暑にピッタリの
爽やかミントの香り。
おまけに頭皮の汚れもしっかり取ってくれるとのこと。

洗い上がりからしばらく
程よい爽快感が持続しました音譜


私は短めの髪なので
1ヶ月半くらいは持ちそうです得意げ


ちなみにこの美容院、
安心保証サービスなるものがあって
カット後10日間は無料で手直ししてくれます(最近はみんなそうかな?)

なんとなく
貧乏根性で10日目に行けば
次回カットを先送りできるかな・・・と思ってしまいました(爆)


ともかく
少し通ってみようと思える美容院でしたにひひ

ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/19 23:54] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
清酒消費量日本一の都道府県は・・・?
秋田県ですニコニコ


ちなみにガン発症率一位も
秋田県・・・ドクロ

少なからず関連性は
あると思いますが
その考察は
また別の機会に・・・。



宴席などでの「乾杯」
いろんな風習があります。

テーブルを叩いたり、

飲み干した空のグラスを
見せあったり、

飲んだグラスを割ったりあせるビックリマーク


これらは外国で
行われている風習
(だと思います。出所は私の記憶(-.-;))
ですが、


先の秋田県では

「乾杯の練習」

をするそうです。


練習といっても
掛け声の練習やら
空のジョッキを掲げる練習ではありません。






ただ、飲むだけ(爆)得意げ



人数が揃わないうちに
待ち切れなくなった人が
「練習」と称し
どんどん先に飲みますビールビールビール



みんな揃った頃には
既に出来上がり状態(笑)


なんて
都合のいい風習なんだ・・・(笑)


これ、もし割り勘だったら
早めに来た人は
完全に割り勘勝ちですね(^_-)-☆


時間にルーズな人も
この秋田式乾杯法を
導入されたら
改善せざるを得ないでしょう得意げ


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/18 21:47] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
どうする健康保険?
こんばんは。

保険専門FPの藤原良ですニコニコ

今日はちょっと長く、かたっ苦しいブログになります。

お時間あるときにでも
お付き合いください。


今朝の新聞で
増え続ける国民医療費に関する記事が
掲載されていました。

以下、概要を抜粋しました。


--------------------------------------------------------------------------------
2009年度の概算医療費は
前年度より約1兆1900億円増の
35兆3000億円(前年度比3.5%増、休日補正後では3.6%増)だったことが、
厚生労働省の集計で分かった。

これで7年連続の増加となり、
前年度に引き続き過去最高を更新した。
医療機関への受診延べ日数がマイナス0.6%だった一方で、
1日当たりの医療費の伸び率はプラス4.1%となり、
同省保険局調査課では、
「医療技術の高度化などで、
1回の受診当たりの医療費が高額になっていることが、
総額の増加傾向につながっていると考えられる」
としている。
--------------------------------------------------------------------------------

ちなみに概算医療費とは
「国民医療費から全額自己負担の医療や
労災医療費などを除いた金額で
国民医療費の98%程度」
と、されています。


さて、この記事から読み取れることは・・・

「健康保険だけに頼っていてはいけない」

ということです。


以下は私個人の見解です。


日本が高齢社会になるにつれて
国民医療費がどんどん膨らんでくるのは
容易に想像ができます。

国としては
健康保険財政を圧迫されるのを避けるため
これまで何度も国民に負担をしいてきました。

顕著なのは
医療費の自己負担率。

私が生まれたころ(1978年)は
病院に行っても殆どお金はかかりませんでした。

それが現在に至るまでに
段階的に1割負担、2割負担と引き上げられ
2003年4月から現行の3割負担となっています。


しかしこのまま
まだまだ国民医療費が増え続けると
国としては再度、何らかの手を打たねばなりません。


では自己負担率が
4割、5割と引き上げられていくのでしょうか?


私はそうは思いません。


だって、毎月健康保険料を払っているのにも関わらず
病院で治療を受けたら5割負担させられるなんて
多くの国民が納得するはずないと思っているからです。

「健康保険料払ってても
5割も負担させられるんじゃ
払わないで、その分お金貯めといた方が得だ。
だって、病気にならないかもしれないし。」

と考える人が増えてくるのではないかと思います。

その結果、健康保険料未納が増え
財政を圧迫し、遂には健康保険自身が無くなってしまう危険があります。


国としても
そうなることは予想の範疇だと思いますので
きっとこれ以上自己負担率を
増やすことはしないでしょう。


私が思うに

「自己負担率は3割を維持します。
でも財政も厳しいので
これから開発される最先端の治療は
健康保険適用とせず、個人で支払ってください」

という感じになりそうな気がします。

要は

「一般診療の歯科診療化」

が加速されると思うわけです。

歯医者に行かれた方は
ご存知かもしれませんが
差し歯って、保険がきく差し歯と
保険がきかない差し歯があります。

保険がきく差し歯は安価。
でも冷たいビールも冷たく感じない歯。
あったかいスープもあったかく感じない歯。

一方、保険がきかない差し歯は超高価。
でも冷たいビールもちゃんと冷たく感じる歯。
あったかいスープもちゃんとあったかく感じる歯。


どちらの歯を選ぶかは
患者さんの自由です。

もちろん先立つものは
お金ですので
お金持ちの人は
保険がきかない超高価な歯を選ぶでしょう。


でも、これが一般診療にまで及んできたら
ゆゆしき事態になりかねません。

命に関わる病気になったとき
お金がないから
最先端の治療を受けられない、
という悲しいことが起こってしまいます。


皆さんに覚えておいていただきたいことは

健康保険だけをあてにせず
自己負担して受ける治療にも目を向け
先を見据えて、準備をしていく必要にせまられた時代になってきたということです。

100万円や200万円をキャッシュで治療費に充てられる方は
現状、預貯金だけで大丈夫でしょう。

でも病気になった時のための貯金をされていないという方(殆どだと思います)は
大病になったときの、自己負担に耐えられるだけの
医療保険を準備する必要があると思います。


具体的に
どういう医療保険を準備すればよいか。
ご関心ある方はご一報ください。


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ


ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/17 23:13] | 健康保険 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
お盆休み最終日。
連日食べすぎ且つ飲みすぎでしたので

今夜は食事を控えめに。

自宅で安上がりに
アテをつまみつつ飲ませていただきました♪

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100816_194133.jpg
余りもののチーズケーキに
スーパーで買ったMEIJI十勝カマンベール。
そして400円くらいで買った赤ワイン(結構おいしいです)

そしてコレ。

$◆金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100816_194351.jpg
勢いで買ったアジの乾物。


食べ合わせがどうとかは
買った後に思いましたが
赤ワインに合わないわけではなかったです。

この乾物自体200円くらいでしたが
噛めば噛むほど甘味が出てきて
アテとして最高の1品でした。


全部合わせても
今夜の夕食代アンダー1000円でしたので
お財布にも優しい
お盆最終日でしたニコニコ
[2010/08/16 23:43] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
戦争と平和。
毎週欠かさず観ている
テレビ番組の1つに
NHK大河ドラマ
「龍馬伝」
がありますニコニコ


学生時代に
マンガで読んでからの
龍馬ファンですが
キャスティングが良いビックリマーク


龍馬伝が始まる前に
TVドラマで
「JIN」
というのが放映されていたのですが
それにも龍馬は登場していて
その時の龍馬役は
個性派俳優・内野聖陽(まさあき)。

けっこうそれがハマり役で
福山龍馬はどうかなぁ~って
思っていたのですが
凄い良い芝居をしていますニコニコ

その他
わきを固める人物も
大森南朋(なお)や上川隆也←私が一番好きな俳優さんです。
など、演技力に定評がある役者ばかり得意げ

観ていて引き込まれます。


昨日は
その龍馬伝のあとに

「15歳の志願兵」

という番組が放映されていました。

戦時中の悲しい実話をもとにドラマ化されました。

お国のために命を差し出すことを
家族は当然のこと
当の15歳の少年自身も
本心では望んでいません。

それでも死地に赴かなければならない。。。

「早くこんな時代が終わればいいのに・・・」

こんな心の叫びが聞こえてきました。



一方、それより昔の時代を描いた
龍馬伝でも
龍馬たちは今、まさに
「日本を変える」
「世の中の仕組みを変える」
ために奔走しています。


そして
明治維新がおこり
徳川幕府が倒れるわけですが

その結果生まれた新しい政府も
次第に「戦争」という混沌へと
舵をきってしまいます。


人間の歴史は宇宙のそれに比べると
非常にちっぽけなものでしょうが
そんなちっぽけな歴史でも
多くの人を苦しめる
同じ過ちを繰り返して来たのだなと感じました。


毎年のように
この時期が来ると
戦争関連のドラマやニュースが放送されますが
日本が、世界が同じ過ちを
繰り返さないためにも
非常に大切なことだと今さらながら思いました。


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターアカウントをお持ちの方は
この記事のつぶやきにご協力いただけませんか?
Twitter「つぶやく」ボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/16 00:21] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
海外で入院したら?
●海外で入院したら?


こんにちは。1日3分お金の勉強!!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。



先日、アメリカに旅行している
日本人観光客が
バスで観光中、交通事故で死亡するという
悲しい事件がありました。

遺族の方々には
謹んでお悔やみ申し上げます。


今回の事件を
きっかけにしてしまうのは
少し恐縮ですが、
仕事柄、海外での保険や医療費のお話
させていただきたいです。

基本的に、海外で死亡・入院した場合でも
日本で加入した生命保険や医療保険は有効です。

書類や請求手続きに
時間はかかるものの
契約通りに支払われます。


ただ、気を付けていただきたいのが
海外で入院・手術した時の医療費です。


まず、急病で倒れた時の救急車搬送代。

日本では無料ですが
海外では有料のところも。

例えばアメリカはニューヨーク。

最低でも25000円はかかります(あとは搬送距離に応じて加算)。


そして搬送後の治療費です。

盲腸などは日本とは比べられないくらい高額な医療費を請求されることもあります。

先ほどのニューヨークでは約240万円!!

欧州でも約100万円ビックリマーク


日本で盲腸の手術をした場合
平均で約40万円程度かかります。

しかし健康保険がきくので
実質負担は3割の12万円。

さらに高額療養費還付制度があるので
最終的な自己負担は8万円程度になります。


ただ、海外で一旦治療費を支払って
帰国後、健康保険から還付を受けることも可能ですが
あくまで「その疾病を日本で治療した場合の治療費」が
還付されるのみなので
この盲腸の例で言うと
結局、最終的な自己負担額は


240万(海外での治療費総額)-{40万(日本での仮定治療費)-8万(自己負担額)}

=208万円!!


凄い額ですよね。


でも、盲腸などの急病や
交通事故に遭遇した場合の怪我は
誰にも予測できません。

日本の医療保険で
海外での高額な治療費を賄おうとすると
その分保険料も高くなりますし
付帯できる一時金の限度もあります。


なので、海外旅行される際は
万一の場合に備えて

海外旅行傷害保険

への加入を検討してください。

ただ、もしかしたら
お手持ちのクレジットカードに
海外旅行傷害保険の機能が付帯されているかもしれません。

まずはそれをチェックして、
保障額が足らないと判断された時は
民間の損害保険会社のHPなどで
任意の保険にご加入されることをお勧めします。


今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。
















ランキングに参加しています!!お手数ですが、ポチっと応援いただけると大変嬉しいです。





ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ









21世紀のライフプランをご提案

明石のファイナンシャルプランナー・藤原良





◆携帯からも記事が読めます





◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206

◆Tel:090-5063-5890  Fax:078-891-6877

 Mail:fp.fujiwara@gmail.com

Facebookもやってます

具体的なご相談方法を掲載しました

お客様の声、随時更新・追加中です


『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ


FP藤原の「お金のクリニック」の詳細はコチラ


ブロガーさんに勝手に会おう!選手権開催中






[2010/08/15 17:10] | 海外での保険 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
胡瓜と茄子の秘密(/∩\)
最近はあまり見かけなくなりましたが
私が子供のころは
お盆に祖父母の家に行くと、
胡瓜の馬と茄子の牛が
飾られていました。

今になって
その由来を知りたくなって
少しお勉強してみましたf^_^;


そもそも
お盆にお墓参りに行く日というのは
13日(ご先祖をお迎えに行く)

16日(ご先祖をお送りに行く)らしいのです。

現代では
そんなカッチリとお参りに行くなんて
なかなか難しいので
14日や15日にお参りする方も多いようです。

私などは
今年久々に
お参りしたので
偉そうなことは言えませんが、
その胡瓜の馬は
ご先祖さまが帰ってくるときに
乗ってくるもので、
茄子の牛は
ご先祖さまが戻るときに
一緒に荷物を載せていくためのものらしいです。


なにげに覚えてましたが
ちゃんとした
理由があるのですねo(^-^)o


[2010/08/14 17:35] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
帰省中。
お酒を飲む前の早めの更新です。

昨日から嫁さんの実家に
帰省しています。

昨日の昼食は
兵庫県姫路市夢前町の保養施設
「ニューサンピア夢前」
にてご馳走になりました。

昼間から有り難いことに
お酒を頂戴し、
上げ膳据え膳状態で
殿様気分。

その後、
大浴場にて汗を流し、
マッサージまで
受けさせてもらいました。

いつもなら
その後は帰宅していたのですが
今年は初めて
そのまま泊まらせていただきましたo(^-^)o

初めてといえば
今朝、結婚して依頼5年目にして
嫁さん方のお墓参りに
行かせていただきました。

墓前に花を備え
墓石にお水をかけ
今までの不義理を詫びてきました。


不思議なもので
何だか清々しい気分になりました。

来年以降も
お参りだけは
毎回行かせて頂こうと思います♪


[2010/08/14 12:22] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
モラルハザード。
生命保険の加入目的は
人それぞれですが

「自分と家族の夢を守る」

ことに主眼をおいて加入されている方も
多いと思います。

しかし
残念なことに
多額のお金が一瞬にして手に入る
生命保険という商品は
時に人を狂わせます。

先日
自殺を事故死と偽って
生命保険金約1000万円を
だまし取った夫婦のニュースが
報道されました。


詳しくはコチラ
参照していただきたいのですが、

基本的に
契約から2年以内の
被保険者の自殺は支払い対象になりません。

だから
その容疑者夫婦は
養子縁組をした息子(といっても61歳)の自殺を
事故死と見せかける必要があったわけです。

真相はまだはっきりと
解明されていませんが
どうやら共犯者がいたようで
その共犯者が
事故死であると
うその証言をしたようです。


よく火曜サスペンスなどで
殺人を自殺と見せかける話は
よく観ますが
自殺を事故死と見せかけるのは
生命保険が持つ魔性の力ゆえ。


悲しい人間の欲望を目覚めさせてしまいます。


生命保険が存在しなければ
今回のような事件は起こりえません。。。


私たち保険のコンサルタントは
このようなモラルハザードを
未然に防ぐべく
保険加入の第一次選択
(お客様の保険加入目的を明確にし、
お客様に最適な保障を提案すること。
あからさまに怪しい契約は事前に
お断りすることも仕事の1つです)
を、もっと徹底して行かなければならないと
改めて思いました。


ちなみにコチラの記事
典型的な保険のモラルハザード事例です。


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/








[2010/08/13 16:41] | 金融・保険全般 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
まさかの予想的中。
$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100812_153702.jpg
カラーボールハウスと戯れる息子にひひ

以前、
従妹の結婚式の引き出物で
カタログから
シートマッサージャーを
選んだのですが
その時のブログでも書いたとおり
カラーボールハウスと迷っていましたかお


結局、息子には黙って
我慢してもらい
自分の欲望を優先させたわけですが
嫁さんの実家の両親から本日届きました。


どうやら
向こうで買い物行ったときに
息子が見つけて
欲しそうにしていたらしい・・・叫び


確かに
じぃじとばぁばがほっとかないよと
ブログで書きましたが
商品まで同じものを
買ってもらって
帰ってくるとはガーン

私が黙っていたのが
バレてたのかなはてなマーク


それにしても
買ってもらった方の
カラーボールハウスは
なんてデカいこと!!

大人でも十分入れますニコニコ


初孫は得だね、我が息子にひひ


ちなみに
例のシートマッサージャー、
今はタンスの上で
ひっそりと暮らしています・・・(笑)


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/





[2010/08/12 21:03] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
血液クレンジング。
先日の高萩社長の講演会で
社長が気分をリフレッシュするために
たまにやってる治療(?)です。

この治療、
簡単に説明すると
血液とオゾンを混ぜ合わせて
血中内に酸素を作り出します。

血中内に酸素が増えることで
疲労回復や免疫力増加、
アンチエイジングに
効果があると言われています。



私には初耳でしたが
ドイツなどでは
治療に積極的に導入されているようです。


難しい説明は
できませんので
詳しくはGoogleなどで
検索していただきたいのですが
これをした高萩社長は
1時間後くらいに
やたら目が見えるようになったとのこと。


酸素をふんだんに含んだ血液が
体の隅々まで行き渡るのですから
体に良い影響が出るのでしょう。


効果が持続するのは
だいたい1か月程度。


日本では保険適用外の治療なので
1回2万~3万かかります。


1か月に一度行うとなると
結構な負担ですが、
リフレッシュ目的で
ぜいたく気分を味わうのも
健康になるわけですし
いいかもしれませんね(^_-)-☆


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/11 21:19] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
改正臓器移植法施行。
賛否両論あると思いますが、
私は今回の施行を
喜びたい人間の一人です。

以下は
本法の解説を少し引っ張ってきました。
成立時の解説です。


『改正臓器移植法が成立した。
施行は公布から1年後になる。
従来の臓器移植法では、
脳死からの臓器提供には
本人の意思表示と家族の同意が必要であり、
さらに15歳未満の子供からの提供はできなかった。
 今回成立したA案では、
本人や家族が脳死判定を拒否した場合を除き、
脳死は人の死と位置づけ、
本人の意思が不明でも家族の承諾があれば提供でき、
子供の場合でも年齢に制限なく提供できる。
さらに親族へ臓器を優先的に提供することも盛り込まれている。

 この移植法の成立の背景には、
脳死者からの臓器提供を望む移植学会や
国内で移植を待つ患者団体からの強い要望がある一方、
世界保健機関(WHO)が渡航移植を規制する動きを見せたことから、
今国会で改正法案を成立させたい動きが強まったことがある。

 河野太郎衆院議員は
「脳死判定を拒否する権利を家族に認めており、
一律に死を規定するものではない」と説明しているが、
宗教団体や、
脳死後も心臓が長期間動き続ける「長期脳死」の
子どもがいる家族らの反対があったり、
本人の意思が分からないまま
家族が臓器提供の判断をしなければならない負担が増えたり、
臓器移植の機会の公平性に欠けるなどが指摘されている。
(2009年8月)』


ちなみに2006年から
脳死移植を国内で行う場合は
保険適用されるようになっています。

従来は入院費や検査費の3割負担に加え
手術費の約90万~300万が実費でしたが
現在は10万~20万で済むように
なっているのは
患者側からは嬉しいことですよね。


臓器移植が必要な子供のために
海外で移植手術をする資金を
親御さんやボランティアの方々が
街頭で募金活動をしている姿を
テレビなどでよく見てました。

でも、これからは
慣れた日本で
治療できるのもあり
少なくとも今よりもっと
助かる子供たちが増えてくるのでしょう。


マスコミには
暗いニュースばかりでなく
こういった明るいニュースも
どんどん報道してほしいものです。


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/








[2010/08/10 23:11] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
日本一長寿の都道府県は・・・
言わずとしれた、

なんくるないさ~沖縄県クマノミ

でも実は今、
沖縄県では
県民の
急速な肥満化が
大問題となっていますDASH!


一風、本土とは違った
特色ある、且つヘルシーな料理は
もちろん健在ですが

どうやら昨今は
脂っこい料理を学び
その美味しさを知ってしまったため
生活習慣病患者が
増えてきています叫び


それを如実に示すのが
沖縄県民40代の男性の死亡率。


なんと全国一位だそうです。。。叫び


長寿一位は今の60代の
方々くらいまで。


日本全土に
肥満の嵐が吹き荒れそうです台風


肥満は今や

「死に至る病ドクロ

という認識を持って
食生活の改善に
努める必要がありますね(>_<)


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/


[2010/08/09 15:32] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
初めての・・・
独りでお泊りですニコニコ

といっても我が息子ですがにひひ

午後から
時間があったのですが
この暑さ・・・晴れ

あまり外に出たくない思いから
家族3人で
私の実家に行きました。

息子は
私の父、つまりじぃちゃんが大好きで
家でも
「じぃじ」
と私が発声するだけで
目の色変えて
連れて行けと言わんばかりに
玄関に走って行きますあせる


そんなわけで
実家での息子は
終始ゴキゲン音譜

じぃじの膝の上で
ご本を読んでもらってましたニコニコ
$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-Image244.jpg


その後
散歩したり
おやつを食べたりして
楽しませた後
疲れて寝てから車で連れ帰るというのが
いつものパターンなのですが
今回は違いました。


まず、なぜか寝ない(笑)
そしてそのまま連れ帰ろうとすると
玄関で立ち止まって
私と嫁さんにバイバイパー
してくるではないですか叫び


どうやら帰りたくないらしい・・・。


以前にも一度くらい
同じケースがあったのですが
その時は
子離れできていない嫁さんが
少し強引に連れ帰ってました。

しかし今回は
どういった心境の変化か

「泊まらせてもいいかな?」

とのことビックリマーク

私としては
別にどちらでもよかったし
両親は大喜びしていたので
お泊りさせることにしましたニコニコ


車で帰り際、
ママと離れた瞬間に
泣きだすかなと思って
2人で少し離れた車内から
振り返って息子を見たのですが、
じぃじとばぁばの手をつかんで
早々と背中を向けていました(笑)


私たちは
子供の成長を
たくましく、
そして少しさみしく思いながら
その背中を
車内から見ていました目

ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/08 23:17] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
念願成就。
淀川花火大会と

神戸の花火大会に・・・


行ってきた人たちを見ましたビックリマーク


今帰宅したところなのですが、
電車内が、2つの花火大会の帰りのお客で
一杯で大変でしたあせる

私はというと
お昼の15時から
社労士の古澤克彦先生のご紹介で
天満橋のドーンセンター
というところへ
セミナーを受講しに行っておりましたニコニコ


講師は
ブログで毎日拝見させていただいている
㈲ベルテンポ・トラベルアンド・コンサルタンツ社長
高萩徳宗(のりとし)さん


高萩さんは
旅のきっかけがつかめない
(諦めてしまっている)
高齢者や障害を持った方々に
きっかけを与えていくお仕事をなさっています。

それゆえ
サービスに関するアンテナの高さと
考察力は凄いものがあって
そんな高萩さんのブログに
何度も唸らされましたかお


今回のテーマは

「おまけや値引きはサービスじゃない!」
(もしよかったらコチラも読んでください得意げ

お客様のご意見やご不満は充分に聞きます。
しかし、なんでも言うことを聞いてしまうと
軸がブレます。
その前提条件が崩れてしまうと、
サービスの存在意義そのものが
無くなってしまいます。


大切なのは

「値段で評価されない強みを探すこと」。

立地、従業員の躾、店舗の清掃状態など
他にはない、心の豊かさを
感じる価値こそが強みであると
説かれていましたニコニコ


講演会終了後
近くの場末ぽい居酒屋で懇親会ビールビールビール
$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100807_211233.jpg
なんとこのお店
飲み放題付きで3000円!!
料理はコースかと思いきや

「お客様の年齢・性別などの
状況に合わせて人気料理が
どんどん出ます」
「終わりがなく
満足するまで料理が出続けます」
「宴会時間は状況により相談に応じます」

とのフレコミ(byぐるなび)目

なんともファジーな設定でしたが
値段が圧倒的に他の店より安かったので
ある程度期待値のバーを下げて行きましたにひひ


ところがところが汗

ハンパない料理の量に
圧倒されてしまいました(笑)
味も決して悪くなく
デザートまで出てくる豪華ぶり。

頭の中は
サービスについての議論で一杯。
胃の中は
アルコールと食べ物で一杯。

大満足の一日でした音譜


$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100807_212018.jpg
酔い気分の3ショット。
(左から古澤先生、高萩社長、藤原)


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/07 23:58] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
赤い色したニクイ奴。
$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100806_195931.jpg
出ましたビックリマーク私の天敵トマトさんガーン

毎月参加させていただいている
異業種交流会・播盛(ばんもり)で
ブース出展されてました。


この赤い奴、
食べた瞬間
「プシュッ」
っと出てくる汁の味が
どうも苦手で
この世に生を受けて31年、
前向きに食べたことはありません叫び

しかし
写真のような人気ぶりが
気になって、
出展者の
丹波篠山あくあファームの
Aさん
に聞いてみました。


「トマトの味がしない
トマトってありますか?」

今思えば、農業に携わってる方に
こんな質問するなんて
随分失礼な奴だと思います汗


しかし、丁寧に3種類のトマトを
ご紹介していただきました。


こういう機会でないと
食べないので
3種すべてにチャレンジ。



$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100806_200815.jpg
千果(ちか)という品種です。

スーパーにも結構並んでいるらしいです。

食べた瞬間の
「プシュッ」が
ありませんニコニコ

甘いフルーツって感じでした。


$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100806_200755.jpg
イエローピコという品種です。

サラダにも使えますし、
パスタに入れるパプリカ代わりにもなるとのこと。

「プシュッ」は
ゼロではありませんでしたし
トマト本来の味(トマト好きな方にはおいしい味)が
少しする感じでした。


$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100806_200801.jpg
フルティカという品種です。

丹波篠山あくあファームでは
この赤い奴を完全水栽培されているとのことで
どんなに大きく育っても
味がブレないらしく
このフルティカは
大きくなると
赤ちゃんの顔くらいの大きさまでに
なるそうです得意げ

「プシュッ」は
ほとんどなく、甘さ控えめの
フルーツといった感じでしょうか。

ジャムとして販売されていたり、
ご家庭で食べるときは
半分に切って、串に刺し
コンロで串焼きにするのがおススメとのこと。


3種すべて試食した感想としては
個人的に千果が一番口に合いましたビックリマーク


って、結局
スーパーでよく並んでる奴だったはてなマークシラー


いや、
今日食べた奴は、スーパーの奴よりも
きっと、ずっと、おいしいのでしょうビックリマーク

ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/



[2010/08/06 23:28] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
さよなら軽井沢。
研修も無事終わり、
ドライバー藤原は
一路大阪に向けて
600キロの道程を
ひた走りました。


草津温泉で
ある程度お土産は
買っていたのですが、

追加のお土産を
買うついでに
やっぱり地元名産の
とうもろこしを
食べたくなって
道中の野菜市場に立ち寄りました!

金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100805_114225.jpg
粒がギッシリ詰まってて
且つジューシーp(^^)q

歯に挟まるのが嫌で
普段あまり食べない
とうもろこしですが、
今回のとうもろこしは
その煩わしさを凌ぐ
旨さがありました!

勢いで10本ほど購入。

以前
アロマセラピストの
mikkoさんのブログにも
掲載されていましたが、
とうもろこしの天婦羅や、から揚げなど
いろいろ試してみよう、
いや、お願いしようと思います(^O^)/


また、帰り道の途中の
星野リゾート内で
販売されてたジェラート
「奄美の塩ミルク」

も、初めて食べる味でしたが、
甘みのあとに
ほのかな塩味が来て、
とてもサッパリとしてて
おいしゅうございましたo(^-^)o


金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100805_122645.jpg


非常に充実した2日間でしたが
研修なのか
観光なのか
良く分からないまま
往復1200キロの
軽井沢への旅は幕を下ろしましたニコニコ


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/08/05 23:55] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
| ホーム | 次のページ>>
