[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
サムライブルー、ありがとう!!
感動をありがとう。

みなさん今日は寝不足だったんじゃないでしょうかはてなマークにひひ

本日お伺いした
西宮の古澤社労士事務所
古澤克彦先生(ブログはブックマークしてます)も
寝不足だということでしたが
快くご面談いただき感謝しております。

面談時間が1時間以上になってしまいましたが
楽しく、非常に有意義な時間を
過ごすことができましたアップ
ありがとうございます!!

今日のテーマは
サムライブルーに譲りますが
詳細は後日アップしようと思いますニコニコ

さて、昨日のパラグアイ戦。
視聴率が60%に上る勢いだったそうで
当初の代表人気離れから
考えると
「勝てば官軍」
の感は否めませんが
コア、にわかファン含め
日本を熱くしてくれたことは事実。

サムライブルー
サッカー胸を張って帰ってきてくださいニコニコ

ただコアなサッカーファンであり
見るプロを自認する私としては
4年後さらなる高みを目指してもらいたい。

そのために私なりのニッポン代表の課題を
考えてみました得意げ

(少し専門用語が
出てくるかもしれませんが
ご容赦ください)

1つ目。

プレッシングサッカーをあきらめ
超守備的布陣で臨み
結果的に功を奏したのはいいのですが
パラグアイのように
同じような戦術・システムを敷いてくるチームには
苦戦は必至です。

ただ相手も点を取らないと
勝てないわけですから
チャンスは
相手が点を取りに来た
「前がかりになった時」
です。

そのためには
超守備的布陣最大にして唯一の矛

「スーパーカウンターアタック」

の精度をもっと高めていかないといけません。

イングランド対ドイツの試合の
ドイツの4点目(だったと思うのですが)は
最終ラインで奪ったボールを
大きく左サイドの前線にフィード。
カーブがかかったそのボールは
左サイドを走っていたエジルの足元に。

ボールの勢いそのままに
エジルはペナルティエリアに侵入し
軽く横パス。

それをミュラーが確実に決めました。

このキレッキレの美しすぎるカウンターこそ
超守備的布陣で臨むチームには必要な矛です。

スーパーカウンターアタックの始まりである
最終ラインから前線へのフィードの精度。

日本代表はまだこの精度が高くありません。

ショートパスの精度ももちろんですが
ロングパスの精度ももっと磨いていく必要が
あると思います。

2つ目。

「サイドにおけるドリブル力の強化」だと思います。

メッシのようなとんでもないストライカーがいれば
話は別ですが
プレッシャーやマークを前後左右から受けるため
なかなか突破してシュートまでいきません。

ましてや中央は
チームで一番フィジカルの強い
屈強なセンターバックがでんと構えています。

一方
サイドはプレッシャーを受けるのが
片側からだけなので
負担は半分になりますよね。
サイドバックの
1対1の強さも
センターバックのプレイヤーほどではないのが普通です。

敵陣サイドのバイタルエリア付近で
ドリブル勝負を仕掛け
これに勝つことができれば
一気に前線に視界が広がります。

そしてマイナスのセンタリングを
上げることができれば
屈強なセンターバックも
正面から一瞬以上サイドに
目を向けなければいけないため
センターフォワードにマークを外すチャンスが生まれます。

正面突破するより
よほど得点の可能性が上がるのではないでしょうか。


問題は
日本にはドリブラーが少ないこと。
今の日本代表には
ドリブルに自信があって
勝負を仕掛けることができるのは
松井大輔くらいではないでしょうか?
世界で松井大輔が認められているのは
10回勝負を仕掛ければ3回くらいは勝てるから。
7回はボールを奪われますが
危険なエリアで奪われるわけではないので
致命的ミスではなく
「3回の成功に至るための布石」
と理解できます。

パラグアイ戦の後半
全く得点が取れそうにない気配がしたのは
松井大輔がいなくなったから。

ハーフウェーライン少し前くらいから
ゆるいボールを
プラス角度で放り込んでも
世界レベルのセンターバックは
余裕で跳ね返します。

キャプテン翼の影響か
日本にはミッドフィールダーに
司令塔タイプばかり。

サイドを颯爽と駆け上がり
どんどんドリブルで勝負を仕掛けようとする
ドリブラーを
もっと養成していってほしいと思います。



偉そうなことを書き綴りましたが
日本サッカーの将来に期待している表れだと思ってください。

観るものを魅了し、感動させるサッカーサッカー

いやぁ、サッカーって
ホントに面白いですねニコニコ
[2010/06/30 23:07] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
初バドミントン。
今日は
夜から加古川の
スポーツセンターで
バドミントンをしました(^O^)


これまで
公園などで
お遊び程度にやったことは
あるんですが
コートで
しかもダブルスでとなると
今日がお初でしたf^_^;


そもそものきっかけは
一ヶ月ほど前に
大名行列
お話を聞かせていただいた
S税理士先生の紹介でした。


いつもは
10名程度で
やっているとのことでしたが
今日はなんと15人以上で
賑やかでした。


皆さん、ズブの素人の私に
ラケットの握り方や
サーブの仕方など、
親切に教えてくれました。


そのおかげで
2時間楽しく
あっという間でしたp(^^)q

空調のない体育館でしたので
汗もたっぷりかき、
かなりいい運動に
なりました。


その後、
近くの中華料理店で
親睦会。

聞いてみると
税理士先生は
S先生含め2人だけで、
あとは
バラバラ(笑)
まさしく異業種交流スポーツ会でした。

(余談ですが
その中華料理店で
初めてピータンを
食べました。
ピータンってアヒルのタマゴ
だったんですねf^_^;
初めて知りました。。。
まずくはありませんでしたが
私以外2人しか
食べていなかったのも
まあ、納得です)


定期的に
集まってやっているそうなんで
ちょくちょく顔を
出そうと思います!


野球、ゴルフに加えて
バドミントン。

スポーツ三昧に
なってきました~f^_^;
[2010/06/29 23:55] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
帰宅電車内にて8。
私のブログが
少しでも多くの方に
検索されやすいように
ニックネームや
タイトルを
度々考えていますo(^-^)o
「金融建築家」

「保険 リバースモゲージ」

で検索すると
ほぼ1ページ目に
出てくるようです(^O^)


ふと

「藤原良」で
検索したらどうなるかな?と
ドキドキしながら
やってみました!

すると・・・

ある本の作者に
なってました。


これは
ヤバいやろ・・・・(*_*)
[2010/06/28 20:11] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(5) | page top
暑い日の温かなおもてなし。
今日は
気温・湿度ともに
かなり高く、
参りました(*_*)

仕事で
京都に行ったのですが、
途中の電車の空調が
あまり効いてなくて
車内、混んでいないのにも関わらず
汗が止まりませんでした(-.-;)


駅からお客様宅までも
少し歩いたので
着くころには
汗タラタラ(笑)


それを予想していてくださったのか、
訪問先のお客様は
事前にクーラーで
部屋を冷やし、
冷たいアイスクリームを
出してくださいました(^_^)

その後も
冷たい飲み物やお菓子など
いただきながら
雑談すること30分。

すっかり汗も引いて
落ち着いて
お話させていただくことが
できました!

細かなお気遣い
ありがとうございました~。
[2010/06/28 00:46] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
完全フクロウ症候群。
またこんな時間に起きてます。

明日は日曜。

あ、既に今日ですねショック!

ウルグアイ対韓国も
ガッツリテレビ観戦サッカー

もうすぐ
アメリカ対ガーナが
始まります。

決勝トーナメントの
このブロックは
結構穴なんですよね。。。

アメリカは土壇場で強いから
もしかしたら
4強までいくかも!!

私の当初の予想では
4強は

イングランド
ドイツ
ブラジル
イタリア

だったのですが、
現状上手く勝ち残っても
上記のうち2国しか
残りませんガーン


改めて予想します。

4強決戦は
アメリカ対ブラジル

ドイツ対ポルトガル

これでどうでしょう!?
[2010/06/27 02:45] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
早起きして良かった(涙)
サッカーワールドカップ

日本対デンマークサッカー

いやあ、シビれました~!!

3-1の快勝得意げ
テレビで腐るほど
放映されていますが
得点シーン、アップします得意げ

1点目の本田のフリーキックは
今大会これまでのベストゴールの1つですねにひひ



1点目
得点者:本田圭佑
今大会の公式球ジャブラニの特性をとらえきれず、
世界の名だたるフリーキッカーが
決められない中
本田は1,2戦で得た経験を生かし
ものの見事に決めました。
このシュートが
世界のビッグクラブのスカウトの
目に留まったのは間違いないでしょうビックリマーク




2点目
得点者:遠藤保仁
遠藤が「この距離はおれに蹴らせて」と本田に言ったそうです。
今日は遠藤が男前に見えましたにひひ
また、今野が遠藤が得点するのを
前日夢で見たそうです。




3点目(動画は1点目2点目も含んでます)
得点者:岡崎慎司
ごっつぁんゴールですが、
今までの日本は
これを決めれないチームでした。
ワールドカップが始まってから
チームがどんどん成長しているのが
わかりますにひひ



ガンバレニッポン!!
打倒パラグアイ
ニコニコ夢の続きを見せてくれ!!
[2010/06/25 22:03] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
決戦!!
今日は
早めに仕事を切り上げて
19時に床につきました。

今イタリア対スロバキア観てます。。。


イタリアガンバレ!!

ワールドカップは
弱い国が
健闘し、強い国を
やっつければ
面白くはなりますが


最後はやっぱり
有名どころの選手がいる国に
勝ち上がってほしいと
思っているのは
私だけでしょうか?

学生のころ
ハマったマンガで
スラムダンクという
バスケマンガがありますが、
主人公が所属する湘北高校が
全国大会で
スーパースター軍団・山王工業と
対戦する場面がありますが
周りの観客は
最初は湘北がリードしていると
健闘を讃え声援を送っていましたが
終盤、本当に湘北が勝ちそうになると
一転、観客は山王工業を応援し始めました。

健闘して盛り上げてくれるのはいいけど
最後は負けてね。

的な空気です。


今のイタリア対スロバキアも
観客の私としては
同じ気持ちで観てます。。。


アズーリの奇跡を信じます。

さて、そして
3時半から我らがニッポン代表の
対デンマーク戦。

勝手なもので
こちらは日本を応援します

ガンバレニッポン!!

[2010/06/25 00:04] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
理想と現実の哀だ2。
昨日は
草野球リーグの日でした野球

先日
柔道整復師のI先生に
バッティングについて
1時間ほど
レクチャーしていただき
それからも
1回だけですが
バッティングセンターで
60球ほど(少な)
打ち込んできました。

その時の球速は80キロ設定。

I先生曰く
「まず80キロを確実に
ミートできるように
ならないとダメ。
それができないままに
120キロとか練習しても
上達は遅い」
とのことでした。


その日の60球のうち
バットに当たった(ミートではない)のは
50球以上でしたニコニコ

私のチームの監督の指令は

「まずバットに当てろ」

でしたので
少しはうまくできるかな?と
思っていました得意げ


しかし。。。


今行われている
ワールドカップの
日本代表のように
カメルーンに勝利して
いい意味での
プラスの思い込みが
私にも適用されれば
よかったのですが。。。。

そう簡単には行きませんねあせる

打席は2回周ってきたのですが
結果は

2三振ガーン

バットにかすりもしませんでした。

言い訳としては
前回とピッチャーの質が違う!!

前回は球速100キロ前後の
ピッチャーが相手だったのですが(それでも結果は2三振)

なんと今回のピッチャーは
兄にプロ野球選手をもつ左腕でした。

あとで聞いてみたら
球速は130キロくらいは出ていたとか叫び!!

初球ストライクを見送った時
いや、手が出なかった時、
なぜか笑ってしまうほどでした。


良い勘違いは
ただの勘違いに終わってしまいました。

チームも完封負けで2連敗。。。


I先生、結果を出せず
申し訳ありませんでしたしょぼん
[2010/06/23 21:36] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
韓国に続け!
ワールドカップ、
韓国が
決勝トーナメント進出を
決めましたサッカー

アルゼンチン戦で
大敗をしてしまったため
予選最後の
ナイジェリア戦は
かなり精神的に
追い詰められていたでしょう。
ギリシャの
試合結果にも
左右される環境下で
自分達のプレーを
徹底し、結果を出した精神力は
尊敬に値します!


日本は
デンマークとの試合は
引き分け以上で
決勝トーナメント進出が
決まります。

条件だけみれば
韓国より有利!

アジアの意地を
見せてやれ!!


頑張れd(@^∇゚)/ニッポン!!
[2010/06/23 12:14] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
女神の前髪。
「チャンスの女神には前髪しかない」

という言葉があります。

前髪を掴み損ねたら
もう後ろ髪を掴みに行くことは
できない
つまり
1回のチャンスを
最後だと思って
必死に掴みに行け、という
意味ですニコニコ


私は前職
某ファミリーレストラン
ひばり食堂に
4年間ほど
店長として
勤務させていただきましたが、
当時
上司に教えていただいた話で、

「クレームを言ってくれる
お客様には感謝しなさい」

と、言われました。

どんどん怒られろ、
という意味では
もちろんありません。

クレームを言うお客様は
何かに不満があって
クレームを言うのであって、
逆に言うと
そのお店に対して

もっと良くなってほしい、
もっとできるはずだ、

という期待の表れでもあります。

そして
店側としても
しっかり不満を述べてもらっているわけですから
改善策を講じることができますよね。

だから
感謝しなさい、という意味でしたニコニコ

しかし、一般的に人は
1度不満があっても
すぐにクレームをつけません。

お店でサービスを
受けている時間において
様々な不満と満足が
せめぎ合います。

(お、この店は量の割に安いなニコニコ
→満足ゲージ+1。
(あれ、入口に誰も案内に来ないな・・・プンプン
→満足ゲージ-1。
(案内してくれたのはいいけど、なんか無愛想だなプンプン
→満足ゲージ-1。
(注文ボタン押したのに全然来てくれないぞ・・・プンプン
→満足ゲージ-1。
(お、料理は早いやん
ニコニコ
→満足ゲージ+1。
(うわ、なんかお皿がベトベトしてる・・・プンプン
→満足ゲージ-1。

こういうせめぎ合いが続き
お店を出るまでの間に
マイナスポイントが
一定値(個人差大いにあり)を超えると
いきなり爆発ドンッします。


反対に
不満があっても
何も言わないお客様もいます。
日本人の大半は
こちらではないでしょうかはてなマーク

我慢して我慢して
不満を抱きながら帰っていく・・・。
お金を払って
食事+サービスを受けにきたのに
なぜか気分を害して去っていく・・・。

なんとも不思議な現象です。

そして、そのようなお客様は
再度来店することはないでしょう。

お客様も気分を害し、
お店側も機会損失する。

双方にとって
プラスなことなど
何一つないのですが
お店側に

「お客様の立場に立って」

という考え方、目線が足りないため
流行らないお店が
多いのだと思います。


私が先日
お昼を食べた
伊丹の天婦羅定食屋さん。

最近オープンしたらしく
そこそこ混雑していました。

そこで料理が来るまでに
私が感じたこと・・・

(あれ、案内が来ないな・・・)

(ん?食券を買えということか・・・)

(「席を詰めてください?」横まだ空席あるのに?)

(お水が来ないぞ・・・)

(お水セルフなら最初に言ってほしいよ・・・)

(なんでご飯とみそ汁だけ先にもってくるの?冷めるよ・・・)

(なんだか料理遅いな・・・忙しいのかな・・・)

(その割に店員さんはモッサリした動きだな・・・)


私は料理が来るまでの間に
次ここにくることはないなと
心が思ってしまっていました。

みなさんはどうでしょうはてなマーク

クレームを言うのも
しんどくなるようなお店だったり
初めて行ったお店だったりした場合
日本人は不満があっても
クレームは言いません。


ただ、二度と行かないだけです。

他にもお店は沢山あるのですから。

どんな商売でも
そうだと思いますが
最初が大事。

1回のチャンスを
最後だと思って
サービスをする。
その思いから出る行動が
お客様を感動させ
リピートを促し、口コミに繋がるのだと思いますアップ

チャンスの女神の前髪は
しっかりと
掴んでいきたいものですね恋の矢
[2010/06/22 01:58] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ありえないPK。でもありえてほしい。
ワールドカップ
サッカー昨日のオランダ戦
残念でした。。。


しかし!
次のデンマーク戦で
引き分け以上で
決勝トーナメント進出です!!

「世界を驚かす」

本当に世界を驚かすには
これからが正念場。


・・・と今
私が応援する
イタリアと
ニュージーランドの一戦を
観戦しながらブログ書いてます。

イタリアって
毎回予選で苦労するんですよね。。。叫び


そこでイタリアの奮闘を
願って(もちろん日本は応援してます)
こんな動画を発見しましたので
是非ご覧ください。




ありえね~~~(笑)


ブッフォン、踏んでますよガーン
[2010/06/20 23:30] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
ワールドカップ・ゴール名場面集。
2002W杯・日本対ロシア
得点者:稲本潤一



2002W杯・日本対チュニジア
得点者:森島寛晃




2006W杯・日本対ブラジル
得点者:玉田圭二




2010W杯・日本対カメルーン
得点者:本田圭佑


[2010/06/19 23:01] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
かこた式エネルギー療法。
今日は尼崎の
柔道整復師の先生で
私のお客様でもある
H先生の紹介で
H先生、H先生の奥さまと私の3人で

「かこた式エネルギー療法」

で、有名の内尾政明先生の
無料セミナーに
参加してきましたDASH!

内尾先生は
大分県に治療院を構える
柔道整復師の先生なのですが、
さきの「かこた式エネルギー療法」が
患者さんにとても好評で
その噂を聞きつけた
他の柔道整復師の先生や
痛みに苦しむ患者さんからの
講演依頼が多く、
日夜全国を飛び回っているそうですDASH!

今日も夕方から
新大阪で講演があったのですが
その前に
内尾先生の「かこた式」を
大阪で実践されている

ごうぎ鍼灸接骨院

の、郷木悟先生の治療院で
無料でセミナーを開いていただける
ということでした。

「かこた式」に関する詳しい説明は
上記リンクからお願いします。
素人の私が説明しても
誤解を招く恐れがありますので・・・ガーン

セミナーの内容を
詳しくお伝えできれば
良かったのですが、
なんというか
上手く説明できないと思いましたので
メモしてきた内容を
そのまま箇条書きにてご紹介いたします得意げ

これで大体の雰囲気を
掴んでいただければ幸いですニコニコ

・夫婦をいうのは
もともと天が相性の合わない者同士を
くっつけている。だから毎日が修行。

・妻(夫)にどんなことにつけても
「ありがとう、ありがとう」と
言い続けていると、本当にありがとうと言いたくなってくる。

・両親に会っていない状態で
「生んでくれてありがとう」と言う。
そうすると体から良いオーラが出てくる。

・寝る前に
「オレ(私)最高!!
と言ってから寝ると
どんどんポジティブになる。

・寝てる子供に
「お前の行く先々にはお金が待っているよ」
と言ってあげると子供はお金に苦労しなくなる。

・子どもというのは
「言うことを聞かない」
ようにできている

・ただ悪いことをしたときはちゃんと叱ってあげていい。

・物を注文するとき
「すいません~~~」
でなく
「お願いしますビックリマーク
と言う。

・「とりあえず」は言わない。
「とりあえず生!!」でなく「生!!」で良い。

・自己主張したいときは衣服を青にする

・朝一
「幸せ!豊か!!恵まれてます!!!」
と言ってから活動する。

・謙遜はしない。
「頭イイね」→「いえいえ・・・」×
「頭イイね」→「ありがとう」〇
      →「ですよね!」〇

・お薦めの本
「幸せを呼ぶ観音の絵」
巻頭にある菩薩の絵を額にいれて飾って
毎日それにむかって「ありがとう」と言うと
幸せがやってくる。

・以上のすべてのことを
特に信じなくてもいいからやってみる。
やるだけならタダ。



雰囲気をわかっていただけたでしょうか?

つまりは
難しい施術のセミナーではなく
人間の持つパワーや
発する言葉で
治療をサポートするという感じです。


もちろん、
高度な技術と
知識があるのは
大前提ですが。


「先生、治してください!」

ではなく患者さん自らも


「治したい!」

という気持ちが
大事とのこと。

もし阪神地域で
この「かこた式」に
ご興味があって
実際にそれを取り入れた治療を
ご希望の方は
先のごうぎ鍼灸接骨院の郷木先生か、
本日このセミナーに
私をご招待してくださった

尼崎の
「ほんだ整骨院」
の、本田真一先生

を、お尋ねくださいニコニコ
[2010/06/19 19:56] | お店・ブロガーさんご紹介 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
かめはめ波。
私の会社の
草野球リーグが
開幕して1ヶ月。


次の試合は22日なんですが、
それまでに
バッティングを
少しでも
うまくなりたかったので、
野球経験者で
今も草野球チームの
キャプテンを
している
伊丹の柔道整復師の
I先生に
教えを請いました。

I先生は快諾してくださり
今日の昼間、
先生の休憩時間に
フォームやコツを
教えていただきました。


今まで何回かは
バッティングセンターで
練習はしていたのですが、
ただやみくもに
バットを振り回すだけで
殆どカスリも
しません。

しかし
今日は先生の手ほどきのおかげで
大分当たるように
なりました!

I先生は
高校時代に
現ロッテの今岡誠選手に
教えてもらったことが
あるそうで
なるほど教え方が
ポイントを押さえていて
わかりやすかったですo(^-^)o


もちろん
そのポイントを
ちゃんと
実践できるかは
私次第なんですけどねf^_^;

一番印象に
残ったのは
腕の動き。


結論、
漫画ドラゴンボールの
必殺技、
「かめはめ波」
の動きが
一番シェアなバッティングができるとのこと。

ピッチャーに
かめはめ波を
ぶつける感じで
バットを振る!

お尻の中心の延長を
地面に突き刺す感じで
スイングする。

ボールは
インパクト瞬間まで
ずっと見る

振り切る!


教えを意識しながら
80球程
打ちました。


後半集中力が切れて
当たらなくなりましたが
半分くらいは
当たりましたし、
結構飛ぶ打球もありました!


この日曜に
もう一度
バッティングセンターで
復習して
本戦に臨みます!!

I先生、
素晴らしいコーチング
ありがとうございました!!

[2010/06/19 00:32] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
保険選びの3つのポイント③
さて
保険選びの3つのポイント

最後は

「良いセールスマンを選ぶ」

です。

ポイント①と②で
述べてきましたように
健全な経営をしている
生命保険会社の
良い商品を
選ぶといっても、
自身で選択するには
沢山の情報を
集めなくては
なりませんよね汗


皆さんにとって
良いセールスマンがいてくれれば
一生涯を通じて
素晴らしいパートナーとなりますアップ

では皆さんにとって

「良いセールスマン」

とは、どういう人間を
いうのでしょうか?


まずは
皆さんの代理人でなくてはなりません。

皆さんの代理として
安全な生命保険会社から
最適な保険商品を選ぶ
アドバイスをしてくれなければなりません。


皆さんのお宅に来る
セールスマンの会社は安全ですか?

また、多くは皆さんの代理人ではなく
会社の代理人であるセールスマン
叫びですので
注意が必要です。

家に来るなり
「保険月ですので、
ぜひ1本付き合ってください」
なんていうセールスマンは最低
ガーンです。

いきなり
パンフレットや
設計書をもってきて
「今度こういう特約が出たので
この際、保険を見直しましょう」
というセールスマンプンプンも、保険会社の代理人です。



ある程度、セールスマンを見分ける方法として
以下の質問をしてみてください。

・「保険料が払えないときは
どうしたらよいですか?」


・「一生涯にどのくらいの保険料を
払うことになりますか?解約したら
一体いくらくらい戻ってきますか?」


・「保険料の払込期間はいつまでですか?
途中で保険料が上がることはありませんか?」


・「入院した時の支払い日数は
連続で何日ですか?」


・「保険料の支払いが免除になるのは
どういうときですか?入院中も保険料を
払わなくてはならないのですか?」


これくらいの質問に「即答」できないようでは
プロとして失格ショック!です。
皆さんの一生を守るのは無理です。

支社に戻って聞いてきます。」
「今度、上司を連れてきます。」

などと答える人はアマチュアセールスマン
ダウンです。

即答できるセールスマンを選んでください。


知識習得度合いの目安としては
①業界の生命保険大学課程試験6科目を
すべてパスしていること(TLC有資格者)
②日本ファイナンシャルプランナーズ協会の
資格であるAFPやCFPをもっていること
③または、金財のファイナンシャルプランナー2級以上の
資格をもっていること。
その他、国家資格があればなお結構
です


残念ながら
①~③の条件をクリアしている
セールスマンは
非常に少ないのです。

この機会に
皆さんの保険の担当者の
名刺を見てみてくださいねニコニコ

もっとも、
生命保険大学課程試験6科目をパスし
ファイナンシャルプランナーの
資格を持っていても
必ずしも皆さんの
良き代理人であるとは限りません。

しかし確率は
かなり高くなります。

少なくとも
この条件をクリアしている
セールスマンは
皆さんが疑問に思ったことに
即答できる能力はあります。
人任せにしないで
徹底的に相談してください。

飴や遊園地のチケットや誕生日占いにつられて
保険に入る時代ではありません。

保険はお家の次に高い買い物です。

真剣に選んでくださいね。


以上、保険選びの3つのポイント

良い保険会社を選ぶ

良い商品を選ぶ

③良いセールスマンを選ぶ

でしたひらめき電球
[2010/06/17 22:52] | 保険選びの3つのポイント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
波乱。
ワールドカップ

H組予選
スペイン対スイス。

0-1。


番狂わせが
起きました。

無敵艦隊が敗れました。

データだと
初戦を
落とした国が
16強に進む確率は

20%以下

だそうです。


ん~、

スイスの堅守に
脱帽。



ワールドカップは
やっぱり
何が起こるか
わかりませんね。
[2010/06/17 00:54] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
帰宅電車内にて7。
今日は
素晴らしい方との
出会いがありました。

私の高校時代の
友人のY君の
会社の会長、Kさんです。

今後の仕事の進め方について
お話を聞かせて
いただくため、
Y君を通じて
お願いしたのですが、
快く了承していただき
ご対面となりました煜

K会長のお話の中で
しきりに出てきた
フレーズが

「コミットメント」

でした。

意味は「宣言」、「誓い」と
いうことなんですが、
K会長は
「自分が仕事をする理由」
と解釈して
お話をしてくださいました。

私自身、
コミットメントという
言葉自体は
以前ブログにも
書かせていただいた
アチーブメント株式会社
青木社長から
教わっていて、
事実、その研修でも
目標に対して
コミットメントをしてきたわけですが、

日々の仕事に紛れて
恥ずかしながら
当時のコミットメントを
蔑ろにしてしまっていました。
(そうなることがわかっている青木社長は、もちろん研修の反復・継続学習を薦めてくれていたのですが、私が完遂できていなかったのです)


何故、今の仕事をしているか

何故、自分はその数字目標を達成したいのか

何故、自分は目標とする規模まで会社を大きくしたいのか

K会長にはすべて
明確な理由があり、

そして

「どうしたらうまくいくのか」

に対しての知恵を
創造する力を
非常にお持ちでした。

今の私は

「何故」

に対する
答えは持っていますが


そこから一歩進んだ

「どのようにして」

に対する知恵を
創造する力は
まだまだです。


今よりもっと
高みを目指し
今よりもっと沢山の
お客様と出会い、
喜んでいただける
存在になるには
常に志のアンテナを張り、
知恵を創造していく必要があると
感じました。

それが
自分のコミットメントを
達成するための
必要条件だと
気づきました。


K会長、Y君、
出会いと気づきを
ありがとうございました。
[2010/06/15 23:56] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保険選びの3つのポイント②
保険選びの
3つのポイント、その②は

「良い商品を選ぶ」

です。

①でお伝えしたように
ご自身の加入している
生命保険が、高い格付け基準にあるからといって
安心してはいけません。

保険商品が
自身のライフプランを実現するのに
最適であるかどうかが
重要です。


生命保険は
いつまで必要なのでしょうか?

60歳までですか?
死ぬまでですか?

医療保険は
夫婦でどの商品を
選びますか?

最近TVCMで
紹介されるようになった
先進医療に対する
備えは必要ですか?

老後の資産形成は
貯金でしますか?
投資信託でしますか?
または
リスクを承知で
株式で勝負を賭けますか?

それとも
開かない貯金箱の保険でしますか?


考えることは沢山ありますが
要するに

「困った時に沢山お金が出る保険」

が良い商品と言えるのではないでしょうか?

よくTVCMでも
「安い・簡単・入れます」
と謳っている保険商品がありますが

保険の世界に
「安かろう旨かろう」は
ありません
叫び

長い人生を守るものを
安い・簡単というだけで
決めてしまってはいけません。


経済状況により
どうしても安い保険を
選ぶことになるときは
保険の内容は
絶対に値段相応
だということを
肝に銘じて
安い保険を選んでください。

決して
セールスレディラブラブが薦めるまま
まず保険料ありきの考え方で
保険を選ばないように
することが大切です。

安い保険は

「出るときあまり出ないドクロ

と覚えておいてくださいね。


次回は
良い保険選びの3つのポイント③

「良い担当者を選ぶ」

ですニコニコ
[2010/06/14 20:24] | 保険選びの3つのポイント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
保険選びの3つのポイント①
日本には
30を超える保険会社と
24万人以上の保険営業マン(ウーマン)がいます。

その沢山の
選択肢のなかから
どのようにして
自分にピッタリの
保険を選ぶのか。


今回はまず
その最初の基準とすべき
3つのポイント
お伝えしようと思います。


①良い保険会社を選ぶ

商品には「納期」「納品」というのが
必ずありますよね。

スーパーで食料品の
買い出しをした場合の「納期」は
買った直後。
車をディーラーで買った場合の「納期」は
遅くても1カ月以内。

では保険商品を買った場合の「納期」はというと、

「わからない」


のです。

保険がみなさんのお役にたつのは

「亡くなった時」
「入院した時」

が、主だと思うのですが、
いつ「亡くなる」か
いつ「入院する」か
神様にしかわかりません。

20年後かもしれませんし

50年後かもしれません。

ではその「いつか」の時期に
保険会社がちゃんと存続しておかなければ
ならないわけです。

つまり
「良い会社」とは

「潰れない会社」

なのです。


そしたら、どんな会社が「潰れない会社」なのでしょうか。

私が

「うちは潰れない会社なので
安心してお金を預けてください」

と、言ったとしてもなかなかすぐには
信用してもらえないかもしれません。

そもそも、自分の会社を「潰れる」という
コンサルタントはいないですからね。

なので
私は第3者の意見をご覧いただくようにしています。

保険会社の潰れなさ、いわゆる健全性を示す指標に

「格付け」



「ソルベンシー・マージン比率」

があります。

「格付け」は
外部の格付け機関S&P(スタンダード&プアーズ)が
文字通り保険会社の財務体質を
AAA~BBBまで(BB以下は問題外)で
示したもので
損害保険のTVCMとかでも
よく宣伝されていますので
ご存知の方も多いと思います。

もちろんAAAが一番良いですが
Aランク以上であれば
財務体質は信用がおけると
私は判断しています。

一方、
「ソルベンシー・マージン比率」は
保険会社の体力を表す指標で
簡単に言うと
いざ、阪神大震災のような大災害が
起こった時に
どれだけ保険金を払えるのか、
それを数値化(%)したものです。

もちろんこれも
数値が大きいほど
体力があることを示します。

金融庁が
業務改善命令を出す基準値は
200%以下なのですが
事実、これまでに
倒産した保険会社でも
直前まで200%を
超えていた会社もありました。

なので私はお客様に
最低700%以上の
会社を選ぶようにお薦めしています。

(ただ、現在の計算方式では
契約件数が少ない保険会社(規模が小さい会社)は
数値が大きくなる傾向があります)


まとめると
「良い保険会社」とは
・格付けがAランク以上
・ソルベンシー・マージン比率」が700%以上

の両方を満たす会社になりますね。

次回は

②良い商品を選ぶ

についてお伝えします。


[2010/06/13 23:50] | 保険選びの3つのポイント | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
久々の全休。

ワールドカップサッカー開幕!!




開幕戦観ましたニコニコ




試合結果は引き分けでしたが


2つのゴールは


どちらも唸りましたアップ




南アフリカの選手のゴールも


ビューティフルでしたが


私個人的には


メキシコの同点ゴールを決めた


ラファエル・マルケス選手の


落ち着き払ったシュートに


百戦錬磨の経験値を見ましたビックリマーク







試合後も


NHKでは日本代表の特集を


やっていて


ずっと観ていたらなんと深夜3時を


過ぎていましたあせる






そんなわけで、


今日は2週間ぶりに


全休ということもあり


9時まで爆睡。






それから夕方近くまでは


かねてよりやりたいと思っていた


新しいメルマガとツイッターの


環境を整え、


このアメブロと連動させる仕組み作りに


悪戦苦闘してましたパンチ!






少しずつですが


読者の方々に


読んでいただきやすいブログに


近づけてきたのかな、と思っております。




ツイッターされてる方は


フォローさせていただきますので


http://twtr.jp/user/tsubuyakiry0/follow


までお願いします!!






さて


今夜のワールドカップは


日本のライバル韓国が


ギリシャと対戦しますサッカー




なんとか初戦を勝って


勢い付けて


グループリーグを


勝ちあがっていただきたいものですニコニコ






テレビでは


そのあとアルゼンチンVSナイジェリア


イングランドVSアメリカ


と放映されます・・・・。




ああ、絶対連夜の夜更かしだ叫び

[2010/06/12 18:53] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
がん予防12カ条。

先日のゴルフコンペゴルフ


焼けた両腕の皮が


剥けてきましたあせる




まだなんとなく


痒いのもそうですが


紫外線の影響も気になりますあせる




近年皮膚がんが


増えてきていると聞きますしねドクロ






Perfect Body!




と調子に乗るのもほどほどに


健康管理は


引き続きちゃんとしようと思います。




そこで今日は表題のとおり




「がん予防12カ条」




を提言します!!




①バランスのとれた食事をとる





②毎日、変化のある生活を





③食べすぎを避け、脂肪は控えめに





④お酒はほどほどに





⑤タバコは吸わない





⑥食事から適量のビタミン、繊維質をとる





⑦塩分控えめに、熱いものはさましてから





⑧焦げた部分は食べない





⑨カビの生えたものに注意





⑩日光にあたり過ぎない





⑪適度にスポーツをする





⑫体を清潔に




・・・今、タイプしながら


改めて、普段の生活で意識が足りないと思いました叫び




あとは


これを毎日音読すれば


かなりの効果が望めそうですニコニコ






気をつけるポイントの大部分は




「食生活」




しかし、体に悪いものはウマい・・・ドンッ

[2010/06/11 21:47] | 健康・医療情報 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
Perfect Body!
By ケイン・コスギ


やりましたビックリマーク

先日受けた
健康診断の結果が
来たのですが、

見事
オールAを
獲得しましたニコニコ


心配していた
BMIも
基準上限25のところ
24.5でなんとかクリアDASH!

他の数値は
殆どが
ど真ん中で、
ズラリとAが
並んでるのを見ると
かなり
爽快でしたニコニコ

最近、
飲み会が多くて、
太り気味かなと
思っていたんですが、
1年前から
始めた筋トレ効果が
持続していたのか、
思ったほど
ウエストも
リバウンドしてませんでしたアップ



いやあ、
今日は
美味しいお酒が
飲めそうです(笑)
[2010/06/10 22:52] | これは言わせて! | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
医療保険の保険料の決まり方4
先日に引き続きまして

医療保険の
保険料の決まり方
4番目のポイントです。

それは

「1入院限度日数」

です。


少し聞き慣れない
言葉かも知れませんが、
要するに

「1回の入院で連続何日まで給付金を支払うか」

ということです。


「はい○ます終身保険」
や、
「少しで安心○身医療保険」

保険のパンフレットには、
こんなニックネームのほかに
小さい字で
正式名称が
記載されています。

「新終身医療保険(60日型)」

などがそうなんですが、

その

「(60日型)」

というのが、
1回の入院で
連続して
保険会社が
支払う日数なんです。

この例だと
入院してから60日までは
給付金を支払いますが、
それ以降は
一旦支払いは
ストップします。

そして、退院して
180日以上空いてから
再度入院すれば、
また0から60日分
支払われます。
(違う疾病で入院した時は
その限りでは
ありません)


私が扱う医療保険には

45日型
60日型
120日型
365日型
730日型

が、あります。

当然日数が増えれば
増えるほど、
保険料は高くなります。

年齢が高くなると
長期入院を要する
病気にかかるかもしれませんし、
極端に短い設定の
医療保険は
あまり
オススメではありません。

安さを前面に出している
保険のTVCMなどは
この連続日数のことには
触れず
値段のみを強調しているので、
注意して
みてくださいねビックリマーク


以上、医療保険の
保険料の決まり方
4つのポイントは

1.病気の範囲
2.保険期間
3.保険料払い込み期間
4.1入院限度日数


で、医療保険を
見比べる際は
まずはこれを
参考にしてみてくださいねビックリマーク

[2010/06/09 23:25] | 医療保険 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
帰宅電車内にて6。
終電ですあせる

今日は前回の続きで
保険料の決まり方を
お伝えしようと
思ったのですが、


体力の限界瀨


本日は閉店なり
[2010/06/09 00:15] | 独り言 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
医療保険の保険料の決まり方②③

昨日の続きですパー


医療保険の

保険料の決まり方

その②は


「保険期間」です。


その保障が

いつまで続くか、

ということですね。


非常に当たり前のことですが

一生保障が続く保険の方が

途中で保障が終わってしまう保険より

保険料は高く設定されています。


ちなみに

一生保障が続く保険を


「終身保険」


途中で保障が終わってしまう保険を


「定期保険」


と言いますニコニコ



そして

医療保険の保険料の決まり方③です。


それは


「保険料払込期間」


です。


医療保険の保険料を

何歳まで、

または何年間支払うのかで

保険料が変わってくるということです。


たとえば

終身の医療保険。


一生涯続くこの保険の保険料を

いつまでに

払い込みを終えてしまうのか。


私はよく住宅ローンを

例に出して

お話させていただくのですが、

住宅ローンは

短期間で完済してしまおうとすると、

毎月の返済額が

多くなりますよね。


医療保険もこれと同じ考え方で

一生の保険(お家)を

60歳までに

払い込んで(完済)してしまうのと

一生かけて

払うのとでは

当然60歳までに払い込む方が

高くなるのです。

その分60歳以降の

保険料(住宅ローン)の支払いは

ありませんから

老後は保険料の心配をすることなく

保険を続けられるという

メリットがありますニコニコ



ただ、TOTALの

保険料に関しては

保険をスタートする年齢により

一生払った方が安くなる(平均寿命を考慮に入れた場合)

場合もありますので、

そのあたりの

細かい計算は

保険専門の

FP(ファイナンシャルプランナー)に

聞いてみるのが

いいかもしれませんにひひ


もちろん

私も保険専門FPですので

気軽にメッセージやコメント欄で

ご相談くださいね。


当然無料です音譜



さて

次回は医療保険の保険料の決まり方④


最後のポイントは

みなさん結構

見逃しがちかもしれませんよ。



それではビックリマーク

[2010/06/07 23:40] | 医療保険 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
医療保険の保険料の決まり方4つのポイント①
そもそも保険料って
どうやって
決めているんでしょうか

年齢・性別をもとにした
死亡率や事故率、
病気の罹患率など
難しい計算式は
多々あれど、
一般的には
みなさんには
聞き慣れない
言葉でしょう。

今回は
ややこしい計算などは
抜きにして

保険料の決まり方
4つのポイントを
お伝えしようと思います煜

これさえ
分かれば
ご家庭の、ご自身の
医療保険のカラクリが
わかり、
何故安いのか
何故高いのか
が、スッキリすると
思いますキラキラ


医療保険の保険料の決まり方

その1。
「病気の範囲」

当然ながら
どんな病気で入院しても
給付金がもらえる
保険は高く、
一部の病気に限り、
給付金を支払う
保険は安い。
ということです。

例えばガン保険。

ガン保険は
字の通り
ガンで入院した場合のみ
給付金がもらえます煜

盲腸やら骨折で
入院したとしても
1円も出ません淸

でもどんな病気でも
出る保険より
保険料は格段に安いです煜

そして
更に病気の範囲を
「女性特有のガン」
だけに絞った、

「女性専用ガン保険」

というものもあります。

女性特有のガン
いわゆる
乳ガン、卵巣ガン、子宮ガン
を指すのですが、
それで入院した時だけ
給付金が
支払われます。

保険料は
ガン保険より更に安く、
年齢が若ければ
文庫本一冊の値段以下
である場合もあります。


女性専用ガン保険は
昨今、話題になっている
早期の女性ガンに対して
お守りがわりに
入る人が増えています。


保険料の決まり方
その2は
次回へ続く。。。
[2010/06/06 11:45] | 医療保険 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
理想と現実の哀だ。

両腕が

ヒリヒリしますあせる



今日は

ゴルフコンペの日でしたゴルフ



とんでもなく

良い天気晴れ

半袖で

ラウンドした私の両腕は

今も真っ赤メラメラ



帰宅してから


今まで


氷嚢をつくり

両腕にずっと

当ててましたあせる







さて

練習の成果はと

いうと・・・



表題のとおりです(笑)





ここに載せるのも

憚られるスコアですが、



初心者の方に





(お、僕はまだマシかな下には下がいるなビックリマーク



勇気を与えることが

できるかもしれませんので

公表致しますビックリマーク(笑)





IN71叫び

OUT66叫び叫び

TOTAL137叫び叫び叫び





もはや

笑うしかありませんガーン





思ったとおりに

いかないのは

わかってたのですが・・・





そして

順位も見事

ブービーメーカーゴルフ

(シングルペリア方式)





良かったことと

いえば

コンペの商品くらい。





ゴルフレッスンDVDラブラブ!





出直して来ますビックリマークビックリマーク



失礼致しましたDASH!DASH!





凹むのは

今日だけにして

明日から

切り替えて

仕事もゴルフも野球も

がんばりますDASH!



[2010/06/06 00:50] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
出陣前。
明日は
ついにゴルフコンペです。

昨日の
レッスンでは
コンペ前最後ということで
ラウンドで
ショットする際の
立ち回り方を中心に
教えていただきました溿


「打ちっぱなしでは
上手く飛ぶのに
ラウンドでは
全然ダメ湜」

という人がいますが、
それは
ラウンドと同じ動き方を
していないから。

ラウンドでは
同じ番手の
クラブやアイアンを
続けて使うことは
ありません。

なのに打ちっぱなしでは
ずっとドライバーばっかりや
7番アイアンばっかり
使っている人がいます。

これでは体が
動きを覚えず、
ショット時に
雑念が入り、
集中できないことが
多いのだそうです


なので

まずは
素振り2回

ボールを後ろから見て
飛ばしたい方向に
照準を合わせる

アドレスをとる

もう一度
飛ばしたい方向を見る

ショットビックリマークビックリマーク

次に番手を変えて
同じことの
繰り返し。


こうすると
ラウンド時と
同じ立ち回り方になるので
本番でのミスが減る


・・・・のだそうですが
あせるあせる

私は明日
それを試すので
効果の程は
自分の体に
聞いてきますDASH!DASH!


[2010/06/04 16:35] | スポーツ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
GNP。

義理(G)


人情(N)


プレゼント(P)


昔の保険のセールスレディは

このGNPを前面に出して

営業活動をしていました叫び


しかし

昔の話では

なかったのですね。

今日、

モロにそういう営業を

目の当たりに

しましたプンプン


ある方が

とある保険会社に入社しようと

面接を受けた時のこと。


「採用してあげるから

なんか保険入りなさい」


「入社すると、入れなくなるから

早く今の証券持ってきなさい」



この方法が

悪いとはいいませんダウン


お客様が

本当に商品の内容を理解し

納得した上での契約なのであれば。


完璧に理解できずとも

その保険に

加入する目的や意図は

誰しも必ずあるはずです。


「子供の教育資金を貯めたい」

でもいくら貯めたらいいの?


「病気が怖いから医療保険に重点をおきたい」

でも入院したらどのくらいお金がかかるの?


「老後が心配だから、今からでも少しずつお金を貯めたい」

でも老後っていくらお金があればいいの?


など、普段の仕事や生活で

忙しいお客様は

上記のような疑問をもっている方が多いのです。


まずは

その疑問を解決し、

今の自分には何が必要で、

何ができるのかを

明確にしてから

保険には加入すべきなのです


先に商品ありきではありません。


もちろんパンフレットのプランそのままなんて

ありえません叫び


だって各家庭ごとに

夢や希望、心配事は違いますし

何より経済力に差があるのですから。


まずはその心配事に対して

対策を講じつつ、

できるだけ夢や希望の実現のために

多くのお金を振り分けていく

お手伝いをすることが

私たちファイナンシャルプランナーの仕事ですニコニコ



まずはお客様の話を聞く。

次に情報提供。

そしてお客様の考えとマッチングさせる。

これが自然な流れではないでしょうか?



服を買いに行って

店員さんにいきなり


「あなたにお似合いの服はこれですよ!!」


と言われたら正直引きませんかガーン


保険業界では

恥ずかしながら

そういう営業手法が

未だに残っているのでした。。。叫び


そして

わからないまま

なんとなく契約し

毎月自動でお金を

引き落とされてしまっている人が

沢山いるのです


これは絶対おかしいです!!


断固、阻止せねばなりませんDASH!




日本が

高度経済成長時代~バブルまでのころは

給料も右肩上がり

会社も終身雇用

退職金もザクザクで


子をもつ親の目標は専ら


「子供をいい学校にいかせること」


でした。


いい学校→いい就職先→終身雇用→退職金ザクザク→老後ニッコリ


というルートがハッキリ見えていた時代だったのです


老後は退職金と年金で悠々自適。

病気は健康保険でばっちりカバー。

医療費はほとんどタダでした。

介護状態になっても

老人福祉制度でお金に全く不自由しませんでした。


だとしたら

保険なんて

適当に考えていても大丈夫。

お国の制度と会社が

何とかしてくれたのです。


安い・簡単・入れますで

良かったのです。


GNP保険で良かったのです。


でも

21世紀は違います。


時代は変わったのです


就職難

給料カット

終身雇用崩壊

退職金?

年金はまさか当てにしてないですよね?

高齢者医療制度?

介護保険崩壊?


大事なお金を

テキトーな保険に

投入する時代は終わりましたDASH!


そんな保険に入るなら

どうか貯金してください。


保険には

あまり期待しないでくださいひらめき電球


加入時になんとなく加入していたり

GNPで加入したりしたのなら

殆ど役に立たないでしょう。


業界の人間が言うのですから

信用してくださいねニコニコ



~必ず貯まる貯金箱をあなたに~
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良
◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206
◆℡:090-5063-5890  fax:078-891-6877
具体的なご相談方法を掲載しました
お客様の声、随時更新・追加中です
[2010/06/04 00:11] | こんな保険はNGです | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
大名行列。
今日は
加古川の
S税理士先生に
お話を伺いに行きましたビックリマーク

かなり
お忙しい先生のようで
毎週火曜は
本業とは別に
神戸の総務省まで
第3者委員会に
行っていらっしゃるのだとか。

そんな中、
合間を縫って
お時間作って
いただいたことに
感謝です煜

とは言うものの、
お話した内容というのは
殆ど仕事以外のことでした(笑)

先日
お話を聞かせていただいた
姫路のダンディーな
Y税理士先生も
そうだったのですが
かなりの
ざっくばらんさで
お話していて
気持ち良く
痛快でした煜


仕事のノウハウよりも
人に興味を持って
人を好きになる。
人の良いところを
見つける。

明るく元気ビックリマーク

このお二人の
税理士先生は
きっとお客様から
商品の内容でなく
先生自身を
買っていただいているのでしょう。
(上から目線ですみません)溿


話してると
元気がもらえる方って
魅力的ですよねキラキラ


今日のS先生のお話で
一番印象に残ったのが、
タイトルの

「大名行列」

です。

何のことかというと
微笑みの国・タイで
ゴルフをした時の
話だそうですが、

タイではキャディーさんを
一人のプレイヤーにつき、
何人つけてもいいのだそうですビックリマークビックリマーク

しかも人件費は
キャディーさん一人あたり
約200バーツ(600円)DASH!DASH!

なので
一人目は
バッグ持ち。

二人目は
日傘持ち。

そして三人目は
椅子持ち。

更に四人目は
うちわ持ち。


これでも日本円で
2400円ビックリマーク


ゴルフは基本的に
4人でラウンドするので
プレイヤー合わせて
一組総勢20人。

一打したあと
ゾロゾロと
キャディーさんが
ついて来ます煜あせる


まさに大名行列。

というわけです(笑)

もちろん
拍手などをして
盛り上げて
くれますし、
私もうまくなったら
一度は
タイでゴルフしてみたいと
思ってしまいましたあせる


S先生、いいブログネタ
ありがとうございました~キラキラ
[2010/06/02 18:43] | 日々の出来事 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
