[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
FP藤原的これからのガン保険。


●FP藤原的これからのガン保険。

こんにちは!

ファイナンシャルプランナーの藤原です^^

みなさんはガン保険に入っていますか?

現代は2人に1人がガンに罹り、3人に1人がガンで亡くなる時代です。

そしてガンの治療費も他の疾病に比べると、かなりの高額になるのはご存知の方も多いはず。

だからガン保険のニーズは高まっては来ているのですが、「ガンになったらお金がかかりそうだから・・・」「入っておいた方がいいって言われたから・・・」などの結構曖昧な感じで「とりあえず」入っている人が多いんですよ。

ガン保険に限らず、生命保険や損害保険も、入る際にはキチンとした目的を持って入りましょう!

昨今の医療事情は、診療報酬体系の見直しにより、入院日数が短期化している傾向が顕著です。

要は、長く入院させても病院側に収益が入らない仕組みになってきているんですね。

自宅療養が可能である、今後入院を続けても回復の見込みがない、などの理由で退院を促し、新しい患者さんを受け入れた方が病院の経営上プラスになります。

でも患者さんにとってはどうでしょう?

とあるガン専門病院で、

「入院させてくれ!入院しないと保険(民間の医療保険の入院給付金のこと)が出ないんです・・・」

と受付に迫る患者さんをみました。この患者さんはどうやら通院治療を勧められたようでした。

入院給付金は、字の通り「入院しないとお金がもらえない」です。

だから、入院しないと保険に入っている意味がないんですね。

保険に加入する目的は、「困った時に十分なお金が出る」こと。

困った時=ガンにかかった時に、入院しないとお金が出ない保険だと、これからの医療&病院事情に対応できません。

大事なのはガン(悪性新生物)と診断されたら、まとまったお金が入院しなくてももらえるようにしておくこと。そして、通院がかさんでも、その度にお金がもらえるようにしておくこと。

さらには、最先端の医療技術のうち、健康保険適用外の高額な先進医療と呼ばれる治療を受けた時に、お金の心配をしないようにしておくこと(先進医療特約を付けるなど)。

もう「入院1日いくら」というガン保険は時代遅れです。

治療費だけでなく、ガンと共存し楽しい人生を送る為のまとまったお金を準備できるガン保険を選びましょう^^

大阪・兵庫にお住まいの方限定で、賢くガン保険に入る為の基礎講座を実施しています。ご興味ある方はコチラからお問い合わせくださいね。

今日はここまでです。


最後までお読みくださりありがとうございました。


ファイナンシャルプランナーの藤原でした。







NO1にほんブログ村のランキングで1位を目指してます!

ポチっと応援していただけると、とっても嬉しいです!
保険がテーマのブログがたくさん見れますので、チェックだけでもしてみてくださいねクリック

にほんブログ村
 
NO1人気ブログランキングにも参加しています!!コチラもポチっと応援いただけると、かなり嬉しいです。
 他の著名なFPのブログも見れますので、是非チェックしてみてくださいクリック
 
 ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ


[2012/08/10 23:02] | 医療保険 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
妊婦の方におススメの医療保険。
●妊婦の方におススメの医療保険。



こんにちは。ファイナンシャルプランナーの藤原です。


基本的に、妊婦の方が一般の生命保険会社から医療保険に入る場合、妊娠27週目までは殆どの医療保険に加入することができます。


しかし、妊娠・出産に関する疾病(帝王切開や切迫早産・流産、妊娠中毒症など)は不担保(給付金が出ない)の条件が付きます。


これを「特定疾病不担保」の条件が付く、と言うのですが、この条件が厄介なのは、一度帝王切開などの手術をした場合、それより5年間(場合によってはずっと)その条件が外れることがないということです。



お一人目のお子さんを帝王切開で生んだ方は、お二人目以降も帝王切開ですよね。だから妊娠前に入っていた医療保険なら給付金がもらえたのに、出産してからの加入だと、もうもらう権利がなくなってしまうこともあるんですよ。



もちろん妊娠が発覚するまではこのような条件は付きませんので、女性の医療保険の加入は、できるだけ妊娠前の加入がいいですよー。




でも、妊娠した後に

「やっぱり保険にも入りたいし、妊娠関係の病気のリスクにも備えたい!!」

こう思う人もいますよね。


そんな方におススメの保険があります。





この保険は、出産予定日や母子手帳のコピー、その他妊娠関係の疾病に関する告知は必要ですが、これらをクリアすると、妊娠中に保険加入はもちろんのこと、妊娠関係の疾病も保障されますよ。





あ、ちなみに普通分娩は疾病ではないので、どんな医療保険でも給付金はでませんからねー!



今日はここまでです。


それではまた。



最後までお読み下さりありがとうございました


つづく

勉強会のご予約・その他ご相談はコチラからお願いします



ランキングに参加しています!!お手数ですが、ポチっと応援いただけると大変嬉しいです。
 
ファイナンシャルプランニング ブログランキングへ
 
 
笑顔いっぱいの人生をあなたと共に
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良
◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206
◆℡:090-5063-5890  fax:078-891-6877
Facebookもやってます
具体的なご相談方法を掲載しました
お客様の声、随時更新・追加中(3月7日更新!!)です
『幸せ貯金講座』を、初めからご覧になりたい方はコチラ
お金に強くなる!!貯金と保険の個別勉強会の詳細はコチラ
ブロガーさんに勝手に会おう!選手権(2月12日更新!)開催中

[2012/03/26 23:07] | 医療保険 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
医療保険に入る前に押さえておくポイントをまとめてみました。
こんにちは。1日3分お金の勉強!!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。



先日、オフィスにこんな素敵なハガキが届いていました

111228_105942.jpg 
『聴くことを多くし、語ることを少なくし、行うことに力を注ぐべし』

とても力強い筆文字~

藤原のようなコンサルタントを生業とする者は、如何にお客様の話をよく聴き、本当の悩みを引き出すことができるかがとても大事です。まさに藤原にピッタリな言葉。

そんな初心に戻れるような素敵な言葉をくださったのは、
行動力スカウター破壊必至のポジティブお姐さんこと、
 
☆くにスタイルのくにさん。

いつもパワーをいただいています

ありがとうございました~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
最近週1のペースになりつつあるマラソン練習。。。

たつのハーフマラソンまでもう1ヶ月ちょっとと迫ってきているのですが。

寒い

着替えて走り出すまでが根性いります。


しかーし、今日は走ってきました

11.3kmを1時間06分で!

945.3カロリー消費。それってご飯3.8杯分。中ナマ4.7杯分wってことで。
 
走行地図

このペースだとハーフマラソン2時間3分台

走りやすいペースなんだけど、もうちょっと上げないとダメですね

ハーフマラソン2時間切り
やります。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、FP藤原の1日3分マネー講座

>>前回の記事

③医療保障の補足です。

入院した時、国の健康保険制度(国民健康保険制度)にどんな保障があるのかまとめてみました。これらを確認し、自分にはどんな医療保障が足らないのか、考えてみてくださいねー。

貯蓄もあり、公的保険の保障で充分と思えるならば、無理に民間の医療保険に入る必要はありませんよ。


ちなみに健康保険加入者はサラリーマンや公務員の方とその家族、国民健康保険は自営業の方が加入するものです。

<健康保険・国民健康保険共通の保障>

医療費自己負担軽減
→医療費のうち、7割を健康保険が支払い、窓口での患者負担は残りの3割に抑えられています
(乳幼児は2割、70歳以上の自己負担は1割または3割)

高額療養費制度
→医療費の患者負担額が高額になる場合、一定の自己負担限度額を超えた部分を払い戻してくれる制度です(窓口で限度額だけしか払わなくてよい制度もありますよー)

出産育児一時金
→被保険者や被扶養者が出産した際に支給される一時金。子供1人につき42万円が支給されます。

<健康保険のみの保障>

傷病手当金
→病気やケガのために働くことができない期間、(4日目以降)1日につき日給の3分の2が支給されます。期限は支給された日から通算1年6ヶ月間まで。

出産手当金
→出産のために会社を休み、働くことができない期間、(出産予定日以前42日~出産後56日まで)1日につき日給の3分の2が支給されます。


何度も言いますけど、以上のような公的保険を踏まえたうえで、足りない部分を民間の医療保険で補いましょうねー。無駄な保障が付きまくっているような保険を選んでしまわないように、自分の入ろうとしている(または入っている)保険をチェックしてみましょう。

どんなときにどんな保障があるのか分かっていなくて、いざ入院した時に初めて保険証券を開いてビックリ肝心の保険金や給付金が請求できない、なんてことがないように・・・

医療保険に限らず、民間の保険を選ぶときに必要なのは

目的をハッキリさせること
もしもの時、いくら必要なのか考えてみること

藤原にご相談いただければ、スッキリ解決させていただきますよー

今日はここまでです





次回講座は「私は介護状態になる自信があります。」です~。



それではまた


最後までお読み下さりありがとうございました

メールでのご質問・ご相談はコチラからお願いします
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします
 
~知らずに貯まる魔法の貯金箱をあなたに~
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良
◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206
◆℡:090-5063-5890  fax:078-891-6877
具体的なご相談方法を掲載しました
お客様の声、随時更新・追加中です
[2011/12/28 22:05] | 医療保険 | トラックバック(0) | コメント(6) | page top
入院給付金っていくらくらい必要なのでしょう。
こんにちは。1日3分お金の勉強!!

ファイナンシャルプランナーの藤原です。



昨日はやっぱりコレを食べました

111225_183427.jpg 
チキンレッグ~~

また来年~~~~

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、FP藤原の1日3分マネー講座

>>前回の記事

さて、ここからは③医療保障の「いくら」、「いつまで」を決める際のポイントを書いていきますねー。

まずは以下の参考記事を読んでください。ほぼこれで医療保険の保険料が決まる仕組みがわかります。

>>(参考)医療保険の保険料の決まり方4つのポイント

結構な記事の量ありましたよね

お読みくださりありがとうございましたー。

あとはこれらの4つのポイント1.病気の範囲、2.保険期間、3.保険料払込期間、4.一入院限度日数を考慮し、

1日にもらえる入院給付金の額を決めていきます。

よく聞かれるのが



 「藤原さん、入院の保険って1日5000円くらいでいいんですか それとも10000円くらいあったほうがいいんですかね



というものです。

こういうとき藤原は決まって同じことを答えます




 「入院して個室に入りたいのなら10000円、別に相部屋でいいなら5000円でいいですよー」




日本には健康保険という国のありがたい制度がまだ存在しています。なので健康保険が効く範囲内での治療なら、治療費はかかった医療費の3割で済みます(一定以上の高齢者や幼児は別)。

また3割といっても、1ヶ月80100円以上の治療費がかかった場合はあとで返金されるんです高額療養費制度)。


ただ、健康保険の対象とならない代表的なものに個室代と食事代があります。だから民間の医療保険は主にこれら健康保険の対象とならない費用を補うために加入するのがおススメです。


個室代は病院によって様々ですが、5000円~10000円くらいかかります



以上の理由で藤原は個室に入りたいと言う方には10000円をおススメするわけです



もし相部屋で頑張れるという方は10000円は入りすぎなのかもしれませんねー。


今日はここまでです




次回講座は「医療保険に入る前に押さえておくポイントをまとめてみました。」でーす。




それではまた



最後までお読み下さりありがとうございました

メールでのご質問・ご相談はコチラからお願いします
人気ブログランキングへ 
ランキングに参加しています!!
ポチっと 応援お願いします
 
~必ず貯まる魔法の貯金箱をあなたに~
明石のファイナンシャルプランナー・藤原良
◆自宅事務所:〒673-0044 兵庫県明石市藤江326-1-206
◆℡:090-5063-5890  fax:078-891-6877
具体的なご相談方法を掲載しました
お客様の声、随時更新・追加中です
[2011/12/26 19:56] | 医療保険 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
医療保険の保険料の決まり方4
先日に引き続きまして

医療保険の
保険料の決まり方
4番目のポイントです。

それは

「1入院限度日数」

です。


少し聞き慣れない
言葉かも知れませんが、
要するに

「1回の入院で連続何日まで給付金を支払うか」

ということです。


「はい○ます終身保険」
や、
「少しで安心○身医療保険」

保険のパンフレットには、
こんなニックネームのほかに
小さい字で
正式名称が
記載されています。

「新終身医療保険(60日型)」

などがそうなんですが、

その

「(60日型)」

というのが、
1回の入院で
連続して
保険会社が
支払う日数なんです。

この例だと
入院してから60日までは
給付金を支払いますが、
それ以降は
一旦支払いは
ストップします。

そして、退院して
180日以上空いてから
再度入院すれば、
また0から60日分
支払われます。
(違う疾病で入院した時は
その限りでは
ありません)


私が扱う医療保険には

45日型
60日型
120日型
365日型
730日型

が、あります。

当然日数が増えれば
増えるほど、
保険料は高くなります。

年齢が高くなると
長期入院を要する
病気にかかるかもしれませんし、
極端に短い設定の
医療保険は
あまり
オススメではありません。

安さを前面に出している
保険のTVCMなどは
この連続日数のことには
触れず
値段のみを強調しているので、
注意して
みてくださいねビックリマーク


以上、医療保険の
保険料の決まり方
4つのポイントは

1.病気の範囲
2.保険期間
3.保険料払い込み期間
4.1入院限度日数


で、医療保険を
見比べる際は
まずはこれを
参考にしてみてくださいねビックリマーク

[2010/06/09 23:25] | 医療保険 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
| ホーム | 次のページ>>
