[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
〇〇コロッケ。
あをによし

奈良の都の

八重桜

けふ九重に

にほひぬるかな


平城遷都1300年を記念して・・・

というわけでは
全くないのですがあせる
$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100731_120352.jpg


食べてきました得意げNOBULINさん、ごめんなさい叫び


もちろん
場所は奈良ではありません。

兵庫県佐用町というところですニコニコ


〇〇がよく捕れるのか、
名物ということでしたかお


おでかけついでに
道の駅ひらふく」で食べた
「〇〇ミンチコロッケ定食(780円)」
$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100731_121611.jpg

1個が結構大きくて
揚げたてアッツアツでしたメラメラ

まず、付け合わせの
ナスの煮びたしみたいなのを実食。

鷹の爪がアクセントに
入っててなかなか美味でした。


そしてメインの〇〇ミンチコロッケへ得意げ


もともと
〇〇肉はニオイがきつく
ワイルドな味だということですが
なんでも佐用町の開発者の方が
特殊な技法(トップシークレット)で
コロッケにすることにより
見事おいしく完成させたとのこと。


いざ、実食ビックリマーク

まずは息子に・・・
パクっとした直後の表情が・・・

コレだビックリマーク

$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100731_123143.jpg


・・・いいえ、冗談ですあせる

まずは私が食べましたべーっだ!



外はサクサク
中は〇〇が一杯にひひ
$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100731_121723.jpg
・・・までとはいかないものの、
普通のコロッケが好きな息子も
気付かず食べれるくらい
違和感はなかったですニコニコ

くささもワイルドさも
消えていて、
これを言っては、名物としてどうかとは
思うんですが・・・

牛ミンチコロッケと
同じくらいおいしかったです!!ドクロ



最近
非常に暑いですが
夏バテとは全くの無縁で
ガッツリ食べちゃいましたにひひ


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/

[2010/07/31 23:45] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
シートマッサージャー。
届きました。
金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100729_235113.jpg

先日、従妹の結婚式に
参列した際の引き出物が
カタログから選ぶ形式(最近多いですよね)
でしたので
子供のカラーボールハウスか
このシートマッサージャーか
悩んだ挙句
自分の欲望を優先γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

幸大、たまにはいいよね(笑)

君のはパパがほっといても
じいちゃんばあちゃんが
ほっとかないからね得意げ


見栄え的には
本来は普通のチェアに
装着するものなので
なんだかこじんまり。


いざスイッチオンビックリマーク


おぉ・・・・

ほぉぉ・・・

んん・・・・


工夫のない
柔らかな振動が続きます。

10分後。

自動的に停止。


特別効いた~って感じはありませんガーン

でも、たまにやるにはいいかなアップ


でも問題点が。

パワーの割に振動音がデカい!!叫び


これ夜中にやると
下の階の方に響くんじゃないだろうか、
と思うと、ちょっと微妙な評価になりますねあせる


やっぱり
マッサージは人の手に限る・・・ガーン

最近行ってないなぁ・・・ダウン


幸ちゃん、パパが間違ってましたしょぼん


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/07/30 21:50] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
要らないモノは、捨てるのよ・・・。
昨日のベストハウス、観ましたかはてなマーク

恐ろしい保険金殺人のお話です叫び

犯人(本人は未だ無罪を主張)の
ステラは
熱帯魚を飼うのが好き。
将来の夢は熱帯魚のお店を開くこと。

でも
ぐうたら亭主のブルース
が定職に就かずドクロ
家計は火の車メラメラ・・・。

それでもステラは
借金するほど
熱帯魚に夢中で
ついに借金で首が回らなくなってしまう叫び


そこで決断したのは

「要らないモノをお金に換える」

こと。。。


ステラにとって
「要らないモノ」とは・・・

亭主のブルース叫び

では亭主のブルースを
どうやってお金に換えるかということで
生命保険が考えに浮かびます。


ブルースを殺人に見せかけて
生命保険金をゲット。そして借金をチャラ。
更に夢の熱帯魚店の資金までも
ゲットしちゃおう作戦ですビックリマーク


ここで注意しなければならないのが
生命保険の仕組み。

ブルースが加入していた
生命保険は
災害(事故や殺人)で死亡した時に
大きく上乗せされる、
いわゆる
「災害死亡給付特約」が
付加されていました。

だからブルースには
事故か殺人(今回は殺人)で
死んでもらわなければ
夢の実現が不可能になってしまう・・・。


ということで
わざわざステラは病死で
カタがつきそうなところを
自ら警察に再調査を依頼して
殺人であると
再判定させ、多額の保険金をゲットしました。


結果的に腕利きのデカが
状況証拠を集め
ステラを逮捕するに至りましたが
非常に背筋が凍るお話です叫び


いい機会?ですから
一度ご自身の生命保険証券開いて
「普通死亡保険金額」と
「災害死亡保険金額」を
比べてみてください。


もしかしたら
以下の2つの側面から
発見があるかもしれません。


1つ目は
「あれ、5000万の保険に入ってると
思ってたのに、よく見たら災害死亡時だけやん。
普通死亡時は・・・うわ、めちゃ少な!」

2つ目は
「確かに5000万の保険に入ってるみたい。
あれ、でもこれ途中で100万になってしまってるぞ・・・
早死にせな全然意味ない保険?」



半分冗談で半分冗談でない話ガーン


世の働き盛りの旦那さま方
ご自身の生命保険、かけ過ぎてないですか?

「嫁さんに任せてるから大丈夫」

コレ一番危険ですよ叫び


殺人は無いにしても
知らないうちに
みそ汁の味が濃くなってたりしませんか・・・叫び

そう、真綿で首を絞めるようにね・・・叫び



保険は夫婦2人で考え、専門家と話し合って決めるものですニコニコ


「要らないモノは捨てるのよ・・・」

捨てられる前に、お金に換えられる前に
知ってもらいたいこと・・・
それは決して嫁さん任せ、親戚任せ、
そして自身の独断で決めないことです。


家庭を守る奥様方。

ご主人はきっと元気で長生きします。

それなのにご主人が早死にしないと
沢山の保険金がおりない保険は
2人とも生き延びてしまうと損をしますよ叫び

家庭円満のために
この機会に保険について
じっくり考えてみてもいいかもしれませんねニコニコ


保険金は多すぎても、少なすぎてもダメです!!



・・・なんだか最近保険のネタを書いてなかったので
そろそろ必要最適保障の考え方について
ちょっとずつ書いていこうと思います。



ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/


[2010/07/29 00:01] | 金融・保険全般 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
灯台下暗し。
先日
今や明石名物の

「もかむす」

なるものを
当ブログでご紹介しましたが
そのもかむすの存在を
私が知ったのは
姫路の八幡税理士先生のブログ
拝見したのがきっかけでしたニコニコ


そして
今回もおいしいパン屋の情報を
ブログでお知り合いになった
西宮のアロマセラピストの
mikkoさん
に教えていただきましたニコニコ

mikkoさんは
いつもいろんなグルメ情報や
健康・アロマ情報を
ブログで書かれてます。


mikkoさんには
西明石で
なかなかがんばってるパン屋ということで(笑)
「エピシェール」を教えていただきましたビックリマーク
実はこのお店
JR西明石駅西側改札口を出て
1Fに降りてすぐのところにあります。


・・・しょっちゅう通ってた汗


感謝ですアップ


こんなん食べてみましたビックリマーク
$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100728_173517.jpg
左が「鳴門金時芋とレーズンのロールパン」
右がレジで試食にといただいた
「ツインクル」です。

私はレーズンパンが好きなのですが
レーズンと金時芋って
すごく合うんですねニコニコ
すごくおいしかったですアップ

ツインクルは
ふわふわデニッシュ地の
シンプルな味。
朝食にちょっとバターをつけて食べると
もっとウマいかもです得意げ


mikkoさん、ありがとうございました~音譜


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/



[2010/07/28 21:30] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ジョーカー弁護士。
火曜夜はゴールデンアワーですニコニコ

四半期ごとに変わる連ドラ、
全く観ない期もあるのですが、
今期は大河ドラマの龍馬伝含め
合計4本も観てます。

そのうち火曜に2本集中。

帰宅して
急いで息子を寝かしつけ
(この日に限ってなかなか寝ないw)
お気に入りのチェア(何チェアっていうんでしたっけ)で
$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100727_235944.jpg
アイスコーヒー飲みながら独り観賞会ニコニコ

最高ですアップ

奥方様は
初回を見逃したとのことで
早々床にシラー

ドラマや映画は独りで観るのが
好きなので文句は言いません。


さて、21時からジョーカー。
主演は堺雅人さん。
私は以前「エンジン」という月9ドラマに
彼が出演していた時(そのドラマでは保育士さん役だったかな)からの
ファンなのですが
なんせ芝居がうまいビックリマーク

今回の役どころでは
いつもの笑顔がすごく怖く見えますガーン
最近では
映画版「ジェネラルルージュの凱旋」や
「ゴールデンスランバー」に出演されてましたが
両方とも劇場に行ってしまいました。

内容的にはジェネラルルージュ。
伏線の引き方がうまく
後半一気に話がつながる爽快感がありますかお

キャスト的にはゴールデンスランバー。
共演の竹内結子さんの芝居もうまく
いろんな意味でたまりませんかお(笑)


22時からは逃亡弁護士。
初回放送はなんとなく。
観ようと思って観ていたわけでなかったのですが
毎回ちょっとウルッとくるエピソードがあって。

心の洗濯にもってこいですニコニコ

少しツッコミどころが多いのはご愛敬。
あくまでテレビですから。



それでは
心の洗濯も終わったことですし
気持ちよく川の字の最後の一画を
書いてきます。


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/



[2010/07/27 23:52] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
インセプション(ネタバレなし!)。
観てきましたにひひ

やっぱり映画館は
ガラガラの席に
ドンと陣取って
独りで観るのが最高ですビックリマーク

最近は
ウイルスウォッシャー機能なるものが
館内に設備されていて(ワーナー限定?)
空気がとても綺麗で
本当に心地よく鑑賞できますニコニコ


さて、インセプションの感想ですが
まだご覧になってない方も
多いと思いますので
内容に関しては書きません。


ただ、最近観た映画の中で
私の中で最高だった
「アバター」と
同じくらい、
腹の底から「ヌオオオオ」と
唸るくらい良作でした。


ただ、アバターが万人向けというのに対し
インセプションはやや大人向け。

伏線が多いのに加え
アバターよりも後半の話の展開が速い速いあせる
脳みそフル回転で
ついていくのがやっとでした叫び
これは2回観た方が良い映画と言えるかもしれません。


もっとも、アバターとインセプション、
あと昨夏に観た「サマーウォーズ」(次週地上波放送みたいですね)
この3作品は共通点があり、
その点が私がグッとくるポイントなんですが、


「自分じゃない自分を操る自分」


という基本設定です。


そもそも私が
こういう設定が好きになったのは
ミステリー作家の岡嶋二人さんの

「クラインの壷」
クラインの壷 (新潮文庫)/岡嶋 二人

¥620


を読んでからです。

この小説、
20年以上も前の作品なんですが
今読んでも、すごい新鮮。

まさに
「自分じゃない自分を操る自分」

そして
どれが本当の自分か分からなくなる・・・
もしくは
分かってても
敢えて本当の自分に背を向ける・・・

その辺の心理描写や
情景描写が秀逸で
殺人事件を扱うミステリー小説なのに
ドロドロしたエグイ内容ではなく
どこか哀愁を感じさせる作品です。


アバターをご覧になった方は
是非ご一読ください。

あの時代にこの作品を書いた
岡嶋二人さんの凄さが分かりますニコニコ

ちなみに
岡嶋二人さんは
今をトキメクあの東野圭吾さんが
師匠と仰ぐミステリー作家らしいですよ合格

ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/07/26 23:09] | 趣味 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
もかむす。
今日は
以前ブログでもお話した
京都のお客様宅へ
お伺いしました。


アポイントを
取らせていただいた時に

「どうせなら
うちで昼飯食べたら?」

と誘って頂いたので
喜んでごちそうになりに行きましたニコニコ

前回お伺いした時も
アイスやらいろいろいただいたので
今回は手土産を持っていこうと
姫路の八幡会計事務所の
八幡貴芳先生

紹介していただいた、
今や明石名物
「もかむす」
を買って行きました。

別に遠いところにお店があるわけでなく
明石駅下の
ステーションデパート東館1階の

$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100725_182714.jpg
「shaarii bar」
シャーリー バー。

にて販売してます。
県民ショーで紹介されたころは
手に入りづらかったらしいのですが
今日行ったら、
少し並ぶだけで買えましたひらめき電球

名前の由来は
お米のシャリのバー
といったところでしょうか

(今思うと
明石出身の私が
姫路の八幡先生に
明石の名物を
教えていただくのは
恥ずかしいことですガーン



最寄りの駅を降り
徒歩で歩くこと10分。

うだるような暑さのせいか、
人っ子一人、犬猫一匹にも
出会いませんでした叫び


ご自宅に伺ってからは
前回と同じように
どちらがお客さんか
分からないくらい
もてなしを受けました。

ご主人が昨日まで行ってきた
旅行のお土産もいただいてしまいましたあせる

「良君」
と下の名前で呼んでいただいたり
なんだか弟のように
話しかけてくれ
終始笑いが絶えませんでしたニコニコ


お土産のもかむすも
珍しいということもあり
喜んでいただけて良かったですニコニコ


もかむすって
要するに
おにぎりを最中の皮(ライスシェルですってビックリマーク)で
挟んである食べ物なんですが

エビチリやら
豚角煮やら
アナゴやらなんやら・・・・

とにかく種類は多かったです。


周りが最中の皮で
囲まれているので
手は全く汚れないのは
ポイント高いですね。

ただその最中の皮が
口内にくっついてきますが汗


相談事も無事解決し、
ご機嫌で帰宅途中
ヤラれました・・・。


今日は天神祭。
JR大阪駅はこんな状況。。。
$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100725_173358.jpg


天神の
カップルたちが
とおせんぼ
ダム汗かきつ
浴衣撮るらむ


藤原心の俳句。おそまつ。

え?いやいやあせる
浴衣の写メはさすがに撮れませんよショック!


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/


[2010/07/25 23:21] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
サービスで付けといてや!
日本以外の先進国では
サービスは有料の国が
多いと聞いたことが
あります。

実際、私が行った外国も
結構サービス料という名目で
商品+αの料金を
とっていたと
思います。


日本もハイソなホテルや
レストランに行けば
チャージされることも
あると思いますが、
一般的に


サービス=タダ


って感覚が強いし

「よぉ、ニイチャン、
これサービスで付けといてや!」

的な発言のサービスは
まさしくタダを
意味します。



サービス料を含んだ
商品の値段なのか
そうでないかは
私にはわかりませんが、
少なくとも

「心地好く商品を
使ってもらうために
行う、直接商品とは
関連のない行為」

であることは
間違いないですよね。


私のお気に入りのブログに
ベルテンポ・トラベルアンドコンサルタンツ社長
高萩徳宗(のりよし)さんのブログ
あるのですが、
拝読させていただくうちに
サービスの在り方について
考えさせられることが
増えてきました。

私などは高萩さんに比べると
低い次元の考察しかできません。

しかし、普段の何気ない事柄にも
サービスについて
考えさせられることは
たくさん散りばめられているのだな、
私ももっともっと
アンテナを高くしていきたいなと
思えるようになってきたのは
成長だと思っています。


以下は愚痴と捉えられるかも
しれませんが
感じたことを愚痴ります。
いえ、記します。


某ファストフード店での
店員(店長?)とのやりとりで
サービスについて
考えさせられました。

以前ポテトフライを
注文した時、
冷めてベチャベチャしたのを
出されたことが
何回か続いたので
それ以降、
注文時に

「ポテトは揚げたてで
お願いします。」

と、一言添えて
注文するようにしていました。


これまでの他の店舗では
レジの店員さんが
フライ担当の店員さんに


「ポテト揚げたてで
お願いします!」

と、言い、
それから揚げ始めて
本当にアツアツを
提供してくれていました。

今回も同じように
注文しましたが、
いつものような声かけはなく
フライの担当がいるにも関わらず
その店員さんが
出来上がっていたポテトフライを
無言で持ってきました。


その某ファストフード店は
大体の店舗で
レジから
フライ場が見えます。


今回も揚げたてを
注文した手前、
どうしてもフライ場に
目が行きます。


店員さんも見られてるのは
わかってるはずなのに
この所業。


実は結果的に
そのポテトフライは
結構熱かったのですが
なんとも
釈然としません。


私の言う揚げたては

「今から揚げる」

でもその店員さんの揚げたては

「熱いポテトフライ」


・・・捉え方の違い?


でも、それならせめて

「今このポテトフライも
揚がったばかりなので
アツアツですが、こちらでよろしいですか?
もしお時間2、3分ほどいただければ
今からでもすぐにお揚げいたしますが・・・?」


と聞いてくれれば
お客側も気持ちよく選べると思います。


フライ場が見えている分、
揚げたてでないのが
バレバレで
見てるこっちが

「おいおい、それ出していいんかいっ!」

ってツッコミ入れたくなる気分でした。


お金を払って
料理を食べに来て
わざわざツッコミまで
したくありませんよね。


・相手の立場にたった一言、

・心地好い空間、

・清潔なトイレ、

・笑顔の店員



「よぉ、ニイチャン、
これサービスで付けといてや!」



ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/









[2010/07/24 18:52] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
重粒子線療法。
「ジュウリュウシセン?
なんですか?それは・・・」


Yさんは私に尋ねました。



くわしくはコチラ
ご覧になっていただきたいのですが、
ポイントをまとめると


・新しい放射線によるがん治療

・従来の放射線より治癒効果が高い

・がんを立体的に捉えて的確に叩くことが可能

・正常組織の損傷が少なく、副作用が極小

・世界に千葉、兵庫、群馬、鹿児島、ドイツのダルムシュタットの5箇所でのみ実施



といったところでしょうか。


私は千葉の放医研(上記リンク参照)に
見学に行ったことがあるのですが
まぁとんでもなく大きな施設でした。

専門病院も併設されており
そこに入院している患者さんは
全て重粒子線療法をしている患者さんばかりです。


新しい放射線と書きましたが
根本的に別物と思って頂いた方が
いいかもしれません。



従来の放射線は
X(エックス)線やγ(ガンマ)線のことを指しますが、
重粒子線は炭素線です。
専門的な話はできませんが
がん組織に与えるダメージが圧倒的に炭素線は多いのです。


また、放射線は
がん以外の部分にも
ダメージを与えてしまうため
正常細胞を
損傷させてしまうのは避けられません。
がん細胞への
集中度が悪いのです。

更に、低酸素腫瘍細胞(進行したがん細胞や再発がん細胞)には
効果が低いとも言われています。


一方、重粒子線は
がん細胞への集中度が高く
(がん細胞だけを狙って照射することができるということ)、
エネルギーが強いため、
同じ場所の再発率が
きわめて低い
し、
エネルギーが強い=致死効果が強いため、
低酸素腫瘍細胞にも有効なのです。


ただ、すべてのがんに対して
有効な治療法なのかといえば
答えはNoです。


・白血病など、全身に広がっているがん

・胃がん、大腸がんなど、蠕動(ぜんどう)運動を
伴う臓器の疾患

・乳がんなど、すでに他の良好な治療法が確立しているがん

・全身に転移ししまったがん

以上のがんには不向きです。


あと、気をつけなければならないのは

一度放射線を照射した部位に
重ねて重粒子線を照射することはできない
ということです。

手術した後、
目に見えないで取り残してしまったがんを叩くため
放射線治療をする場合が多いですが
それをすると
もう重粒子線治療はできない
ということなのです。

がん治療は
オンリーワンチャンス

私が言った理由はそこにあります。


まずは重粒子線療法を試すのが先決です。


Yさんのがんは原発性
(転移したがんではないということ)
で、かつ最近臨床試験が終わって
対象部位となった、すい臓がんでしたので
私はYさんに
セカンドオピニオンを受けること、
そして、主治医の先生に
兵庫県にある
兵庫県粒子線医療センター」へ
紹介状を書いてもらうように
アドバイスしました。



Yさんはうなづき、
次回の検診の時に
主治医の先生に今回の件を
お話されるそうです。




ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/








[2010/07/23 22:41] | 最先端医療 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
がんに立ち向かうために。
前回の続きを書く前に
がんに立ち向かうための
大前提をお話したいと思います。



がんをやっつける方法の代表的なものとして

1.外科療法(切る)
2.放射線療法
3.化学療法(抗がん剤)
の3つが挙げられます。

このうち
1.外科療法

つまり手術(切る)が
日本では

「標準治療」

と呼ばれていて
がん治療の主軸です。


「切れるものは、まず切る!」

というスタンスというわけです。

だから、多くの病院は
がん=切る
を薦めます。
(切れば病院の利益になります)


もちろん
最終的には
切るしか方法がない状態
であったり、
治療法自体が
すでに外科療法が
有効であると
確立されている症例
(乳がん、卵巣がん)の時は
それが最善であることは
疑いようもありません。


でも
症例によっては

がん=切る=最善

ではないこともあるのです。


だから
最初の病院で

「手術しか方法はない」

「早く切らないと大変なことになる」

など言われた場合には

「手術以外に選択肢は
ありませんか?」

と、「自分から」聞くことが
非常に重要だと思います。


それでもやっぱり
手術しかないと
言われたら
必ずセカンドオピニオンを
しましょう。

その場でそのお医者さんに

「違う先生のご意見も
伺いたいので、
セカンドオピニオンを
希望します。」

と、告げてください。
(セカンドオピニオンにも
正しい受け方があります。
主治医の先生が紹介する
病院は私はあまり
オススメしません。)


言いづらいと思った方は

「親戚が医療関係に
勤めてて、知ってる病院の先生にも
診てもらったほうがいいって
言われたので、そうしたいのですが・・・。」

と言ってみてはどうでしょうか?


それで嫌な顔をする
お医者さんは
その時点でアウトです。


本当に患者さんのことを
思っているお医者さんは
自らセカンドオピニオンを
薦めてくると言います。

自分の診断に自信があるというのも
理由の1つかもしれませんが、
何よりも
患者さんのことを思い、
選択肢を増やしてくれているという意味でも、
かえって信用できますよね。


医療技術の発達で

がん=死

では無くなっています。


ご自身ががんになったら
まずは冷静になることが
重要です。


そのためには
医療技術の情報や
良い病院、良いお医者さんの情報を
手術を決断する前、
もっと言えば、
病気になる前の元気な時に
知っておく必要があります。


何の情報も持たない方が
病気の専門家の
お医者さんに
面とむかってがんを告知されて
冷静な判断を
できるはずないですからね。


続く。


ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/



[2010/07/22 23:28] | 最先端医療 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
命を守るということ。
今日は夕方から
ある人に
医療情報をお伝えしてきました。


私は保険専門のFPですが
要望があった場合に
良い病院や良い治療法などの
医療情報を提供しています(もちろん無料です)。


そのある方(ここではYさんとします)は
先日、市内の病院で
すい臓がんと診断され
8月に手術を控えていました。


私はYさんとは直接の知り合いでは
なかったのですが
ある異業種交流会で知り合った
Yさんと同じ会社のMさんから

「Yさんがすい臓がんで
手術するらしいねんけど
なんかいい情報ない?」

と、聞かれたので
直接お会いして
お話させていただくことになりました。



(以降は、私がプライベートで
参加している医療情報の勉強会で
得た知識をもとに述べています。
違った考え方も当然あると
思いますので、あくまで私の意見・情報
としてお読みください)


まず、Yさん含め、
がんの進行を心配して
早く今のお医者が薦めるように
手術をした方がよいのではないかという
質問には、私は

「そのがんは昨日今日で
出来たモノじゃないです。
ずっと前からあったんです。」

と、お話します。


だから最初に行った病院の
医師の薦めるがままに
すぐに手術という決断をするのは
かえって命を縮めることになります。


要は

「まず手術(切る)ありき」

ではないということなんですね。

少し過激な言い回しになりますが
たとえ手術以外に治す方法があったとしても
お医者さんは手術をしたがります。
(理由は個別相談時にお話しています。
メールでもお答えしていますのでコチラから。
ここでは控えておきます)


疑ってかかれと
言っているわけではありません。

まずは手術以外の選択肢があると
頭の片隅にでも入れておいてほしいんです。


症状、進行具合によっては
本当に手術しか残された道は
ないのかもしれません。


でも、最初に行った病院で手術をする必要はありませんよね。

今、日本には26万人のお医者さんがいると
言われていますが
その中で、どの病院の、どの先生が
自分の症状に合った、
そして納得のいく治療をしてくれるのか。

少なくとも
最初の病院は
よほど事前情報を得てから
行ったのでないかぎり
その確率は
限りなくゼロに近いと思いませんか?


なのに
最初の病院ですぐに手術を決断してしまう。。。


「もっと命を大切に!!」


Yさんにもそう言いました。
一つしかない命です。
特にがん治療はオンリーワンチャンスです。


とにもかくにも
セカンドオピニオン(他の医者の意見を聞くこと)は
絶対に必要です。

命を守るために大切な
はじめの一歩です。


私は、Yさんに
情報の一つとして

「重粒子線治療」

をご案内しました。



続く。





ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/07/21 23:33] | 最先端医療 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
バドミントン。
今日は仕事が早くに終わったので
S税理士先生に紹介していただいた
バドミントンサークルに
行ってきました。

今日で3回目の参加だったのですが
毎回参加人数が結構変動し、
少し遅れて着いた私が
なんと一番乗りショック!


結果的に
6人くらいしか集まらず
そのくせ2面も
コートを借りてしまっているのを
今さら変更できずで
とんでもなく
回転のペースが速かったです。


私が一番ビギナーで
もちろん一番下手くそなので
私を含むチームは
常に負けてましたガーン

正直かなりくやしかったのですが
当然の結果です。。。

足を引っ張りたくないので
「先生」と呼ばれている、
一番うまい女性のメンバーの方に
10分ほど直接指導を受けました!!


おかげで少しは
スマッシュに自信がもてたかな・・・はてなマークあせる


にしても
夏場の体育館は
熱気がこもりすぎで
汗が止まらない止まらない汗

上着絞ったら
汗がしぼりでてくるんとちゃうかはてなマーク
くらい汗出ました~~


ダイエット中の私には
バッチリのスポーツですニコニコ



ペタしてね


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/07/21 01:38] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
ある女性教師と子供の出会い。
毎日配信してもらっている
メルマガで、とても感動したエピソードを
ご紹介します。




--------------------
感動というのは、
こんな話なのか、参りました。
心が感じ、そして即、心が動く話を紹介します。

元有名塾講師で、
あるベンチャー企業の社長K氏のDVD
「目からウロコの子育て成功法」から

「ある女性教師と子供の出会い」

先生が小学五年生の担任になった時、
どうしても好きになれない児童がひとりいた。

その少年は、
一人服装が不潔でだらしなかった。
中間記録に先生は
少年の悪いところばかりを記入するようになっていた。

あるとき、
少年の一年生の記録が目にとまったのである。


一年生・・朗らかで、友達が好きで、
人にも親切。勉強も良く出来、将来が楽しみ。

間違いだ。
他の子の記録に違いない。先生はそう思った。


二年生・・母親が病気で世話をしなければならず、
学校に遅刻する。


三年生(一学期)・・母親の病気が悪くなり
疲れていて教室で居眠りをする


三年生(三学期)・・母親が死亡。
希望を失い、悲しんでいる。


四年生・・父は生きる意欲を失い、
アルコール依存症となり、子供に暴力を振るう。


先生の胸に激しい痛みが走った。
ダメと決め付けていた子が突然、
悲しみを生き抜いている生身の人間として、
自分の前に立ち現れてきたのだ。


放課後、先生は少年に声をかけた。

「先生は夕方まで教室で仕事をするから、
あなたも勉強していかない?
分からないところは教えてあげるから」


少年は初めて笑顔をみせた。

それから毎日少年は
教室の自分の机で予習復習を熱心に続けた。

授業で少年が初めて手を挙げたとき、
先生に大きな喜びが沸き起こった。
少年は自信を持ち始めていた。



それはクリスマスの午後だった。


少年が小さな包みを
先生の胸に押付けてきた。
後で開けてみると、香水の瓶だった。

亡くなったお母さんが使っていた物にちがいない。

先生はその一滴をつけ、
夕暮れに少年の家を訪れた。

雑然とした部屋で独り本を読んでいた。


少年は、気がつくと飛んできて、
先生の胸に顔を埋めて叫んだ。

「ああ、お母さんの匂い!
今日はなんて素敵なクリスマスなんだ。」


六年生で少年の担任ではなくなった。


卒業の時、先生に少年から一枚のカードが届いた。

「先生は僕のお母さんのようです。
そして今まで出会った中で一番素晴らしい先生でした。」



それから六年、またカードが届いた。

「明日は高校の卒業式です。
僕は五年生で先生に担任してもらって、
とても幸せでした。おかげで奨学金をもらって、
医学部に進学することができます。」



十年経って、またカードがきた。


そこには先生に出会えた事への感謝と
父親に叩かれた経験があるから、
患者の痛みが分かる医者になれると記され、
こう締めくくられていた。


「僕はよく五年生のときの先生を思い出します。
あのまま駄目になってしまう僕を
救ってくださった先生を神様のように感じます。
医者になった僕にとって、
最高の先生は五年生の時に担任して下さった先生です」



そして一年。届いたカードは結婚式の招待状だった。



カードには「母の席に座って下さい」と一行、書き添えられていました・・
--------------------


転載しながらまたホロっときてしまいました。


ペタしてね



ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/


[2010/07/19 23:58] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
日本アリの天国からの独り言。
僕は完璧生命保険に
30年間も保険料を払いました。

1000万円近く払ったことになります。
でも春から秋にかけて(若くして)死なないと
保険金がもらえない契約だと
気がついたのは、
なんと60歳になってからでした。


会社を退職して
20年以上も経ち、
天国へ行くまでが大変でした。
頼りの年金は先送りになって、
60歳から65歳まで、5年間の空白がありました。
退職金も十分ではありませんでした。
そのため住宅ローンの返済が出来ずに
家は手放してしまいました。

でも元気なうちは
何とか楽しく過ごしていました。

ところが、
75歳で入院をしてからが困りました。
生命保険の入院給付金も
なぜか出なくなっていたのです。



健康保険?
私の時代はもうあまり役に立たなくなっていました。
70歳を過ぎたら老人医療制度があった
親父たちの時代は良かったよね。
親父たちは
保険料もタダ、治療費も月3000円以上はかかりませんでした。
入院費も食費だけ1日1200円を払えば、
あとはすべてタダだったのですから、
今考えると、まるで夢のよう。



それが、
私たちの世代はとんでもありませんでした。

退院するまでに、
自己負担金が
数百万円もかかってしまいました。
貯金はこれですってんてんです。

なんとか退院したものの
それからがもっと大変。
要介護状態3の認定を受けましが、
公的介護保険だけでは
充分ではありません。
すべて他人に介護の面倒をみてもらうと、
自己負担金が
40万円もかかると言われましたから・・・。
当然、そんなお金、どこにもないでしょう?

私の面倒をみるために、
女房や子供、
そして孫にまで迷惑をかけました。
6年間もです。



いまさら言っても遅いのですが、
もっと早く情報をつかんで、
しっかりプランを立てておけばよかった。

時代が変わっていたんですよね。

それに気がつかなかった。

一生懸命に勉強して、
良い学校を出て、
大きな会社に入れば、
安心して一生暮らせるなんていう時代は、
とっくに終わっていたんですね。
国と会社に頼りすぎていた
私が悪いのかもしれません。



もしこの独り言を
聞いている方がいらっしゃったら、
どうかあなたは
決して私のような人生を
送らないでください。
他人事と思わないでくださいね。
これは天国からのお願いです。


しかも
噂によれば
ヒトゲノムが解読されたんですってね。
皆さんは、私たちより、
もっともっと長生きをされますからね。
しっかり準備して
楽しい人生を送ってください。




それじゃあ、また。


天国でお会いしましょう。




完結。




ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/




[2010/07/18 19:53] | 生命保険 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
閑話休題。
今日は朝から
新幹線に乗って
一路東京へ。


従姉妹の結婚式に
参列してきました。


宿泊して
明朝帰るので
今はホテルで
ブログ書いてます。


私は結婚して
5年くらい経ちますが
結婚式は
何度見ても
いいものですね。


ついホロッと。。。(*_*)

ところで
今日初めて知ったのですが、
チャペルで
牧師(神父)さんが言う


「アーメン」


って言葉、
あれって

「そうなりますように」

って意味らしいですねf^_^;


だから
アーメンだけは
最後に皆で
発声するのだとか。



さて、披露宴で
ほろ酔いになった体を
冷ます意味と
家で留守番してくれている
息子と嫁さんに
お土産を買いに行くため
夕方から
ホテル近くの
百貨店に
新婦の弟(私の従兄弟)と
繰り出しました。


従兄弟は埼玉出身で
大学も東京とのことで
ご当地グルメに
詳しいとのこと。

折角なので
お土産も東京でしか
買えないものをと思い、
自信ありげな従兄弟を頼りに
店を探しました。


高島屋の地下にある
「千疋屋」
というお店の
フルーツゼリーが
いいと言われたので
即決購入。




しかし、
後でよく見てみると


「京橋 千疋屋」

って書いてます。。。


・・・京橋!?


京橋って
あの大阪環状線の
京橋?
もしくは
兵庫三宮の
京橋?


東京に京橋ってあったっけ・・・?


従兄弟に聞くと
引き笑いしてました(-.-;)


どうやら
東京まで来て
大阪グルメを
わざわざ購入してしまった模様です。



ちゃんちゃん。


ランキングに参加しています。
下の各バナーorテキストを
ポチっとされると喜びます!(^^)!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 人気ブログランキングへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 保険へ 人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
Twitterボタン
Twitterブログパーツ

良かったらフォロー
お願いします。私も必ずフォローします!




ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/



[2010/07/17 22:54] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
凍える日本のアリ最終回。
キリギリスは
最後の力を振り絞り
外国アリのお家の
ドアを叩きました。


ドンドンドン!
ドンドンドン!

キリギリス60歳代
「外国アリさん、外国アリさん、
キリギリスだけど・・・。
お腹がすいて死にそうなんだ・・・。
着るものも住むところも無くなって。
どうかこのドアを開けて・・・。」



・・・ガチャ


ドアが開きました。


外国アリ60歳代
「おや、キリギリスさんじゃないですか!
どうしたんですか、その格好は・・・。
ささっ、寒いのでとりあえず中に入ってください。」


暖かい家の中に入れてもらった
キリギリスは
外国アリから
毛布をもらいました。


キリギリス60歳代
「外国アリさん、ありがとう。
助かったよ。
オレは運がいいなあ。」


温かい食べ物を
運んできた外国アリは言います。


外国アリ60歳代
「ちゃんと冬が来ることが
わかっていたんだから、
蓄えをしておかなければ
ダメですよ。」


湯気の出ている
あつあつのスープを飲みながら
キリギリスは言います。


キリギリス60歳代
「子供のころの童話っていいなぁ。
だって、遊んでいたオレまで
アリさんが働いて、
面倒を見てくれるんだからね。
やっぱり働かなくて良かった。
でも、現実は
童話のように
甘くはないと思うよ。」


談笑する外国アリとキリギリス。


ドアの外には
冷たくなって動かなくなった
日本アリが
降りしきる雪の中に埋もれていました。



終わり・・・。



さて、このお話の本当は?
そうです、冬になってキリギリスが
生きていたわけではありません。
キリギリスは
死んでアリのえさになったのです。

でもキリギリスは
幸せでした。
冬が来ることを
知っていながらも、
今を楽しむことを選択したのですから。
春から秋にかけて、
人生をたっぷり
エンジョイしたのです。


かわいそうなのは、
働き者の日本アリです。
本当に冬が来ることを、
そして、冬がどんな季節かを
知らされないまま、
春から秋まで一生懸命働いたのに、
凍え死んでしまったのです。


次回は
日本アリの
「天国からの独り言」です。



ランキングに参加しています。
ご協力いただけると喜びます(^^)
下の各バナーorテキストを
クリック願います!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 ブログブログ
にほんブログ村 ブログブログへ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
良かったらフォローお願いします(^^)
私も必ずフォローします!

>Twitterボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/


[2010/07/17 01:21] | 生命保険 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
凍える日本のアリpart3。
遂に冬がやってきました。



雪の降りしきる中、
60歳を超えたキリギリスは
ボロボロの衣服を身にまとい
凍えながら歩いていました。


キリギリス60歳代
「ああ、お腹がすいたなあ・・・。
寒いなあ・・・
食べ物も着るものも住むところも
無くなってしまったし・・・。
これからどうすればいいんだ・・・。」



キリギリスが
しばらく歩いていると
同じく寒さに凍えながら
動くこともできずにいる
日本アリがいました。


キリギリス60歳代
「あれ、日本アリさん・・・
日本アリさんも
全て無くしてしまったんですか?
私と違って
一生懸命働いていたのに
なんで・・・」


日本アリ60歳代
「あぁ・・キリギリスさん・・・
そうだね・・・
一生懸命働いてはいたんだけどね・・・。
退職金をあてにしていたのに
なんてことか。
会社一筋で、朝から晩まで
働いてきたのに
この有様だよ。
なんでこうなるんだ・・・。
オレは日本のアリだぞ、
働き者で頑張ってきたんだぞ・・・!!」


もう歩くことをやめてしまった日本アリをおいて
キリギリスはフラフラになりながらも
歩きました。
すると
少し先に灯りの点いた
外国アリのお家があるではありませんか。

キリギリス60歳代
「あ!あれは外国アリさんのお家!!」


続く・・・


次回いよいよ最終回です。



ランキングに参加しています。
ご協力いただけるなら
下の各バナーorテキストを
クリック願います!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 ブログブログ
にほんブログ村 ブログブログへ

人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

ツイッターやってます!
良かったらフォローお願いします(^^)
私も必ずフォローします!
>Twitterボタン

ありがとうございます!また是非覗きに来てくださいね(^◇^)/



保険に関するご質問・ご相談はお気軽にコチラからどうぞ!!

[2010/07/16 12:09] | 生命保険 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
凍える日本のアリpart2。
暑い夏が過ぎ
秋になりました。



外国アリは言います。

外国アリ
「キリギリスさん、
秋ですよ。
今、食べ物の準備をしなければ
冬に大変なことに
なりますよ。」



しかし
キリギリスは
聞く耳を持ちません。

キリギリス
「外国アリさんは
心配のしすぎ。
今が最高の季節でしょう。」


一方の日本アリは
外国アリの頑張る姿を
見ながらも
楽観主義でマイペース。

日本アリ
「人生の充実っていうのかな?
仕事も順調、マイペース。
家だってローンを組んだし
一家の大黒柱としての
責任は果たしているんだ。
いざという時の
生命保険だって
ちゃんと見なおしたよ。」




木枯らしが吹いてきました。
いよいよ冬がきます。

冷たい風は
キリギリスの
葉っぱのお家を
吹き飛ばしてしまいました。

キリギリスは
焦り始めました。

キリギリス50歳代
「た、食べ物を探そう・・・。
どこか暖かい住む場所も
探さなくては・・・。」


日本という国に
期待しすぎていた
日本アリも
なんとなく不安に
なってきていました。

日本アリ50歳代
「なんで・・・?
われわれの世代から退職金が出ない?
年金も65歳からからだし・・・
どうするんだ?
住宅ローンは70歳まであるんだぞ。
話が違う!
なに?丸得生命保険が潰れた?
でも僕の生命保険は
完璧生命保険だから、大丈夫?
・・・だよなあ?」


続く・・・


次号はいよいよ冬(老後)の到来です。


この強烈な風刺を
他人事ととらえるか
自分事ととらえるかで
人生が変わります。



よかったら下のバナー&テキストを
クリック願います!(1日1回で十分です)


にほんブログ村 ブログブログ
にほんブログ村 ブログブログへ
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[2010/07/14 22:14] | 生命保険 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
凍える日本のアリpart1。
本日から数回に分けて
ある物語を
掲載しようと思います。


登場キャラクター
・キリギリス
・日本アリ
・外国アリ




暑い暑い夏。
キリギリスは涼しい木陰の葉っぱの家で、
毎日楽しくパーティをしていました。

キリギリス
「僕はからだも元気だし、
大いに人生を楽しむことに決めたよ。
冬(老後)が来るなんて
考えたくもないよ。
今がよければいいじゃない。」

そこに通りすがりの
日本アリが来て言いました。

日本アリ
「私は日本のアリです。
世界屈指の働き者と言われています。
良い学校を卒業して
大きな良い会社に入りました。
あとは一生懸命仕事をすれば
将来は大丈夫でしょう。」




翌朝。





早くから外国アリは
せっせと働いて
食べ物を蓄えています。

それを見たキリギリスが
おいしそうに朝食を食べながら言います。

キリギリス
「今、食べ物があるのに
どうして蓄えているのかなあ?」

休憩に来た日本アリが
続けて言います。

日本アリ
「僕は結婚して子供もできました。
保険にも入ったし、貯金もしています。
今の暮らしはそんなに不満はないけれど、
将来、子供の教育にお金がかかるしね。
冬(老後)?が来るなんて本当かね?
うちの会社は大きいし、
この日本、いざ冬とやらが来ても、
なんとかなるでしょう。」



その翌朝。




外国アリさんは
今日もせっせと食べ物を
蓄えています。


それを見たキリギリスが
また言います。

キリギリス
「なんできみは、
そんなに一生懸命働いて、
食物を蓄えているの?
もっと今を楽しまなくっちゃ
つまらないじゃないか。」




それを聞いた外国アリは
額に汗を光らせながら言います。

外国アリ
「今から冬の準備を
しておかなくては大変ですから。
冬が来たら
食べ物は無くなりますよ。」



そばで休憩していた
日本アリが
余裕の表情で言います。


日本アリ
「そんな先のことを
心配するのはおかしいよ。
そういうのを
老後シンドロームって
いうんだってさ(笑)」


それを聞いて
ちょっとムッとした
外国アリが言います。

外国アリ
「だって
冬が来たって
誰も(国や社会)
助けてくれないでしょう?」





続く・・・。


強烈な風刺の物語ですガーン
童話として知っている人も
多いと思いますが
結末がちょっと違います。

私の仕事の師匠が書いた本
巻頭に掲載されているのですが
是非、真剣に読んでみてください。


よかったら下のバナー&テキストを
クリック願います!(1日1回で十分です)


にほんブログ村 ブログブログ
にほんブログ村 ブログブログへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
[2010/07/14 01:12] | 生命保険 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
タコ全勝。
寒い地での熱い闘いが終わりを告げました。

唯一負けなしで頂点に上り詰めたのは

なんとタコ。


人間の私よりずっと予想が上手かったですね。


ゴールシーンはコチラ


よかったら下のバナー&テキストを
クリック願います!(1日1回で十分です)

にほんブログ村 ブログブログへ



人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
[2010/07/12 23:55] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
兵庫県少年柔道大会。
今日は
日ごろお世話になっている
団体のお客様のご招待を受けて

兵庫県少年柔道大会に
来賓として
参加させていただきましたニコニコ

$金融建築家◆藤原良のオフィシャルブログ-100711_095926.jpg

行ってから
知ったのですが
名前の通り
県下で開催される
小学生の柔道の大会では
文句無しにNO.1の規模目

ご覧のとおりの
大賑わいで
小1~小6までの元気な少年少女が
張り切ってましたニコニコ

同時に
保護者の方々の応援も凄いあせる
横断幕は当然のこと
ママさん達の熱い応援が
スタンド席から
飛びまくってましたにひひ


日本の柔道人口は19万人。
私は日本が一番柔道人口が多いと
思っていたのですが
実は一番はフランスらしいです。

国際柔道連盟(IJF)の理事の数も
日本人は現在1人だけ。

その影響か
これまでの
「組んで投げて1本勝ちこそ柔道ビックリマーク

から
「組まずにポイントを稼いで勝つ柔道得意げ
に変わってきているのは
柔道の迫力という観点からは
少し寂しい気もしますしょぼん


しかし
今日の少年少女たちは
そんな状況とは
関係なく
ガンガン掴みにいって
ガンガン1本勝ちを
狙いに行ってました。

子供たちの試合でしたが
十分迫力あって楽しめました。


高学年の部でも
男の子と女の子の対決があるんですね目


さすがに大人の試合のように
「柔よく剛を制す」
的な試合は殆ど見られず
体躯のいい男の子は
やっぱり強かった(笑)


少年少女、保護者の皆様
ならびに審判員を務められた
兵庫県柔道整復師会の柔道整復師の先生方、
お疲れさまでした~~~!!


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック1回お願いしますビックリマーク

人気ブログランキングへ
[2010/07/11 23:57] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top
その言葉、Priceless。
叫び

もうこんな時間です。。。

名古屋に転勤された後
ずいぶんご無沙汰していた
お客様と
1年ぶりくらいに
三宮で飲みました。

焼き鳥屋だったんですが
2時間飲み・食べ放題で
3000円(クーポン併用)ニコニコ

前の会社の先輩のそのお客様とは
昔は仕事終わりに
温泉やらマッサージやらに
連れていって頂き
可愛がってもらいました。

そんな昔の話を
飲みながら食べながらしてると
あっという間に2時間。

私は殆ど聞き役でしたが
楽しい思い出話を
懐かしく聞いているうちに
ふとしたことから
仕事の話に。


「保険の担当は
やっぱり自分より若い人の方がいいよな。
担当に先に死なれてしまうと
いざ保険を使うときに相談できないし、
正直、よくわからないからな。
藤原君、先に死なんといてや~(笑)」

こんなふうに言われましたあせる


最近他のお客さまからも
同じような


「先に死なないで」


的なことを言われることが
よくありますが、
私としては非常に嬉しい言葉です恋の矢


保険の担当として
一生涯のパートナーとして
お付き合いさせていただくというのは

お客様が保険を使う時、
つまり
大病で入院したり
万が一お亡くなりになってしまった時に
私が生きていて
ご加入いただいた保険を
フル稼働させるということと同義です。

私が先に死んでいると
お客様は
満足に保険を使いきれない可能性があります。

そんな状況を作るということは
私を信用して保険に加入していただいたお客様に対して
非常に不義理に思います。

「先に死なないで」
と言ってくださるお客様は

「〇〇会社の保険に加入した」
のではなく

「藤原の保険に加入した」
と思ってくださっているわけで、

非常に仕事冥利に尽きるというものですアップ


私を信用して
保険にご加入くださったお客様のためにも
長生きしないと。

2時間飲みまくり食べまくりで
フラフラ帰宅し
3時までリビングで
ぶっ倒れてた人間がいう言葉では
ないですがショック!


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック1回お願いしますビックリマーク

人気ブログランキングへ
[2010/07/11 03:01] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
異業種交流会・播盛(ばんもり)。
今夜は月1回参加している
異業種交流会「播盛(ばんもり)」の日でした。

小野市で定期的に開催されているのですが
毎回20人~40人が集まり
「ビジネスを通じて(播)州を(盛)り上げようビックリマーク
をテーマに
若くて熱いメラメラ人たちが集まっています。

業種もいろいろ。
会社経営者から士業の方、
一般企業にお勤めの方・・・。

ただ主催者の方々の計らいで
同業種の方々が多く重ならないように
調整されています。

私は今回で3回目なのですが、
今まで1度も
他の保険マンが来ているのを
見たことがありません。


保険は大きな買い物なので
すぐに仕事に繋がるとは
思っていませんが
長い目で見て
自分の存在を知っていただくという意味では
独壇場というのは
かなりのアドバンテージかなとニコニコ

まさに先日ブログでもご紹介した
「氷山理論」
を実践というところでしょうか。



今回ご参加されている方の中で
西脇市に会社を構える家具屋さん
「(有)喜多家具」
の営業マン・Tさんは
なかなか面白い人でした。

Tさん自身が笑顔が素敵で
魅力的な方であるのはもちろんのこと、
ブース(播盛では事前に申請すればブースを出展して自社PRに使える)に
出展しているのが
およそ家具屋さんとは思えない商品でした。



$金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100709_195906.jpg

これは
「シルクフラワー」
というもので
お花のイミテーションの1種です。

アレンジメントフラワーや
プリザーブドフラワーと違い
完全に植物外のモノで
作られているため
劣化しません。

でもご覧のとおりのクリソツ度目

本物と間違えて
水を挿してしまう方もいらっしゃるとかあせる

金融建築家・藤原良のオフィシャルブログ-100709_195431.jpg



小さいものから大きいものまで
値段もいろいろですが
Tさん(写真左)曰く
「本物のお花よりも安いし
百貨店で同じシルクフラワーを買うなら
うちで買って頂いた方がだいぶ安い」
とのこと。

また
シルクフラワーの
教室も開催している(Tさんが開催しているわけではないですにひひ)らしく
女性の間で密かな人気だとか。

たまに男性も交じって
こっそり奥さまへの
プレゼントを
作ってたりもするらしいですニコニコ

教室のお値段は1000円/1時間(材料費別)。

自分で作った方がより安く
かつ思い入れもあるのでいいかもしれませんね!!

詳しくはコチラ
ご覧ください。


百貨店でお花を買うより
家具屋でお花を作ってみませんかはてなマーク(笑)


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック1回お願いしますビックリマーク

人気ブログランキングへ
[2010/07/09 23:10] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
無敵艦隊。
ワールドカップサッカー
遂にクライマックス。

私の予選リーグ終了後の
当初のベスト4の予想は

ドイツ
アメリカ
ブラジル
ポルトガル

でしたガーン

外しまくり(笑)

そして今日で
最後の希望・ドイツも散りました。

接戦・辛勝続きの無敵艦隊・スペインが
ゲルマン魂を打ち砕きました叫び

ドイツは
ミュラーの欠場
スペインは
F・トーレスのスタメン落ちが
勝敗を大きく左右したのではないかと思います。

ドイツ
決して調子が悪いようには見えませんでしたが
スペインのプジョルにやられましたねドンッ






このヘディングは
プジョルを褒めるべき。

お見事でした~~~!!


さて
決勝は
華麗なサッカーを展開する国同士の対決ですニコニコ

オランダ対スペインビックリマーク

打ち合いが予想されます。

結構点入るんじゃないかなぁ・・・得意げ


さて最後の予想。

最後くらいは当てたい(笑)

オランダ3-2スペイン

オランダ優勝・・・かな?

これくらい点入った方が面白いですよね得意げ

皆さんの予想はどうですかはてなマーク


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック1回お願いしますビックリマーク

人気ブログランキングへ
[2010/07/08 22:38] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
日本人は長生き。
私の仕事の師匠から
教えていただいた情報です。

日本人の平均寿命は
年々伸びてきているというのは
皆さんも耳にしたことはありますよね。


私も仕事柄
そういう情報には敏感なんですが
ちょっと驚きのデータでしたので
皆さんにシェア致します。

答えは最後に掲載しますので
是非一度考えてみてください。


今65歳を迎えた夫婦の残りの人生を前提として・・・


1.70歳までどちらかが残っている確率は?




2.80歳までは?




3.90歳までは?




4.95歳までは?




さて、いかがでしょう?

60歳定年退職という図式が崩壊し、
国としても企業に雇用の延長を義務付けました。
雇用される側としては
違う会社に再就職という道を取らない限り
65歳までは働けるようにはなりました。

ただお給料は定年までと同じという企業は
やはり少ないのが現状のようです。

でも65歳で本当に完全に
仕事を辞めて悠々自適で暮らせるのでしょうか?

65歳以降、何年生きるのか?
どうやって過ごしていくのかが非常に重要です。


「退職後は湖の近くに引っ越して
趣味の釣りを一日中やるんだ!!」

そうおっしゃる方もいますよね。

でも趣味は忙しい仕事の合間を縫ってやるからこそ
面白いのだと私は思います。



65歳以降、残りの人生はとてつもなく長いです。

24時間365日釣り×?年。
これだと漁師さんです。



「やっぱり山登りが最高!
退職したら毎日山登りだ!!」

24時間365日山登り×?年。
これだと山賊です。



65歳でもまだまだ元気な方は多いはず。
24時間のタイムスケジュールの中に
「仕事」というアクセントを
入れることこそ
人生にハリを与えるのだと思います。


今回のデータを見て
65歳定年後の人生は変わった、
変えていかなければならないと
思いました。


答え
1.70歳までどちらかが生きている・・・99.8%
2.80歳まで〃         ・・・93.8%
3.90歳まで〃         ・・・58.1%
4.95歳まで〃         ・・・28.2%

追記:これを見る限り、後期高齢者医療制度の後期高齢者って
90歳以上が妥当のような気がします(現状75歳以上)。


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック1回お願いしますビックリマーク

人気ブログランキングへ
[2010/07/07 21:44] | 平均余命 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
御縁にありがとう。
先月、
かこた式エネルギー療法
内尾先生のセミナーで
先生がおっしゃっていました。

『人と人との出会いは
御縁なんですよ。
出会うべき人、出会うべきでない人は
決まっているのね。
うちの治療院は
自費診療100%で
1回10000円。
それでも毎日沢山の患者さんが
来てくださる。
本当にありがたいことなんです。
でもね、反対に

「紹介してもらっていいって言われて
来てみたら1回10000円!?
高すぎるよ。他でもっと安いとこあるから
そっちいくわ。」

といって、帰られる患者さんもいらっしゃる。
こういう患者さんはもともとご縁がないんです。

だから出会わなくてありがとう、なんですよ。

すべてのこと、
自分にとって良いことや悪いこと
どんな出来事が起こっても
やっぱり、「ありがとう」なんですね。』



これを聞いた時
私も、出会いってやっぱり必然だと感じましたニコニコ

以前仕事のアドバイスをいただこうと
兵庫県の士業(税理士、社会保険労務士)の先生方に
メールでアプローチしたことがあります。

先生方の中の殆どは
・ご丁寧にお断りのメールを返信くださる方、
・返信くださらない方、
のどちらかでしたが
出会わないご縁の先生方ばかりだったと思うので
ご縁がなくて、ありがとう、ですね。


一方、ありがたいことに快くお時間を作ってくださる
先生方もいらっしゃいました。

中でも1番最初にお約束をくださった
西宮の古澤社労士事務所の
古澤克彦先生(実名公表承認済みです)には
特に感謝していますアップ

仕事の内容は全く異なりますが
仕事の在り方としては
社労士先生も保険コンサルタントも

「お客様の悩みを聞き
より良い解決策を提案する」

という面で共通点も多いです。

そして仕事で成功するには
お客様に如何に自分の名前を覚えていただき
必要性を感じた時に
自分を呼んでいただけるかにかかっています。

古澤先生は
ご自身のノウハウや考え方(氷山理論)を
私の保険という仕事に合わせて
わかりやすくアドバイスしてくださいましたニコニコ


沢山の士業の先生の中で
古澤先生に最初に出会えた私は
非常にラッキーですチョキ


古澤先生とのご縁があった後も
姫路の八幡会計事務所の八幡先生や
I税理士事務所のI先生、
M社労士先生、O社労士先生
加古川のS先生など
数人の先生にご指導・ご鞭撻いただきましたが
すべての先生が、とても個性的でしたが
なぜか私の好きなタイプ(失礼な言い方ですが)の先生方ばかりで
今、思えばこれらの出会いも
やっぱりご縁なのだなと感じてしまいます!!


沢山の方に支えられて今の私があります。

改めて感謝申し上げます。

ありがとうございますアップ


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック1回お願いしますビックリマーク

人気ブログランキングへ
[2010/07/06 23:37] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(10) | page top
見逃した(涙)
実は格闘技ファンでして
K-1とかPRIDEとか
結構観てたりする男です。


今日はお客様の息子さんが
K-1MAXに出場するとのことで
いつもTVで応援してたので
今日も生で観ようと思ってたのに・・・しょぼん

見逃しました・・・。

でも
結果は勝ったようで
良かったですニコニコ

次の試合も頑張ってほしいです。

ちなみに
知ってるといっても
一方的で
向こうは全く知らないと思いますけどねあせる


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック1回お願いしますビックリマーク

人気ブログランキングへ
[2010/07/06 00:45] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
参議院選挙。
ワールドカップに
紛れております。

私だけかも知れませんが
参議院選挙
かなり薄れてます。

投票は今週ですので
なんとか
各党の思い・意見を
聞いてみようと
NHKの選挙特番を
観ました。



介護・医療・年金
国民の生活を
向上させるための
キーワードですよね。


日本には財源はありません。
事業仕分けで無駄を省くのは
勿論ですが、
それだけで補えるほどの
赤字ではないですよね。


毎年雪だるま式に
赤字は増えていて
なんでも
オギャーと赤ちゃんが
生まれた瞬間に
その赤ちゃんは
600万円の借金を
国に背負わされて
しまっているとか。


介護・医療・年金に
対する私の考えは
後日お伝えするとして、

国会議員の皆さんには
言った言わないの
議論を続けるだけでなく
ご自身のお子さんや
お孫さんの未来を
笑顔にするために
今、何をすればいいのかを
真剣に考え、
実行可能な政策を
掲げていただきたいと
思います。



先日、我が草野球チームは
3投手で
9連続フォアボール含む
計15フォアボールを
与え、ヒット数で上回りながら
逆転負けを喫しました。


反省会での1つの案として

「いっぺん全員にピッチャー
やらせてみて、適性みてみよか」

というのがありました。

ドシロウトの私が
どれだけの投球が
できるかわかりませんが、
やってみたい気はしてます。





政治も
みんなにやらせてみては(笑)


ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック1回お願いしますビックリマーク

人気ブログランキングへ
[2010/07/04 21:12] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
王国の落日。
ワールドカップ
準々決勝第1戦サッカー
王国ブラジル対トータルフットボールの本家オランダ。


私自身事実上の決勝戦という思いで
観てました。

前評判はやはり
王国ブラジル。

世界トップレベルの
個人技を持つ選手たちに
泥臭い守備を
徹底させた闘将ドゥンガ。

全員で守るその姿は
今までの攻め役と守り役を
明確に分けていたブラジルからすると
明らかに華麗さに欠けていました。

しかし強い。

予選リーグ、決勝T1回戦のチリ戦まで
全く危なげなかったのですが・・・。

全員攻撃全員守備。
いわゆるトータルフットボールの本家に
してやられましたね。

解説の方も言ってましたが
今回追いかける立場になったのは
オランダ戦のみ。

フェリペメロが退場してからは
明らかに焦りが見え始め
それを落ち着かせる
プレイヤーもいなかった。

カカの不調も原因の1つでしょうが
ピッチ内に絶対的な精神的支柱が
いなかったのも痛かったです。

全員攻撃全員守備。
責任も11分割というわけではないでしょうが
意外とあっさり負けました。


相手が30年以上も
トータルフットボールを掲げてやってきた
オランダというのもあるでしょう。

ブラジルの、ドゥンガの目指すサッカーの
最強の対戦国でした。


4年後、ブラジルのサッカーが
どういう方向性に行くか
非常に興味深いです。

元通り攻め5人守り5人の個人技重視でいくか
全員攻撃全員守備でいくか・・・。



あ、あと興味深いというか
心配なのは
フェリペメロ。

オウンゴールに退場と
見事な独り相撲。

ブラジル国民、メディアの反応は如何に?


でも1点目のロビーニョのゴールの
アシストはフェリペメロなんだよなぁえっ



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック1回お願いしますビックリマーク

人気ブログランキングへ
[2010/07/03 22:15] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
草野球サテライトリーグ第2戦。
最近スポーツネタばかりの
本業FPの藤原ですf^_^;
今夜は草野球。

前回の相手は
球速130キロを超える
快速左腕相手に
0対23という
野球ではありえない数字で
大敗し退廃した
我がチーム。

なんでも
試合後によく他のチームが
よく食事に使う
中華料理屋で
リーグの結果表が
公表されてるらしい。



・・・やめてほしい(笑)


そんなこんなで
第2戦です。

今回の相手ピッチャーは
前回の快速左腕と
正反対の
球速90キロくらいの
ピッチャーでした。


以前
柔道整復師の
I先生に教えていただいた
かめはめ波打法を
思い出し、
イメージしながら
打席に立ちました。

結果は2打数1安打2打点!!
今回はバットに当たりました(笑)

努力の成果が出るのは
最高の気分ですね!!


試合自体は
9対15で逆転負け。

2連敗で
もう優勝は無くなってしまいましたが
試合後の
ビールの味は
最高でしたp(^^)q



ブログランキングに参加しています。
バナーをクリック1回お願いしますビックリマーク

人気ブログランキングへ

[2010/07/01 23:21] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
| ホーム |
